2015/12/17 - 2015/12/20
1909位(同エリア4872件中)
isoflavoneさん
- isoflavoneさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ22件
- Q&A回答4件
- 57,707アクセス
- フォロワー2人
12月、師走の忙しい時期に娘も私も仕事を休んで行ったハノイ。乾季で一度も雨が降らず、暑くも無く寒くも無いベストシーズンだった。
思ったよりも涼しく、夜は部屋に暖房を入れた。街中の人々はみんなダウンを着ていた。
自己手配で羽田からANAでハノイへ。
ホテルはトリップアドバイザーで人気No.1の「ハノイチャームホテル」をBooking.comで予約。
ハロン湾はVELTRAから日本語ガイド付きツアーを予約。
世界遺産を見て、美味しい物を食べて、格安エステを受けて大満足の旅だった。
-
2015年12月17日(木)、羽田空港8:55発ANAのNH857便にてハノイに向かう。
ハノイ空港には13:10着。前もって、メールのやり取りでホテルのからの送迎を頼んでおいた。往復で$35。ハノイのタクシーにボラれる心配も無いので安心。
写真は羽田空港のクリスマスイルミネーション。 -
ボーイング787でハノイまで。
機内食の写真は撮っていない。
エンタメは充実しているので、「海街ダイアリー」と「コードネームu.n.c.l」を観ている内に到着! -
ハノイ ノイバイ空港でホテルからのドライバーさんが、ネームプレートを持って出迎えてくれていた。ベンツに乗って30〜40分程でホテルに到着。チャームホテルは旧市街の細い通り沿いにあり、間口も狭いこじんまりしたホテル。でもまだ新しいらしく、綺麗だった。
-
ホテルに着いてフロントの前でウエルカムドリンクとフルーツのもてなしを受ける。
地図を貰い、ホテルの周りや観光スポットの説明を受ける。 -
-
ホテルの部屋は8階のコネクティングルーム。二つの部屋の間にバスルームがある、変わった造りとなっている。
-
残念ながらバスタブは無く、シャワーのみ。
8階建ての最上階で眺めも良いのだが、お湯の出がイマイチ。娘に続いて私がシャワーを浴びようとしたら、もうぬるま湯しか出てこず、さむさで震えてしまった(; ̄O ̄) -
ホテルスタッフ手作りのウェルカムカードにホッコリ(^○^)
毎日、ベットメイキングの後に手作りカードが添えられていた。 -
-
ホテルで一休みしてから、取り敢えずお腹が空いていたので、前から調べておいたつけ麺ブンチャーで有名な「ダックキム」へ。ホテルからは徒歩で5分程の近さ。
-
何もオーダーしなくても、基本、ブンチャーのお店なので、山のような生野菜と細い麺が出てくる。
-
エビすり身の春巻きとハンバーグの様な肉団子や焼肉が入ったタレに麺をつけて頂く。たっぷりの生野菜と、ニンニクのみじん切り、唐辛子も一緒に頂く。
2人で約800円!安〜〜〜いっ!
そして美味し〜〜〜い! -
旧市街をブラブラ歩きながらホアンキエム湖まで。
-
それにしても、ハノイの街中は歩きにくい。
以前ホーチミンに行った時もびっくりしたが、バイクと車が競うように走り交通ルールなど何処に在るのか分からない。
道を渡るのも最初は怖かったが、現地の人に付いて渡る内に、帰国する頃にはすっかり慣れていた。 -
一旦ホテルに帰ってから、水上人形劇場へ。
本当は別に観なくても良いかなぁと思っていたのだが、ホテルのお姉さんが勧めてくれて、チケットまで取ってくれたので、行く事にした。2人で約1000円とお安いし。 -
ところが、行って本当に良かった(^o^)
口コミ見ても、人によって感じ方が違うものですね〜。 -
人形劇に合わせて舞台の左手で生演奏です。ベトナム音楽に触れるだけでも面白い。
ベトナム版人形浄瑠璃(?) -
数分の他愛もないストーリーの人形劇が14本位続く。言葉が分からなくても全く問題無し。
コミカルな動きが多く、充分楽しかった。 -
最後に後ろで人気店を操っていた人達が出てきてご挨拶。腰まで水に浸かって大変ですね〜。
-
ロビーにはキッチュな人形達がディスプレイされている。
-
思わず笑ってしまう。味わいのある人形です。
-
終演後、午後8時すぎだったので軽く食べましょうという事に。昼間歩いて目星を付けていた「CAU GO」へ。ホアンキエム湖畔のビルの最上階なので眺めが抜群。
人気店らしく、予約していなかったのでテラス席しか空いてなかったが、寧ろ眺望が良いのでその方が良かった。 -
テラス席からの眺め。
-
-
昼間食べたブンチャーの量がもの凄かったので、軽く巻物を頼む事にした。
これはからし菜巻き。 -
こちらも何かの生春巻き。具は何だったっけ?忘れてしまいました(≧∇≦)
-
私達は下戸なのでジャスミン茶を頂いた。
ベトナムはお茶の種類が豊富。最近では台湾でもベトナムから輸入している。 -
お腹も満たされ、ホテルに帰る途中で、ガイドブックにも載っている有名なフットマッサージのお店「ヴァンスワン」へ。日本語でも書いてあります。60分で600円弱。やすっ!
更衣室が無いのに上下ウェア渡されて着替えろと言われ、あまり綺麗じゃない広めのトイレ(?)シャワールームで着替えた。
安いから仕方ないか。でもマッサージは最高だった。ハノイ滞在中の4日間、最終日を除いて毎日、上、中、下のランクのマッサージ、エステ3店に通ったが、下ランクの此処が一番気持ち良かった。
身体も楽になったので、翌日のハロン湾ツアーに備えて早めに寝る事にした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28