ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化のため旅に出ることにしました。<br />前々から行きたいと思っていたホーチミンへ。<br />数々の不安(スリやぼったくり、タクシー、横断歩道を渡れるのか、お腹は壊さないのか、そもそも深夜便でも大丈夫なのか)を抱えながらも思い切って行ってみました。<br /><br />航空券はJAL特典航空券にて予約<br />24000マイル<br />サーチャージ  9820円<br /><br />1日目 深夜便 羽田→ホーチミン<br />2日目 ホーチミン<br />3日目 ホーチミン 深夜便 ホーチミン→羽田<br />4日目 早朝着<br /><br />ホテルはHotels.comから予約

コロニアル建築と緑溢れるホーチミンの街を歩く

2016/01/06 - 2016/01/09

パック

パックさん

有休消化のため旅に出ることにしました。
前々から行きたいと思っていたホーチミンへ。

航空券はJAL特典航空券にて予約
24000マイル
サーチャージ 9820円

1日目 深夜便 羽田→ホーチミン
2日目 ホーチミン
3日目 ホーチミン 深夜便 ホーチミン→羽田
4日目 早朝着

ホテルはHotels.comから予約

タクシー 徒歩

お風呂に入って準備をして家を19時半頃出発。
    買い物をしながら21時すぎには羽田へ到着です。

ライトアップがきれい。
    ガラガラなのかと思いきや人がたくさんいました。

お正月ですね。
    2泊というのにこの荷物の量。。

まずはラウンジでごはんを食べます。

初めて噂の?JALカレーを食べました。
    おいしい!

おやつとコーヒーを。
    私にしてはめずらしくたくさん食べてみました。

今回、初のJALビジネスクラスへアップグレードです。
    カウンターで確認事項があります、と待つ時は期待してしまいます。
    ちょっと感激。

免税店はお店によって閉店時間が違い、化粧品(JAL割引店)は早めの閉店でした。
    0時を超えたらさすがに人も減ってきました。
    眠いー!
    荷物の整理をしていたらあっという間に搭乗時間です。

787に乗るのも初めてです。楽しみ!

向かい風の影響で揺れていたようです。

上手く眠れなかったのでぼんやりジュラシックワールドを見ていました。
    (あんまり良くなかった)

到着2時間前に機内食がでてきます。

普段飛行機では眠れない私は、今回も眠れませんでした。。

ビジネスクラスは個人スペースが広く快適です。
    カーディガンを貸してもらえたりアメニティがもらえたり、ヘッドフォンが立派だったり、お茶をティーカップで出してもらえたりと嬉しいことがたくさんでした。
    今回利用した便はエコノミーが満席だったようで、結構たくさんの方がビジネスへアップグレードされていたようです。
    行き先がベトナムだからか?仕事っぽい男性率が高かったです。

7時前にタンソンニャット国際空港へ到着。
    まずは、空港で2000円だけ両替をしました。
    両替所は奥の方が少しだけレートが良かったですが、みなさん気にせずに、出てすぐの両替所で両替していました。

ホテルまではタクシーで向かいます。
    VINASANタクシーを拾うつもりが、間違えてVINAタクシーに乗ってしまいました。。
    降りる時に、空港使用料として10ドル請求されましたが、断ってメーター分170,000ドンだけ支払いました。
    文句を言われましたがこちらも怒ったらすんなり諦めてくれました。
    去り際は普通にバーイ!という感じで笑顔で手をふってくるという。。
    このあっさり感嫌いじゃない(笑)

ホテルは憧れのマジェスティックホテルです。

私のマジェスティックホテルのイメージは、近藤紘一と開高健です。

チェックインは14時なのでドンコイ通りを散策です。
    両替をして(ドンコイ通りの方がレートが良かったです)、カフェで一休み。

カフェラテとフォー(パクチー抜き)を注文。
    230,000ドンという観光地価格だと後で気付きました。。

店内はインドシナ時代を思い出させる開放感溢れる雰囲気で素敵でした。。

強い日差しにびびりながら街歩き。
    観光する元気はないので、健之家というマッサージ屋さんへ行きました。
    予約なしでしたがちょうど空いていてすぐに案内してもらえました。
    70分250,000ドンコースを選びました。
    日本語メニューもありました。

マッサージを終えてまたもうろうろ。

今度はハイランズコーヒーでお茶です。
    アメリカーノとバインミー(チキン)

バインミーがおいしい〜。
    コーヒーにミルクはついていないので、ミルクくださいとお願いしてもらいました。

お腹がいっぱいになったら再び、マッサージ。
    ドンコイ通り近くのゴールデン ロータス スパ & マッサージ クラブです。
    ホットストーンと全身マッサージで120分くらい408,000ドンのプラン。

お店へ入ったらスイカと蓮のお茶がでてきました。
    生モノは危険?と思いスイカはパス。

マッサージをうとうとしながら受けてきました。
    終わったら、お茶とお菓子がでてきます。
    他店でもそうですが、マッサージの後にはこちらのお菓子がでてくるようです。

GRAND HOTELです。
    ロゴが可愛いー。
    正面玄関前を通ると良い香りが漂ってきます。

グエンフエ通りは夜にはライトアップされていました。

人民委員会庁舎です。

ホテルに戻るとお菓子とメッセージが。
    こちらのホテルスタッフは予期せぬタイミングで部屋へ入ってるんですよね。
    ベッドメイク(10時以降)だけかと思っていたら。。
    貴重品は金庫に保管していたのでよかったですけど、慣れていないせいか落ち着かない。。

スタバでマグカップ購入。
    シクロですね。
    250,000 ドンでした。

朝食は5階のブリーズスカイバーで食べます。
    風が吹いていて気持ちが良いです。

バラの花がきれい!

スイカが甘くて美味しかったです。

チキンフォーです。(パクチー抜き)

ライムをしぼっていれるのがいいですね♪

サイゴン大教会です。

周辺の雰囲気はヨーロッパにいるかのようです。

サイゴン中央郵便局です。

多くの観光客の方がはがきを買って手紙を書き投函していました。
    両替所もありました。

私も遅ればせながらの年賀状を書いて投函。
    あえてのベトナムのお正月(テト)のはがきを買ってみました(笑)

ホーチミン市内は緑がたくさんあって目に優しいです。
    バイクのせいか空気はすごく悪いですけど。。

ビンコムセンターです。

ビンコムセンターの地下で食事です。
    ごはんが食べたかったので、clay riceというものを頼んでみました。
    左側のたれをかけて食べます。
    シーフードと野菜がたくさん入ってておいしかったです。
    左上のドリンクがついてくるのですが、加糖ティーでした。。
    台湾に続きここもか。。

ちなみに、ホーチミン市内はWIFIが充実していました。
    こちらはフードコートですが、お店ごとにWIFIを飛ばしていて、
    テーブルのすみっこにパスワードが書いてあります。
    少し不安定ですが問題なく接続できました。

戦争証跡博物館へ行ってきました。

欧米人の観光客が多くとても混んでいます。
    日本人の写真家が撮った写真もありました。
    今回の旅行で一番印象に残った場所になりました。

チュン グエン コーヒーで休憩。
    ベトナムコーヒーとパッションフルーツのチーズケーキ。
    ベトナムコーヒーは、、、ちょっと苦手かも。
    チーズケーキはさっぱりとした甘さで美味しかったです。
    ベトナムのスイーツは良いですねv

arucoを見せて注文したところ、店員さんが「雑誌にうちのオーナーがのっている!」とおおはしゃぎしていて可愛かったです^^

夕方からインドシンスパへ行ってきました。
    事前にサイトから予約。(日本語OK)

昨日行った2店舗より値段が高いだけあって施術がグンと違いました。

ハイランズコーヒーでバインミーをと思っていたら売り切れだったので、レモングラスで遅い晩ご飯です。
    ホーチミンはお店の前にスタッフがいるのとメニューがあって一人でもお店に入りやすいです。

エビの生春巻きのつもりが豚肉も入っててすごいボリューム!
    ピーナッツのたれをつけて食べます。
    おいしい♪

チキンのフォー(パクチー抜き)です。
    ここのチキンが一番美味しかったです。

ホテルコンチネンタル。
    ここにも泊まってみたいんですよね。
    外観はマジェスティックより素敵かも!

レホンフォン高校へ行ってきました。

映画「ラマン」の舞台です。
    今回ホーチミンを訪れた目的の1つでもありました。
    昔観た洋画のロケ地に自分が立っているのは不思議な気持ちです。

タクシーで戻ってきてまたハイランズコーヒーで休憩。
    アメリカーノとバインミー(ポーク)です。
    左上はたっぷりのミルク。。

このバインミーがすっごいおいしくて、今回の旅行でダントツ一番でした!

深夜便に備えるべく、スパ インターコンチネンタルへ行ってきました。
    前日、ウェンディーツアーへ行き予約してもらいました。
    180分片道送迎付きプランです。

併設ジムの共有施設(サウナ、ハーバルサウナ、シャワー)を使わせてもらえます。
    ハーバルサウナが最高でした。
    数日前の沖縄旅行の疲れか、また風邪っぽくなっていたのでサウナの温かさが心地よく。
    マッサージよりもハーバルサウナが印象に残ったスパでした。

スパからタクシーで送ってもらいホテルへ到着。
    荷物をピックアップしてタクシーで空港へ向かいます。
    130,000ドン弱の安心VINASANタクシーでした☆

タンソンニャット国際空港は広いですが、お店はあまりないかもしれません。
    出国してからは空港価格になっていますので、お土産は市内で買っておいた方がいいですね。

ローズラウンジで食事です。
    ここのフォーが一番口にあっていたという。。。

帰りはなんと4時間半くらいで着いちゃいました。
    近いよ、ホーチミン!

久しぶりの知らない国への一人旅。
    思い切って行って良かったです。
    中華圏以外のアジアへ行くのも初めてだったので新鮮でしたね。
    今がベストシーズン!なだけあってからっとした暑さで風が心地よく過ごしやすかったです。

今回、初めて787に乗りましたが、圧迫感が少なかったり、加湿がきいていたり(これはいわれて気付いた。)、音響が良かったりと、想像以上に快適でした。

今年はふらっと海外に行けるようになるのが目標です。