2016/01/01 - 2016/01/03
17位(同エリア61件中)
solさん
いやあ、こんなにきつかった旅行はなかった・・・。
一言で表現すると、今回の旅行はそれにつきます・・・。
*ブラジル在住のため、リマまでは4時間弱のフライトで済んだのですが、リマからアレキパの国内便のフライト待ちなどで、結局1日移動でつぶれ、やっとこさ着いたアレキパではスーツケースが一つ届かず・・・。(ほかの飛行機に間違って積まれていたようで、翌日無事ホテルに届けられましたが)
*翌日ツアーの前日説明に来てくれるはずの旅行者の人が時間を1時間過ぎても現れず、結局現れたのは2時間半後。せっかくのアレキパでの時間が紛失カバンの追跡と旅行者スタッフ待ちで半日つぶれてしまいました。
*コルカ峡谷でのコンドル見物ツアーでは山道をバスで向かっている途中にスピードを出している対向車が衝突横転、やむなくそのバスを降ろされ、小さなワゴン車で向かうことに。ぶつかり具合が悪かったら、崖の下にまっさかさまに落ちていたかもしれませんでした・・・。
結局コンドル見られず。
*チチカカ湖のあるプノ市に着いたその晩 ものすごい嘔吐と下痢で一睡もできず、体力の消耗も激しかったため、ツアーを断念。またもや、呼べど旅行社の人が待てど現れない。急遽リマへ向かうため航空券を変更したものの、予定より2時間も遅れての出発。
*リマについても体力は完全には戻らず、食事もほとんど受け付けない状態。8日間の旅で4キロやせました。
いやあ、いろいろあった・・・。ペルー自体は観光資源も多く、歴史文化もあり、人も親切でいい国だったのですが、体の弱い私には今迄で一番過酷な旅となりました。
プラスな分もマイナスな分もあり、プラマイゼロ。ペルーにはもう二度と行きたくないです。
体力的に自信がある人、インカ文明に興味がある人、どうしても行きたいという強い意思のある人にはお勧めしますが、軽い観光がお好きな方はやめておいたほうがいい国かもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リマから1時間弱のフライト。
窓からの景色が奇景。
はげ山がえんえん続いています。 -
すごい。
-
アレキパ市郊外が見えてきました。
-
空港につくもスーツケースが一つ届かず。空港カウンターで手続きを済ませ、タクシーでホテルへ。
-
観光に便利なのでPLAZA DE ARMA前のホテルに宿泊。
MAISON PLAZA。
冷房はなく設備は古いですが、料金は安く、場所も便利。 -
夜のPLAZA DE ARMAS
-
建物がとても古く、迷路のようなホテルで、鏡や家具がとても素敵。でも、冷房はありません。私は必要なかったですが。
-
ホテルの朝食はPLAZA DE ARMASを見下ろしながら・・・。
-
最高。
-
朝のPLAZA DE ARMAS。
人がぜんぜんいませんね。 -
約束の時間を1時間過ぎても旅行社の人は現れず。
時間を無駄にしたくないので、ちょっくら散歩に。
ペルー人はブラジル人同様時間にルーズ。腹を立ててはこっちが損。気にせず出かけちゃいましょ。(ホテルにはことづけをして) -
白い石が特徴的な街並み
-
PLAZA前の巨大な教会。
-
中に入ってみました。
この扉から通り抜けることができます。 -
教会の裏の道。とってもチャーミング。
気温は22,3度なのに、高度があるせいか、日差しがきつい。
道で帽子売りから二人から帽子購入。
3,400円程度。 -
お店がかわいい。
-
古い装飾が素敵。
-
第一の目的である女性の修道院へ。
-
入場料、忘れてしまいましたが、安くはなかったです。
-
入り口にある格子窓。
-
修道院で外界から閉ざされた修道女たちはここで格子越しに面会を許されていたのですね。
-
オレンジの壁が青い空に生えてきれい。
-
ところどころパティオがあります。
-
壁画が残っています。
-
他のパティオ。
数え切れないほどのパティオがあります。 -
この先から青い壁に変わりました。
-
水路の脇に水がめを半分に割ったものが取り付けられています。
ここで水をせき止めて、水を汲んでいたのだとか。 -
-
このように。
-
ちょうどいい光が入るように、天井に穴が開けられています。
エネルギーを使わなくてもいいように、昔の建物はうまくからくりが使われていますね。 -
キッチン用具
-
噴水も。
-
階段を上ると、
-
展望台的な景色が見られるところに。
