2015/02/07 - 2015/02/08
1953位(同エリア9576件中)
白玉さん
札幌雪祭りは、2016年現在、実施回数67回を誇る、北海道の冬最大のイベントです。
雪祭り期間の来場者は約235万人(2015年)。海外からのお客様も多く、その経済効果は計り知れません。
まさに、雪祭り様様。
誰もが知っている北のビッグイベント、話のタネに一度は足を運んでみませんか?
一年前、雪祭りに行った際の画像が出てきたので、今更ですが簡単にまとめてみます。
-
札幌に着きました。
おっと、いきなり札幌らしい氷像!
某ホテルの前にオブジェとしてありました。
中身が・・・中身が北海道らしいわけよ(笑)。 -
おっと、こちらはヒグマ。
写真ではわかりづらいけれども、伝統的な木彫り工芸にも通じる、非常に高いクオリティー!
メイン会場である大通りに向かう間、いやがおうでも期待が高まります。 -
着いたらもう夕方。とりあえず端から順に見ていきます。
覚悟はしていましたが、すごい人です。
大通り公園の両端が、それぞれ一方通行になり、混雑を避けるように設定されています。
誘導の指示に従って、ゆっくりと進みます。 -
おおー、スノーボードやスキーの妙技が目の前で!
あまりに目の前すぎてハラハラドキドキ。
係員が「立ち止まらないでくださぁーい!」と叫ぶものの、みんな立ち止まって見入るから(笑)、この辺り大渋滞。 -
スターウォーズ!
大雪像!さすがの迫力!
細かいところまでよく出来ているのよ。
本来、北国にとって「厄介者」の「雪」をここまでに仕立て人を呼ぶ!
逆転の発想にあっぱれ。 -
台湾の「行天宮」をかたどった氷の像。
昼間の方が細かい造形までよく見ることが出来るけれど、夜はライトアップがあるのがよい。
幻想的でこちらも捨てがたい魅力。
ただ、夜の部は当然ながら寒い!
カイロを腰に二つ貼っていても、しんしんと迫ってくる北国の寒さよ! -
ああ〜、暖かい暖かい、ここは南の島よっ。
ん?なぜに南の島?
今回はフィリピン広場というコーナーがあって、観光大使の方々が「おいでよフィリピン」的な活動をしていたのです。
この少し前にフィリピンに行ってきたばかりだったので、なんとなくシンパシーを感じ、ちょっとだけブースを見学。
極寒の中、南国へのお誘い・・・うまいっ!なかなか巧みな戦略だよフィリピン観光局(笑)。
今すぐ行きたいくらいだよ! -
ってことで、フィリピンの「マニラ大聖堂」。
上の十字架までよく出来ていますねー。
各大雪像の前はステージになっていて、時間によってはイベントが行われたりします。 -
でもって始まりました、ご当地アイドル達によるミニライブです。
このグループが、マニラとどういう関係があるのか疑問ですが(笑)、まっいいかお祭りだしってことで。
しかし、氷点下の中、ミニスカートですよ!
お体大切に・・・と思っていたら、ステージ下の真ん中に陣取っている熱心なファンと思しき一団の男たちは、揃いの半そでTシャツを着ていたぞ!
暗がりですが、けっこう年を召した方もいるような・・・・・・お体大切になさってください・・・。 -
大雪像だけではなく、市民の手による小さい雪像も沢山あります。
これは、フィギュアスケートの羽○結○選手。
スケート観戦大好きな私は(←二つ前の金沢旅行記もご覧いただけたら幸いです)、早速一緒に写真を撮ってもらう。
し か し・・・似て・・・似ているのか?これ???(笑)
ちょっと、微妙な気が・・・はっ、一生懸命作られた市民のみなさんに失礼があってはならぬぞ白玉!似ています、似ています。 -
こちらはテニスの錦○圭選手。
カップヌードルのコーナーにありました。
こっ、これはっ!!!・・・・・・これは・・・アウトでしょう(笑)。
申し訳ない、ほんとごめんなさい、でも、これは似ていないでしょう。
念のため言うならば、作った人の技量の問題ではなくて、人物の雪像はハードルが高いのだと思う。
うちの近所で、バースデーケーキに様々なキャラを描いてくれる凄腕パテシエがいるのだけれど、人のお顔だけは受け付けません、固くお断りしますと言っていたし(笑)人物は難しいのよ。
ネールアートの達人さんも、人の顔だけはダメって言っていたし。 -
というこで、市民雪像の中で、我々が最も素直に感動したのがコレ。
2015年の干支・羊であります。
一つ一つの凸が本当に細かくて、羊毛の感じがリアルに表現出来ていて、素晴らしいクオリティ。
タイトルが「ダメ―羊ー、ダメエー、ダメエ―」になっているのも秀逸(笑)。
いろんな意味で2015年・一年前を象徴している。
それにしても、流行語の栄枯盛衰の速さには驚かされます。
ちょっと待ってちょっと待って、って感じですよね(笑)。
安心してください、まだギリギリ覚えていますよ(笑)。 -
あっ、なんか、埋もれちゃった?(笑)
こんな素朴な雪像も良い感じです。
そもそも、雪祭りの始まりはこんな素朴な感じの雪像数基だったそうですよ。 -
サザエさん。
こりゃ文句なしに素晴らしい。
雪で丸みって、ここまで綺麗に出すのは難しいのではないでしょうか?
凄い手間がかかっているのでしょうね。
これで、端から端まで一通り見ましたよー。
ん?以前より大雪像が少なくなったような気が・・・?
昔来た時は、もっと雪像が沢山あったような気が???
昔っていつだ?小学生の時・・・うわっ、ずいぶん昔だな、縄文時代かっ(笑)
いや、もう一回大学生の時にも来たぞ(←弥生時代(笑))。 -
それにしても寒いですね。
寒さを吹き飛ばすためのあったかメニューありますよ。
そう、大雪像が減って、前よりぐっと増えたのがこの出店の類。
北海道のみならず、全国のおいしいものが勢ぞろいです。
それはそれでありがたい限りなのですが、なんか昔の素朴な雪祭りの姿が失われて(だから昔っていつよっ(笑))、商業主義に走ってしまったようで少し寂しい。
雪祭りよ、お前もかっ、て感じ。
ああ、昔の雪像は、もっとまっさらに白かったよー。(←誰?(笑)) -
出店の種類は豊富なのですが、ゆっくり食べるスペースはあまり無い。
一番近くに見えたホテルにおじゃまします。
「東京ドームホテル」さん。
たぶん、このホテルが、雪祭りの会場には一番近くて便利と思われます。
ロビーは物凄い人でした。
でも、こんな状況にもかかわらず、ホテルのスタッフさん達は、皆とても親切に対応してくれました。
次回は是非宿泊させていただきます!
一番空いているとアドバイス頂いた、一階のコーヒーハウスで軽い夕食。
ビーフカレー。おいしかったです。 -
体も温まったので、もう少し見物しましょう。
「春日大社」の雪像、夜の部ではプロジェクションマッピングが実施されます。
おおー、綺麗ー。 -
藤の花の投影もなかなかよろしい。
すごく良かった。
それにしても、人の頭!(笑)どうしても写真に入ってしまうんですよ。
すごい見学者の数なんですもの。
これだけの人数が踏み固めると、雪道は非常に危険な状態になります!
踏みしめられて、カチカチのツルツル。
転倒したアジアの方が救急車を呼ぶ騒動もありました。
足元注意!!! -
最後に、道東の牡蠣を炭火焼きしたものを・・・これだけはどうしても食べたくて・・・ずいぶん並んで購入。
まあまあかなぁ(笑)。
牡蠣についてはウルサイのだ。
そういえば、このお店の看板、フライドオイスターって書いてあったけど、それはカキフライのことだよね?
グリルドオイスターなのでは?
もしかすると、また同じお店が、同じ看板で今年も出店しているかもなので、見かけたかた、やさしく指摘してあげてくださいな。 -
翌日は、もうひとつの雪祭り会場、「つどーむ会場」へと行きます。
こちらは、芸術的な雪像というよりは、すべり台など、子どもが楽しめるものがいっぱい。地元の人も沢山いました。
素朴な感じで、本来の雪祭りの雰囲気を持ち続けている感じです。
つどーむ会場は、地下鉄東豊線の終点・栄町から、バスで五分ほどです。
シャトルバスが、一人百円で運んでくれますので、それが一番便利な移動手段です。
タクシーは、普段なら千円くらいですが、雪道はノロノロ運転になってしまうので、もう少し多めに見積もったほうがよいと思います。
時々、歩いても行けます、なぁんて書き込みを見ますが、厳冬の十五分はきついですよ。もし、汗なんかかいてしまったら、それはそれで後からひどい目にあうので(笑)、私はおすすめしません。
シャトルバス、最強。 -
一番人気はこのロング滑り台。
チューブに乗って滑るのですが、途中で激しく回転して、相当怖かった!
ここからは、自分は滑らずに、上から撮影に専念していた夫の談です。(夫はこういう類のものには絶対乗らない(笑))
年配の男性が、激しく滑走してきたその時、頭から、黒い帽子のような物が吹き飛んでしまいました。そして、その男性の頭は・・・・・・みごとなくらいの「つるっ○ゲ」だったのです!
見学者が皆息飲んで、その場に氷ついたそうです。
今日、ここにあるどの氷像よりも、みんなカッチンコッチンに氷つきました。
「もしかして、もしかすると、帽子だと思っていた黒いものは、帽子ではなくて・・・もしかすると・・・(笑)。」 -
スタッフが拾い上げた「黒い帽子」を、何事もなかったようにおじさんが被った時、辺りは雪解けとなりました。
「よかった・・・帽子だったんだ(笑)。」
こんな遊具もあります。
これは有料でしたが、他はすべて無料。
当然、大人気。
並びますよー、ものによっては一時間位並びます。
うー、ブルブル。歯がカチカチしてきた。寒っ!!! -
慌てて、ドームの中に入ると、ちゃんと資本主義が手ぐすねひいて待っていましたわ(笑)。
このドーム内にも、沢山の出店があって、北海道各地の名物が頂けるようになっています。
以前、富良野に遊びにいった時、とてもおいしかったチーズフォンデュのお店があったので、迷わずゲット!
ホットワインも一緒に!
あ゛〜、温かぁ〜い、冷えた身体に染み渡る〜。
ただ、ホットワインといえども、アルコール度数は、ほぼワインのままなので、飲み過ぎには注意です。
他に、塩ラーメンも頂きました。うまっ(笑)!
↑「らーめん ひなた」澄川に本店アリ。 -
中にはこんな遊具も。
子供向けのショーもあったりなんかして、本来の「雪の祭典」からはずいぶん離れていってしまっているけれど、まあ、いっか、お祭りだし、ラーメンもおいしかったし(笑)。
というわけで、ちょっと、商業主義に乗せられてしまった感はあるものの、一度は体験して損はないお祭りだと思いますよ。
正直いうと、一度行ったら、まあ、しばらくはもういいや(笑)という感じだけれど、裏を返せば、一度は絶対に行くべきだと思います。
特に、小さいお子さん(本当の赤ちゃんは不可。寒すぎるから(笑))のいる方には、強くお勧めします。 -
どうですか?雪祭り、ちょっと行ってみたくなりましたか?
でも、今からじゃ、もうホテルが無いのでは・・・?いえいえ大丈夫、我々も、去年の今頃行こうかということになって、すんなりホテルがとれましたよ。
ホテルのねらい目は、札幌駅から少し東の方、創生川沿いに展開するホテル群です。
例えば、我々がこの旅で利用した「ANAホテル」。
駅からは少し歩きますが、まだ空きがありますよ。
ただ、お値段は強気の設定で、37500円(三名分)。
いつもの倍しました。
それから、もう一つのねらい目は、中島公園の周辺です。
この辺りは、去年は、わりとぎりぎりまで空きがありました。
札幌駅東側も、中島公園周辺も、つどーむ会場に行くときに利用する東豊線へのアクセスが抜群によいんですよね。
逆に、駅前や大通りからだと、わりと歩くことになってしまいます。
さあ、あとはエアーの確保だけ(笑)。
カイロをたくさんもって、雪祭りに行ってみませんか?!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- うふふ♪♪さん 2017/05/31 17:40:23
- 夜の雪まつり、素敵ですネ!
- こんにちは!白玉さん!
うふふ♪♪です☆
うふふ♪♪も雪まつり行ったことあるのですが、
お昼間でした。
夜の雪まつりは、また全然違って趣きがありますね。
素敵な旅行記ありがとうございます。
あ、桜満開のお写真もとっても素敵でした!
うふふ♪♪
- 白玉さん からの返信 2017/05/31 20:32:23
- RE: 夜の雪まつり、素敵ですネ!
- うふふ♪♪さん、こんにちは。
沢山旅行記を見ていただいてありがとうございました。
嬉しかったです。
白玉
-
- すずかさん 2016/01/29 23:32:13
- 寒そうぉぉぉぉ
- 白玉さん、こんばんは〜〜〜。
なんと、札幌雪祭りの中に私の愛するボラカイ島発見!!!!!
確かに、さむ〜〜〜〜い所に南の島見せられたら行きたくなりますよね。
がんばってますな、フィリピン。
雪祭り、確実に進化してますね。
プロジェクションマッピング。
そんなしゃれたもんをやってるんですか?!今。
すごいなぁ。
ゆづ様。
うーん。。。微妙。。。。。。。。。。。
雪祭り、きれいだけどめっちゃめちゃ寒いですよね(^^;
私、遠い昔に一度行って「無理だ・・」と思いましたもん、寒すぎて。
でも、ちょいとその記憶も遠くなってきたので、また行きたいなぁなんて思ってたりする自分もいます。
白玉さんは2016年も行かれるんですか?!
すずか
- 白玉さん からの返信 2016/01/30 00:09:17
- RE: 寒そうぉぉぉぉ
- すずかさん、こんにちは。
書き込み、とても嬉しいです。ありがとうございます。
そうでしたか、あのフィリピンキャンペーンの写真は、ボラカイ島でしたか。
ちゃんと見てないのね、私(笑)。
ひとつ勉強になりました。
すずかさんは、以前雪祭りに行かれて、かなり寒い思いをされたようですね。
でも、恐らく、その時とはずいぶんお祭りの形も変わっているのではないかと思われます。
記憶を刷新するべく、久しぶりにまた行かれてみてはどうですか?
寒い分、アツアツのラーメンのおいしさったらないですよー(笑)。
> 白玉さんは2016年も行かれるんですか?!
あっ、私は、今年はもういいです(笑)。
白玉
追伸 今年の人物雪像、五郎○(←伏字の意味がないっ(笑))選手とか多そうですね。どこまで似ているか、それは、ちょっと見てみたいような気が…(笑)
-
- jelvaさん 2016/01/16 22:10:16
- まさにタイムリー
- 白玉さん、こんばんは。
そしてあけましておめでとうございます。
今年も素敵な旅行記楽しみにしています。
昨年雪まつり行かれたんですね。
私も10年ほど前に行ったことがありますが寒くて人が多かったのだけ覚えています(^_^;)
最近の雪まつりは出店の方が多いんですかね?
雪像が減るのは寂しいけれどあったかいブースが増えるのはいいかなと思ったりして。
なんと今年の雪祭りの時期に札幌行くんですよ〜。
でも雪遊び中心なので雪像は見れないかしら?
何はともあれタイムリーな旅行記だったのでうれしくなりました*\(^o^)/*
まだまだ寒いので風邪などひかれないようにお気をつけくださいね。
jelva
- 白玉さん からの返信 2016/01/17 15:32:48
- RE: まさにタイムリー
- jelvaさん、こんにちはー。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますねー。
そうでしたか?!ちょうど二月に札幌なのですね!
なんという偶然でしょう(笑)。
すごくないですか?(笑)
下のお嬢さんがまだ小さいので、たしかに心配は残りますが、せっかくその時期に行かれるのでしたら、ちょっとだけでも会場を覗かれてみてはどうですか?
楽しいと思いますよ。
大通りは、雪像・氷像中心。つどーむ会場は、すべり台等が中心です。
グルメはどちらも充実でした(笑)。
もう一年前の記録だし、今更旅行記なんて・・・と思いましたが、jelvaさんのために、作って良かったと思いました(笑)。
白玉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
25