その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となりつつクリスマス&年末年始のノルウェー帰省。今年も2週間弱、のんびりとQPの実家で過ごしてきました。今年は暖冬で雪も少なく、残念だったけど、人工雪のスキーやそりも楽しんできました。帰りはコペンハーゲンとマルメに立ち寄り。<br /><br />航空券はSASのセールで、大人一人87,980円、長男(2歳)が72,440円、長女(0歳)が5,800円。ちなみにSASはサイトからだとストップオーバー便が取れないので、電話で予約。料金はウェブと同じだった。<br /><br />日程 <br /><br />12月22日 SK 984 12:30 NRT - 16:05 CPH / SK 1468 17:00 CPH - 18:15 OSL <br />1月3日 SK 1455 10:00 OSL - 11:10 CPH <br />1月4日 SK 983  15:45 CPH - 10:40 (+1) NRT

クリスマス・年末年始ノルウェー帰省'15:後編

23いいね!

2015/12/26 - 2016/01/03

35位(同エリア114件中)

2

43

wakabun

wakabunさん

毎年恒例となりつつクリスマス&年末年始のノルウェー帰省。今年も2週間弱、のんびりとQPの実家で過ごしてきました。今年は暖冬で雪も少なく、残念だったけど、人工雪のスキーやそりも楽しんできました。帰りはコペンハーゲンとマルメに立ち寄り。

航空券はSASのセールで、大人一人87,980円、長男(2歳)が72,440円、長女(0歳)が5,800円。ちなみにSASはサイトからだとストップオーバー便が取れないので、電話で予約。料金はウェブと同じだった。

日程

12月22日 SK 984 12:30 NRT - 16:05 CPH / SK 1468 17:00 CPH - 18:15 OSL
1月3日 SK 1455 10:00 OSL - 11:10 CPH
1月4日 SK 983  15:45 CPH - 10:40 (+1) NRT

旅行の満足度
3.0

PR

  • クリスマス2日目。こちらはまだ祝日。QP妹の旦那さんがスキーに誘ってくれたので、行くことに。QPはノルウェー人のくせにスキーしないというか好きじゃないんだよね。一応できることはできるらしいけど。まあどうせ子供たちいるし、ちょうどいい。子守をしてもらって私は滑らせてもらう。ああ、スキーなんて何年振りだろう!QP妹はちょうど私と服も靴のサイズも同じなので、ウェアやスキー用具一式借りて、出発!車で15分ほどで最寄のスキー場へ。ここ最近あたたかくて雪がなかったのだけど、ここは人工雪があって滑れるのだ。リフト2台のこじんまりとしたスキー場だけど、駐車場からすぐリフトに乗れ、オープンと同時に行ったのでガラガラで最高。QP妹の旦那さん&長女(6歳)と滑った。6歳児は去年はじめたばかりだけど、それなりに滑れていて、さすがノルウェー人と思った。そしてスキー場で見る子供たちがみんな驚くほど上手に滑ること。ノルウェー人はスキーを履いてうまれてくる、とはよく言ったものだ。<br /><br /><br />フィヨルドを眼下に、眺めもいい。雪はガリガリでコンディションいまいちだったけど、空いていて、快適。また来たいな。今度はクロカンにも挑戦してみよう。

    イチオシ

    クリスマス2日目。こちらはまだ祝日。QP妹の旦那さんがスキーに誘ってくれたので、行くことに。QPはノルウェー人のくせにスキーしないというか好きじゃないんだよね。一応できることはできるらしいけど。まあどうせ子供たちいるし、ちょうどいい。子守をしてもらって私は滑らせてもらう。ああ、スキーなんて何年振りだろう!QP妹はちょうど私と服も靴のサイズも同じなので、ウェアやスキー用具一式借りて、出発!車で15分ほどで最寄のスキー場へ。ここ最近あたたかくて雪がなかったのだけど、ここは人工雪があって滑れるのだ。リフト2台のこじんまりとしたスキー場だけど、駐車場からすぐリフトに乗れ、オープンと同時に行ったのでガラガラで最高。QP妹の旦那さん&長女(6歳)と滑った。6歳児は去年はじめたばかりだけど、それなりに滑れていて、さすがノルウェー人と思った。そしてスキー場で見る子供たちがみんな驚くほど上手に滑ること。ノルウェー人はスキーを履いてうまれてくる、とはよく言ったものだ。


