七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の社員旅行は、函館です(自費です)<br />皆とは別の飛行機で早朝から出発<br />1日目<br />朝市〜元町散策〜珈琲ブレイク〜五稜郭タワー〜ラッキーピエロでご当地ハンバーガーのランチ〜五稜郭公園散策〜<br />赤レンガ散策〜函館山夜景鑑賞〜湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭宿泊<br />2日目<br />タクシー(7時間)でトラピスト修道院〜新函館北斗駅〜江差〜そば蔵やまげんで鯡蕎麦のランチ〜横山家見学〜開陽丸(外から見学)〜江差追分会館〜道の駅〜函館クリスマスファンタジー見学〜空港へ<br /><br />今年もよろしくお願い致します。

社員旅行で函館へ行って来ました 2日目 トラピスト修道院・江差散策・函館クリスマスファンタジー

2015/12/12 - 2015/12/13

yuririnさん

今年の社員旅行は、函館です(自費です)
皆とは別の飛行機で早朝から出発
1日目
2日目

今年もよろしくお願い致します。

社員・団体旅行
観光バス タクシー ANAグループ AIR DO
団体旅行

2日目の朝です。
    まずは温泉〜。

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭 宿・ホテル

露天風呂からの朝焼け
    綺麗〜。

• ご来光見ようと思ったのだけで雲が厚すぎて見れないよ&#12316;。

ご来光見ようと思ったのだけで雲が厚すぎて見れないよ〜。

太陽がほんの一瞬雲の間から顔をだしました。
    かれこれ30分 のぼせてきたので退散します。

お腹がすいたので2階にある朝食会場へ行きます。

バイキングの種類も豊富です。

海を見ながらの朝ご飯 最高です。

割烹旅館若松の敷地内に源泉がありました。

源泉が隣のホテルの敷地内にあると聞いたので
    見に行きました。

2日目は、ジャンボタクシーをチャーターして遠出します。
    最初に訪れたのがトラピスト修道院です。

厳律シトー会灯台の聖母修道院(トラピスト修道院) 寺・神社・教会

この修道院は、男性の修道院なので女性は入れません。
    入れるのはここまでです。

扉の隙間から見た修道院です。

入口の左横にある資料室には入れます。
    日本には全部でトラピスト修道院が6ケ所もありました。

修道院の売店で限定品のバター飴ミックスとクッキーを購入しました。
    この飴柔らかくなくて固い飴です。
    とっても美味しくてすぐになくなってしまいました。

函館に戻る途中に鮭がのぼってくる川があるというので立寄ってもらいました。鮭見橋から見る事が出来ます。

ほんの少し鮭がいました。

最盛期にはものすごい数の鮭を見る事が出来るそうです。

函館から江差に向う途中に新函館北斗駅があります。
    北海道新幹線の函館駅です。
    駅の一般公開の日だったので見に来ている人が結構いました。
    時間がないので外から写真を撮っただけでした。
    ここから函館駅までは接続する列車が出来るので駅の周りは何にもありません。

新函館北斗駅

二股古戦場跡がこの標識からかなり歩いたところにあるそうです。

お昼過ぎに江差に到着しました。
    にしん蕎麦が食べたくてやまげんに来ました。

やまげん グルメ・レストラン

混んでいて入れない時もあるそうですが、今日は空いていました。

にしん蕎麦は、とっても優しい味でした。

食後に嘆きの松を見に行きました。
    この松は、開陽丸がアクシデントで沈んでいくのを土方歳三が悔しがって
    拳を叩き付けた為松がまがったのでなげきの松というそうです。