-
修道院を訪れた後は昼食を。
旅行社の人に薦められたレストランで昼食をとりましたが、あまり好きではありませんでした。
主人が食べたがったクイ(モルモット)。 -
アレキッパ料理の盛り合わせを頼みました。奥の紫の飲み物は紫のとうもろこしのジュース。
高度のせいなのか・・・口に合いませんでした。
エキゾチックな料理が好きな私なので、多分高度のせいだと思います。 -
インスタグラムの写真用アレキパ散歩ルートマップをゲット。それに沿って散歩してみました。
すばらしい装飾の建物。 -
観光客もほどほどの数で、とっても気持ちよく観光できます。
-
大きな教会に出会いました。
-
教会の横道はヒッピーっぽい人たちが小物を売っています。
-
旧市内を抜け、川を渡ると、現地の人の生活が行われているエリアに出ました。
川沿いの散歩道にはアルパカが放されていました。 -
マップに沿って散歩すると、こんな雰囲気のある小道へ。
-
-
Yanahuara広場は 地元の人の憩いの場になっています。
インディオが小物を売っていたり、景色のよいレストランがあったり。 -
眺めのよさそうな素敵なレストラン。値段もよかったですが。
-
こんなアルコがあって、写真に絶好なポイント。
クリスマスツリーのかわりにこんなペルーらしいツリーが飾られていました。 -
広場では警察の吹奏楽隊が演奏を始め、近くの教会から出てきた新郎新婦が踊り始めました。
-
-
広場横にも素敵な散歩道が。
素敵な散歩ルートをゲットできたのもインスタグラム様様です。 -
日が暮れてきました。昼間訪れた修道院です。
-
修道院入り口。
-
婦人警官。
-
ペルー料理は中華料理をペルー風にアレンジしたものが多々あります。
これはワンタンスープ。
ワンタンはよくでてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- botさん 2016/01/12 07:28:02
- 初めまして
- アレキパ懐かしい・・・。私は初めての海外旅行で、アレキパに行きました。
そこから陸路クスコに行きたかったのですが、ゲリラの支配地区を通過するため、
販売拒否されました。随分昔の話です。
ペルーやボリビアに行くと、過酷な環境下で人々が生きていますよね。
人は時として困難な状況に放り出されるのですが、自ら困難な状況を作る人がいます。
でもワザワザ、難しい環境に入ることが必要なのでしょうか?。
私はそれは、人の錯誤だと思いますよ。
ということで、私は長い間ペルーやボリビアには行っていません。
同じ頃のブラジルでは、天国があるのですからね!!!。
https://goo.gl/photos/G1qs94GjXZTFQ2cr6
また面白い旅行記をお願いします。
- solさん からの返信 2016/01/12 08:29:07
- RE: 初めまして
- botさん〜〜!!メッセージありがとうございます。
ちょうど、ペルーに行く前の12月年末クリチバへ車で旅行して、botさんの旅行記を大変参考にさせていただいたのですよ!!お蔭様で有意義な滞在ができました。大変感謝しております。その旅行もじき投稿しようと思っています。
アレキパへずいぶん前へ行かれたとのことですね。私はペルー旅行を予定する前アレキパと言う町の名前さえ知りませんでした。(汗)私の好きなヨーロッパの町並みにとても似ていて、とても気に入りました。
主人も8年前に当時13歳だった息子とペルーへ行っていて、そのときも確かストやら暴動やらなんやらで プノへは行けなかったのでした。今回も体調不良でやむなくキャンセルし、「二度もペルーへ来て、チチカカ湖が見られないと言うことは きっと何かの運命のサインなのだろう」と言って諦めていました。
私自身安全なところで楽しく街歩きや自然観察を楽しむのが好きな性質ですので、ペルーへ行くことは不安でしかありませんでした。結局こういうことになって、はっきり確信しました。そういう点では大きな収穫だったかもしれません。
ペルーと言う国は壮大な歴史建造物や大自然、インカの文化が今でも引き継がれていることがすばらしいと思いました。人も素直で優しいし。国自体は大好きでした。
botさんの意見に大賛成です。
お写真のまるで天国かのような美しいビーチはどこですか。
すばらしく美しいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68