河南・太子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最古のため池・狭山池と日本最古の官道・竹内街道を少し歩きました☆彡

大阪★ちょい旅 太子温泉でほっこり

266いいね!

2012/05/30 - 2012/05/30

1位(同エリア119件中)

8

15

バモス

バモスさん

日本最古のため池・狭山池と日本最古の官道・竹内街道を少し歩きました☆彡

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 狭山といっても大阪狭山市です。日本最古のため池といわれる狭山池周辺を散策しました。<br />狭山池博物館が狭山池に隣接してます。<br />安藤忠雄氏の設計、暫く見とれてました☆

    狭山といっても大阪狭山市です。日本最古のため池といわれる狭山池周辺を散策しました。
    狭山池博物館が狭山池に隣接してます。
    安藤忠雄氏の設計、暫く見とれてました☆

  • 館内には、狭山池の改修工事に携わった奈良時代の行基、鎌倉時代の重源<br />江戸時代の片桐且元が、パネル展示とビデオ映像で紹介されてます。

    館内には、狭山池の改修工事に携わった奈良時代の行基、鎌倉時代の重源
    江戸時代の片桐且元が、パネル展示とビデオ映像で紹介されてます。

  • こちらは改修時の堤。

    こちらは改修時の堤。

  • ところで狭山池の改修に携わった片桐且元が活躍した時代、この地に小田原北条氏の北条氏規が領地を与えられました。1590年小田原の戦いで北条氏は敗北しますが徳川家康のはからいで北条氏規は豊臣秀吉に領地を与えられました。(徳川家康と同じく北条氏規も今川義元の人質だったといわれています)その後、子孫は1万1千石の大名となり陣屋を構えて12代にわたり幕末まで治めました。<br />現在狭山には石碑と案内説明板があるのみです。

    ところで狭山池の改修に携わった片桐且元が活躍した時代、この地に小田原北条氏の北条氏規が領地を与えられました。1590年小田原の戦いで北条氏は敗北しますが徳川家康のはからいで北条氏規は豊臣秀吉に領地を与えられました。(徳川家康と同じく北条氏規も今川義元の人質だったといわれています)その後、子孫は1万1千石の大名となり陣屋を構えて12代にわたり幕末まで治めました。
    現在狭山には石碑と案内説明板があるのみです。

  • 次に日本最古の街道・竹内街道を少し歩きましょう♪<br />奈良県境に接する大阪府太子町、飛鳥時代に難波から飛鳥の都へ至る日本最古の官道として竹内街道は造られ、街道に沿う太子町は栄えたといわれてます。

    次に日本最古の街道・竹内街道を少し歩きましょう♪
    奈良県境に接する大阪府太子町、飛鳥時代に難波から飛鳥の都へ至る日本最古の官道として竹内街道は造られ、街道に沿う太子町は栄えたといわれてます。

  • 竹内街道歴史資料館にて竹内街道の歩みをパネル展示とビデオ映像で紹介されてます。(館内撮影禁止)<br />

    竹内街道歴史資料館にて竹内街道の歩みをパネル展示とビデオ映像で紹介されてます。(館内撮影禁止)

  • 竹内街道造成に携わったといわれる聖徳太子、御廟のある叡福寺を訪れました。

    竹内街道造成に携わったといわれる聖徳太子、御廟のある叡福寺を訪れました。

  • 聖徳太子御廟です。

    聖徳太子御廟です。

  • 近くの道の駅・近つ飛鳥の里太子をのぞきました。

    近くの道の駅・近つ飛鳥の里太子をのぞきました。

  • ワインみっけ(^○^)<br />この辺りはぶどうの産地です。

    ワインみっけ(^○^)
    この辺りはぶどうの産地です。

  • 近くには温泉もありますヽ(^。^)ノ<br />行きましょう♪

    近くには温泉もありますヽ(^。^)ノ
    行きましょう♪

  • マンホールの蓋、踏むの躊躇する〜

    マンホールの蓋、踏むの躊躇する〜

  • 太子温泉に到着!<br />弱アルカリ性単純温泉。<br />ほっこり〜

    太子温泉に到着!
    弱アルカリ性単純温泉。
    ほっこり〜

この旅行記のタグ

266いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • arurunさん 2018/05/18 13:05:13
    はじめまして

    バモスさん、はじめまして。
    何度もお邪魔していますが、初めてコメントさせていただきます。

    いつも、旅行記をご覧になってくださり、ありがとうございます。
    世界中を旅してらっしゃるバモスさんの旅行記、いつも楽しく拝見しています。
    また、身近な歴史ネタも多くて、歴史好きな私は興味津々です。

    ご当地マンホール好きなのですが、これは見てみたいです。
    ホント、踏むのに躊躇しますね(笑)

    バモスさんの旅行記、全て拝見しました!
    これからも旅行記を楽しみにしています。

    arurun

    バモス

    バモスさん からの返信 2018/05/18 19:18:56
    はじめまして☆
    arurunさんへ

    はじめまして
    というか、いつも有難うございます!
    プロフのお写真が変わり"あれっ"っと思う事がありましたが。

    > また、身近な歴史ネタも多くて、歴史好きな私は興味津々です。
    > ご当地マンホール好きなのですが、これは見てみたいです。

    そうですか!マンホールはその街の特徴を表してますし、
    表現するのにはベストだと思ってます♪

    arurunさんのギリシャ旅行記楽しみにしてます!

    私はアテネしか行ったことがありません(≧◇≦)
    ブラブラしてただけです。

    今後もよろしくお願いいたします(=^・^=)

    バモス

    arurun

    arurunさん からの返信 2018/05/18 21:48:51
    RE: はじめまして☆

    バモスさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    何度もすみません。一つお伝えするのを忘れていました!
    バモスさんのバンクーバーの旅行記を拝見して、ムサカが美味しそうで、是非ギリシャで食べてみたいと思ったんです。美味しかったです。ありがとうございました〜。

    プロフの写真変更にも気付いていただきありがとうございます♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

    arurun

    バモス

    バモスさん からの返信 2018/05/19 06:54:12
    RE: RE: はじめまして☆
    arurunさんへ

    おはようございます
    arurunさんの旅行記を一周させていただきます。
    少しお時間下さいね♪

    バモス
  • kiyoさん 2017/12/10 19:30:06
    安藤忠雄氏
    バモスさん、こんばんわ。
    いつも私の旅行記と口コミにたくさん投票していただき、
    本当にありがとうございます!

    ところで、狭山池博物館。
    展示内容にはあまり興味をひかれなかったのですが(^^;、
    安藤忠雄氏の設計というところにピピッと反応してしまいました。
    思わず画像検索してしまいましたが、
    見に行きたくなる建物ですね。

    それから、表紙のお写真。
    思わず笑顔がこぼれて、ほっこり和みました(^^。
    kiyo

    バモス

    バモスさん からの返信 2017/12/11 09:20:53
    狭山池博物館
    kiyoさんへ

    おはようございます
    こちらこそ旅行記に投票していただき、ありがとうございます!

    狭山池博物館、建物的には面白いです。
    それに無料で入館できます。
    しかし来館者があまりいませんでしたねぇ。
    税金の無駄使い?かもと思いました。

    また私のクチコミも見て下さい。
    訪問ありがとうございます。

    バモス
  • くろねこだりゅんさん 2016/01/03 21:58:22
    狭山は狭山でも〜
    明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします☆

    今回はお勉強になりました〜
    まず、北条氏の件。
    小田原が滅びた後断絶されたかと思っておりましたので〜
    聖徳太子廟も宮内庁管轄とは…
    関西のほうは歴史があるから色々と面白いですよね。

    最後の温泉、飲むと頭が良くなるとか(笑)

    バモス

    バモスさん からの返信 2016/01/04 06:39:55
    明けましておめでとうございます!
    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

    狭山といえば埼玉県の狭山を思い浮かべる方が多いと思いまして...
    そうそう北条氏の事は、社会人になってから(もう30年程前)知りました。
    学校では小田原で敗北したで終わりですから。
    頭がよくなるなら毎日でも太子温泉へ通うでしょうねぇ(=^・^=)



バモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

河南・太子の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP