2015/09/17 - 2015/09/25
249位(同エリア492件中)
YAKさん
家族が住むアリゾナへ、学生最後の夏休みを使って遊びに行きました。
日本とはケタ違いのスケールで広がる大地と空。初めて見る野生動物達。面白い人々。忘れられない旅になりました。
後編となります。
<行程>
9/17 成田発ロス&ラスベガス経由でフェニックス着
9/18 フェニックス市内観光
9/19 セドナ、グランドキャニオン観光
9/20 グランドキャニオン、ホースシューベント、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー観光
9/21 キャニオンデシェリー、ペトリファイドフォレスト国立公園観光後フェニックスに戻る
9/22 フェニックスで1日のんびり
9/23 ツーソンで友人に会う
9/24 ツーソン観光後、フェニックスに戻る
9/25 フェニックス発ロス経由で成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モニュメントバレーの朝。
だんだん朝日が昇ってきます。 -
日が昇るにつれてぐんぐん青くなる空。
-
茫洋としたこの土地に人が住んでいると思うと、人間の力強さにただただ驚嘆です。
-
今日もいい天気だ!
-
朝ごはんは違うホテルに食べに行ってみました。
朝から欧米人はがっつり食べていて本当にすごい・・・。 -
車を走らせると所々に家が。
買い物とかどうしているんだろう・・・と暮らしを想像したりする。 -
動物の足跡もありました。
コヨーテかなんかかな? -
モニュメントバレーも素晴らしい場所でした。
もう一度行きたいなあ・・・。 -
続いて行ったのがキャニオンデシェリー。日本での知名度はあまり無いのですが、アメリカ国内では人気らしい。
渓谷の底に緑が広がり、そこで生活している人々もいるという風変わりな場所。 -
時折野生馬?飼い馬?も見ました。
-
中には畑を営んでいる場所も。
谷底をトラックが走っていたりして、なんともすごい。 -
移動し、お次はペトリファイドフォレスト国立公園。
遥か昔、ここには森が広がっていたそうで。当時の木がそのまま化石となって残っている公園です。
画面中央の木がそんな化石群の一部。 -
荒涼としていて、まるでどこかの惑星に来たような気持ちに。
今にも雨が降り出しそうな天気も相まって、異世界感がすごいです。
というわけでショートトリップ終了!
この後雨が降りしきる中、フェニックスまで帰還したのでした。 -
そして朝。
庭のサボテンにどうやら住人がいた様子。
うーん、よくわからないけどサボテンミソサザイかなあ? -
1日家でのんびりしたり、スーパーに行ったりして旅の疲れを癒しました。
夜は日本食レストランに!以前アリゾナのトンテモ日本料理屋さんが紹介されていたのでこの店はどうなんだろう・・・とドキドキしながら行くことに。 -
すると店主は日本人!久々に家族以外の日本人に会ってなんだか嬉しい気持ちに。料理はどれも美味しく、胃もたれ気味だったのがすっかり回復!
特にイカのお寿司が美味しかったなぁー。
しかしこんな砂漠の大地で脱サラして日本料理屋をやるなんて、世の中にはすごい人もいるもんだ。 -
夜。自室でさあ寝るかとウロウロしていたら・・・サソリ!!!
もう死んでいたけどちっちゃいサソリが部屋に侵入していたのでした。
刺されなくてよかった・・・。 -
そして翌日。
今日はツーソンの友人のもとへ遊びに行きます。
川が氾濫して各地で通行止めになっていたりして、遅れながらなんとか到着。いつもはこんなに水が無いと友人に近所の川へと案内してもらいました。 -
ツーソンはフェニックスより緑が多い印象。
色んな動物も生息しているようで・・・red spotted frogだったかな?
かわいい小さなカエルを捕まえて見せてもらいました。 -
サボテンの花。初めて見ました。
-
アリゾナ大学を案内してもらいました。
街1個分あるんじゃないかってくらい本当に広い!!!
アメリカの大学に入るのは初めてなので、なにもかもが新鮮です。
パーカー+ブーツ姿の人の隣をTシャツ短パンの人が歩いていたり、服装も様々。 -
研究棟の一つ。出来たてホヤホヤらしい。
かっこよくてオシャレでした。 -
アリゾナ大のロゴとしてよく用いられていたワイルドキャット。
売店にはかわいいロゴ付きTシャツやパーカーなどが売られていました。
思わず購入・・・(笑) -
歩き回っていたら汗だくになったのでカフェに避難。この「A」がアリゾナ大のマークらしい。
気温40℃近くもあったので、アイスコーヒーが体に沁みます。しかしだんだん寒くなってくる・・・カフェの設定温度がめっちゃ寒い!!
なんだかんだ飲み終わる頃には震えている有様(笑)
そんなこんなで大学を満喫しました。 -
夜はメキシコ料理屋さんに連れて行ってもらいました。
なんでもツーソンで一番古いメキシコ料理屋さんだとか。
この間食べたメキシコ料理、あんまり美味しくなかったよなあ・・・とか思いながら恐る恐る食べると・・・
めちゃくちゃ美味しい!なにこれ!
マルガリータというお酒の飲み方も教えてもらったり、楽しく忘れられない夜になりました。 -
そして朝。
友人宅近くの湖を散歩。静かで美しい。 -
ハチドリも見かけました。
-
家の軒先に吊るしてある給餌台にもやってきました。
-
続いて連れて行ってもらったのが砂漠博物館。
野外型の博物館で、色んな野生動物が飼育されています。 -
中には野生のリスも紛れ込んでいたり。
-
野生のトカゲも。
-
みんな暑くて木陰でお昼寝していました。
-
色んな鳥にも出会えました。
かわいい! -
その後はアメリカンなピザを食べ、友人とさよならしました。
迎えに来てくれた親の車に乗り込み、ツーソンを後にします。 -
帰路で立ち寄ったのがこの施設。
長年行きたいと思っていたBiosphere2という施設です。
あらゆる科学者の知恵を結集しこの施設の中で完全な生態系を再現しようと試みられたのですが、実験はわずか2年で失敗に終わったのでした。
現在は施設内を見学することができます。 -
両親はもう見た事あるから隣接した公園で犬の散歩してるってことで、私一人でツアーに参加。
まずは熱帯雨林エリアに案内されます。
建物内にこんなに木が植わっていたとは驚きです。 -
これはカリフォルニアの海を再現したもののようです。
-
実験設備もちょこちょこありました。
実際に実験が行われていた時はどんな雰囲気だったんだろう・・・。 -
地下にはエネルギー関連の施設が。
しかし私の英語力が拙すぎて、正直ガイドの説明がよく分からなかった・・・泣 -
最後は自由解散。
この施設の周りには豊かな緑が広がっていて、なんとも皮肉な構図。
平然と存在する自然を人類が真似し、制御できる日は果たしてくるのでしょうか。 -
フェニックスに戻り、アメリカ最後の夕食!
Rustlers Roosteというお店に行きました。 -
開拓時代のアメリカンな内装で、生演奏も聞けます。
-
小高い丘の上にあるので、フェニックスの夜景が一望!
とてもキレイでした。 -
ここの名物(?)、ガラガラヘビのから揚げを実食!
皮と思しきところがヌメっとしていておおお、となりました(笑)
でも味は鶏肉みたいですんなり食べられます。
「私はガラガラヘビを食べたぜ!」Tシャツもセットでもらって大満足。 -
メインは肉料理。
このお肉が柔らかくて本当に美味しかった!
楽しい夜の一時でした。 -
翌朝、早朝便でフェニックス→ロス→成田と帰国の途につきました。
なんとロスからは向こうの手違いかなんかでよく分からないけどビジネスクラスに乗せてもらえることに!
いやーラッキーだなあと思いながら快適な空の旅を最後に満喫したのでした。
心に残る、素晴らしい旅でした。
いつかまた、絶対にアメリカに行きたい。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46