香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br /><br />今年の幕開けにふさわしいめでたいご馳走。<br /><br />カニ!!!<br /><br />前からカニツアーを狙っていたものの、結構なお値段が必要で見送ってきました。<br />年末にお得なプランを見つけて、しかも友人2人の休日もピッタシ当てはまったので決定。<br /><br />小躍りしながら参加してきました。<br /><br /><br />目的は、「香住カニ」を食べに行くこと。<br />そして、おまけで漁業組合直営店でのお買い物と温泉付きです。<br /><br />ここまで組み込まれたツアーにどっぷりと癒されてきます。

香住ブランドのカニを食べにバスに揺られる旅

35いいね!

2016/01/07 - 2016/01/07

43位(同エリア302件中)

0

29

ちゃーちゃん

ちゃーちゃんさん

新年明けましておめでとうございます。

今年の幕開けにふさわしいめでたいご馳走。

カニ!!!

前からカニツアーを狙っていたものの、結構なお値段が必要で見送ってきました。
年末にお得なプランを見つけて、しかも友人2人の休日もピッタシ当てはまったので決定。

小躍りしながら参加してきました。


目的は、「香住カニ」を食べに行くこと。
そして、おまけで漁業組合直営店でのお買い物と温泉付きです。

ここまで組み込まれたツアーにどっぷりと癒されてきます。

  • 真っ暗な5時にスパッと目覚め、友達を迎えに行ってバス乗り場へ。<br /><br />細い三日月が残る中、空が明るくなってきました。今日はいい天気になりそう。

    真っ暗な5時にスパッと目覚め、友達を迎えに行ってバス乗り場へ。

    細い三日月が残る中、空が明るくなってきました。今日はいい天気になりそう。

  • バスに乗ってすぐにもらったおむすび弁当。<br /><br />朝は身支度をして飛び出してきたので、もちろん何も食べてません。<br />もちろんおむすび弁当はペロッと食べちゃいました。

    バスに乗ってすぐにもらったおむすび弁当。

    朝は身支度をして飛び出してきたので、もちろん何も食べてません。
    もちろんおむすび弁当はペロッと食べちゃいました。

  • 目的のカニに向かって高速をビュンビュン突っ走りますよ〜<br /><br />淡路島縦断中。<br />コーヒーのサービスもあり、(私は紅茶をリクエスト)まったり朝刊読んだりスマホ触ったり。

    目的のカニに向かって高速をビュンビュン突っ走りますよ〜

    淡路島縦断中。
    コーヒーのサービスもあり、(私は紅茶をリクエスト)まったり朝刊読んだりスマホ触ったり。

  • 淡路パーキングエリアで少し長めのトイレ休憩。<br /><br />ここでいつも何か食べるのがお約束。<br /><br />今日は出来立てのカレーパン。明石大橋を見ながらあっと言う間に胃の中へ。<br /><br />友達はカニのためにお腹を空かせておくんだって。

    淡路パーキングエリアで少し長めのトイレ休憩。

    ここでいつも何か食べるのがお約束。

    今日は出来立てのカレーパン。明石大橋を見ながらあっと言う間に胃の中へ。

    友達はカニのためにお腹を空かせておくんだって。

  • 朝来市(あさごし)のサービスエリアで、ショッピングターイム!<br /><br />プランナーさんのオススメのお野菜があるんだと。<br /><br />あと、この市には有名な場所「竹田城」があります。

    朝来市(あさごし)のサービスエリアで、ショッピングターイム!

    プランナーさんのオススメのお野菜があるんだと。

    あと、この市には有名な場所「竹田城」があります。

  • 絶滅危機にあるコウノトリが繁殖されているようです。

    絶滅危機にあるコウノトリが繁殖されているようです。

  • 実際のコウノトリは見たことがないわー。

    実際のコウノトリは見たことがないわー。

  • オススメのお野菜は<br /><br /><br />岩津ねぎ〜<br /><br />さー中に入ってみましょー

    オススメのお野菜は


    岩津ねぎ〜

    さー中に入ってみましょー

  • サービスエリアの建物はとっても広くてワクワク。<br /><br />しし肉が有名なのかな?

