2015/11/01 - 2015/11/01
632位(同エリア853件中)
☆桜☆さん
春に高城を訪問したばかりですが、今回はお祭り目的で高城へと向かいました。
そのお祭りというのは、明太のお祭りで、2年前にも行って楽しかったことから今回も行ってみることにしました。
日帰りで行くのは大変かな?とも思ったんですが、日帰りでも十分に満喫してきましたよ〜
お祭りといえば、やっぱり参加したほうが楽しいですよね?このお祭りでの体験編その2です。
-
11月最初の日曜日、江原道にある高城へとやってきた私。
高城は海に面した場所で、昔はスケトウダラの産地として有名な場所でした。
最近では水温の上昇によりロシアのほうまで行かないとスケトウダラの魚群は見られないそうですが、今でもこの高城はスケトウダラを干すのに適した気候ということもあり、ロシア海域で獲ったスケトウダラをここ、高城で加工しているのだとか。
私もさっそく水辺へと……
もちろん泳ぐためではありませんよーー。 -
海辺にはたくさんの人が集まってきました。
これから海行われるのは、地引き網漁体験です(笑) -
こんな風に両サイドに分かれてまるで綱引きのように掛け声をかけながら綱を引きます。
でも綱が海水を含んで重いのなんの!
あっという間に掌が擦れて真っ赤になってしまいました> < -
綱をどんどん引いていくと、網の中にあらかじめ放流されていたスケトウダラがぴちぴち跳ねているのが見えます!
ある程度網を引き寄せたら、浅瀬に上がったスケトウダラを手づかみ^^ -
じゃーーんっ!
私もご覧の通り、捕まえましたよ!
かなりの大物で大満足〜♪ -
会場内には魚を下してくれる場所があるので、そこに砂を洗い流した魚を持っていくと、漁師さん達が手早く下ろしてくれます。
-
さらに食べやすいように切り分けてくれ、コチュジャンでいただきま〜す!
実はこの地引き網体験、参加費無料でした^0^v
おまけに魚を下ろしたり、切り分けたりするのもタダ!
はい、無料で体験に参加した上に新鮮なお刺身までGETですよ〜 -
さっきまで海で泳いでいたので、色、弾力といい新鮮そのもの。
こんな生きのいい状態ならお刺身で食べるのが一番でしょうね。
水温の低いところにいる魚だから脂が多いかと思っていたけど、意外と脂、脂していなかったので、パクパク食べることが出来ましたよ。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9