ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の年末は念願のパタゴニアにいってきました!航空券は半年前からエミレーツで抑えていて、関空→ドバイ→リオデジャネイロ(燃料補給)→ブエノスアイレスの合計28時間のフライト…遠かった!アフリカと大西洋を横断するフライトは初めてで、眼下に拝む風景も変化に富んでおりワクワクしました。<br /><br />ブエノスアイレスには夜9時頃到着。スーツケースをピックアップしようとBaggage Claimで待っていると陽気なエミレーツ航空のスタッフにロストバゲッジしたことを告げられました…。4年前の南米旅行も友人のバックパックがロストし、まさかと思ったけど自分の荷物がなくなるとは。。。<br /><br />出鼻くじかれましたが、ブエノスアイレスは本当に綺麗な街で、かなり気に入ってしまいました。<br />間にパタゴニア旅行を挟んでいるので12/27、12/30-31の旅行記です。

南米旅行記2015 ブエノスアイレスは遠かった!

2015/12/25 - 2015/12/31

ellie

ellieさん

ドバイを出て、アフリカと大西洋を横断。
    アフリカの上空を飛んだのは初めてやけど、見渡す限りこんな風景が広がっててワクワク。
    アフリカもいつか攻めたいなー

かなり飛びますが、ブエノスアイレスに到着です!

大阪から28時間、長かった〜

街のエビータの看板。夜になると光ってた。

ブエノスアイレスは南米のパリと言われていて、街の至る所にヨーロッパの雰囲気を感じる。

オベリスコから歩いて大統領府付近を散歩。
    右手はメトロポリタン大聖堂。
    ここだけ見たら完全ヨーロッパ!

ドバイ経由でブエノスアイレスまで。まだまだ長い道のり。

飛行機からブルジュハリファ見えた!

遊び心

ブエノスアイレスの中心、五月広場。1810年の5月革命が由来になっている

大統領府、通称「カサロサーダ」

土日は無料の内部見学ツアーがあるらしいけど、年末やからかやってなかった…

11時から始まる衛兵交代を見学。
    イギリスのような大規模な衛兵交代ではなく、10人弱の衛兵が5月広場周辺を闊歩するかんじ

朝ごはんを食べていなかったので、大統領府から歩いてカフェ・トルトーニまで来ました!

カウンターが年季入ってて素敵!
    観光客が多かったけど地元の人もちらほらといて、ウェイターと話してた

毎週日曜日に開かれるドレーゴ広場まで続く市場。
    売られているのは骨董、マテ茶器、衣服などなど

1858年創業のカフェ・トルトーニ、ブエノスアイレスに行くなら、ぜひ!

カフェ・トルトーニセットを注文
    オレンジジュース、チーズケーキ、サンドウィッチ、コーヒーがついて11アルゼンチンペソやった気がする。
    朝から贅沢…!

レトロで素敵な店内!
    かわいい〜

すべて手書きの看板。カラフルでかわいい〜!!
    また出会えるやろうと思って買わんかったけど、結局帰国まで出会えんかった…
    気に入ったものはすぐ買うべきって良い教訓になった。泣

ブエノスアイレスにたくさんあった生絞りのオレンジジューススタンド。
    謎のマネキン怖い!!

サンドミンゴ教会。
    デフェンザ通りとベルグラーノ通りが交差する場所にあって、1807年にイギリス軍がブエノスアイレスに侵攻しその時の銃弾の跡が壁に残ってるんだとか。気づかずスルーしちゃったけど。

シートいっぱいに広げられたマテ茶器。ここでは買わんかったけど、スーパーで一回分のマテ茶セット(カップ、茶葉、ストロー付き)を購入

日曜日やったから、ストリートミュージシャンがいた

オベリスコを挟む7月9日大通りはブエノスアイレスで1番道幅が広いらしい

世界で二番目に大きいコロン劇場。パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と合わせて世界三大劇場と言われている

パタゴニアから戻るとすっかり年の暮れ。街を散策していると、道路中に散らばる紙が。ブエノスアイレスのオフィスは年越しの際、いらなくなった紙を千切って窓からばら撒くという習慣があるらしい。それにしてもすごい量!掃除大変…!

建物がヨーロッパ調できれい。

ここだけ見ると、ほんまにヨーロッパみたい

エルエスタブロでランチ!なんてジューシーなんや!店員さんが切り分けてくれる。

El Establo外観。

夜はLa Ventanaにタンゴを見に行った。間近で見るタンゴと人々の表情には迫力があって、圧倒される。
    2ドリンク付きで一万五千円ぐらいやったかな?歩き方の料金よりかなり高くなってた…

帰りは深夜で、ホテル近くまで送迎あり。エビータの看板光ってる!

12/31
    今日は帰国日。ボカ地区へいってきました

ボカジュニアーズのスタジアム。周りの土産物屋はサッカーグッズばっかり!

ボカ地区にはストリートアート多し。歩いてるだけで楽しい。

カミニート周辺。これでもかってぐらいの原色

ガイドブックに載ってる有名なとこ。ボカ地区はタンゴの発祥地でもあるから、タンゴダンサーが踊りを披露してた。

ブエノスアイレス地下鉄。
    めっちゃ座席埃かぶってた!やっぱり物売りとかどこの国でもおるね。

このお墓とかすごい。
    墓地が観光地になるのも納得。文化の違いを感じる。

エビータの墓は大人気で、写真を撮る行列が出来てた。

この日は雲ひとつない快晴で、熱中症なりかけた。ちなみに墓地内は水飲んでもOK。

レコレータ墓地へ。個性豊かすぎて、まるで博物館みたいやった。

あまりにお腹が空いていたので、レコレータ墓地に行く前にエンパナーダを食べに行った。店の名前は失念してしまったけど、ここはエンパナーダ専門店で種類がかなり豊富。めっちゃ美味しくて、食べ終わったあともう1つオーダー。

レティーロ駅は、2015.12現在工事中でした。駅舎めっちゃでかい。ロビーにある切符売り場とかもレトロでかわいかったので要チェック。

地下鉄で移動。かわいいホーム。

エルアテネオへ行く途中に、タンゴステップが描かれているタイルがある。先輩とタンゴのステップに初挑戦!なかなか難しい。タンゴっぽいポーズってなんなんやろ…ってなった結果この写真。

帰国してからテレビで見たけど佐々木蔵之介さんも旅番組でここ来てたね。

「世界で二番目に美しい本屋」エルアテネオ。元劇場をリノベして本屋として活用している。

世界一?美しい本屋であるポルトガルのレロ書店も行ったことあるけど、こっちの方が豪華で見応えあり。

ラプラタ川沿いのプエルトマデロ地区を散歩。プエルトマデロは再開発地区で、おしゃれなレストランやカフェが軒を連ねている。ベンチもあって、散歩に最適♪

ブエノスアイレス路地裏散歩。
    まっすぐ歩くとコルドバ通りにぶち当たる。

昼間やから歩けるけど、夜はやばいやろうなー…

プエルトマデロから歩いて、La Estanciaまで来た。最終日に相応しい素晴らしいお肉やった。特にラムと、付け合わせのソースが絶品。こんなジューシーな肉があるのかってぐらい風味豊か。

店頭でお肉焼いてます。
    持ち帰りも出来るっぽい。

夕方には空港到着。
    これからまた30時間ぐらいかけて帰るのです。

ブエノスアイレス、素晴らしい街やった。何故かワクワクする街。今まで訪れたところの中でもかなり上位になりました。いつか再訪したい!

• Miyatanさん 2016/04/26 00:25:26
    ブエノスアイレス、懐かしい
    >ellieさま、

こんばんは。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

ブエノスアイレス、実は半年くらい滞在していたことがあります。デジカメ持っていない時代なので、画像データはありませんが。

ドバイ経由は大変ですね。まあ私も、ロサンゼルス、サンパウロ経由で相当かかりましたが、日本のほぼ裏側なのでどちら回りでも遠いです。

パタゴニアは行った事がないので、パタゴニア編も楽しみにしています。

Miyatan

ellie

ellieさん からの返信 2016/04/27 19:20:22
    Re:ブエノスアイレス、懐かしい
    こちらこそいつも訪問ありがとうございます。

そうですね、西回りかなり遠く感じました。ただ私の場合関西住みですので、東回りにしてもだいたいは東京経由になるので、結局所要時間は同じぐらいなんでしょうけど…。

パタゴニア本当に素晴らしいところでした。物価が高くてトラブルもありましたが本当に良い思い出です。

またパタゴニア編も投稿しますので、是非ご覧になって下さい♪