    サービスエリアの建物はとっても広くてワクワク。

    しし肉が有名なのかな?

  • 剥製なんかもあって、しし肉押しのパワーがすごい。

    剥製なんかもあって、しし肉押しのパワーがすごい。

  • もーー鴨も押す。

    もーー鴨も押す。

  • 肉コーナーを過ぎると野菜コーナー。<br /><br />巨大な大根を発見。ふろふき大根とかで食べたら美味しそう。

    肉コーナーを過ぎると野菜コーナー。

    巨大な大根を発見。ふろふき大根とかで食べたら美味しそう。

  • で、こちら。<br /><br /><br />ねぎコーナーです。<br /><br />ズラーッとねぎ。<br />どんだけ〜ってくらい並べてあります。<br /><br />微妙に値段が違います。太さ、本数もさまざま。<br /><br />3種類くらい買って食べ比べてみよー。<br /><br />葉物やパンを買って、トイレも済ませ、バスに乗り込みます。<br /><br />あとは、どんどん日本海まで突っ切ります。<br />ずっと寝てたので記憶なし。<br /><br />今年は暖冬。雪はまったく積もってなかった。<br /><br />目的のカニ宿に着いた時は、ドンヨリ曇り。<br />

    で、こちら。


    ねぎコーナーです。

    ズラーッとねぎ。
    どんだけ〜ってくらい並べてあります。

    微妙に値段が違います。太さ、本数もさまざま。

    3種類くらい買って食べ比べてみよー。

    葉物やパンを買って、トイレも済ませ、バスに乗り込みます。

    あとは、どんどん日本海まで突っ切ります。
    ずっと寝てたので記憶なし。

    今年は暖冬。雪はまったく積もってなかった。

    目的のカニ宿に着いた時は、ドンヨリ曇り。

  • やまやさんに到着。<br /><br />ほんと日本海の海辺まで来ちゃってました。<br />漁港の近くで、自前の漁船を持っているそうで、獲れたカニを使用していて鮮度がバツグンとの情報。<br /><br />期待高まる〜。<br /><br />

    やまやさんに到着。

    ほんと日本海の海辺まで来ちゃってました。
    漁港の近くで、自前の漁船を持っているそうで、獲れたカニを使用していて鮮度がバツグンとの情報。

    期待高まる〜。

  • 大きなお座敷宴会場に通され、既にセッティングされているテーブルへ。<br /><br />三人で同じ鍋をつつくということで、友人三人で座ることができました。<br />「これ、他人と同じテーブルになったら、遠慮して食べれないよね。」って友人が言ってたけど、ほんとその通りだわ。<br /><br />バイ貝(だったっけ?)のお刺身がコリコリで美味しかった〜。<br />鍋すきができるまで、ゆでガニを堪能。紅ズワイガニです。<br /><br />あまーーーーーい。<br /><br />手が汁でべちゃべちゃになりながらも、必死で食べる三人。<br />もちろん無言。<br /><br />たまに友人が「カニ食べてるときって無言になるよね〜」って言うけど、相づち打つくらいで黙々とほおばります。

    大きなお座敷宴会場に通され、既にセッティングされているテーブルへ。

    三人で同じ鍋をつつくということで、友人三人で座ることができました。
    「これ、他人と同じテーブルになったら、遠慮して食べれないよね。」って友人が言ってたけど、ほんとその通りだわ。

    バイ貝(だったっけ?)のお刺身がコリコリで美味しかった〜。
    鍋すきができるまで、ゆでガニを堪能。紅ズワイガニです。

    あまーーーーーい。

    手が汁でべちゃべちゃになりながらも、必死で食べる三人。
    もちろん無言。

    たまに友人が「カニ食べてるときって無言になるよね〜」って言うけど、相づち打つくらいで黙々とほおばります。

  • 鍋で程よく温められたカニ。お出汁もよく出たかな。<br />野菜を投入しながら熱々のカニもいただきまーす。<br /><br />気の合う仲間でニコニコ鍋つつくのって、幸せです。<br />ちゃんと本数数えて、誰がまだ何本残ってると確認しながら食べ進めます。<br />

