シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の5日目です。<br /><br />いよいよ楽しみにしていたバルト三国です。<br /> 物価も安く、治安も比較的良く、何よりバス網が発達しているので快適に旅が出来ました。<br /><br /><br /> リトアニアのシャウレイの近郊「十字架の丘」を目指しました。<br />世界遺産も美術館も行きましたが、この旅で一番癒されたのはこの景色。<br /><br />素朴な田舎道に、作業を終えたトラックが通りかかりました。<br />緑の色合いといい、古びたトラックといい、ドマンタイの田舎町にマッチしていて非常に良かったです。<br /><br /> 【日程】<br />モスクワに到着(モスクワ市内観光)<br /> 夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)<br /> 夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)<br /> 国際バスでタリン(エストニア)へ。(タリン旧市街観光、ヘルシンキへ日帰り観光)<br /> 国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)<br /> 国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)<br />リガから片道航空券でコペンハーゲン(デンマーク)へ。(デンマーク市内観光、マルメ(スウェーデン)日帰り観光)<br />コペンハーゲンからオスロ(ノルウェー)へ。(オスロ市内観光)<br />オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。<br /><br />ヘルシンキへのフェリーとマルメ行き電車だけ現地で購入、あとは全て日本で予約。<br /><br />9/19 QR813 HND DOH 00:30 05:30(+1)<br /> 9/20 QR231 DOH DME 0730 12:40<br /> 9/21 ロシア鉄道 モスクワ ペテロザヴォーツク 20:42 08:33(+1)<br /> 9/22 ロシア鉄道 ペテロザヴォーツク サンクトペテルブルク 22:40 06:24(+1)<br />9/23タリンDターミナル ヘルシンキ港 10:30 12:30/16:30 18:30<br /> 9/24 LUX express タリン リガ 07:00 11:25 <br />  エコラインズ リガ シャウレイ 12:30 15:05<br />  エコラインズ シャウレイ リガ 18:15 20:30<br /> 9/25 LO784 SK2752 RIX CPH 14:50 18:45 (ワルシャワ経由)  <br />9/27 SK1462 CPH OSL 08:10 09:20<br /> SK1477 OSL CPH 18:50 20:00<br /> 9/27 QR164 CPH DOH 22:25 05:20(+1)<br /> 9/28 QR812 DOH HND 07:20 22:45<br /><br />【レート】<br />キャッシング 1RUB=1.85円<br /><br /> 【航空券】<br />カタール航空 78,780円(税サ込み)<br /><br />LO&amp;SK RIX WAW経由 CPH片道航空券 UA15,000マイル 諸税$26.8(3,350円)<br />SK   CPH OSL往復航空券 23,490円<br /><br />RUXバス サンクト―タリン 20ユーロ<br /> エコラインズ タリンーリガ 21ユーロ<br /> エコラインズ リガーシャウレイ 9ユーロ<br />LUXバス シャウレイーリガ 11ユーロ<br /><br /> バスは日本で予約、座席指定も可能。<br /><br /><br /><br /> 【ホテル】<br /> 16eur Fat Margaret <br /> 28.8ユーロ/泊 個室 バストイレ付<br /><br />

9日間8カ国の旅 (7)何気ない田舎道に心揺さぶられる【十字架の丘編】

2015/09/24 - 2015/09/24

あっぷるさん

旅の5日目です。

いよいよ楽しみにしていたバルト三国です。

リトアニアのシャウレイの近郊「十字架の丘」を目指しました。

素朴な田舎道に、作業を終えたトラックが通りかかりました。

【日程】
モスクワに到着(モスクワ市内観光)
夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)
夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)
国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)
国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)
オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。

9/20 QR231 DOH DME 0730 12:40
  エコラインズ リガ シャウレイ 12:30 15:05
  エコラインズ シャウレイ リガ 18:15 20:30
SK1477 OSL CPH 18:50 20:00

【レート】
キャッシング 1RUB=1.85円

【航空券】
カタール航空 78,780円(税サ込み)

LO&SK RIX WAW経由 CPH片道航空券 UA15,000マイル 諸税$26.8(3,350円)
SK   CPH OSL往復航空券 23,490円

RUXバス サンクト―タリン 20ユーロ
エコラインズ タリンーリガ 21ユーロ
エコラインズ リガーシャウレイ 9ユーロ
LUXバス シャウレイーリガ 11ユーロ

バスは日本で予約、座席指定も可能。

【ホテル】
16eur Fat Margaret
28.8ユーロ/泊 個室 バストイレ付

バスの中でテイクアウトしたハンバーガーを食べます。

リガからシャウレイまでは2時間半。

ほぼ満席でしたが、私の隣は空席でラッキー。

シャウレイのバスターミナルに到着。

ショッピングセンターの中のインフォメーションでバスの時刻を聞くと、これをデジカメに撮るか、控えてと言われる。

紙切れをくれるんじゃなかった?まぁ、いいか。

行き 15:40
    帰り 17:27

DOMANTAIのバス停まで15〜20分。

まだ時間まであるので、ショッピングセンターの中をウロウロ。

スーパーもあり、結構広い。

喉が渇いたので、フルーツジュースでのどを潤す。

ハンバーガーショップで、野菜サラダを注文。

12番で待つ。

珍しい、日本人の若い女性に声を掛けられます。

今留学中で、ここで日本から来る友人と待ち合わせとか。
    凄いところで待ち合わせるね。

来ました。

バス代は0.86ユーロ。

一人ひとり運転手に払います。

「私はこの十字架の丘に行きたい!」と写真を見せて主張しておきました。

乗客が教えてくれました。

DOMANTAIバス停です。

少し逆戻りしたところに、左に折れる道があるのでそこを行きます。

この十字架が見印。

何台も観光バスが過ぎて行きます。

行き先は同じでしょう。

こんな田舎道を歩きます。

のんびりしていいですね。
    表紙のの写真に使った写真が一押し☆

あの景色を見られたことは、この旅でキジ島に匹敵するくらい感動しました。

途中で天使が。

宿泊施設の看板かな。

左に駐車場。

観光バスが何台か停まっています。

ここまで20〜30分くらい歩きました。

帰りのバスは早く来てしまうこともあるらしいので、余裕を持って戻りましょう。

・・ってか、早く来たら乗り遅れる人もいるでしょうに、いい加減だな〜

こんなに十字架やロザリオなどで埋め尽くされて、普通はお墓かと思うでしょう。

でも、ここはお墓ではありません。

旧ソ連統治下に抑圧されて命を落とした人を弔うために、小さな丘に十字架を持ち寄ったのが始まりとか。

今では十字架は5万体以上。

敬虔なカトリック教徒にとって聖なる巡礼の地なんですね。

しかし、夜来ると恐いくらい・・

誰かが恐山のようだと書いてたな、確かに。

ロザリオや聖マリア像を合わせると数知れません。

何だ、何だ、この十字架の山は。

ここで、バス停で会った女性が友人たちと歩いているのを見かけました。

タクシーで来たんでしょう。

リトアニアといえば、第二次世界大戦でユダヤ人にビザを発給し、ナチス・ドイツか野迫害から逃れさせた、カウナス領事館に赴任していた杉原千畝さんが有名です。

唐沢寿明主演で映画化もされました。

リトアニアには彼のゆかりの地もありますね。

駐車場のお土産やさん。十字架が沢山売っています。

小さな壁掛け。

十字架をお買い上げ。2ユーロ。

またエンジェルの前を通ります。

この看板良いね☆

エンジェルっていうゲストハウスかな?

バスを待っていると、1台のミニバスが停まりました。
    バス停は、行きに降りたバス停の反対側の道路。バスセンター寄りにあります。

乗せてくれるようです。他にも何人か乗っています。よし、このバスは信用おけるな、乗っちゃおう!

1ユーロ。

これが乗ってきたミニバン。

出発時間まで少しあるので、ショッピングセンターの中を散策。

スーパー。

バスの時間です。

ところが、ミニバンの運転手が、私のバウチャーを見てが乗れといいます。

私は座席指定までしたのでこんな小さなバスではありません。
    ノー問題なんていうけど、まさか二重にお金取られるの?

半信半疑でしたが、結局お金は取られませんでした。
    人数が集まらなかったので、ミニバンになったかのかな?

空港経由でしたから、少し時間のロス。

シャウレイのバスターミナルで買ったもの。

結構クオリティが高く、気に入ってます。
    右のブローチ、日本で無くしちゃった。残念!

• ayaさん 2016/01/18 23:40:21
    バスの時間!!
    十字架の丘までのバスの時間 メモらせていただきます♪

往復タクシーの手もあるけど
    一人だとちょっと高くつきますね〜
    行けたら私も小さな十字架をかって置いてきたいと思います!

aya

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2016/01/18 23:48:03
    RE: バスの時間!!
    ayaさん

今度バルト三国に行かれるんですよね☆

そうなんですよね、タクシーに待ってもらって・・ていう手はありますが、時間が許せばバスで行った方が、ローカルな感じを味わえて良かったですよ。

バス停からののどかな道も良かったです☆

あっぷる

あっぷるさんのトラベラーページ