勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶどうの丘の地下、ワインカーブで試飲。岩下温泉では28度の源泉を堪能!?

甲州勝沼ぶどうの丘ワイン買付、山梨市の古湯岩下温泉

2016/01/09 - 2016/01/10

makotto544さん

じゃらん

中央道の八王子JCTから、圏央道の日の出ICに寄り道。イオンモール日の出経由、福生市の「シュトーベン・オータマ」へ。

大多摩ハム本社・工場。

東京発の希少なブランド豚「TOKYO-X」を、ドイツ式製法で加工したハムやソーセージ。冬季限定、ドイツ鍋セットなどを買いました。

中央道へ戻って、勝沼ICで下車。菱山中央醸造、ぶどうばたけへ。レーズンが売り。試食、試飲もできます。今回は、前回も買ったスパークリングワインの「勝沼ヴァンムスー」を購入。

ぶどうの丘。約6年ぶり。前回は、温泉と買い物のみ。
    この時以来。

地下のワインカーブでの試飲は初めて。タートヴァンを1100円で購入する形

1日有効!

本格的に試飲するソムリエみたいな人は、口に含んで確認してから吐き出すみたい

試飲開始!各ワイナリーのワインが出されている。
    錦城ワイン、くらむぼんワイン(旧山梨ワイン)など。気にいったものは、脇に陳列されている商品棚から取り出して、1階に持って上がってお買い上げ。

勝沼醸造のは、大きなスーパーで売っているものが中心。といっても味の方はなかなか。この中では、黄色いラベルのダイヤモンド酒造の甲州ワインを購入。

この樽の上は、ルバイヤート(丸藤葡萄酒)など。
    この他、マスカットベリーA、ブラッククイーン、アジロンといった赤ワインの試飲もある。さんざん試飲して泥酔。6本と、まるき葡萄酒のスモークドタクアンをお買い上げ。

3階のレストランへ。

ハンバーグランチのセットのスープ

甲府盆地

ハンバーグ。やわらかい

勝沼から、山梨市まで20分弱。岩下温泉へ

新館入口

一人一つ温泉へ持っていく籠を使える

小さな旅館。他にも客はいたけど、なぜか風呂はいつも独占。新館のこの温泉は循環式ではあるけど、温度がぬるめでちょうどいいのか、単純アルカリ性温泉で泉質がいいのか、ずっと入っていられて気持ちいい。

温泉の由来

温泉分析書

ゆっくり浸かった後は、温泉水をごくごくと

カップ麺のほうとうは初めて見た

甲州会席の夕食。甲州種の白ワインは和食によく合う。鍋はほうとう!

カニ刺し大好き!

岩魚のイクラ

プラン特典で、グラスワインのサービス。銘柄はお任せで、赤をお願いしたらキザンワインが出てきた。

甲州サーモンと長いも、かぶ。上品!

ワインはボトルで。この中から、白赤それぞれ4種類程度が選べます

白の勝沼醸造、アルガブランカクラレーゼを所望。ヴィンテージは違うけど、前回、勝沼醸造直営レストラン「風」でサービスされたものと同じ。

甲州ワインビーフのほほ肉と白菜

旧館の温泉は、9時から20時まで日帰りの営業。じゃらんのプランから、その後20:45ごろから40分の貸し切りを限定で選べます。

帳場

入浴法を昔の看板猫が教えてくれます

温泉水を1杯

まずは温かい湯船にゆっくりと。

宿の方が案内してくれましたが、冷たい源泉に入る際、脇の下に手を入れると体温が下がりにくいとか。がんばって、交互湯を3回やりました。

足浴、手浴も効果的

手前が源泉、奥が加温。まずこっちの源泉で慣れるまでに時間がかかる。。

続いて、廊下の向かいの地下源泉へ。

28度。夏ならプール!かなり温まりました。即寝。

朝は部屋の窓から富士山が。

新館の露天。夜はオリオン座が見えた。

朝食。お鍋にはしじみの味噌汁が。二日酔いに効くといいます

旧館は朝9時から入れます

西関東道路。無料。将来は秩父、熊谷方面へ

勝沼のイケダワイナリーへ

看板犬

ラブラドルレトリバー。しっぽも大きい

戦利品を確認。右の2本がイケダワイナリーで買ったもの。前回と同じのをリピート。一番左のが菱山中央醸造。残りはぶどうの丘での試飲結果

• ゆう(静かな温泉旅)さん 2016/01/11 18:02:48
    実は
    全く同じ日に岩下温泉行きを検討していたが、狙っていたプランが満室で断念。
    実際は混んではいなかったようで。。
    夏に再訪を検討と。。

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:25:37

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:25:49

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:25:52

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:25:56

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:25:58

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:26:00

makotto544

makotto544さん からの返信 2016/01/11 19:26:05