大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルの皆さま 明けましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br />今年は申年。干支の申(サル)は「去る」という意味を表し「悪いことが去る」や「病が去る」など良いことや幸せがやってくるという一説があるそうです。<br />冬至とは思えないポカポカ陽気に誘われて、ニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園に行ってきました。<br />11時過ぎには着いたのですが、お目当てのシャーロットちゃんの居るC軍は早々と山へ帰ったそうです。<br />今年は例年に比べて山に帰る時間が早く、山から下りて来ない日もあるそうです。<br />境内ではB郡がのんびりと、思い思いにすごしています。<br />後日、開園直後の高崎山に再訪。無事、シャーロットちゃんとご対面できました。<br />写真は高崎山のニューヒロイン、シャーロットちゃん<br />

野生のサルが下りてくる高崎山自然動物園(大分市)

143いいね!

2015/12/27 - 2015/12/27

21位(同エリア609件中)

12

57

るり

るりさん

4トラベルの皆さま 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は申年。干支の申(サル)は「去る」という意味を表し「悪いことが去る」や「病が去る」など良いことや幸せがやってくるという一説があるそうです。
冬至とは思えないポカポカ陽気に誘われて、ニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園に行ってきました。
11時過ぎには着いたのですが、お目当てのシャーロットちゃんの居るC軍は早々と山へ帰ったそうです。
今年は例年に比べて山に帰る時間が早く、山から下りて来ない日もあるそうです。
境内ではB郡がのんびりと、思い思いにすごしています。
後日、開園直後の高崎山に再訪。無事、シャーロットちゃんとご対面できました。
写真は高崎山のニューヒロイン、シャーロットちゃん

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 別府湾の日の出

    別府湾の日の出

  • 駐車場に車を止めて横断歩道橋を渡っていきます。

    駐車場に車を止めて横断歩道橋を渡っていきます。

  • 歩いても10分くらいですが、私は『さるっこレール』(往復100円、片道でも100円)<br />でサル寄せ場に向かいます。<br />

    歩いても10分くらいですが、私は『さるっこレール』(往復100円、片道でも100円)
    でサル寄せ場に向かいます。

  • 急勾配をゆっくりとコトコト1本のレール上を走ります。<br />レールの上にサルが出てきています。<br />慣れたもので余裕の表情でゆっくり避けていきました。<br />

    急勾配をゆっくりとコトコト1本のレール上を走ります。
    レールの上にサルが出てきています。
    慣れたもので余裕の表情でゆっくり避けていきました。

  • 4分ほどでサル寄せ場に到着。<br />現在、高崎山 には 2つの群れ(B群・C群) が生息しており交代でサル寄せ場に下りてきます。<br />寄せ場にはB群がのんびりと日光浴&amp;毛づくろい中。<br />

    4分ほどでサル寄せ場に到着。
    現在、高崎山 には 2つの群れ(B群・C群) が生息しており交代でサル寄せ場に下りてきます。
    寄せ場にはB群がのんびりと日光浴&毛づくろい中。

  • 気持ちよさそう! B群は732匹だそうです。

    気持ちよさそう! B群は732匹だそうです。

  • きょうは冬至ですが、ぽかぽか陽気でとても暖かいです。

    きょうは冬至ですが、ぽかぽか陽気でとても暖かいです。

  • いろいろと工夫して遊んでいます。

    いろいろと工夫して遊んでいます。

  • ブランコで遊んだり…

    ブランコで遊んだり…

  • すべり台で鬼ごっこしたり…

    すべり台で鬼ごっこしたり…

  • まるで赤ちゃんサルの保育園です。

    まるで赤ちゃんサルの保育園です。

  • それぞれ思い思いにのんびりと過ごしています。

    それぞれ思い思いにのんびりと過ごしています。

  • チャギリおばあちゃん(人間でいえば 100歳くらいとか)

    チャギリおばあちゃん(人間でいえば 100歳くらいとか)

  • 子育て真っ最中。

    子育て真っ最中。

  • おやつの時間です。<br />猿達が寄せ場に集まってきました。

    おやつの時間です。
    猿達が寄せ場に集まってきました。

  • 猿が股をくぐると幸運が訪れるそうです。

    猿が股をくぐると幸運が訪れるそうです。

  • 背中に「幸福の羽」と呼ばれる白い毛を持つピーちゃん(5歳)を発見!<br />人気投票2連覇中です。<br />

    背中に「幸福の羽」と呼ばれる白い毛を持つピーちゃん(5歳)を発見!
    人気投票2連覇中です。

  • 穏やかな陽気でサル達もの〜んびり

    穏やかな陽気でサル達もの〜んびり

  • さるっこレール<br />『シャーロットに一目会いたい!もう一度、近いうちに来よう!』<br />

    さるっこレール
    『シャーロットに一目会いたい!もう一度、近いうちに来よう!』

  • リベンジを誓い、この日は高崎山をあとにしました。

    リベンジを誓い、この日は高崎山をあとにしました。

  • 5日後、再訪(笑)<br />門松がお目見えしていました。高崎山のOBの方が毎年作りに来てくれるそうです。<br />

    5日後、再訪(笑)
    門松がお目見えしていました。高崎山のOBの方が毎年作りに来てくれるそうです。

  • 朝9時に到着、すでにさる寄せ場にはC群が来ています。<br />30分おきにおやつの小麦がまかれます。

    朝9時に到着、すでにさる寄せ場にはC群が来ています。
    30分おきにおやつの小麦がまかれます。

  • 特等席でおやつを貰う?1の「ゾロメ」

    特等席でおやつを貰う?1の「ゾロメ」

  • C群は現在790匹だそう。

    C群は現在790匹だそう。

  • 上手に小麦を拾っています。<br />猿の視力は5だそうです。<br />

    上手に小麦を拾っています。
    猿の視力は5だそうです。

  • エサをねだる?3

    エサをねだる?3

  • 可愛こちゃん発見!

    可愛こちゃん発見!

  • 英王女にちなんだ名前で話題になったシャーロットちゃんです。<br />1年で最初に生まれた猿だけに名前が付くそうです。<br />

    英王女にちなんだ名前で話題になったシャーロットちゃんです。
    1年で最初に生まれた猿だけに名前が付くそうです。

  • 小枝がお気に入りのようです。

    小枝がお気に入りのようです。

  • 無心にかじっています。

    無心にかじっています。

  • う〜ん、やっぱり可愛いっ(〃▽〃)

    う〜ん、やっぱり可愛いっ(〃▽〃)

  • そろそろおやつの時間かな?<br />サルには腹時計があり分かるそうです。<br />

    そろそろおやつの時間かな?
    サルには腹時計があり分かるそうです。

  • C群れの?1「ゾロメ」人間年齢でいうともう90歳のおじいちゃん。

    C群れの?1「ゾロメ」人間年齢でいうともう90歳のおじいちゃん。

  • さすがの貫録です!

    さすがの貫録です!

  • 好奇心旺盛なシャーロットちゃん<br />スタッフが置いた木の葉に興味を示します。<br />

    好奇心旺盛なシャーロットちゃん
    スタッフが置いた木の葉に興味を示します。

  • でもやっぱり、小枝がお気に入りのようです。

    でもやっぱり、小枝がお気に入りのようです。

  • 今年生まれた子サルは161頭だそうです。(C群81頭、B群80頭)

    今年生まれた子サルは161頭だそうです。(C群81頭、B群80頭)

  • スターフが鏡で実験 <br />猿には“自己認知能力”が無く、鏡を見ると逃げ出すそうですが、シャーロットちゃんは0歳、まだよく分からないようです。<br />

    スターフが鏡で実験 
    猿には“自己認知能力”が無く、鏡を見ると逃げ出すそうですが、シャーロットちゃんは0歳、まだよく分からないようです。

  • 鏡で実験 興味深そうに鏡を覗き込む猿。

    鏡で実験 興味深そうに鏡を覗き込む猿。

  • シャーロットの母親「オフセ」きれいな顔立ちをしています。

    シャーロットの母親「オフセ」きれいな顔立ちをしています。

  • 頭上注意!サルが降ってきます。

    頭上注意!サルが降ってきます。

  • スタッフのおにいさんのお話がとってもおもしろい!<br />このバケツの中にはおやつの小麦が入っています。<br />

    スタッフのおにいさんのお話がとってもおもしろい!
    このバケツの中にはおやつの小麦が入っています。

  • シャーロットちゃんも上手に拾っています。

    シャーロットちゃんも上手に拾っています。

  • でもやっぱり小枝が好き(笑)

    でもやっぱり小枝が好き(笑)

