ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィギュアスケート羽生結弦選手が、グランプリファイナル(GPF)2015で<br />世界最高点を出したフリープログラム(FS) “ SEIMEI ” <br /><br />実況していたアナウンサーに「次元が違う!」と言わしめた 、<br />その完成されたプログラム。 <br /><br />映画 「陰陽師」の世界を越え、見事に和の美を<br />フィギュアスケートを通し体現した羽生選手 あっぱれ!お見事(*´▽`*)<br /><br />演技中の羽生選手を見ていて、<br />何だか異次元のパワーに守られている様に見えました。<br /><br />本当は、日頃の努力の積み重ねの結果なのでしょうが  ・・・<br />時空を超えて陰陽師阿倍晴明が現れて見守っている様に感じたのは、<br />tamayuraだけでしょうか?<br /><br />で、お正月実家近くに有るその名もズバリ!「安倍晴明神社」へ・・・<br /><br />そして翌日・・・訪れたのは・・・<br />子供の頃よく田螺や海老を獲りに遊びに行った場所 (*´▽`*)<br /><br />今年の大河ドラマ は、“真田丸” <br />そのドラマで、クライマックスになるであろう大阪夏の陣<br />最後の攻防の舞台となった、天王寺 “茶臼山” へ・・・<br /><br />街の変貌に戸惑いながら・・・<br />半世紀も昔の面影を、思い出を探しての街歩きになりました。

今年初めの街歩き・・・陰陽師 安倍晴明 縁の神社と、今年の大河ドラマ“真田丸”クライマックスの舞台 “茶臼山”へ・・・

2016/01/04 - 2016/01/05

実況していたアナウンサーに「次元が違う!」と言わしめた 、
その完成されたプログラム。

映画 「陰陽師」の世界を越え、見事に和の美を

演技中の羽生選手を見ていて、
何だか異次元のパワーに守られている様に見えました。

本当は、日頃の努力の積み重ねの結果なのでしょうが ・・・
tamayuraだけでしょうか?

そして翌日・・・訪れたのは・・・

今年の大河ドラマ は、“真田丸”
そのドラマで、クライマックスになるであろう大阪夏の陣
最後の攻防の舞台となった、天王寺 “茶臼山” へ・・・

街の変貌に戸惑いながら・・・
半世紀も昔の面影を、思い出を探しての街歩きになりました。

• ふわっくまさん 2016/01/26 12:33:32
    はじめまして・・☆
    tamayuraさん、こんにちは、はじめまして・・
    今年の大河ドラマでの大阪の舞台、茶臼山の風景を拝見させていただきました。

実は以前はるさんの旅行記を拝見して、はるさんが‘女性’と思っておりまして・・
    tamayuraさんこそ、女性だったのですね・・大変失礼いたしました。
    ご夫婦とも写真がとってもキレイで、内容も丁寧に説明されて〜♪
    また、ゆっくり訪問させていただきます。 ふわっくま

tamayura

tamayuraさんからの返信 2016/01/26 22:54:35
    こんばんは(⌒▽⌒)そして、はじめまして(^v^)
    こんばんは
    tamayuraでございます。

この度は、天王寺ぷらぷら・・・の旅行記に“いいねぇ〜” 有り難うございました。
    また はるさんの旅行記へもお訪ね頂き有り難うございました。

今回の旅行記は、ただ 阿倍野界隈をぷらぷら歩いただけでもので (ノ´∀`*)
    でも、まぁ 安倍晴明神社といい、茶臼山といい・・・
    タイムリーかなぁ?で投稿しました。

写真やコメント お褒め頂きとっても嬉しいです。

tamayura  女性には、違いないのですが・・・

今後ともはるさん共々 宜しくお願い致します。

四国八十八箇所めぐり いいですねぇ〜〜
    tamayuraも、いつか・・・いつか・・・と思っております。

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2016/01/27 08:29:02
    RE: こんばんは(⌒▽⌒)そして、はじめまして(^v^)
    tamayuraさん、おはようございます。
    お忙しいところに丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。
    > はるさんや娘には、常日頃から “大阪のおばちゃん” そのものといわれております。
    > 関東に住んでおりましても、ノリは関西人のままです。( ノ∀`)
    わぁ〜!大阪からほぼ出ていない私にとって、結婚後関東に住むってスゴク憧れた時期がありました(^-^)
    もう、諦めましたが〜・・そうです・・tamayuraさんと私は、同年代だと思います。
    ノリは関西人って、気が合いそうですね♪
    こちらこそ今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま
  • sanaboさん 2016/01/21 22:19:40
    今年もよろしくお願いいたします。
    tamayuraさん、

寒中お見舞い申し上げます。

昨年の羽生君の偉業はまさに神業のようでしたね。
    安倍晴明の神通力によりお守りされていたのかしら^^

その母君が白狐だったとは摩訶不思議なお話で
    『鶴の恩返し』のお話を思い出しました。
    歌舞伎の演目にもなっているとのこと、
    機会があれば見てみたいです。

今年も素敵な1年を過ごされますよう
    お祈りいたします☆

sanabo

tamayura

tamayuraさんからの返信 2016/01/24 23:48:51
    ご丁寧に畏れ入ります。
    ご丁寧なるご挨拶有り難うございます。
    こちらこそ 今年も宜しくお願い致します。

雪が降ったり、暖かくなったり・・・
    年の始めから 天気も世情も波乱の幕開けのようです。

こんな時は、やっぱり神だのみでしょうか?

時には目には見えない不思議な何かを、感じる事が有りますね。
    tamayura 霊感はまったく無いですし、くじ運も有りませんが・・・

羽生選手の世界新連発の時に、そのように思いました。

邦楽や歌舞伎・お能は、なかなか馴染みのない世界ですが、
    機会が有れば この世界のぞいてみて下さい。

私達の祖先が楽しんだもの、何か心にひびくものが有るかも知れません。

以前 東京・深川の江戸資料館で、
    偶然 新内流しを聴き 細棹の三味線の音に感動した事が有ります。

NHKの朝ドラ “あさが来た” でよく三味線が登場しますが、
    やはりライブはいいですよ。

sanaboさんにとって、今年一年実り多き年で有りますように・・・

tamayura
  • konomiさん 2016/01/10 20:48:26
    うわぁ〜〜いいですね〜〜
    tamayuraさん あけましておめでとうございます。 ちょっと遅まきながら・・・(笑)

富士山を遠くに臨むこの写真 すごいです。
    あんまりいい写真なんで、コピーさせていただきました(^^)
    これ、待ち受けに使っていいですか?
    神々しいまでの美しさですね。

安倍晴明神社がご実家が近くにあるなんていいですね〜〜。

そういえば、映画の安倍晴明で主演した野村萬斎さんの狂言が今日博多の大濠公園にある能楽堂で行われたんですよ。

羽生選手のあの演技も思い出して、またyoutubeで見ちゃいました。

今年もよろしくお願いいたします。

tamayura

tamayuraさんからの返信 2016/01/10 21:29:00
    おめでとうございま〜〜す。
    明けましておめでとうございます。

関西では、1月15日の小正月迄鏡餅お飾りします。
    まだ松の内、お目出度うさん!OKです。

今回の写真は全てスマホで撮ったので、
    ちょこっとスマホでええんですかぁぁ〜〜です。

安倍晴明神社や松虫通りは、大阪にいた時は気にも掛けなかったのですが、
    羽生選手の続けての世界新更新に、何か陰陽師安倍晴明のパワーを感じました。

こりゃ 初詣はここや!と、相成ったしだいです(笑)

故郷の良さは、離れてみて判るものかも知れないと、
    今になってつくづく思っています。

野村萬斎さんの狂言は、一度千駄ヶ谷の能楽堂で拝見した事が有りますが
    やはり小さい頃から修練なさっていらしゃるので、
    もう次元が違う(笑)と思いました。

伝統芸能である能・狂言を、多くの方々に観て頂けるよう
    頑張っていただきたいと思っています。

tamayuraは、今回の旅行記作製 youtubeの“SEIMEI” の音を聞きながらでした。

今年 7月博多へ行きます。何日か滞在するので、
    博多を起点にどこへ行こうかと・・・長崎もいいし、秋月もいいし・・・

夜には博多に戻らなければいけないので制約は有るのですが

また konomiさんの旅行記やクチコミ参考にさせていただきます。

こちらこそ 今年もどうぞ宜しくお願い致します。