さぞかし悔しかったでしょうね。
    でも船が沈まなかったら歴史が大きく変わっていたかもしれないので
    良かったのかな〜。

旧檜山爾志郡役所は、中が資料館になっています。
    休館日だったので中を見る事は出来ませんでした。

横山家
    冬は、予約をしないと見学が出来ません。
    私達は、事前に連絡しておいたので中を見学する事が出来ました。

横山家 美術館・博物館

中に入るとすぐに居間があります。
    うなぎの寝床のようになっていました。

• 1番蔵&#12316;4番蔵まであります。<br />冬は、寒いです。

1番蔵〜4番蔵まであります。
    冬は、寒いです。

鰊漁全盛期の最は、建物の裏がすぐ海だったのでここに船があったそうです。

4番蔵の中には当時の生活用品が展示されていました。

屏風の保存状態が良かったです。
    横山家の8代目が色々と説明をしてくれました。

鰊漁全盛期の頃の写真が飾られていました。

横山家の前の道は、いにしえ街道です。
    ちょっと歩いてみたかったな〜。

いにしえ街道 名所・史跡

姥神大神宮
    8月には、北海道最古の祭りと言われている江差姥神大神宮渡御祭が開催されます。

姥神大神宮 寺・神社・教会

お祭りの山車のミニチュアが境内に飾られていました。

おみくじを結んでいる紐 ちょっと変わっていて面白かったです。

本殿にお参りをして来ました。
    良い雰囲気の神社でした。

原寸大で再現された開陽丸の中は、資料館になっていて引き上げられたものが展示されているそうです。
    時間の関係で見る事が出来なくて残念。

開陽丸青少年センター 美術館・博物館

• 開陽丸はオランダに発注したのですが、家紋がわからず&#10084;になっているところがお茶目ですね。

開陽丸はオランダに発注したのですが、家紋がわからず❤になっているところがお茶目ですね。

ドライバーさんが写真を撮るのに逆光になるからと全景が見える場所に案内してくれました。

すでに日が傾いてきていました。

望遠で撮ってみました。
    船は、見る向きによって変わりますね。

ここは、かもめ島の入口です。
    上から見るとかもめの形に見えることから着いた名前だそうです。
    時間があれば見て回りたかったな〜。

江差山車会館
    お祭りの時にこの山車が利用されるそうです。
    お祭りの映像も見る事が出来ます。

江差追分会館 美術館・博物館

• 江差追分 聞いてみたかったな&#12316;。

江差追分 聞いてみたかったな〜。

江差の繁次郎
    むかし繁次郎という「とんち」のいい男がいたそうです。
    ちょっとえぐい感じの話が多いそうです。

• 天使の梯子 綺麗&#12316;<br />もうすぐ日が沈みます。

天使の梯子 綺麗〜
    もうすぐ日が沈みます。

帰りに道の駅 あっさぶに立寄ってもらいました。

道の駅 あっさぶ 道の駅

ここの道の駅はメークイン発祥の地だそうです。
    メークインのコロッケを買って食べました。
    美味しかったです。

道の駅を出発して後ろを見たら夕日が綺麗でした。

函館クリスマスファンタジーを見るのにレンガ街で降ろしてもらいました。
    車での移動は楽チンで良かったな〜。
    2日目は自由行動なので4人だけ最終便で帰ります。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

巨大なクリスマスツリーは、姉妹都市カナダのハリファックスから贈られたものです。

ツリーの色がライトで変わります。

金森赤レンガ倉庫にはたくさんの人が来ていました。

サンタさんの家とクリスマスツリー

全然雪がなかったのでちょっとクリスマスの雰囲気にかけていたのが残念です。サンタさんが壁をのぼっています。

ライトアップされている坂があったのでちょっとだけのぼってみました。
    手ぶれしているので綺麗さが半減です。

ライトがオーロラみたいに見えました。

函館空港で塩ラーメンを食べました。
    これで心残りがないかな?

函館空港 空港

登場ゲートのそばに白い恋人のソフトクリームが
    ずっと食べたかったのですぐに購入。
    白い恋人の味だ〜
    やっと食べられて嬉しい。

ANAで東京へ戻ります。

羽田空港に到着した時に政府専用機が停まっていました。
    前にも見た事があったけどちょっと遠かったのでこんなに近くで見たのは
    初めてです。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

• Kinya Yamashitaさん 2016/01/21 20:54:24
    しばらく見ないとおもったらブログ移動したとのこと。
    函館・江差コースは夏にしか行ったことがありません。
    お風呂にまでカメラを持ち込むとはスゴイの一言。

ではお会いできる日を楽しみに。

yuririn

yuririnさん からの返信 2016/01/21 23:39:49
    RE: いいねぇー
    yamashitaさん こんばんわ〜

早速旅行記見てくれてありがとうございます。

しばらく見ないとおもったらブログ移動したとのこと。
    > 社員旅行とは豪勢な!!元社は景気回復と思いきや“自費”とはトホホだねー。
    > 函館・江差コースは夏にしか行ったことがありません。
    > ところで朝食の写真を見てビックリ? ヤッパリ!!! 納得!!!
    > お風呂にまでカメラを持ち込むとはスゴイの一言。
    たぶんかなりの人が人のいない時にやっていると思いますよ〜
    > こちら、18日の夜にすごく重い雪が降って19日は6時間半の雪かきハードワークでした。
    すごい! 私は、雪国では生活出来ないと思います。。。
    > 退職、ニセコでの大怪我以来、たびたび東京にはゆきましたが旅行はほとんどしていません。
    > 一昨年の秋に高校のクラス会で仙台に行き翌日レンタカーで秋保温泉に行ってきました。翌日秋保大滝を見てから秋保温泉の名物「スーパーマーケット・さいち」のおはぎをお土産にしました。
    私も昨年ここのおはぎ購入して食べました。
    美味しかったな〜

> ではお会いできる日を楽しみに。
    私も楽しみにしています。
  • オレンジさん 2016/01/12 18:01:32
    冬の北海道
    こんにちは。

往復別行動の社員旅行は気楽そうでいいですね。

やはり暖冬だからですか?

函館の夜景さすがに綺麗ですね。
    まだ行ったことありません。

北海道は、とにかく広いので移動に時間がかかりますよね。

私、食べ物は北海道が一番美味しいと思っています。
    あ〜思いっきり海の幸が食べたいです〜

最後に食べてたソフトクリームも最高に美味しそう!

yuririn

yuririnさん からの返信 2016/01/12 23:16:27
    RE: 冬の北海道
    オレンジさん こんばんわ〜
    > 往復別行動の社員旅行は気楽そうでいいですね。
    自腹ですから 1日目だけ一緒に行動すれば基本良い事になっています。
    少しは楽しまないと。。。
    > 私は夏と秋しか北海道に行ったことがありませんが、12月でも雪がないみたいですけど・・・
    > やはり暖冬だからですか?
    今年は暖冬で雪が少ないそうです。
    函館は、もともとそんなには積もらないそうですが。。。

> 12月の北海道なら道端に雪が積もっているイメージがあります。
    私も冬に北海道に行って雪がなかたのは初めてです。
    > 函館の夜景さすがに綺麗ですね。
    > まだ行ったことありません。
    機会がれば是非行って見て下さい。
    > 北海道は、とにかく広いので移動に時間がかかりますよね。
    > レンタカー借りて行きたい所を回ったら、1週間でも足りなそうです。
    たぶん全然足りないと思います。
    > 私、食べ物は北海道が一番美味しいと思っています。
    > あ〜思いっきり海の幸が食べたいです〜
    > 蟹、イクラ、ウニ、サーモン、、、てんこ盛りの海鮮丼が食べたいわぁ!
    朝食に食べたミニ丼(バイキングですきなだけご飯の上にのせて食べられました)
    で十分でした。
    > 最後に食べてたソフトクリームも最高に美味しそう!
    美味しかったです。