    フィヨルドを眼下に、眺めもいい。雪はガリガリでコンディションいまいちだったけど、空いていて、快適。また来たいな。今度はクロカンにも挑戦してみよう。

  • 午後は息子を連れてお散歩へ。雪はないけれど、今日は冷え込んで、マイナス7度くらい。結構寒い。

    午後は息子を連れてお散歩へ。雪はないけれど、今日は冷え込んで、マイナス7度くらい。結構寒い。

  • 晩御飯はファヒータだった。タコス同様スパイスミックスが売っていて、割と一般的。特に若い人には人気のメニュー。

    晩御飯はファヒータだった。タコス同様スパイスミックスが売っていて、割と一般的。特に若い人には人気のメニュー。

  • クリスマスも終わり、何もない日曜日。待望の雪が!!

    クリスマスも終わり、何もない日曜日。待望の雪が!!

  • ランチにはQPの友人家族がうちに遊びに来てくれた。私が和食を作る。豆腐と海苔のサラダ。

    ランチにはQPの友人家族がうちに遊びに来てくれた。私が和食を作る。豆腐と海苔のサラダ。

  • 日本のカレー。カレールー持参すればこちらでも楽々、はずれなし。子供用のルーも持参した。

    日本のカレー。カレールー持参すればこちらでも楽々、はずれなし。子供用のルーも持参した。

  • 友人の子どもは6歳。だいぶ年が違うけど、同じおもちゃで遊べるんだね。年が離れていると喧嘩もしなくていいわ。 <br /><br />デザートはノルウェー。ピスタチオのアイスクリームにクッキー類。krumkakeというコーン状のワッフルにアイスを入れて食べると激ウマ。 <br />

    友人の子どもは6歳。だいぶ年が違うけど、同じおもちゃで遊べるんだね。年が離れていると喧嘩もしなくていいわ。

    デザートはノルウェー。ピスタチオのアイスクリームにクッキー類。krumkakeというコーン状のワッフルにアイスを入れて食べると激ウマ。

  • 折角雪が積もったので、雪遊びをしに行った。今日はマイナス5度くらい。エンジェルを作る。 雪だるま作る―!と張り切っていたけど、雪がさらさら過ぎてなかなか球が作れなかった。

    折角雪が積もったので、雪遊びをしに行った。今日はマイナス5度くらい。エンジェルを作る。 雪だるま作る―!と張り切っていたけど、雪がさらさら過ぎてなかなか球が作れなかった。

  • 晩御飯はハム、ポテトグラタン、茹で野菜。シンプルだけど、おいしかったし、子供も食べられるのでいい。こちらのにんじんは癖もなく、食べやすい気がする。 <br />

    晩御飯はハム、ポテトグラタン、茹で野菜。シンプルだけど、おいしかったし、子供も食べられるのでいい。こちらのにんじんは癖もなく、食べやすい気がする。

  • ノルウェーに来てからあっという間に1週間が過ぎた。毎日食べてばかりで、あまり運動もせず、ぐうたらな毎日。こんなんで日常復帰できるんだろうか。今日は待ちに待ったそり遊び!歩いて5分のところにある丘?を上ってそりをする。子供たちは座ってるだけでいいから楽だけど、そりを引っ張ってのぼるのは結構大変。まあおかげでマイナス3度でも寒いと思うことはなく。<br /><br />

    ノルウェーに来てからあっという間に1週間が過ぎた。毎日食べてばかりで、あまり運動もせず、ぐうたらな毎日。こんなんで日常復帰できるんだろうか。今日は待ちに待ったそり遊び!歩いて5分のところにある丘?を上ってそりをする。子供たちは座ってるだけでいいから楽だけど、そりを引っ張ってのぼるのは結構大変。まあおかげでマイナス3度でも寒いと思うことはなく。

  • 速くて写真がぶれるぶれる。もう一回!もう一回!と快大喜び。私自身も楽しいけれど、子供が喜んでくれるのが何よりだわ。来年には香凛も一緒に遊べるかな。

    速くて写真がぶれるぶれる。もう一回!もう一回!と快大喜び。私自身も楽しいけれど、子供が喜んでくれるのが何よりだわ。来年には香凛も一緒に遊べるかな。

  •  3時半くらいにはもう夕暮れ。街に明かりがともり始めて幻想的。

    3時半くらいにはもう夕暮れ。街に明かりがともり始めて幻想的。

  • 晩御飯は、QP妹家族と、QP妹の旦那さんのご両親を呼んで和食。ちらし寿司と餃子、味噌汁(インスタント)を作りました。 <br /><br />今回寿司の素を忘れてしまい、酢飯を自分で作る。でも米酢が見つからず、モルトビネガーっぽいお酢で。うーん、何かやっぱりいまいち。サーモンはさすがノルウェー、とてもおいしい。アボカドとイクラもトッピング。QPパパ以外はみんな生サーモンも大好きなので、きれいになくなった。餃子は皮を日本から持参。50個作ったけど、こちらもほぼ完売。

    晩御飯は、QP妹家族と、QP妹の旦那さんのご両親を呼んで和食。ちらし寿司と餃子、味噌汁(インスタント)を作りました。

    今回寿司の素を忘れてしまい、酢飯を自分で作る。でも米酢が見つからず、モルトビネガーっぽいお酢で。うーん、何かやっぱりいまいち。サーモンはさすがノルウェー、とてもおいしい。アボカドとイクラもトッピング。QPパパ以外はみんな生サーモンも大好きなので、きれいになくなった。餃子は皮を日本から持参。50個作ったけど、こちらもほぼ完売。

  • レゴで思い思いに遊ぶ子供たち。クリスマスはQP妹たちもお休みだし、毎日のように子連れで遊べて楽しいな。

    レゴで思い思いに遊ぶ子供たち。クリスマスはQP妹たちもお休みだし、毎日のように子連れで遊べて楽しいな。

  • デザートは2色ゼリー。こんなすごい色のゼリー久々に食べたwこのあとコーヒーと一緒にお茶菓子もつまむ。

    デザートは2色ゼリー。こんなすごい色のゼリー久々に食べたwこのあとコーヒーと一緒にお茶菓子もつまむ。

  • 翌日のお昼ご飯はチキンとにんじんのシチュー。鶏肉をことことと煮て、おいしい出汁が。

    翌日のお昼ご飯はチキンとにんじんのシチュー。鶏肉をことことと煮て、おいしい出汁が。

  • 今日もまたそり遊びへ。今日は丸い天板のような簡易なそりを試してみた。コントロールがきかないので、くるくる回って面白い。息子も一人で乗せてみたら楽しんでいた。そんなにスピードは出ないし、雪に転がっても痛くない。

    今日もまたそり遊びへ。今日は丸い天板のような簡易なそりを試してみた。コントロールがきかないので、くるくる回って面白い。息子も一人で乗せてみたら楽しんでいた。そんなにスピードは出ないし、雪に転がっても痛くない。

  • 晩御飯はQPママの得意料理ショウショウ。豚肉とマッシュルーム、パイナップルのクリーム煮。ご飯にかけていただきます。

    晩御飯はQPママの得意料理ショウショウ。豚肉とマッシュルーム、パイナップルのクリーム煮。ご飯にかけていただきます。

  • 晩御飯の後、子供たちをQPママにお願いし、QPと二人で映画を見に行くことに。私もQPも大好きなスターウォーズ。昔はよく二人で映画を見に行ったけど、子供が生まれてから一緒に行けてなかった(それぞれ各自ではいったけど)。うちの母は仕事で朝が早いので、あまり夜はベビーシッターを頼めないのだ。一番近い映画館は、車で20分の距離。映画自体も安くないけど、しょうがない。行きはQPパパに送ってもらい、帰りはバスで。バスは片道700円位。映画は3Dが1800円強プラス3Dメガネ代が350円。SW、全世界同時公開なのかと思っていたら、ノルウェーは16日だったのね。

    晩御飯の後、子供たちをQPママにお願いし、QPと二人で映画を見に行くことに。私もQPも大好きなスターウォーズ。昔はよく二人で映画を見に行ったけど、子供が生まれてから一緒に行けてなかった(それぞれ各自ではいったけど)。うちの母は仕事で朝が早いので、あまり夜はベビーシッターを頼めないのだ。一番近い映画館は、車で20分の距離。映画自体も安くないけど、しょうがない。行きはQPパパに送ってもらい、帰りはバスで。バスは片道700円位。映画は3Dが1800円強プラス3Dメガネ代が350円。SW、全世界同時公開なのかと思っていたら、ノルウェーは16日だったのね。

  • 私はそもそも映画好きだけど、一番好きなのはスターウォーズの最初の3部作。次に好きなのがインディジョーンズ、というくらいSWびいきのハリソンフォードびいき。The Force Awakensは最初の三部作の懐かしの顔ぶれが出てきて、お決まりのセリフやお決まりの展開満載で、ファンにはたまらない映画になっていた。さらに新しいキャラクターも魅力的で、続きが待ち遠しくて仕方ない。

    私はそもそも映画好きだけど、一番好きなのはスターウォーズの最初の3部作。次に好きなのがインディジョーンズ、というくらいSWびいきのハリソンフォードびいき。The Force Awakensは最初の三部作の懐かしの顔ぶれが出てきて、お決まりのセリフやお決まりの展開満載で、ファンにはたまらない映画になっていた。さらに新しいキャラクターも魅力的で、続きが待ち遠しくて仕方ない。

  • 交通費が高いので(往復3200円)、今回はオスロにはいかないつもりだったけど、親戚のおばさんのお見舞いに行くということでついていった。私もおばさんが比較的元気だったときに何度か会っているので。家族みんなで電車でオスロへ。所要時間約45分。オスロでは地下鉄に乗り換え、おばさんがいる老人ホームへ。久々の都会にどぎまぎ。電車が数分おきに来るって素晴らしいわー。 <br /><br />老人ホームは駅からすぐで、素晴らしい立地。もちろん個室で、50?くらいありそうな1LDKの広い個室でまるで自宅のよう。働く人たちは移民が多く、高福祉国家ノルウェーの典型的姿を見た気がした。おばさんは自分の両親がなくなったことを忘れていたり、精神的に病んでいるのだけど、私の妹が病気をしていたことをしっかり覚えていて、今どうしているか聞かれ、驚いた。<br /><br />お見舞いの後は中心部に出てランチ&買い物。目抜き通りのカールヨハン。あいにくの雨で、雪はすっかりなくなっていた。

    交通費が高いので(往復3200円)、今回はオスロにはいかないつもりだったけど、親戚のおばさんのお見舞いに行くということでついていった。私もおばさんが比較的元気だったときに何度か会っているので。家族みんなで電車でオスロへ。所要時間約45分。オスロでは地下鉄に乗り換え、おばさんがいる老人ホームへ。久々の都会にどぎまぎ。電車が数分おきに来るって素晴らしいわー。

    老人ホームは駅からすぐで、素晴らしい立地。もちろん個室で、50?くらいありそうな1LDKの広い個室でまるで自宅のよう。働く人たちは移民が多く、高福祉国家ノルウェーの典型的姿を見た気がした。おばさんは自分の両親がなくなったことを忘れていたり、精神的に病んでいるのだけど、私の妹が病気をしていたことをしっかり覚えていて、今どうしているか聞かれ、驚いた。

    お見舞いの後は中心部に出てランチ&買い物。目抜き通りのカールヨハン。あいにくの雨で、雪はすっかりなくなっていた。

  • お目当てのレストランが閉まっていたので、近くにあったハードロックカフェに入る。もちろん安くはないのだけど、マックとかで1300円くらいするセットを食べるよりも、ゆったりできるし、おいしいのでね。 <br /><br />場所柄外国人も多く、店員さんも基本英語。無料WiFiあり。

    お目当てのレストランが閉まっていたので、近くにあったハードロックカフェに入る。もちろん安くはないのだけど、マックとかで1300円くらいするセットを食べるよりも、ゆったりできるし、おいしいのでね。

    場所柄外国人も多く、店員さんも基本英語。無料WiFiあり。

  • 私の頼んだLegendary burger@2800円。飲み物は水道水で。さすがハードロック、かなりのボリュームだった。肉の厚みがものすごく、焼き加減が選べるのもさすが。バンズがあまりおいしくないのが残念だったけど、全体的になかなかクオリティの高いバーガーだった。ナイフがつきさしてあるのが面白い。

    私の頼んだLegendary burger@2800円。飲み物は水道水で。さすがハードロック、かなりのボリュームだった。肉の厚みがものすごく、焼き加減が選べるのもさすが。バンズがあまりおいしくないのが残念だったけど、全体的になかなかクオリティの高いバーガーだった。ナイフがつきさしてあるのが面白い。

  • QPはpulled porkのバーガー。見た目は貧相だけど、味はまあ悪くなかった。

    QPはpulled porkのバーガー。見た目は貧相だけど、味はまあ悪くなかった。

  • オスロの老舗ホテルGrand Hotel。

    オスロの老舗ホテルGrand Hotel。

  • デパート。ランチの後、QPファミリーと子供たちは先に帰り、私は一人オスロに残って買い物。 子供なしで一人身軽に買い物、最高!セールが始まっているのとNOK安で、久々に購買欲が出てきた。

    デパート。ランチの後、QPファミリーと子供たちは先に帰り、私は一人オスロに残って買い物。 子供なしで一人身軽に買い物、最高!セールが始まっているのとNOK安で、久々に購買欲が出てきた。

  • 晩御飯はPinnekjøttという塩漬け骨付き羊肉。これを1日水に浸して塩抜きし、オーブンで焼く。それでも結構しょっぱめ。羊の味が凝縮されてひつじ好きにはたまらない。コールラビのマッシュもクリーミーでほんのり甘くてとてもおいしい。

    晩御飯はPinnekjøttという塩漬け骨付き羊肉。これを1日水に浸して塩抜きし、オーブンで焼く。それでも結構しょっぱめ。羊の味が凝縮されてひつじ好きにはたまらない。コールラビのマッシュもクリーミーでほんのり甘くてとてもおいしい。

  • ノルウェーの大みそか。こちらは今日はお店は早めに閉まるとのことで、午前中に少し買い物へ。お昼にはQPの元学校の先生が遊びにきた。語学の先生で、日本も大好き、日本語も少し話す先生。今は定年退職して、最近までは毎年スペインに現地にいるノルウェー人にスペイン語を教えに行っていたらしい。英語ももちろん堪能で、同じ語学好き、旅行好きとして話が盛り上がった。大みそかに食べようとそばを持ってきていたので、天ぷらを揚げる。こちらで手に入る食材ということで、なす、玉ねぎ、サツマイモ、マッシュルーム、アボカドを揚げる。なすは超巨大だし、サツマイモも日本のものより水分が多くてだいぶ違う感じだし、キノコもマッシュルームだし、アボカドに至ってはもはや天ぷら?という感じだけど、どれもフリッター感覚でおいしくいただけた。<br />

    ノルウェーの大みそか。こちらは今日はお店は早めに閉まるとのことで、午前中に少し買い物へ。お昼にはQPの元学校の先生が遊びにきた。語学の先生で、日本も大好き、日本語も少し話す先生。今は定年退職して、最近までは毎年スペインに現地にいるノルウェー人にスペイン語を教えに行っていたらしい。英語ももちろん堪能で、同じ語学好き、旅行好きとして話が盛り上がった。大みそかに食べようとそばを持ってきていたので、天ぷらを揚げる。こちらで手に入る食材ということで、なす、玉ねぎ、サツマイモ、マッシュルーム、アボカドを揚げる。なすは超巨大だし、サツマイモも日本のものより水分が多くてだいぶ違う感じだし、キノコもマッシュルームだし、アボカドに至ってはもはや天ぷら?という感じだけど、どれもフリッター感覚でおいしくいただけた。

  • 一応ノルウェーのオープンサンドもQPママが準備。

    一応ノルウェーのオープンサンドもQPママが準備。

  • ざるそばと一緒に頂きます! わさび、海苔、だし醤油は日本から持参してます。おいしかったー。 <br /><br />元先生は日本以外のアジア(台湾、韓国)にも何度か行っていて、いろんなことをよく知っていて、話していて面白かった。大韓民国とハングルで書かれた帽子をかぶっていたりして、ノルウェーではちょっと変人かもwちなみに見た目からは想像もできないけど、サイクリストで、数年前に済州をチャリで一周したと言っていた。私がGiantに乗っているというと、台湾の、いいよね!と話が通じてうれしかった。

    ざるそばと一緒に頂きます! わさび、海苔、だし醤油は日本から持参してます。おいしかったー。

    元先生は日本以外のアジア(台湾、韓国)にも何度か行っていて、いろんなことをよく知っていて、話していて面白かった。大韓民国とハングルで書かれた帽子をかぶっていたりして、ノルウェーではちょっと変人かもwちなみに見た目からは想像もできないけど、サイクリストで、数年前に済州をチャリで一周したと言っていた。私がGiantに乗っているというと、台湾の、いいよね!と話が通じてうれしかった。

  • 日本や世界のお正月をネットやTVで見ながら過ごし、晩御飯はステーキ。赤ワインと一緒に頂いた。付け合せのグリーンピースのにんにく&サワークリーム和えが好き過ぎて、食べ過ぎた。

    日本や世界のお正月をネットやTVで見ながら過ごし、晩御飯はステーキ。赤ワインと一緒に頂いた。付け合せのグリーンピースのにんにく&サワークリーム和えが好き過ぎて、食べ過ぎた。

  • デザートはプリンの生クリーム添え。

    デザートはプリンの生クリーム添え。

  • 年越しは恒例の花火。各家庭でそれぞれ花火をあげるのだけど、あちこちで上がるものだから、360度花火で、あちこちが煙に包まれ、圧巻。あまりにうるさくて起きてしまった娘と一緒に廊下に出て花火鑑賞。息子は花火みたいと言っていたので、起こそうとしたけど、起きなかった。あけましておめでとう!!はじめてノルウェーで年越しをしたのはミレニアム。オスロのQPの当時の会社の屋上で花火を見て、半分凍ってしまったシャンパンを飲んだのだった。あれから早16年。感慨深い。

    年越しは恒例の花火。各家庭でそれぞれ花火をあげるのだけど、あちこちで上がるものだから、360度花火で、あちこちが煙に包まれ、圧巻。あまりにうるさくて起きてしまった娘と一緒に廊下に出て花火鑑賞。息子は花火みたいと言っていたので、起こそうとしたけど、起きなかった。あけましておめでとう!!はじめてノルウェーで年越しをしたのはミレニアム。オスロのQPの当時の会社の屋上で花火を見て、半分凍ってしまったシャンパンを飲んだのだった。あれから早16年。感慨深い。

  • 元旦はノルウェーも祝日。夜にQP妹家族とご飯を食べる以外は予定もなく、天気もいまいちなので、近所をお散歩。また白鳥にパンをあげに行った。祝日なので橋にも国旗が。ノルウェー人って国旗大好きで、こういう日はもちろん、ケーキの飾りとかいろんなものに国旗をつける。日本でこれやったらちょっと怖い。

    元旦はノルウェーも祝日。夜にQP妹家族とご飯を食べる以外は予定もなく、天気もいまいちなので、近所をお散歩。また白鳥にパンをあげに行った。祝日なので橋にも国旗が。ノルウェー人って国旗大好きで、こういう日はもちろん、ケーキの飾りとかいろんなものに国旗をつける。日本でこれやったらちょっと怖い。

  • 白鳥って結構でかいし、アグレッシブで怖い。パンくれとぐいぐい寄ってくる。

    白鳥って結構でかいし、アグレッシブで怖い。パンくれとぐいぐい寄ってくる。

  • さて、今夜はターキー。数時間かけて焼き上がり。QPファミリーはあっさりした胸肉がお好み。私の好みはモモ!

    さて、今夜はターキー。数時間かけて焼き上がり。QPファミリーはあっさりした胸肉がお好み。私の好みはモモ!

  • ターキーには付け合せがポテトの他に芽キャベツ、Waldorf saladと決まっている。くるみ、ブドウ、セロリ、りんごをクリームであえたサラダ、サラダというか、デザート感覚でおいしい。QPママお手製のスタッフィングもおいしかった。 <br /><br />

    ターキーには付け合せがポテトの他に芽キャベツ、Waldorf saladと決まっている。くるみ、ブドウ、セロリ、りんごをクリームであえたサラダ、サラダというか、デザート感覚でおいしい。QPママお手製のスタッフィングもおいしかった。

  • デザートはアイスクリーム。なんだか懐かしい感じのアイスケーキ。

    デザートはアイスクリーム。なんだか懐かしい感じのアイスケーキ。

  • ラズベリーシャーベット。

    ラズベリーシャーベット。

  • 快適だった実家生活も今日でもう最後。明日からはまた家族4人に戻る。さみしいなー。最後に従妹たちのうちに行き、一緒に遊ぶ。のこぎりを持つうちの娘と、娘の手にドリルをする従妹。最近の子どもたちって怖い!

    快適だった実家生活も今日でもう最後。明日からはまた家族4人に戻る。さみしいなー。最後に従妹たちのうちに行き、一緒に遊ぶ。のこぎりを持つうちの娘と、娘の手にドリルをする従妹。最近の子どもたちって怖い!

  • 晩御飯は昨日残りのターキ。今度はモモを一本頂きます! <br /><br />写真を全くとらなかったのだけど、急遽、QPの友達夫婦のうちに遊びに行くことになり、子供たちが寝た後車で行ってきた。もう長い付き合いだけど、友達夫婦も小さい子がいて、子供なしであうのはずいぶん久しぶり。ワインを飲んでおしゃべりしたり、なんだか懐かしい。もっとおしゃべりしていたかったけど、明日は朝早いので、10時過ぎにはお暇した。

    晩御飯は昨日残りのターキ。今度はモモを一本頂きます!

    写真を全くとらなかったのだけど、急遽、QPの友達夫婦のうちに遊びに行くことになり、子供たちが寝た後車で行ってきた。もう長い付き合いだけど、友達夫婦も小さい子がいて、子供なしであうのはずいぶん久しぶり。ワインを飲んでおしゃべりしたり、なんだか懐かしい。もっとおしゃべりしていたかったけど、明日は朝早いので、10時過ぎにはお暇した。

  • 朝7時の電車で空港へ。昨夜から吹雪。息子が泣かないか心配だったけど、あっさりおじいちゃんおばあちゃんとお別れでほっとする。

    イチオシ

    朝7時の電車で空港へ。昨夜から吹雪。息子が泣かないか心配だったけど、あっさりおじいちゃんおばあちゃんとお別れでほっとする。

  • クリスマス時期はSKのシルバー会員もラウンジが使えるので、QPもラウンジ入室できてよかった。ノンアルビールにパン、ハム、チーズ、サラダなどの朝食。 <br /><br />*コペンハーゲン立ち寄り編へ続く。

    クリスマス時期はSKのシルバー会員もラウンジが使えるので、QPもラウンジ入室できてよかった。ノンアルビールにパン、ハム、チーズ、サラダなどの朝食。

    *コペンハーゲン立ち寄り編へ続く。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅太郎のお母さんさん 2016/01/18 10:40:54
    美味しそ〜♪
    Wakabunさん

    毎度素敵な里帰りですねー♪
    今回も美味しそうな写真がいっぱいで楽しかったです!
    あと白鳥達と引き気味の息子君のショットも笑えました(^^)

    うちはほとんど雪遊びしたことないんですが、親子で遊んでる写真がとっても楽しそうだったので、今度雪のある海外に連れて行こうかという気になりました。

    CPHは5月に乗継ぎで数時間過ごすことになっているので、続編も楽しみにしています!!


    旅太郎のお母さん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2016/01/18 14:42:38
    CPH
    旅太郎のお母さんさん、こんにちは。

    ノルウェーはかなりのんびりさせてもらいました。
    私は自分の実家が近くだし、子連れで泊まりに行くことはなく、親が同じ屋根の下にいるってこんなに楽なんだと驚きました。だからと言って一緒に住みたいとは思いませんがw

    > あと白鳥達と引き気味の息子君のショットも笑えました(^^)

    白鳥本当に噛みついたりして怖いんですよ。QPやQPママのほうが怖がって、息子を白鳥にあまり近づけないようにしていました。

    雪遊び楽しいですよー。旅太郎君くらいの年齢だったら豪快に雪で遊べて楽しいんじゃないですかね。日本にもスノーパークとか、子供が遊べる場所があるらしいので、いつか行ってみたいなと思っています。

    > CPHは5月に乗継ぎで数時間過ごすことになっているので、続編も楽しみにしています!!

    子連れですか?空港のすぐそばに水族館があるので、時間があればそこに行くのがいいと思います。あとで旅行記アップしますね!

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP