桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「薬王院」は「茨城県桜川市真壁町椎尾3178」にあります。<br />筑波山の尾根が途中でポコンと山になります。ポコンと飛び出た「椎尾山(しいおさん)」の中腹にあります。道路〔茨城県道・栃木県道41号つくば益子線(ましこせん)〕を走っていると西日を浴びた薬王院の屋根が山並みから見えました。<br /><br />桜川市生涯学習課の紹介からです。<br />【椎尾山薬王院は標高200mの椎尾山中にあり、782年(延暦元)最仙上人による開山と伝える古刹。<br />堂塔はじめ全山の樹木山水に至るまで、荘厳なたたずまいを奏している。現在の堂塔は、1550年(天文19)の大火で焼失したものを、1666年(寛文6)に来山した本孝法印(当町羽鳥山口氏の出)と、法弟尊孝法印が、40年の歳月をかけて再建した。以下略】<br />

茨城県内の三重塔探索記 その3「薬王院(椎尾山薬王院)」_No775

7いいね!

2016/01/01 - 2016/01/01

85位(同エリア113件中)

0

53

しんちゃん

しんちゃんさん

「薬王院」は「茨城県桜川市真壁町椎尾3178」にあります。
筑波山の尾根が途中でポコンと山になります。ポコンと飛び出た「椎尾山(しいおさん)」の中腹にあります。道路〔茨城県道・栃木県道41号つくば益子線(ましこせん)〕を走っていると西日を浴びた薬王院の屋根が山並みから見えました。

桜川市生涯学習課の紹介からです。
【椎尾山薬王院は標高200mの椎尾山中にあり、782年(延暦元)最仙上人による開山と伝える古刹。
堂塔はじめ全山の樹木山水に至るまで、荘厳なたたずまいを奏している。現在の堂塔は、1550年(天文19)の大火で焼失したものを、1666年(寛文6)に来山した本孝法印(当町羽鳥山口氏の出)と、法弟尊孝法印が、40年の歳月をかけて再建した。以下略】

旅行の満足度
5.0
  • 「薬王院」住所:茨城県桜川市真壁町椎尾3178<br />国土地理院の地図を加工しました。<br />ナビに入れたら旧道を示され、“超”急な坂道を登って行った!!<br />知らないことは恐ろしい!<br />「つくし湖調整池」北側の道からが良いです。

    「薬王院」住所:茨城県桜川市真壁町椎尾3178
    国土地理院の地図を加工しました。
    ナビに入れたら旧道を示され、“超”急な坂道を登って行った!!
    知らないことは恐ろしい!
    「つくし湖調整池」北側の道からが良いです。

  • 10台位止められる駐車場が道路わきにありました。

    10台位止められる駐車場が道路わきにありました。

  • 順路…ちょっと覗いて見ました。

    順路…ちょっと覗いて見ました。

  • 順路…

    順路…

  • 順路…

    順路…

  • 順路…

    順路…

  • 順路…

    順路…

  • 順路…

    順路…

  • 順路…<br />「授与所(じゅよしょ)」<br />お札やお守りなどは<br />“買う”のではなく神様仏様から授(さず)かるのだそうです。

    順路…
    「授与所(じゅよしょ)」
    お札やお守りなどは
    “買う”のではなく神様仏様から授(さず)かるのだそうです。

  • 順路に従わないのがしんちゃん<br />順路を逆戻り、先ほどの駐車した道路を登る。<br /><br />“みかん”がなっていた。<br />「標高が高いと、寒くてみかんなんて出来ないんじゃないの?」<br />と思いますが…<br />「平地より標高が少々高い方が平地より暖かく“霜”が下りない場所がある」って知ってますか?<br /><br />「峰寺山西光院」(みねでらさんさいこういん)<br />というこの山の東側の住職の奥様が教えてくれました。<br />みかん畑もこの標高にありました。<br />理由の記事は下記にあります。<br />「http://4travel.jp/travelogue/10295349」<br /><br /><br /><br />

    順路に従わないのがしんちゃん
    順路を逆戻り、先ほどの駐車した道路を登る。

    “みかん”がなっていた。
    「標高が高いと、寒くてみかんなんて出来ないんじゃないの?」
    と思いますが…
    「平地より標高が少々高い方が平地より暖かく“霜”が下りない場所がある」って知ってますか?

    「峰寺山西光院」(みねでらさんさいこういん)
    というこの山の東側の住職の奥様が教えてくれました。
    みかん畑もこの標高にありました。
    理由の記事は下記にあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10295349



  • 道路わきの道標<br />筑波山(標高877m)の中腹、約550mまで無料の道路で行く事ができます。<br />お寺の近くから登山道もあります。<br />ハイキング等いかがでしょうか。

    道路わきの道標
    筑波山(標高877m)の中腹、約550mまで無料の道路で行く事ができます。
    お寺の近くから登山道もあります。
    ハイキング等いかがでしょうか。

  • 薬王院説明版_自分で読んでね

    薬王院説明版_自分で読んでね

  • 薬王院説明版_自分で読んでね

    薬王院説明版_自分で読んでね

  • 楼門<br />前回の「板橋不動尊」の混雑とは大違い<br />数組の参拝者だけでした。

    楼門
    前回の「板橋不動尊」の混雑とは大違い
    数組の参拝者だけでした。

  • 楼門<br />【782年開山の古刹(こさつ)である薬王院(やくおういん)は,標高(ひょうこう)200メートルの椎尾山(しいおさん)中にあり,境内(けいだい)と裏山(うらやま)には斜面(しゃめん)<br />2.6ヘクタールに広がるスダジイが群生(ぐんせい)しています。境内(けいだい)には「三重塔(さんじゅうのとう)」,寺院内には「薬師(やくし)瑠璃光(るりこう)如来像(にょらいぞう)」などが安置(あんち)されており,いずれも県指定文化財(ぶんかざい)になっています。<br />】茨城県教育委員会の紹介抜粋です。

    楼門
    【782年開山の古刹(こさつ)である薬王院(やくおういん)は,標高(ひょうこう)200メートルの椎尾山(しいおさん)中にあり,境内(けいだい)と裏山(うらやま)には斜面(しゃめん)
    2.6ヘクタールに広がるスダジイが群生(ぐんせい)しています。境内(けいだい)には「三重塔(さんじゅうのとう)」,寺院内には「薬師(やくし)瑠璃光(るりこう)如来像(にょらいぞう)」などが安置(あんち)されており,いずれも県指定文化財(ぶんかざい)になっています。
    】茨城県教育委員会の紹介抜粋です。

  • 楼門<br />スダジイは“椎(しい)の木”であり<br />椎尾(しいお)とも言い<br />昔は“志いのを”とも言ったそうです。<br />地名の由来となりました。<br />―説明版より―

    楼門
    スダジイは“椎(しい)の木”であり
    椎尾(しいお)とも言い
    昔は“志いのを”とも言ったそうです。
    地名の由来となりました。
    ―説明版より―

  • 楼門

    楼門

  • 楼門<br />大わらじ

    楼門
    大わらじ

  • 楼門_阿吽さん(仁王)が不在でした。

    楼門_阿吽さん(仁王)が不在でした。

  • 修復完了_いつ戻ってくるのでしょう?

    修復完了_いつ戻ってくるのでしょう?

  • 楼門

    楼門

  • 楼門の裏側

    楼門の裏側

  • 楼門の裏側

    楼門の裏側

  • 楼門の裏側

    楼門の裏側

  • 楼門の裏側

    楼門の裏側

  • 鐘楼の飾りつけ

    鐘楼の飾りつけ

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 手水舎(てみずしゃ、・・・)<br />読み方はたくさんあるようです。

    手水舎(てみずしゃ、・・・)
    読み方はたくさんあるようです。

  • 手水舎

    手水舎

  • 本堂

    本堂

  • 三重塔<br />相輪

    三重塔
    相輪

  • 相輪

    相輪

  • 相輪

    相輪

  • 三重塔_屋根<br />

    三重塔_屋根

  • 三重塔<br />

    三重塔

  • 三重塔_入り口<br />

    三重塔_入り口

  • 三重塔_一階<br />

    三重塔_一階

  • 三重塔_二階<br />

    三重塔_二階

  • 三重塔_二階<br />

    三重塔_二階

  • 三重塔_三階<br />

    三重塔_三階

  • 三重塔

    三重塔

  • 三重塔

    三重塔

  • 三重塔<br /><br />「茨城県桜川市真壁町」は江戸時代「真壁藩(まかべはん)」でした。<br />Wikipediaでは【慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで、浅野幸長は東軍に与して戦功を挙げたため、戦後、甲斐国から紀伊国紀州藩37万6500石に加増移封された。その幸長の父・浅野長政は慶長10年(1605年)に隠居して家督を幸長に譲ったが、翌年に隠居料として幕府から常陸真壁などに5万石を与えられた。これが真壁藩の立藩である。以下略】浅野長政の死後三男の浅野長重が家督を継いだが、長重のひ孫「浅野長矩(あさの ながのり)は“浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)”のほうが有名。忠臣蔵事件の松の廊下事件の本人である。

    三重塔

    「茨城県桜川市真壁町」は江戸時代「真壁藩(まかべはん)」でした。
    Wikipediaでは【慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで、浅野幸長は東軍に与して戦功を挙げたため、戦後、甲斐国から紀伊国紀州藩37万6500石に加増移封された。その幸長の父・浅野長政は慶長10年(1605年)に隠居して家督を幸長に譲ったが、翌年に隠居料として幕府から常陸真壁などに5万石を与えられた。これが真壁藩の立藩である。以下略】浅野長政の死後三男の浅野長重が家督を継いだが、長重のひ孫「浅野長矩(あさの ながのり)は“浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)”のほうが有名。忠臣蔵事件の松の廊下事件の本人である。

  • 本堂前

    本堂前

  • 本堂前より三重塔

    本堂前より三重塔

  • 本堂

    本堂

  • 本堂

    本堂

  • 本堂

    本堂

  • 本堂

    本堂

  • 本堂

    本堂

  • 説明版では【最仙上人坐像     江戸時代   薬王院の開山堂に安置されていた木造の最仙上人坐像です。最仙開山の縁起をもつ寺院は茨城県内各所にありますが、最仙像として伝わるものは極めて少なく貴重です。】<br />

    説明版では【最仙上人坐像     江戸時代   薬王院の開山堂に安置されていた木造の最仙上人坐像です。最仙開山の縁起をもつ寺院は茨城県内各所にありますが、最仙像として伝わるものは極めて少なく貴重です。】

  • 最仙上人坐像

    最仙上人坐像

  • お坊さんが歩いていた。<br /><br />本年も良い年でありますように・・・<br /><br />

    お坊さんが歩いていた。

    本年も良い年でありますように・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

桜川の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP