2015/12/27 - 2015/12/28
371位(同エリア679件中)
アタオコロイノナさん
- アタオコロイノナさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ95件
- Q&A回答16件
- 202,474アクセス
- フォロワー42人
冬は温泉が恋しくなる。
2015年末〜2016年始は9連休、東京からお手軽に行ける箱根に出掛けました。
日本を代表するクラシック・ホテル、冨士屋ホテルでの宿泊を楽しみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11時40分出発のはこね号で箱根湯本に向かいます。予約はしていなかったので、ホームで特急券を購入。新宿駅での乗り換えが10分程度で、急いでお弁当、飲み物を調達。
-
駅弁は、崎陽軒の「シュウマイ弁当」に決めています。浮気はしません!
-
箱根湯本駅に着きました。バスで、ホテルに向かいます。
-
「ホテル前」で下りました。バス停の名前に歴史を感じます。今回は、冨士屋ホテル宿泊です。
-
ここが、ホテル・エントランス。
-
14時頃に部屋の準備が出来るとのことで、周辺を散策しながら待つことにしました。このサンルーム、寛げます。
-
冨士屋ホテルは、130年の歴史があるとのことですが、時代により増築されています。後ろに見えるのは、冨士屋ホテルのシンボルともいえる「花御殿」で、昭和11年築。
-
ここは本館で、明治24年(1891年)築。シンガポールのラッフルズ・ホテル開業の2年後です。改装前のラッフルズに宿泊したことがありますが、気のせいかもしれませんが、部屋の雰囲気が似ていると感じました。
-
アサインされたのは、本館2階の51号室。ロビー正面の階段(創業以来?)の上で、ロケーションとしては言うことしません。
-
デラックス・ルームで、庭(カスケード)に面しています。それほど、広くはありません。
-
ベッドは、エア・ウェーブ装備です。
-
バスルームは、天然温泉ですが少し狭い。ウォシュレットでした。
-
部屋からの眺めは、英語で「cascade」という様ですが、この眺めが創業時の拘りとのこと。
-
暫くホテル周辺を散策しました。こちらは有名な「嶋写真館」。
-
ホテル隣の「熊野神社」。
-
ホテルのパン屋さん「PICOT」。
-
16時にホテル内のチャペルに来ました。ホテル内見学ツアーに参加しました。無料で、予約不要です。
-
コンシェルジュの方に、ナビして頂けます。
-
イチオシ
チャペルの後に案内していただいたのは、カスケード・ルーム。ステンドグラスや、装飾が美しい。元々はボール・ルームで、現在は宴会場として使われているとの事。
-
次に案内して頂いたのは、メイン・ダイニングの「ザ・フジヤ」
-
イチオシ
ここも多くの凝った装飾が見ることができます。
-
イチオシ
夕食まで、一旦、部屋に戻りました。部屋から先程見学したカスケード・ルームが見えました。
-
夕食は、グリル「ウイステリア」を予約。「ザ・フジヤ」は既に予約が一杯でした。
-
コーナーの個室の様な雰囲気です。
-
メイン・ダイニングよりもカジュアルな位置づけの様でしたが、結構こちらもお勧め。
-
まずは泡系で乾杯。
-
前菜は、「海の幸のサラダ仕立て」
-
メインは「チキンカツレツ・メリーランド風」にしました。
-
奥様のメインは。「牛フィレ・ステーキ、胡椒風味のソース」
-
食後は、マンゴー・シャーベット。
-
温水プールが無料で使えますが今回は利用しませんでした。この先の小さい共同の浴室があります。4人程度しか入れませんが良い湯です。
-
史料展示室がありました。
-
-
-
昭和天皇の使われたゴルフ・クラブ。
-
チャップリンの宿泊記念。
-
夏目漱石のサイン。
-
飲み足りない!メイン・バー「ヴィクトリア」
-
飲み過ぎ?
-
一流のホテルには、一流バーがあります。
-
翌朝、温室を見学。
-
ガーデン・チャペルです。
-
朝食は、「ザ・フジヤ」。結構混んでいるので、順番待ちとなりました。
-
トマト・ジュースにグリーン・サラダ。ドレッシングが美味しい。
-
奥様はヨーグルトにフルーツ。
-
スパニッシュ・オムレツにソーセージ。素晴らしい朝食です。
-
エッグベネディクトです。
-
さてチェック・アウト。
-
-
-
良い滞在でした。また来ます!
-
バスに乗って、芦ノ湖に向かいました。
-
もうすぐ箱根駅伝ですね!「箱根駅伝ミュージアム」です。館内は写真撮影禁止でした。
-
青学、この次も頑張って欲しい。
-
日テレのリハーサルが進んでいました。
-
往路のゴールです。
-
やはり芦ノ湖は寒い。海賊船に乗ろうかとも思いましたが、直ぐに帰路に着きました。
-
使われなくなった函嶺洞門が見えてくると、湯本も近い。
-
少し遅い昼食。この辺りのお店はどこも混んでいます。
-
なかなか良さげなお店。
-
茹で落花生、イカの一夜干し、湯豆腐をつまみに熱燗一杯。温まりました。
-
東京に戻ります。箱根は手軽に楽しめて、良いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62