2014/08/15 - 2014/08/16
215位(同エリア346件中)
steellinkさん
- steellinkさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,860アクセス
- フォロワー0人
一昨年の夏にイギリスに行った際一日潰して、イングランド南部の田舎町ボービントンにある戦車博物館の地へ訪れた時の記録です。昨今アニメ「ガールズ&パンツァー」の人気で興味がある方が多いのではないかと思い、今更ながら投稿しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
出発の地はロンドン、walterloo(ウォータールー)駅です。ここから「サウスウエストトレインズ」という鉄道会社の列車に乗って3時間程かけて、戦車博物館の最寄りの「Wool(ウール)」駅まで行きます。大体123マイルありますので東京で言うと越後湯沢か諏訪湖までの距離です。結構あるんですねぇ…。
ウォータールー駅 駅
-
乗車券は僕は「ブリットレイルパス」という外国人向けの乗り放題切符を旅行前に取り寄せて使いました。これだと期間内で地下鉄以外の鉄道が乗り放題になり、行き帰りで切符を一々買ったりせずに済むので大変便利です。
詳細はここに載っています。https://www.visitbritainshop.com/japan/travel-and-transport/britrail-passes/
ただ切符を買って乗りたい、という方はこういった自動券売機があるのでここで買えるようです。ウォータールー駅 駅
-
イギリスでは電車がどのホームに入ってくるか、は直前までわからない事が多く、改札口のそばにある電光掲示板で案内されます。僕が乗る列車がこの8時5分発のウェイマス行きですが、時刻の横の「Platform」に続く表示が横線になっていますが、これはまだホームが確定していない状態です。
上から6段目より下に並ぶ地名は列車の停車駅を表しています。上から順に停車し、14駅目でウール駅に到着します。ウォータールー駅 駅
-
確定すると数字が表示されます。今回は「11番線」からの乗車です。
それから気をつけて欲しいところが、このウェイマス方面へ行くサウスウエストトレインズは途中で列車が行き先ごとに分割されることがあります。画像、行き先が「weymouth&」と表示され、ウェイマス行の車両の停車駅を示しています。そして表示の上から5段目に「Front 5 coaches」とありますがこれは「前方5両がウェイマス行き」という意味です。
つまり前方5両の車両に乗ればウールまで無事行ってくれるということを示しています。ウォータールー駅 駅
-
全体で見るとこれだけの電光掲示板があります。乗る列車を探しだすのは難しいかもしれませんが目を皿にして探しましょう。今はグーグルマップに行き先案内をさせれば駅の出発時刻までは簡単に分かります。後は電光掲示板を見て出発時刻を元に列車を割り出し、ホームにたどり着けば勝ちです。
ウォータールー駅 駅
-
この時の宿は友人のホームステイ先でして朝食は自分で調達しなければなりませんでした。なので駅2階にあったカフェで「チョコクロワッサン」と「チョコケーキ」と「ホットチョコ」でチョコ尽くしの朝ごはんです。
ウォータールー駅 駅
-
11番線です。改札の正面にある窓口でブリットレイルパスを有効化し、ここで駅員に手動で通してもらいました。
(有効化の際、ブリットレイルパスを初めて見たのか駅員がちょっと戸惑っていてびっくりしました。意外と使っている人が居ないのか、英国観光庁がちゃんと指導していないのか、、、)ウォータールー駅 駅
-
乗る列車がこれです。クラス444型電車。結構カラフルで可愛いですね。一両23mありますので日本の電車に比べると長いです。
先頭車の片方のみ、一等席になっていて料金が違ってきます。基本は普通席でも十分です。 -
普通車の席です。日本の車両に比べると簡単な作りですが椅子は然程固くないです。まあ長距離快速列車だし多少はね。
列車が出発すると暫くして車掌がやってきます。僕の時はやたら明るい車掌で「ウェルカム!ジャパニーズボーイ!」と歓迎されました笑 -
乗って車掌の検札も済ませてしまえばあとは好きに過ごすだけです。
自分は異国の田舎の車窓が初めてなのでずーっと窓を見ていました。運の良いことに晴れだったので果てしなく広々とした田園地帯を駆け抜ける車窓にかなり酔いしれていました。 -
2時間50分後、ウール駅に到着です。田舎の駅なので改札機などはなく、そのまま路上に出れてしまいます。
-
ウール駅から戦車博物館へはバスが運行されているのですが、何分田舎町であり本数が少なくて不便です。
なので余程大荷物や足腰が弱い等でなければ歩きをオススメします。博物館まで大体30分程です。イングランド大半に言えることですが平地が多いので然程疲れることはないでしょう。不安を覚える方はグーグルマップのストリートビューで予習してみるのも手です。治安はかなり田舎ですので余程夜遅くでもない限り大丈夫かと思います。
というわけでホームを出て右に行ったところの踏切を渡り、まっすぐ進みます。 -
車の多い通りを行くと左手に遊歩道のような道が出てくるのでそっちに進みます。すると古い石造りの橋を通ります。
-
古いレンガ造りの家の横を抜けて暫く緑に囲まれた道を行きます。そしてまた自動車の通る道路と合流しますがこれもずっとまっすぐです。
-
途中こんな看板が出てきます。この一体は英国陸軍の演習場のそばで戦車もよく横切るようです。しかしその時周辺にチャレンジャーの姿はありませんでした…。
-
15分くらい行くと左へ曲がる交差点が出てきます。ここを左です。周り一体は草原と畑しかなくかなり静かです。
-
さらに15分いくと、このような看板が出てきます。看板の前の道へ右へ折れると…
-
戦車博物館の入り口です!ロンドンから3時間半、やっとこさの到着となります。
ボービントン戦車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
早速色々な戦車がお出迎えをしてくれます。こんな干からびたマチルダ?がちょっと印象的です。
ボービントン戦車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦車博物館の外見はこんな感じになっています。入場料は大人一人13ポンドで今のレートですと2300円くらいです。結構高いですが、英国のこういった施設だと割りと平均的です。それだけ物価が高いんです…
ボービントン戦車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
後は見きれない程の戦車をひたすら楽しむだけ!早速?号H型を見つけ大はしゃぎしていました。素晴らしい迫力です!
ボービントン戦車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦車の画像は載せてもオタクな解説しかありませんので載せません、皆さん是非その目に焼き付けに行きましょう(・ω・`)
食事は館内にフードコートがありますのでそこで食べれます。ただメニューに写真が載っておらず何が何やらよくわからないので博打です!なんか食えそうな奴を選んだら出てきたのがこちら、右のパイみたいなのは美味しかったけど、左のやつが味付けがなくて非常にブリリアントでした。ケチャップかけまくって何とか食いました。これで確か1500円以上した気がします。たけえ! -
帰りも同じルートで戻ることになります。切符は往復券を持っていればそのまま乗車できますが、片道券だった場合、帰りの券が無いので駅で調達する必要があります。なので券を購入する際は最初のウォータールー駅で往復券(Return)を購入するのがベストです。
ちなみに英国の場合、チケット無しで乗った場合は原則、罰則金を払うハメになります。チケットをなくしたり慌てて券無しで乗ったりしないよう、注意しましょう。
それからウール駅からロンドン方面へ行く列車は殆どがウォータールー駅まで行きます。なのでロンドン方面へ向かうホームに居て止まる列車があれば、乗ってしまえばいいと思いますが、一応車掌に聞く等して確認はしましょう。
この行程はイギリスに七日間滞在した内の一部分に過ぎませんが、他の行程はごく普通のロンドンを中心とした旅行なのでここだけ掲載しました。もし行きたいという方が居れば参考になればと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23