    鍋で程よく温められたカニ。お出汁もよく出たかな。
    野菜を投入しながら熱々のカニもいただきまーす。

    気の合う仲間でニコニコ鍋つつくのって、幸せです。
    ちゃんと本数数えて、誰がまだ何本残ってると確認しながら食べ進めます。

  • ほどなくして大皿が出てきました。<br /><br />焼きガニです。<br /><br /><br />残念ながらミソは苦手なので友人へ。<br /><br />香ばしい焼きを堪能。<br />しかし、ちょっと乾きすぎていて(するめっぽい)、感動はなし。<br />

    ほどなくして大皿が出てきました。

    焼きガニです。


    残念ながらミソは苦手なので友人へ。

    香ばしい焼きを堪能。
    しかし、ちょっと乾きすぎていて(するめっぽい)、感動はなし。

  • 全て食べ終えた頃、雑炊の準備を。<br /><br />いい出汁を半分くらい捨てられまして(もったいない)、ご飯投入。<br />そこから厨房のコンロで一気に仕上げてくれて、再度テーブルへ。<br /><br />三人でペロッといただきました。<br />大満足でございます。<br />ご馳走様でした。<br /><br /><br />食べ放題ではないので、程よい満腹感です。(まだ食べられる余力あり)<br /><br /><br />小雨振る中、外までお見送りしていただき、お宿を後にしました。<br /><br />次に向かうは漁協組合直営店。すぐ近くです。

    全て食べ終えた頃、雑炊の準備を。

    いい出汁を半分くらい捨てられまして(もったいない)、ご飯投入。
    そこから厨房のコンロで一気に仕上げてくれて、再度テーブルへ。

    三人でペロッといただきました。
    大満足でございます。
    ご馳走様でした。


    食べ放題ではないので、程よい満腹感です。(まだ食べられる余力あり)


    小雨振る中、外までお見送りしていただき、お宿を後にしました。

    次に向かうは漁協組合直営店。すぐ近くです。

  • はい、到着。<br /><br />寝る暇もありません。<br /><br /><br />こじんまりとした漁港に近い販売所です。<br />結構な雨も降ってきて、日本海、大荒れでした。

    はい、到着。

    寝る暇もありません。


    こじんまりとした漁港に近い販売所です。
    結構な雨も降ってきて、日本海、大荒れでした。

  • バスから降りてきた人たちで一気に賑わいます。<br />茹で上げたばかりのカニが大カゴの中で重なり合っています。<br /><br />さて、買うつもりで来たんですから、しっかり値切りますよ〜。

    バスから降りてきた人たちで一気に賑わいます。
    茹で上げたばかりのカニが大カゴの中で重なり合っています。

    さて、買うつもりで来たんですから、しっかり値切りますよ〜。

  • 試食でいただきました。<br /><br /><br />うわ。めちゃうまーーーーー。(さっきの宿で食べたのより・・・ウマ)<br />やっぱり茹でたてだわ。違うわ。<br />

    試食でいただきました。


    うわ。めちゃうまーーーーー。(さっきの宿で食べたのより・・・ウマ)
    やっぱり茹でたてだわ。違うわ。

  • 片足が5本と爪がセットになっている箱に狙いを定め。<br /><br />まずおばちゃんAに声をかける。<br />「この箱買うよ、おばちゃん」「5000円やけど、4000円にまけるよ。」<br /><br />そーかー。<br /><br />ここはあえて保留。他のお店でも物色。<br /><br />そして再度戻ってきて今度はおばちゃんBに声をかけてみる。<br />「この箱っていくらになりますか〜?」(可愛く)<br />「4500円にしとこうか」<br /><br /><br />ん?さっきのおばちゃんと言い値が違うぞ。。。<br />すかさず「違うおばちゃんは4000円って言ってたよ〜」<br />「そう?じゃあ4000円にしとこうなー」<br /><br />値段あってないようなもん?<br /><br />ここはもうひと押し。<br /><br />「おばちゃん、なんかおまけして〜」(試食用のカニ足を眺めながら)<br /><br />最終的にこの箱の上に試食用として置いてあった足を数本(だし取り用でも充分)をのせてくれて4000円でお買い上げ〜。<br /><br />ありがとう。<br /><br />氷も敷き詰められてたので安心してお持ち帰りできました。

    片足が5本と爪がセットになっている箱に狙いを定め。

    まずおばちゃんAに声をかける。
    「この箱買うよ、おばちゃん」「5000円やけど、4000円にまけるよ。」

    そーかー。

    ここはあえて保留。他のお店でも物色。

    そして再度戻ってきて今度はおばちゃんBに声をかけてみる。
    「この箱っていくらになりますか〜?」(可愛く)
    「4500円にしとこうか」


    ん?さっきのおばちゃんと言い値が違うぞ。。。
    すかさず「違うおばちゃんは4000円って言ってたよ〜」
    「そう?じゃあ4000円にしとこうなー」

    値段あってないようなもん?

    ここはもうひと押し。

    「おばちゃん、なんかおまけして〜」(試食用のカニ足を眺めながら)

    最終的にこの箱の上に試食用として置いてあった足を数本(だし取り用でも充分)をのせてくれて4000円でお買い上げ〜。

    ありがとう。

    氷も敷き詰められてたので安心してお持ち帰りできました。

  • 目的を果たし、バスは次の目的地の温泉へまたひた走ります。<br /><br />温泉地は養父です。中国地方のど真ん中。

    目的を果たし、バスは次の目的地の温泉へまたひた走ります。

    温泉地は養父です。中国地方のど真ん中。

  • とがやま温泉 天女の湯<br /><br /><br />入ると天女になれるのか?ピンク看板がいかにも美人の湯を推してる感あり。<br /><br />露天がよかった〜。内湯がひとつ。露天がひとつ。それほど大きなお風呂ではありませんが、さらりとしたお湯で少し熱め。ひたすら露天につかりました。夕方の空が少し晴れてきて、きりっとした空気の露天は最高でした。

    とがやま温泉 天女の湯


    入ると天女になれるのか?ピンク看板がいかにも美人の湯を推してる感あり。

    露天がよかった〜。内湯がひとつ。露天がひとつ。それほど大きなお風呂ではありませんが、さらりとしたお湯で少し熱め。ひたすら露天につかりました。夕方の空が少し晴れてきて、きりっとした空気の露天は最高でした。

  • お約束。湯上りデザート。<br /><br />イチゴとバニラのコンビです。<br />あーーーー幸せ度up。

    お約束。湯上りデザート。

    イチゴとバニラのコンビです。
    あーーーー幸せ度up。

  • 入浴料金も平均的なお値段ですね。

    入浴料金も平均的なお値段ですね。

  • さ。やることは全てやった。<br /><br /><br />あとは。帰るのみ。<br />運転手さん、お願いします。

    さ。やることは全てやった。


    あとは。帰るのみ。
    運転手さん、お願いします。

  • 途中、淡路サービスエリアで休憩タイム。<br />20分の時間を使って急ピッチでエネルギーチャージ。<br /><br />いつもの玉ねぎ天ぷらうどん。<br /><br />この天ぷら、弾力がすごいので、食べるのに気合いが必要。

    途中、淡路サービスエリアで休憩タイム。
    20分の時間を使って急ピッチでエネルギーチャージ。

    いつもの玉ねぎ天ぷらうどん。

    この天ぷら、弾力がすごいので、食べるのに気合いが必要。

  • お土産コーナーでパンの見切り品を発見。<br />明日の朝食にしよーーー。<br /><br />食べ尽くしの旅ももう終了。<br />次の旅行の計画を早くも練る女子三人。行きたいところいっぱい。

    お土産コーナーでパンの見切り品を発見。
    明日の朝食にしよーーー。

    食べ尽くしの旅ももう終了。
    次の旅行の計画を早くも練る女子三人。行きたいところいっぱい。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP