サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行ってみたかったアメリカ・ヨセミテ公園に行こうと思い立ってのサンフランシスコ旅行です。<br /><br />●2012年3月16日(金) <br />  7時15分 福岡発→9時00分 成田着(JL3052) <br />  11時00分 成田発→8時45分 シカゴ着(JL010) <br />  10時10分 シカゴ発→12時55分 サンフランシスコ着(AA451) サンフランシスコ泊<br />3月17日(土) <br />  ヨセミテ国立公園観光   サンフランシスコ泊 <br />●3月18日(日)       <br />  サンフランシスコ観光   サンフランシスコ泊           <br />3月19日(月)<br />  9時25分 サンフランススコ発→10時50分 ロサンゼルス(AA1974)<br />  11時55分 ロサンゼルス発<br />3月20日(火) <br />  →15時50分 成田着(AA169)<br />  19時50分 成田発→21時55分 福岡着(JL3057)<br />

サンフランシスコ旅行記・1(2012年 到着、サンフランシスコ編)

2012/03/16 - 2012/03/20

tomo4715

tomo4715さん

●2012年3月16日(金)
  7時15分 福岡発→9時00分 成田着(JL3052)
  11時00分 成田発→8時45分 シカゴ着(JL010)
3月17日(土)
  ヨセミテ国立公園観光   サンフランシスコ泊
●3月18日(日)
  サンフランシスコ観光   サンフランシスコ泊
3月19日(月)
  11時55分 ロサンゼルス発
3月20日(火)
  →15時50分 成田着(AA169)
  19時50分 成田発→21時55分 福岡着(JL3057)

鉄道 徒歩
アメリカン航空 JAL

2012年3月16日(金)

福岡発の飛行機は7時15分発だったので、朝4時半に起きて、5時20分の空港行きのバスに乗りました。

寝坊してバスに乗り遅れないかドキドキしましたが、ちゃんと起きることができました。

定刻に福岡を出発し、15分ほど早く成田に到着。
    飛行機の中で出たコーヒーがおいしかったです。

成田空港を利用することは滅多にないので、JALラウンジを利用できるのが楽しみでした。

有名店のパンもあって目移りします。

朝の時間帯だったので、朝食のおかずがメインでした。

10時を過ぎると、人が多くなってきたので、キャセイのラウンジへ移動。

こちらはガラガラでした。

冷蔵庫からAYAのアイスクリームを出して食べました。

10時半すぎに出発ゲートへ。

今回のチケットは、アメリカン航空のHPで取りましたが、マイルを貯めるために往路はJALのシカゴ便に乗り、シカゴでサンフランシスコ行きに乗り替えというチケットを取りました。

マイルのために余計に飛行機に乗るなんて、普通の人からすると考えられないでしょうね。

シカゴ行きJL10便はアメリカン航空とのコードシェア便なので、貯めているキャセイのマイルもアメリカン航空の換算で貯まるので、100%貯まるというのもこの便を選んだポイントです。

定刻に離陸し、しばらくして1回目の食事が出てきました。

しょうが焼が焼きカレーのチョイスで、焼きカレーにしました。

エコノミーでも品数が多いのが日本の航空会社らしいです。

非常口そばの通路側の席を選びました。
    足元が広くて、またトイレも近くてなかなかいい席でした。

食後はハーゲンダッツのバニラ味。

到着5時間ほど前にデニッシュが出ました。

2回目の食事は吉野家の牛丼でした。

食べ方を説明した紙がありました。

外国の人はご飯の上に牛肉を乗せるなんて思いつかないからでしょうか。

8時20分にシカゴ着。
    25分ほど早く着きました。

入国審査の列を間違って米国人用に並んでしまい、時間がかかりました。
    入国審査で、サンフランシスコで何するんだと聞かれて、「観光」と言っても納得してもらえず、「ヨセミテに行く」と言うと何とか通してもらえました。

福岡では、シカゴまでの航空券しかもらえなかったので、サンフランシスコまでの搭乗券をもらいました。

もらった搭乗券には、出発時間が10時10分発から11時25分に変更になっていました。

ターミナルを移動し、出発ゲート近くのラウンジへ。
    アメリカン航空のラウンジは、クッキーとクラッカーくらいしかなく、寂しい内容でした。

ドリンク券を1枚くれたので、コーラのペットボトルを1本貰いました。

10時50分ごろにラウンジを出て、ゲートに行くと、また出発が遅れていたので、ラウンジに戻ってぼーっとしてました。

もう1度、出発が遅れて、結局12時15分出発になり、12時5分ごろから搭乗となりました。

アメリカにはあまり行かないので、シカゴとサンフランシスコの時差がどのくらいあり、フライト時間がどのくらいなのかよくわからないまま機内では爆睡してました。
    あとで計算すると飛行時間は4時間以上かかっていました。

到着予定は、当初は12時55分でしたが、15時15分ごろ到着となりました。

サンフランシスコ空港から市内までは、BARTで行くため、空港からモノレールで移動して、BARTに乗りました。

電車が来ました。

到着時のサンフランシスコの天気は雨でした。

予約していたホテル近くの駅Pawell駅まで電車代8.1ドルでした。

ユニオンスクエア近くの「Union Square Plaza」というホテルを日本から予約していきました。

3泊で税金を含めると、204.45ドル、このときのレートで17,428円でした。
    (1ドル85.25円)

写真は後日撮影しました。

部屋は広くてきれいでした。

荷物を置いて、一息して、トラム乗り場まで行ってみました。

折返し運転するために回転するところを見ることができました。

ホテル隣のJack in the Boxというハンバーガー屋さんでバーガーセットをお持ち帰りしました。

セットで8.55ドルでした。

3月18日(日)

サンフランシスコ観光の日です。
    7時起床のつもりが2度寝してしまい、起きたら9時半過ぎでした。

乗り物が乗り放題になるミュニパスポートを買うつもりでしたが、チケット売り場を探すも見つけられず、テクテク歩きました。

ケーブルカーに乗りたかったです。

40分くらい歩くと、フィッシャーマンズワーフに到着しました。

お目当てのボウディン・サワードゥ・ベーカリーへ。

ランチにクラムチャウダーとアイスティーを食べました。

クラムチャウダー大きく、お腹一杯になりました。

2つで10.94ドルでした。

お店の中の様子です。

フィッシャーマンズワーフといえば、この看板!

蟹などのシーフードを売っているお店もたくさんありました。

蟹だらけ。

可愛い形と色の車両です。

海の方へ歩きました。

アルカトラズ島が見えました。

飼い主さんが投げた物を追いかけています。

投げられた物を泳いで持ってくるワンコさん。

ゴールデンゲートブリッジが見えてきました。

近くまで行こうとしばらく歩きましたが、なかなか辿り着かず、断念しました。

またまたワンコさん。
    いい表情してます。

ケーブルカーに乗って帰ろうかと思いましたが、あまりに人が並んでいたので断念しました。

クラッシックな形の車両。

Pier39にいる野生のアシカたち。

みんなでお昼寝していました。

アルカトラズ島ツアーの船がこのあたりから出ているようです。

• 歩いてホテルに戻り、Lori&#39;s Dinerというアメリカンダイナーへ。<br /><br />ストロベリーシェイクを頼みました。<br /><br />グラスに入り切れなかった分は、シェイカーごと一緒に出してくれます。<br /><br />

歩いてホテルに戻り、Lori's Dinerというアメリカンダイナーへ。

ストロベリーシェイクを頼みました。

パンケーキも頼みました。

2つで14.43ドルでした。

この後、ユニオンスクエアのメイシーズというデパートへ行きましたが、何も買わずにホテルへ。

途中でまた夕食用にハンバーガーを買いました。

フィッシャーマンズワーフあたりで買ったTシャツとGパン。
    リーバイスはサンフランシスコで創業したそうで、記念に買いました。

他にはチョコレートとはちみつをスーパーで買いました。