2015/12/27 - 2016/01/01
398位(同エリア845件中)
マグネットさん
- マグネットさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 66,704アクセス
- フォロワー4人
中国成都の旅3日目。三国志の張飛が治めていたロウチュウに行ってきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
またもやホテルで朝食をとり、チェックアウト。ロウチュウ行きのバスが出ている城北バスターミナルへ。チケットを購入するも1時間半待ちの10:50分発。なかなかスムーズに移動できない旅だ。事前調査した出発時間と全然違っていた。
バスターミナル内のトイレへ。いわゆるニーハオトイレだった。初体験するも鈍感な自分はあまり気にならず。嫁はなんとかこなした模様である。 -
ロウチュウバスターミナルに着く。直ぐに客引きの中国人に囲まれる。大声で話しかけられるが、中国語さっぱりわからず。ウズベキスタンでも客引きに囲まれるのは経験済みなので、懐かしく感じ、平気だった。最初のタクシーに声をかけ、断られるも、次のタクシーには乗れた。が、他に乗客2人と相乗りとなった。歩き方に書いてあった通りだった。
発車して、しばらく乗った後嫁から「メーターがない」と言われ、うかつにもその時気づいて焦った。(中国のタクシーは基本メーター)。
案の定、タクシーを降りた時、旅の指差し会話帳で値段を聞くと、「20」(約20円/元)を指差してきた。嫁と俺が手を振る「ありえない」。そうすると運転手が戻ってメーターの上にあった荷物をどけて、初めてメータが見えた「12.8元」。その値段もいつからカウントしたのか怪しかったが、まあその程度かと思い、13元払ってタクシーを離れた。 -
古民家ホテルに到着。受付でチェックインするも受付の人、全く英語が話せない。(自分もそんなに話せないが・・・)。四角の形を手でしている。嫁がパスポートの事だと気づき、差し出す。正解だった。古民家の歴史があるホテル、雰囲気があってよい。
-
着いて早々に川の向こう岸にある山ヘ向かう。まず船で川を渡る。
-
雰囲気が良い街を歩く。建物は綺麗だが、どの店にも客がいない。建物を作ったけど、人がこない中国のパターンの場所か?
-
軽い登山を行い山の頂上へ。登った甲斐があって、ロウチュウが一望できた。
思えば、嫁は高い所が好きだ。イスタンブールのヨーロッパとアジアを見わたせる塔、ヒヴァの塔、香港の夜景、日本のマチュピチュを上から見える山等に行ったが、それらは嫁のリクエストだ。 -
下山し、船で戻って華光桜へ。券を購入し、またもや上から見下ろす。
古城の雰囲気の屋根が見える。 -
街歩きをしながら夜飯の店を探す。ロウチュウ古城は、車も入れず、静かで、昔の町並みが残っておりよい。客引きもしつこくなく(成都はどこもそうだった)、観光客も少ない。
店の人はずっと携帯をいじっているかおしゃべりをしている人が多いが・・・。 -
歩いていると、突如古城エリアを出てしまい、車や看板が現れた。古城エリアの町並みと、この現代の町とのギャップに驚く。
-
歩き方に載っていた店に入る。メニューに写真がなく、料理がわからない。しかも成都もロウチュウも先に注文する方式で、店員が横で注文を待っているのでゆっくり選べない。
ここで嫁の指差し会話帳の登場。「おすすめはなんですか?」
店員が指差した3品とビールを注文した。漢字からある程度推測したが、どのような料理が出てくるかも旅の楽しみだ。 -
出てきた料理がこれ。
・揚げパンが汁に入っているもの
・川魚の豆板醤煮込み
・ほうれん草のニンニク炒め
揚げパンは変わった味だった。川魚とほうれん草は中華の味でGOOD.
しかし、またもや客は自分達だけとなってしまった。
店員は後ろでスマフォやおしゃべりを楽しんでいた。 -
宿に戻る。
嫁がシャワーに入ったかと思うと、お湯が出ないという。行ってみると確かに全然お湯が出ない。が、5分間位ずっと出していると徐々に温かくなってきた。嫁がシャワーに入った。その後、続けて自分がシャワーに入るが、自分が入った時は熱々の状態だった。が、一旦止めるとまたなかなか出ないかもと思い、今度は熱いのを我慢してシャワーを浴びた。
ベットに入ると嫁が寒いと言う。元々嫁は自分より寒がりなのだ。自分はエアコンも効いており、問題ないと思ったが、結局自分も心配になり、嫁共々ユニクロのライトダウンジャケットを着て就寝。結果、全く寒くなかった。ユニクロに謝謝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年年末 中国 成都
0
12