  • スターフのお話ではシャーロットの性格は活発でおてんばだそうです。

    スターフのお話ではシャーロットの性格は活発でおてんばだそうです。

  • 大きな目が特徴の可愛らしい顔立ち。<br />他の子ザルたちとも見分けがつくほどの美少女ザルです。

    大きな目が特徴の可愛らしい顔立ち。
    他の子ザルたちとも見分けがつくほどの美少女ザルです。

  • B群が山から下りてきました。<br />それを合図にさつまいもが配られます。<br />

    B群が山から下りてきました。
    それを合図にさつまいもが配られます。

  • 一瞬の出来事でした、猿達は一斉に猛ダッシュ、リヤカーはアッと言う間に駆け抜けていきます。<br />C群の猿達は好物のさつまいもを食べて山へ帰ります。<br />

    一瞬の出来事でした、猿達は一斉に猛ダッシュ、リヤカーはアッと言う間に駆け抜けていきます。
    C群の猿達は好物のさつまいもを食べて山へ帰ります。

  • シャーロットちゃんは残念ながらおいもは貰え無かったようです。

    シャーロットちゃんは残念ながらおいもは貰え無かったようです。

  • 本当に可愛いシャーロットちゃん。これからどんな美人ザルになるのか楽しみです。<br />他の猿達の顔は覚えられなかったのですが、シャーロットちゃんだけは見分けられるようになりました。<br />

    本当に可愛いシャーロットちゃん。これからどんな美人ザルになるのか楽しみです。
    他の猿達の顔は覚えられなかったのですが、シャーロットちゃんだけは見分けられるようになりました。

  • 『さるっこレール』乗りばのポスターから

    『さるっこレール』乗りばのポスターから

  • 「2015TNZ人気ザル(♀)&amp;イケメン(♂)ダブル選抜総選挙」が始まっています。<br />雄はイケメンさ(顔立ちの良さ)を競います。<br />サル15匹と申年生まれの園職員の男性(あっ!さっきのおもしろいおにいさんだ!)が「人類代表」として立候補しています。<br />正直、皆同じ顔に見えます(笑)<br />話題のシャーロットも初出場しています。シャーロットが最有力視されているそうです。<br />勿論私もシャーロットに1票。1月17日に結果が発表されるそうです。<br />追記 高崎山選抜総選挙結果報告<br />シャーロットちゃんが圧勝!<br />シャーロット・1位(2255票) 2位(407票)<br />シャーロットの母親オフセも3位(396票)になりました。<br />イケメン部門では職員のガイドリーダーがトップの1071票を獲得しましたが、寄せ場での自分への投票を呼び掛けたとして失格、800票を獲得したムサシが1位になりました。<br />皆さまにとってよいお年でありますようにお祈りいたしております。 るり

    「2015TNZ人気ザル(♀)&イケメン(♂)ダブル選抜総選挙」が始まっています。
    雄はイケメンさ(顔立ちの良さ)を競います。
    サル15匹と申年生まれの園職員の男性(あっ!さっきのおもしろいおにいさんだ!)が「人類代表」として立候補しています。
    正直、皆同じ顔に見えます(笑)
    話題のシャーロットも初出場しています。シャーロットが最有力視されているそうです。
    勿論私もシャーロットに1票。1月17日に結果が発表されるそうです。
    追記 高崎山選抜総選挙結果報告
    シャーロットちゃんが圧勝!
    シャーロット・1位(2255票) 2位(407票)
    シャーロットの母親オフセも3位(396票)になりました。
    イケメン部門では職員のガイドリーダーがトップの1071票を獲得しましたが、寄せ場での自分への投票を呼び掛けたとして失格、800票を獲得したムサシが1位になりました。
    皆さまにとってよいお年でありますようにお祈りいたしております。 るり

この旅行記のタグ

143いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 豆板醤さん 2016/02/23 22:30:16
    たくさんの投票ありがとうございます
    お猿さんかわいかったぁ!子供がおっぱい飲んでるとこは、見たことあるけど
    お母さんの胸からぶら下がったおっぱいは、初めて見ました。
     写真が表情までよく撮れてました。それと視力が5とはすごいな〜!
    その視力私に分けてほしいと思いました。
      実際に見に行ってもこんなに細かいとこまで見えないし、行かずして行った以上の気分です。
      

    たくさんのご訪問、投票ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

    るり

    るりさん からの返信 2016/02/24 09:57:45
    たくさんの投票ありがとうございます
    豆板醤さん おはようございます。

    こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます。

    高崎山は大人でも結構楽しめるのですよ。
    飼育員さんのお話しも面白いし、今話題のシャロットが本当に可愛いくて・・・。
    広い園内で猿達が思い思いに過ごしている姿は本当に癒されます。
    見ていて飽きません。 

    これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • あーななちゃんさん 2016/01/02 22:44:25
    はじめまして♪
    るりさん、たくさんのご訪問ありがとうございます。
    そして、新年明けましておめでとうございます。今年も素敵な1年でありますように(*^^*)
    また、素敵な可愛い旅行記を楽しみにしています。

    るり

    るりさん からの返信 2016/01/02 23:05:54
    はじめまして♪

    あーななちゃんさん 明けましておめでとうございます。

    ご訪問いただきましてありがとうございます。

    あーななちゃんさんも素敵な旅が出来ますようにお祈りしております。 
    ことしも宜しくお願いいたします。 るり
  • ボビーさん 2016/01/02 21:41:19
    今年も宜しくお願い申し上げます。
    るりさん

    明けましておめでとうございます。昨年はたくさん投票頂きましてありがとうございました。

    今年は何処にも行かずこたつにこもってのんびりしながら過ごして、皆さんの初詣楽しませて頂いております。

    猿年ですね!どこ見てもさる、さる、さる楽しい旅行記拝見できて良かったです。

    今年も昨年同様宜しくお願い申し上げます。

    るりさんにとりまして良い年でありますようお祈り申し上げます。

      ボビー

    るり

    るりさん からの返信 2016/01/02 22:59:18
    今年も宜しくお願い申し上げます。
    ボビーさん 明けましておめでとうございます。

    わたしの方こそご訪問いただきましてありがとうございます。
    今年は久しぶりに阿蘇へ3社詣をしてきました。

    ボビーさんにとって素敵な年でありますようにお祈りいたしています。

    ことしもどうぞよろしくお願いいたします。 るり

  • 蔦之丞さん 2016/01/02 18:19:43
    2016の挨拶
     るり様
      新春のお慶びを申し上げます
        
        本年もよろしくお願いいたします。
                 
                   蔦之丞

    るり

    るりさん からの返信 2016/01/02 19:19:01
    明けましておめでとうございます。
    蔦之丞さま ご丁寧にありがとうございます。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。 るり
  • 十三の白髭さん 2016/01/01 21:36:20
     子ザルちゃん可愛い顔して・・・・・・・・

     るりさん

     あけましておめでとうございます

     高崎山のシャーロットちゃん愛くるしい顔ですね

         「連れて帰りたくなりそう」

     沢山の旅行記楽しみにしていますよ

     今年も宜しくお願いします

                          十三の白髭

    るり

    るりさん からの返信 2016/01/01 22:08:37
    子ザルちゃん可愛い顔して・・・・・・・・
    十三の白髭さん 明けましておめでとうございます。

    「連れて帰りたくなりそう」
    注意事項の一つに「連れて帰らないこと」があります。
    親猿が何処からか見ていて飛んでくるそうです。

    シャーロットは本当に可愛いいサルでしたよ。

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 るり
  • チムさん 2016/01/01 17:24:10
    新年明けましておめでとうございます。
    るりさん

    今年もよろしくお願いします。
    元旦から可愛い写真ありがとうごさいます。
    朝日にはついつい合掌してしまいました。(笑)
    このところ、年越しから元旦は夫婦で寂しくしているのですが、
    今年はたった一人しか居ない小学校4年生の孫が泊まりに来てくれて
    久し振りに賑やかな年越しと成りました。
    今年は良い年に成りそうです。

    「るりさん」も、どうか良い年であります様お祈りいたします。
    此れからも楽しい旅行記心待ちにしています。
    ( ^)o(^ )

    るり

    るりさん からの返信 2016/01/01 21:30:16
    新年明けましておめでとうございます。
    チムさん 早々と書き込みをありがとうございます。

    賑やかなお正月を迎えられて良かったですね。

    私も久し振りに娘の運転で年越しを南阿蘇で過ごしてきました。(ペット可)
    揚げ善、据え膳で楽でしたよ。

    チムさんにとっても良い年でありますようにお祈りいたしております。 るり

るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP