赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京への帰省を機に家族で食事をすることとなりました。お店は赤坂だったのでその昔結婚式を挙げたニューオオタニの庭園を散策。食後は天気がよかったのでRute246を表参道交差点まで歩き混雑した表参道を渋谷まで散歩。結構な距離を歩きましたが疲れは感じず。アルコールは入っていたもののいい運動になりました。徒歩で動くと車では目に入らない発見があります。都心は地下鉄がどこにでも通っていますので、疲れたら地下鉄に乗るという感覚で天気のいい日はぶらぶら散歩もいいものです。

ニューオータニの庭園散策と赤坂→原宿までのぶらぶら歩き

2016/01/10 - 2016/01/10

Tさま

Tさまさん

徒歩

赤坂見附で地下鉄を降り地上へ。バブル期に隆盛を極めた赤プリも新しい建物に建て替えられようとしています。

都心にありながら緑に囲まれたこの周辺区域は都会にいることの疲れを感じさせません。ボートハウスもとてもレトロで変わりません。

ニューオータニの庭園へ向かいます。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

1月10日ですのでまだ正月の装飾。

整備された日本庭園。

子供が幼稚園生のころ、この池に足が落ちてしまいホテルにドライヤーを借りて乾かした記憶があります。今回は無事に渡りきることができました。(この年齢で落ちる人はまずいないでしょう)

富士山の石碑。

ビオトープ。

この奥の部屋が家族の原点である当時の結婚式場。窓から庭園がよく見えます。

• 奥の建物は確か1階が宴会場、2階が喫茶スペースだったと記憶しています。

子供の小学校入学、中学入学時にはここをバックに写真を撮りました。お気に入りのスポットです。上の写真の池からこの滝に水が流れておりマイナスイオンもたっぷり。

庭園散策を終わり館内へ。チャペルでしょうか?研修と思われるスーツを着た若い女性の集団を見かけました。

ホテルから赤坂見附の交差点に戻りレストランへ。休日のためか車はまばら。

お店は「エスカーレホテルモントレー赤坂」RUTE246沿いに赤坂見附から徒歩5分程度。

エスカーレ グルメ・レストラン

階段を上がり2階がレストラン。

この日はランチですが飲み放題。ワイン(含むスパークリング)、カクテル、ソフトドリンクス全てOK。写真はポメリーの容器が見えますがスパークリングワインは奥の樽から注がれたものが出てきます。

前菜です。真中はサーモン、左はホウレンソウのソース。

予約時に家内がお店の方に尋ねられ「野菜の苦手な人がいる」と言ったところ申し訳ないくらいにお気遣いいただき恐縮でした。これはパンプキンスープ。

これがレギュラーメニューでごぼうのスープです。少しもらいましたがごぼうの臭みもなく美味しかったです。真中には半熟卵。

バターの代わりに出てきたのが野菜のソース。ここでもお気遣いいただき私には大量のバターが出てきました。このソースもとてもいい味でした。

これが私のメインディッシュ。

これが通常メニュー。私の苦手なカブと茄子が入っています。

デザートが出てきました。

デザートは少量を数多く。女性の皆さんにはウケそうです。

〆はカンパリで。お店は雰囲気、料理、お酒ともに申し分なく、何より苦手なものへの心遣いはとても感謝です。ここは結婚式場も併設されているようで、式の相談と思われるカップルが数組シェフやスタッフと打ち合わせしていまいた。

RUTE246を渋谷方向へ。青山1丁目で娘は先に帰宅。親について長時間という年齢ではなくなったということ。写真はホンダショールーム。大昔よく待ち合わせをした場所。

展示車が軽ばかりになったのは時代の流れか。

小道を入ったところでイベントを開催していました。

表参道を右折し原宿方面へ向かったところ一気に混雑。ここは昔ビブレがあったところ。

アップルストア。ここも大混雑。

まい泉青山本店。外観は変わりませんが、昔の銭湯をそのまま使ったような内装はどうなったのでしょうか?今回はさすがにお腹に入りませんので次回行ってみようと思います。

とんかつ まい泉 青山本店 グルメ・レストラン

店舗横にテイクアウトコーナーがいつの間にかできていました。

サンドウィッチは昔からありましたが豚まんまで出ていたとは。ランチでお腹いっぱいでしたが別腹で豚まんを食す。美味しかったですが豚まんはやはり551が好み。(関西にしかないので残念)おまけにロースカツもテイクアウト。

表参道ヒルズを横目に通過。

表参道ヒルズ ショッピングモール

混んでます。

大混雑の中副都心線の駅に降り帰路へ。久々の都心散策もこれにて終了。