2013/02/20 - 2013/02/26
861位(同エリア3224件中)
いのさん
大学院の卒業旅行としてウィーン、ブダペストに行った際の旅行記です。
ウィーン7日間のツアーに個人手配したブダペストへの1泊2日旅行を織り込みました。
卒業旅行でどこに行こうかという話になり色々と検討したのですが、最終的には今後行かないようなマイナーな国行きたいという私の意見を(無理矢理)押し通してウィーンに決定しました。とてもいい街で好きになってしまい翌年ウィーンを再訪することになるのですが笑
【旅程】
□2月20日(1日目) 成田〜ウィーン
□2月21日(2日目) ウィーン
■2月22日(3日目) ウィーン〜ブダペスト
■2月23日(4日目) ブダペスト〜ウィーン
□2月24日(5日目) ウィーン
□2月25日(6日目) ウィーン〜成田
□2月26日(7日目) 成田
【フライト】
2月20日 OS52 NRT 〜 VIE
2月25日 OS51 VIE 〜 NRT (+1日)
この旅行記はブダペストへの1泊2日旅行のものです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目までは曇りでしたが、3日目にして初めての雪。寒い。まずはホテルから地下鉄を乗り継いでウィーン西駅へと向かいます。
フランツ ヨーゼフ駅 駅
-
地下鉄駅から一度外に出て、少し雪に打たれてウィーン西駅に到着。綺麗で大きな駅です。が、あまり人はいません。冬季の平日は少ないのでしょうか。
ウィーン西駅 駅
-
チケットは前日の夜に購入していたので早速エスカレーターでプラットホームへと上がります。
ウィーン西駅 駅
-
今回乗る電車は左手のカッコいいRailJet!
ではなく、右側の古びたハンガリー国鉄の電車です。旧共産圏ぽさがある味の出ている車両でこれはこれで好きですがウィーン西駅 駅
-
いよいよ出発です。外はあいにくの雪ですが、海外での電車旅行にテンション上がります!
-
車内はコンパートメントタイプで、3x2の6人がけでした。車内も外見同様それほど新しくはないけれど、開放感がありデザインは良いと思います。
-
約3時間ほどでブダペスト東駅に到着。先頭車両は少し縦長のこいつ。吹雪の中を走ってきたので少し雪が付いてます。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
ブダペスト東駅はかなり古い建物で少し寂れた雰囲気もあり、趣きがありました。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
駅舎内には壁画があったりと豪華な造りでした。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
東駅を外側から。
ブダペストでは1日乗車券を購入して市内を移動します。地下鉄、トラム、バス共通券です。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
お昼時でお腹がすいたので昼食をとります。駅の周りを少しうろうろした結果、いいお店を見つけることができず(お腹がすいて探す元気がなく)KFCに落ち着く。しかし、同行した友人の一人は旅行先では決して世界的にチェーン展開しているファストフードを食べないと決めているようで、このときも頑にKFCを利用するのを拒否し、最終的に入店するも食事は取りませんでしたw
-
1名を除いて昼食をとり、いざ観光に出発します!1日乗車券を購入して地下鉄で移動です。地下深くにプラットホームがあるため長いエスカレーターに乗ります。そしてこのエスカレーター、異様に速度が速い。飛び乗るような感覚で、おじいちゃんおばあちゃんが乗れるか心配になるくらいの速度でした。子どもの頃からその速度に慣れていれば大丈夫なのでしょうか。
-
最初の観光スポットはユダヤ教の教会、シナゴーグです。
シナゴーグ 寺院・教会
-
中はキリスト教の教会と同じような造りですが、至る所にダビデの星がありました。
シナゴーグ 寺院・教会
-
階段の踊り場の下にも発見!
-
外には柳の木のような金属製のモニュメントでしょうか?
