塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の午後会社を休み、二泊三日で塩原温泉に行って来ました。お目当ては硫黄の匂いがたっぷりの外湯。でしたが、結局宿のお風呂が一番でした。

濁り湯堪能の一人旅

2015/12/11 - 2015/12/13

• 金曜日、お昼で仕事を切り上げ、東京駅午後一時過ぎの新幹線&amp;那須塩原駅からJRバスを乗り継ぎ、塩原温泉郷に向かいました。<br /><br />塩原温泉のバスターミナルからは宿泊した湯荘白樺からの送迎を利用。<br /><br />宿に到着したのは午後4時過ぎでしたが、早速外湯巡りにでかけました。<br /><br />一つめは宿のすぐ横にある寺の湯。

金曜日、お昼で仕事を切り上げ、東京駅午後一時過ぎの新幹線&那須塩原駅からJRバスを乗り継ぎ、塩原温泉郷に向かいました。

一つめは宿のすぐ横にある寺の湯。

寺の湯に入ったところ

寺の湯のなか。風情よし、お湯よし、です。

宿から階段を下っていったところにある むじなの湯。

掃除直後ということもあり、かなりの熱湯で、ジャンジャン水でうめたものの、適温になるまで我慢できず、入浴はあきらめました。

3つ目の外湯 中の湯。

3つの外湯を入り比べて、風情等含めて 寺の湯 が一番のお気に入りでした。

宿泊した湯荘白樺。

外湯も良かったですが、実は一番良かったのは宿泊した湯荘白樺のお風呂で、滞在期間中入り浸ってました。

滞在した湯荘白樺の夕食。特に代わり映えしない旅館の夕食ですが、一人旅の一人ごはん、嫌いではありません。

二日目の朝は、湯荘白樺の露天風呂からスタート。初日の夜は熱すぎて入浴を諦めていたのですが、早朝のお湯は適温。

旅館の朝ごはん。
    温泉たまごが美味でした。

二日目はひたすら温泉に浸かっていましたが、合間に散歩も。

裏の山からは、火山性の煙が。大涌谷の小さい版みたい。

有毒ガスも出ているそう。

少し歩くと、温泉神社というのがありました。社は階段の上にあるよう。

温泉神社のお社

2日目のランチは、旅館でつくってもらいました。山菜蕎麦。意外と美味しかったです。

3日目。
    帰りは行きと同様、旅館の送迎バスで塩原温泉バスターミナルまで行き、そこからJRバスで西那須野まで。そこから各駅停車で宇都宮まで行きました。
    そして宇都宮で途中下車して、餃子屋さんへ。ネットでチェックし、一番人気のありそうな正嗣にいきました。

正嗣は約二時間行列。日曜日の昼過ぎで、一番混んでいる時間帯だったのかもしれません。

並んだもとをとってやろうと、焼き餃子3人前、水餃子2人前を注文。(ひとりです)

美味しくペロッと食べてしまいました。

餃子屋さんの近くに二荒山神社という、立派な神社があったので、腹ごなしの散歩もかねて参拝。

その後、宇都宮駅から新幹線で東京に帰りました。

• ミッツさん 2015/12/31 16:44:59
    初めまして
    私も12月5日から1泊2日で湯荘 白樺に宿泊しました。
    今回で4回目くらいの宿泊なのですが私も宿の湯が湯温共々、一番と思っていたのですが…。
    今回、土日(いつもは金土)に宿泊、日帰り入浴客が沢山入った為か湯が匂う…結局、明朝まで、そんな状態でした。
    むじなの湯にて(本当に熱いですが)口直し、してチェックアウトしました。
    やはり平日宿泊に限る!と強く思った次第であります。

AK

AKさん からの返信 2015/12/31 23:32:20
    Re: 初めまして
    ミッツさん
    コメントありがとうございます。確かにそうかもしれません。変な入りかたをされるかたが

AK

AKさん からの返信 2015/12/31 23:38:42
    RE: Re: 初めまして
    > ミッツさん
    コメントありがとうございます。確かにそうかもしれません。変な入りかたをされる方がいると、そのあとのお湯にはあまり入りたく無いですよね。