2016/01/07 - 2016/01/07
43位(同エリア302件中)
ちゃーちゃんさん
- ちゃーちゃんさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ17件
- Q&A回答4件
- 36,270アクセス
- フォロワー14人
新年明けましておめでとうございます。
今年の幕開けにふさわしいめでたいご馳走。
カニ!!!
前からカニツアーを狙っていたものの、結構なお値段が必要で見送ってきました。
年末にお得なプランを見つけて、しかも友人2人の休日もピッタシ当てはまったので決定。
小躍りしながら参加してきました。
目的は、「香住カニ」を食べに行くこと。
そして、おまけで漁業組合直営店でのお買い物と温泉付きです。
ここまで組み込まれたツアーにどっぷりと癒されてきます。
-
真っ暗な5時にスパッと目覚め、友達を迎えに行ってバス乗り場へ。
細い三日月が残る中、空が明るくなってきました。今日はいい天気になりそう。 -
バスに乗ってすぐにもらったおむすび弁当。
朝は身支度をして飛び出してきたので、もちろん何も食べてません。
もちろんおむすび弁当はペロッと食べちゃいました。 -
目的のカニに向かって高速をビュンビュン突っ走りますよ〜
淡路島縦断中。
コーヒーのサービスもあり、(私は紅茶をリクエスト)まったり朝刊読んだりスマホ触ったり。 -
淡路パーキングエリアで少し長めのトイレ休憩。
ここでいつも何か食べるのがお約束。
今日は出来立てのカレーパン。明石大橋を見ながらあっと言う間に胃の中へ。
友達はカニのためにお腹を空かせておくんだって。 -
朝来市(あさごし)のサービスエリアで、ショッピングターイム!
プランナーさんのオススメのお野菜があるんだと。
あと、この市には有名な場所「竹田城」があります。 -
絶滅危機にあるコウノトリが繁殖されているようです。
-
実際のコウノトリは見たことがないわー。
-
オススメのお野菜は
岩津ねぎ〜
さー中に入ってみましょー -
サービスエリアの建物はとっても広くてワクワク。
しし肉が有名なのかな? -
剥製なんかもあって、しし肉押しのパワーがすごい。
-
もーー鴨も押す。
-
肉コーナーを過ぎると野菜コーナー。
巨大な大根を発見。ふろふき大根とかで食べたら美味しそう。 -
で、こちら。
ねぎコーナーです。
ズラーッとねぎ。
どんだけ〜ってくらい並べてあります。
微妙に値段が違います。太さ、本数もさまざま。
3種類くらい買って食べ比べてみよー。
葉物やパンを買って、トイレも済ませ、バスに乗り込みます。
あとは、どんどん日本海まで突っ切ります。
ずっと寝てたので記憶なし。
今年は暖冬。雪はまったく積もってなかった。
目的のカニ宿に着いた時は、ドンヨリ曇り。 -
やまやさんに到着。
ほんと日本海の海辺まで来ちゃってました。
漁港の近くで、自前の漁船を持っているそうで、獲れたカニを使用していて鮮度がバツグンとの情報。
期待高まる〜。 -
大きなお座敷宴会場に通され、既にセッティングされているテーブルへ。
三人で同じ鍋をつつくということで、友人三人で座ることができました。
「これ、他人と同じテーブルになったら、遠慮して食べれないよね。」って友人が言ってたけど、ほんとその通りだわ。
バイ貝(だったっけ?)のお刺身がコリコリで美味しかった〜。
鍋すきができるまで、ゆでガニを堪能。紅ズワイガニです。
あまーーーーーい。
手が汁でべちゃべちゃになりながらも、必死で食べる三人。
もちろん無言。
たまに友人が「カニ食べてるときって無言になるよね〜」って言うけど、相づち打つくらいで黙々とほおばります。 -
鍋で程よく温められたカニ。お出汁もよく出たかな。
野菜を投入しながら熱々のカニもいただきまーす。
気の合う仲間でニコニコ鍋つつくのって、幸せです。
ちゃんと本数数えて、誰がまだ何本残ってると確認しながら食べ進めます。 -
ほどなくして大皿が出てきました。
焼きガニです。
残念ながらミソは苦手なので友人へ。
香ばしい焼きを堪能。
しかし、ちょっと乾きすぎていて(するめっぽい)、感動はなし。 -
全て食べ終えた頃、雑炊の準備を。
いい出汁を半分くらい捨てられまして(もったいない)、ご飯投入。
そこから厨房のコンロで一気に仕上げてくれて、再度テーブルへ。
三人でペロッといただきました。
大満足でございます。
ご馳走様でした。
食べ放題ではないので、程よい満腹感です。(まだ食べられる余力あり)
小雨振る中、外までお見送りしていただき、お宿を後にしました。
次に向かうは漁協組合直営店。すぐ近くです。 -
はい、到着。
寝る暇もありません。
こじんまりとした漁港に近い販売所です。
結構な雨も降ってきて、日本海、大荒れでした。 -
バスから降りてきた人たちで一気に賑わいます。
茹で上げたばかりのカニが大カゴの中で重なり合っています。
さて、買うつもりで来たんですから、しっかり値切りますよ〜。 -
試食でいただきました。
うわ。めちゃうまーーーーー。(さっきの宿で食べたのより・・・ウマ)
やっぱり茹でたてだわ。違うわ。 -
片足が5本と爪がセットになっている箱に狙いを定め。
まずおばちゃんAに声をかける。
「この箱買うよ、おばちゃん」「5000円やけど、4000円にまけるよ。」
そーかー。
ここはあえて保留。他のお店でも物色。
そして再度戻ってきて今度はおばちゃんBに声をかけてみる。
「この箱っていくらになりますか〜?」(可愛く)
「4500円にしとこうか」
ん?さっきのおばちゃんと言い値が違うぞ。。。
すかさず「違うおばちゃんは4000円って言ってたよ〜」
「そう?じゃあ4000円にしとこうなー」
値段あってないようなもん?
ここはもうひと押し。
「おばちゃん、なんかおまけして〜」(試食用のカニ足を眺めながら)
最終的にこの箱の上に試食用として置いてあった足を数本(だし取り用でも充分)をのせてくれて4000円でお買い上げ〜。
ありがとう。
氷も敷き詰められてたので安心してお持ち帰りできました。 -
目的を果たし、バスは次の目的地の温泉へまたひた走ります。
温泉地は養父です。中国地方のど真ん中。 -
とがやま温泉 天女の湯
入ると天女になれるのか?ピンク看板がいかにも美人の湯を推してる感あり。
露天がよかった〜。内湯がひとつ。露天がひとつ。それほど大きなお風呂ではありませんが、さらりとしたお湯で少し熱め。ひたすら露天につかりました。夕方の空が少し晴れてきて、きりっとした空気の露天は最高でした。 -
お約束。湯上りデザート。
イチゴとバニラのコンビです。
あーーーー幸せ度up。 -
入浴料金も平均的なお値段ですね。
-
さ。やることは全てやった。
あとは。帰るのみ。
運転手さん、お願いします。 -
途中、淡路サービスエリアで休憩タイム。
20分の時間を使って急ピッチでエネルギーチャージ。
いつもの玉ねぎ天ぷらうどん。
この天ぷら、弾力がすごいので、食べるのに気合いが必要。 -
お土産コーナーでパンの見切り品を発見。
明日の朝食にしよーーー。
食べ尽くしの旅ももう終了。
次の旅行の計画を早くも練る女子三人。行きたいところいっぱい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香住・余部(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29