-
近づいて見ると、葉っぱの1つ1つに刻印がしてあります。亡くなった方の名前が刻んであるのでしょうか。よくはわかりませんが。
-
雪が降り積もる中、徒歩で15分程度移動して聖イシュトヴァーン大聖堂へ。寒いし靴の中まで雪が入ってきて濡れるし、最悪です。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
こちらは書籍「世界の広場」にも収録されている大聖堂前の広場。模様の所だけ除雪してあるのか、うっすらと模様を確認することができました。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
内部はかなり豪華な造りでした。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
祭壇です。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
祭壇の脇にある小さな入口を進んでいくと小さなチャペルがあり、そこにはお金を入れると点灯する小さな(確かガラス製の)教会があります。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
貧乏旅行中のため、少し離れて誰かがお金を入れるのを待って点灯の瞬間を撮影。
ここ、聖イシュトヴァーン大聖堂にはハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世の右手のミイラが安置されているのですが立ち寄った際には見つけることができませんでした。しかし、帰国後に調べてみると、なんとこの小さな教会の中に安置されていることが発覚... 目の前まで行っていたのに見れないとはなんとも残念な...聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
地下鉄で恐怖の館へ移動します。この地下鉄M1ラインはロンドンに続いて世界で2番目、ユーラシア大陸で最初の地下鉄だとか。プラットホームはとても低く、トラムのような車両でかわいい地下鉄でした。
-
車内の様子。1つ1つの車両が非常に短いです(写真は一番端の席から撮影)。かなり古い車両でドアの締まり具合が微妙なので、日本のようにドアに寄り掛かるのは危険。
-
恐怖の館は撮影禁止だったため写真はなしですが、かなり見応えのある博物館で下。第2次世界大戦のホロコーストの展示ではブルドーザーで死体を運搬するような衝撃的な映像もあり、当時の残虐な行為を知る貴重な資料が多数ありました。
写真は恐怖の館の次に訪れた英雄広場の右手にあるブダペスト現代美術館です。英雄広場 広場・公園
-
英雄広場です。空は厚い雲が広がり地面には雪が積もっているので同色です。
英雄広場 広場・公園
-
SONYのサイバーショットの機能を使って絵画風に撮影。すると、銅像の緑色などが強調されてかなり色合いが鮮やかになります!
英雄広場 広場・公園
-
身体が芯まで冷えて足も疲れたので英雄広場から交差点を挟んで向かいのカフェ(ANTIQUE CAFE)で休憩。手前は私が注文したグリーンティラテ。全く緑色ではなく、牛乳9:お茶1という極端な比率w
-
日も暮れてきたので今日宿泊するホテルのあるブダ地区へとバスで移動します。
-
乗り越してはならないと思い、王宮の丘の頂上に着いたところのバス停で下車。しかし、ひとつ手前だったようでホテルまで少し歩きます。ただ、少し靄っているので橙色の外灯の光がぼんやりと広がって幻想的な風景を楽しむことができました。
王宮の丘 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
夜景を楽しみつつ5分ほど歩くとマーチャーシュ教会が見えてきました。めちゃくちゃ寒いけど、この風景を見ると寒さが吹き飛びました。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
ホテル玄関よりマーチャーシュ教会と三位一体の像と合わせて撮影。そう、滞在したホテルは三位一体の像のすぐ向かいにあるBurg Hotelです。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
お腹もすいたので荷物を部屋において夕食に向かいます。ホテルのフロントのお兄さんに近くのオススメのお店を聞いて来たのがココ。「Pest Buda」というブダペストを逆さまにした名前のお店です。
-
夕食は鱒やソーセージなどだったと思います。店内でバイオリンとアコーディオンの演奏をしていて楽しく食事をすることができました。チップはそこそこしましたが日本ではなかなか体験できないことなので良しとしましょう笑
-
食後は王宮の丘を散策。
王宮の丘 旧市街・古い町並み
-
再びのマーチャーシュ教会。相変わらず幻想的です。
王宮の丘 旧市街・古い町並み
-
マーチャーシュを左に折れてドナウ川方向に進むと漁夫の砦です。隣にはヒルトンがありました。夕食を食べて元気になり、ワインを飲んで少しテンションの上がった私たちはしばしここで雪合戦を楽しみました。私は隠し球に見事にやられました笑
漁夫の砦 建造物
-
漁夫の砦より眺める国会議事堂。少し霞んだ中に浮かび上がっており、とても綺麗でした。寒さも忘れてしばし眺めていました。
漁夫の砦 建造物
-
漁夫の砦にある聖イシュトヴァーン像。
漁夫の砦 建造物
-
イチオシ
夜なのにどこからともなくバイオリンの音色が聴こえてとてもよい雰囲気です。ヒルトンで流しているのでしょうか。
漁夫の砦 建造物
-
と思ったら、漁夫の砦からドナウ川沿いに下りていく階段でバイオリンの演奏をしているおっちゃんがいました!寒い中ありがとうございます!
漁夫の砦 建造物
-
寒くなったので一旦ホテルに戻ります。
写真はありませんがこの後ルダシュ温泉に行きました。いくつか湯船がありましたがどれもぬるくてサウナで暖まりました。サウナには身長2m体重100kg以上ある屈強なおじさんたちがおり、サウナでどっちが長く入っていられるか(勝手に)勝負しましたが一度も勝つことができず帰りました。三位一体の像 モニュメント・記念碑
-
翌朝の朝食です。パンを入れる器を誤りました。
朝食会場は2階にあり、窓からは三位一体の像とマーチャーシュ教会を眺めることができました。 -
最後になりましたが、こちらが宿泊した「Burg Hotel」です。
-
ブダペスト2日目の観光スタートです!まずはすぐ近くのマーチャーシュ教会から行きます。
三位一体の像 モニュメント・記念碑
-
教会内は修復中で足場やバリケードなどがあり一部しか見ることができませんでした。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
パノラマで撮影。至る所に足場があって奥の方が見えない。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
キレイなステンドグラス。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
王冠。ザ王冠といった感じのデザイン。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
マーチャーシュ教会を出て漁夫の砦から国会議事堂が見えます。日中は曇っているため色のコントラストがなく昨夜見た幻想的な夜景の方がキレイでした。
漁夫の砦 建造物
-
銅像あるある。頭の上に鳩が止まっています。
漁夫の砦 建造物
-
昨夜、おっちゃんがバイオリンの演奏をしていた階段を降りてドナウ川へと向かいます。
漁夫の砦 建造物
-
漁夫の砦を下から見上げるとかなり厳つい造りです。
漁夫の砦 建造物
-
ドナウ川へと続く坂道にはクラシックカーなどがいました。
-
ドナウ川にたどり着くと、対岸には国会議事堂が見えます。荘厳な造りです。(たしか)休館日だったため中には入れず。
国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
手前はクルーズ船の桟橋。ですが、冬季は休業中。この時期にデッキに出ていたら凍えるので当然ですね。遠くに鎖橋が見えます。
-
セーチェニー鎖橋。曇りですが絵になります。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
ということで絵画モードで撮影。キレイに色が出ます。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
鎖橋の西側には王宮があります。王宮と漁夫の砦は同じ丘の上にあるので、結構下ってきたようです。
ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
聖イシュトヴァーンの王冠諸邦の紋章だそうです。Wikipediaより。
ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
鎖橋の西側には王宮の下を貫くトンネル。かなり古くて味のあるトンネルです。
ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
いよいよ鎖橋を渡ります。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
橋の欄干にはライオンの像があります。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
近くで見ると古ーい橋だということがよくわかります。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
靄っているおかげでなんとも幻想的な風景でした。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
地下鉄で中央市場まで移動しました。天井が高く開放感のある市場です。ハンガリー名産のフォアグラやチリペースト、トカイワインを扱うお店がありました。
中央市場 市場
-
市場の2階にあるフードコートで昼食をとります。ホットワインで身体が温まります。ソーセージはかなり血の多い部位を使っていて口に合わず。
中央市場 市場
-
キノコ狩りのためと思われる毒キノコを示すショーケースがありました。
中央市場 市場
-
中央市場のすぐ隣には濃緑色に塗られた鉄骨の自由橋があります。この橋を渡ってゲッレールトの丘に向かいます。対岸の橋の左手に見えている建物がゲッレールト温泉です。規模の大きな温泉で、露天風呂というか大きな屋外プールがありました。
自由橋 建造物
-
ハンガリー第二共和国の紋章。
自由橋 建造物
-
自由橋は橋の上をトラムが走ります。
自由橋 建造物
-
15分ほどかけてゲッレールトの丘の頂上まで登ってきました。どんよりの天気ですが、ブダペストのキレイな町並みを遠くまで見渡すことができました。
ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
少し彩りが欲しかったのでここでも絵画モードで撮影。
ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
歩き疲れたので中央市場近くのカフェで休憩。疲れには酸っぱいものということでレモネード系のドリンクを飲みます。
-
カフェでの休憩を挟んでブダペスト東駅まで戻ってきました。
1泊2日の短い滞在時間でしたが、主要な観光スポットは制覇することができ、何と言っても幻想的な夜景を思う存分見ることができ非常に満足なショートトリップでした。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
右側の線路に停車中のレイルジェットに乗ってウィーンへ戻ります。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
歩き疲れて電車に乗った直後から爆睡。あっという間にウィーン西駅に戻ってきました。寝過ごすとザルツブルクまで行ってしまうのでちゃんと降ります。
ウィーン西駅 駅
-
締めはケバプとビールで。なんでケバプかというと地下鉄の駅を出てすぐにあったからです笑 ただ、意外と美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
79