台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう12月だというのに昼間の気温は29度前後、夜も24度と台湾の夜は熱いのです。<br />ホテルからほど近い台中駅界隈へと散歩に出ることに

夜の台中駅界隈を行く。

2015/11/29 - 2015/12/02

黄昏気分

黄昏気分さん

ホテルからほど近い台中駅界隈へと散歩に出ることに

徒歩

100ccくらいのスクーターがどこの歩道も埋め尽くしているのですよ。

だからって道路にスプレーで直接、注意書きってのもいかがなものか
    どうやって消すのよ

夜遅くまでバイク屋さんが営業してるんです。

汽車とはバイク、スクーターの事らしいです。

暖色系の照明の向こうに台中駅が見えてきました。

コンクリート造りの重厚な駅舎です。

通路の真ん中にはモニュメントがあったり

自動改札の向こう側が1番線ホーム

台湾の交通機関の運賃は日本の半分以下くらいでしょうか

どこかレトロな感じの通路を抜けてみます。

鉄道グッズのお店のようですね。
    鉄ちゃんの聖地か

売店ではお寿しが売られてます。

台中駅前のメインストリートです。ネオンのトーンがいいですね・・・

隊湾のコンビニの数は日本よりはるかに多いです。
    至る所にありますので非常に便利です。
    セブンイレブンとファミマが殆どです。
    こちら「全家」・・・ファミマです。

おにぎり、サンドウイッチ、カップ麺と品揃えは日本と変わりません。
    このカルピスウオーターは20元・・・80円位です。

台湾に喫煙事情は日本よりも厳しいです。ホテル、レストランは勿論禁煙です。公共施設の片隅には申し訳程度に喫煙コーナーがある場合も・・
    違反は罰金との事ですが、路上で喫煙しているビジネスマンが沢山いました。不文律で人ごみの少ない路上は・・・みたいですよ。
    タバコの値段は日本の半分210円でした。

路地を一本裏に入ると

看板の配色が独特ですよねぇ

現炒とは日本の居酒屋だそうですよ。
    近所のおっちゃんがおいしそうに飲んでます。

台中の夜もそぞろ歩きとともに更けていきます。