遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中、雪の旭岳姿見の池を訪れ、午後は遠軽、太陽の丘えんがる公園を訪れ、芝桜を見る。今日の泊まりは丸瀬布温泉、マウレ山荘なのでじっくり見られず、次の日にも寄ることにした。芝桜を見に昨日の公園へ。芝桜を見た後、サロマ湖沿いの238号を走り、昔鉄道の走っていた跡を公園にしたところで休憩。その後、緑駅を通り神の子池に立ち寄る。以前訪れた時には、夏で木々が茂り池に直接光が差し込まず、素晴らしい緑色の水面を見せてくれたが、今回は木々にまだ葉が無く、水面が明るいため、売りの緑色が淡くしか見られなかった。

遠軽・太陽の丘えんがる公園で芝桜を見、丸瀬布温泉マウレ山荘に泊まりサロマ湖、緑駅を通り神の子池に行く

2013/05/27 - 2013/05/28

ターク

タークさん

レンタカー JALグループ

太陽の丘えんがる公園。無料だが芝桜は綺麗。地元の方以外誰も来ていなかった。

雄大でのんびりしている。

いつものメンバーで一枚。

丸瀬布温泉マウレ山荘に泊まる。部屋も良いが、食事もフランス料理。こんな僻地と言うと怒られるが。気に入って何回か泊まっている。コテージタイプに泊まったが、奥さんは気に入らないようで、今回は温泉付きの部屋を頼んだ。

丘一面に芝桜が。

手前にはチューリップも。

公園を独り占め。遠軽は遠い。

アップで。

このアングルで一枚。

サロマ湖沿い、238号から少し入ったところの公園。昔の線路跡を木道のような道にしている。(コンクリートだが)

奥さんの話では、エンレイ草とのこと。白くて可愛い花。沢山咲いていました。

ここでも一枚

釧網本線緑駅。道道1115号を走り立ち寄る。前回も寄った。名前に魅かれる。
    昔、流氷を見て網走に泊まり、次の日、網走から釧路まで1両編成のジイデル車で行った時は、緑駅は雪の中で印象に残っていない。
    記念に1枚。

ホームの駅表示。鉄の支柱が錆びていて侘しい。

神の子池。木々の葉がまだ十分でないため、池の青が薄い。少し期待外れ。

スケッチをする。バスで団体客が沢山来られた。少ししたら帰られた。

神の子池の写真を以下に。(昨日、旭岳、姿見の池で一眼レフ落とし故障。コンパクトカメラで少し甘い)

少し青さが感じられる。

我が旅はのんびりしていて、3人で何か話している。泊まるところは決めているが、工程はアバウト。今日の泊まりはウトロの先、岩尾別だからそんなに遠くないゆっくりすることに。

コバルトブルーの色が少し写っている。前回はこの色が濃かったのだが。