石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降るまえに能登半島に行きたい!ということで<br />能登半島~金沢へ行ってきました!!<br />能登里山空港からレンタカーを借りて奥能登から輪島、金沢へ行き、<br />小松空港から帰るルートにしました♪

★能登半島~金沢★3泊4日の旅 【1日目】

7いいね!

2015/12/01 - 2015/12/04

6284位(同エリア9961件中)

0

36

りしゅうさん

雪が降るまえに能登半島に行きたい!ということで
能登半島~金沢へ行ってきました!!
能登里山空港からレンタカーを借りて奥能登から輪島、金沢へ行き、
小松空港から帰るルートにしました♪

旅行の満足度
5.0
  • 羽田空港から出発!<br />東京は晴天!能登は曇りの予定。。。

    羽田空港から出発!
    東京は晴天!能登は曇りの予定。。。

  • 空弁はこれに決定。<br />おいしそうだから選んだけど後で見たら北陸のお弁当みたい。<br />ちょっと先取り。

    空弁はこれに決定。
    おいしそうだから選んだけど後で見たら北陸のお弁当みたい。
    ちょっと先取り。

  • 能登里山空港到着!<br />荷物のレーンはこの一つだけ。こじんまりしてかわいい空港☆

    能登里山空港到着!
    荷物のレーンはこの一つだけ。こじんまりしてかわいい空港☆

  • ゲートの外には能登牛のゆるキャラが!<br />観光協会の人たちがお迎えしてくれました♪<br />能登の観光パンフレット配ったり、観光案内の説明をしてくれたり。<br />力を入れて頑張ってるんだなー<br /><br />空港のすぐ横でレンタカーを借りて出発!!!

    ゲートの外には能登牛のゆるキャラが!
    観光協会の人たちがお迎えしてくれました♪
    能登の観光パンフレット配ったり、観光案内の説明をしてくれたり。
    力を入れて頑張ってるんだなー

    空港のすぐ横でレンタカーを借りて出発!!!

  • 能登の里山の風景を感じられる道を走りながら海沿いへ。<br />途中、かわいいテトラポットを発見。

    能登の里山の風景を感じられる道を走りながら海沿いへ。
    途中、かわいいテトラポットを発見。

  • 子供が書いたのかな!?

    子供が書いたのかな!?

  • 第一の目的地、九十九湾!<br />誰もいなくてとっても静か。

    第一の目的地、九十九湾!
    誰もいなくてとっても静か。

  • 磯の生き物を観察できる場所みたい。<br />確かに水が透き通っていて魚がよく見える。

    磯の生き物を観察できる場所みたい。
    確かに水が透き通っていて魚がよく見える。

  • 岩の上を歩いてアスレチック風でちょっと楽しい♪<br />

    岩の上を歩いてアスレチック風でちょっと楽しい♪

  • また海沿いを走って行くと恋路海岸というところへ。鳥居がぽつんと島の上にあってかわいい。

    また海沿いを走って行くと恋路海岸というところへ。鳥居がぽつんと島の上にあってかわいい。

  • さらに海沿いを走ると能登半島では有名な見附島にたどり着きます。<br /><br />この島は形が軍艦に似ているのでこの名前が付いたとのこと。確かにきれいな形していたなー<br /><br />干潮の時は島に渡れるみたいだけど残念ながらちょうど満ちてきたようで渡れず。

    さらに海沿いを走ると能登半島では有名な見附島にたどり着きます。

    この島は形が軍艦に似ているのでこの名前が付いたとのこと。確かにきれいな形していたなー

    干潮の時は島に渡れるみたいだけど残念ながらちょうど満ちてきたようで渡れず。

  • やっとお昼ご飯!!<br />レストラン浜中へ。<br /><br />いしる鍋という能登名物のお鍋をいただく♪<br />いしるとは魚醤のこと。<br />

    やっとお昼ご飯!!
    レストラン浜中へ。

    いしる鍋という能登名物のお鍋をいただく♪
    いしるとは魚醤のこと。

  • イカは冷凍だったけど、まあ美味しいかな 笑

    イカは冷凍だったけど、まあ美味しいかな 笑

  • 家族は能登丼を注文。輪島塗のお箸がプレゼントで付いてきてた!

    家族は能登丼を注文。輪島塗のお箸がプレゼントで付いてきてた!

  • お腹もいっぱいになったところで有名な「ランプの宿」のある金剛崎へ!<br />上からランプの宿を眺める。<br /><br />こんなところによく宿を作ろうと思ったな。。。<br />ここはお宿代も高いし、なかなか予約も取れないんだって。<br /><br />しかもここにたどり着くにはまだ道路も工事中で結構なオフロード&細い道を走るのです。秘境といった印象の場所!

    お腹もいっぱいになったところで有名な「ランプの宿」のある金剛崎へ!
    上からランプの宿を眺める。

    こんなところによく宿を作ろうと思ったな。。。
    ここはお宿代も高いし、なかなか予約も取れないんだって。

    しかもここにたどり着くにはまだ道路も工事中で結構なオフロード&細い道を走るのです。秘境といった印象の場所!

  • そのランプの宿をさらに真上から除くことができるスリル満点だという空中展望台。<br />これが目的でここにやってきたけどなんとここに入るのに500円もかかる。。。<br /><br />うわーー<br /><br />どうせ入っても真下はランプの宿。。。<br /><br />もちろん、展望台を眺めて終了!

    そのランプの宿をさらに真上から除くことができるスリル満点だという空中展望台。
    これが目的でここにやってきたけどなんとここに入るのに500円もかかる。。。

    うわーー

    どうせ入っても真下はランプの宿。。。

    もちろん、展望台を眺めて終了!

  • ちょっとがっかりしながら次の目的地、禄剛崎灯台(狼煙の灯台)へ!<br /><br />車を道の駅「狼煙」に停める。<br /><br />。。あれ?!灯台はどこ。。。??<br />

    ちょっとがっかりしながら次の目的地、禄剛崎灯台(狼煙の灯台)へ!

    車を道の駅「狼煙」に停める。

    。。あれ?!灯台はどこ。。。??

  • 矢印を進んでいくと坂道が。。<br /><br />どうやらここを10分ほど登っていくらしい笑<br /><br />途中、かわいらしいチューリップ。<br />ソーラーパネルが1つ1つくっついている!<br />何に使われるんだろう??

    矢印を進んでいくと坂道が。。

    どうやらここを10分ほど登っていくらしい笑

    途中、かわいらしいチューリップ。
    ソーラーパネルが1つ1つくっついている!
    何に使われるんだろう??

  • 階段も登ります。

    階段も登ります。

  • やっと!!<br /><br />能登半島最先端に到着!!<br /><br />いい天気-!<br /><br />ここは、「海から昇る朝日」と「海に沈む夕日」がどちらも見られるという珍しい場所♪

    やっと!!

    能登半島最先端に到着!!

    いい天気-!

    ここは、「海から昇る朝日」と「海に沈む夕日」がどちらも見られるという珍しい場所♪

  • ウラジオストックまで772kmかーーー<br /><br />うーん??

    ウラジオストックまで772kmかーーー

    うーん??

  • そして続いては<br />朝ドラ まれ で一躍有名になったというすず塩田村!<br /><br />真新しい施設で中には塩の作り方や種類などが映像や展示を見ながら学べる。

    そして続いては
    朝ドラ まれ で一躍有名になったというすず塩田村!

    真新しい施設で中には塩の作り方や種類などが映像や展示を見ながら学べる。

  • 実際、まれの撮影に使われたという塩田。<br /><br />冬は塩作りはしていないらしく実演だけ。<br /><br />ちなみにここに入るのには100円だか200円払います!<br />でも美味しい焼き芋がもらえます 笑

    実際、まれの撮影に使われたという塩田。

    冬は塩作りはしていないらしく実演だけ。

    ちなみにここに入るのには100円だか200円払います!
    でも美味しい焼き芋がもらえます 笑

  • おっちゃんの実演。<br /><br />バシャーーー!!<br /><br />コツがいるらしい。これは老体にはきついだろうなぁ。

    おっちゃんの実演。

    バシャーーー!!

    コツがいるらしい。これは老体にはきついだろうなぁ。

  • 売店ではここで作ったお塩が販売されている。<br /><br />ドラマの影響ですぐ売り切れちゃうみたい。<br /><br />なのでお一人一つ限定!

    売店ではここで作ったお塩が販売されている。

    ドラマの影響ですぐ売り切れちゃうみたい。

    なのでお一人一つ限定!

  • やばいやばい。日が暮れるー!!とちょっと急ぎ足で垂水の滝に到着!<br />

    やばいやばい。日が暮れるー!!とちょっと急ぎ足で垂水の滝に到着!

  • おお。めっちゃ近い。真下まで行けた!!!<br /><br />この付近では能登の冬の風物詩「波の花」が見られるらしいんだけど<br />この日は風が弱くて残念ながら見られず。。

    おお。めっちゃ近い。真下まで行けた!!!

    この付近では能登の冬の風物詩「波の花」が見られるらしいんだけど
    この日は風が弱くて残念ながら見られず。。

  • 帰り際。<br />どうやら滝の下には行っちゃいけなかったらしい!<br /><br />危ない危ない。。。

    帰り際。
    どうやら滝の下には行っちゃいけなかったらしい!

    危ない危ない。。。

  • だいぶ暗くなってきたところでちょうど白米千枚田に到着♪<br />

    だいぶ暗くなってきたところでちょうど白米千枚田に到着♪

  • 売店の中は暖炉があって暖かい♪<br /><br />コーヒーを飲みながら日の入りが待つ。

    売店の中は暖炉があって暖かい♪

    コーヒーを飲みながら日の入りが待つ。

  • 暗くなってきたところで!!<br /><br />能登の冬の風物詩になった「白米千枚田あぜのきらめき」!!<br /><br />すごい規模!

    暗くなってきたところで!!

    能登の冬の風物詩になった「白米千枚田あぜのきらめき」!!

    すごい規模!

  • ちょうどクリスマスツリーをセッティングしているところに遭遇。<br />ギリギリ見られてよかった☆<br /><br />3色のLEDが順番に光ってとってもきれいなイルミネーションでした♪<br /><br />それに暖冬のおかげで海沿いなのに全然寒くない!<br />ゆっくり写真も撮れました♪

    ちょうどクリスマスツリーをセッティングしているところに遭遇。
    ギリギリ見られてよかった☆

    3色のLEDが順番に光ってとってもきれいなイルミネーションでした♪

    それに暖冬のおかげで海沿いなのに全然寒くない!
    ゆっくり写真も撮れました♪

  • さあ、今回の楽しみの一つだったお宿に♪<br /><br />今回は日本の旅館50選にも選ばれたという「お宿 たなか」さんへ☆<br /><br />入り口から良い雰囲気♪期待大!!

    さあ、今回の楽しみの一つだったお宿に♪

    今回は日本の旅館50選にも選ばれたという「お宿 たなか」さんへ☆

    入り口から良い雰囲気♪期待大!!

  • 玄関を入るとラウンジ?がまたステキ♪<br />この囲炉裏は本物。

    玄関を入るとラウンジ?がまたステキ♪
    この囲炉裏は本物。

  • そしてお部屋!<br /><br />今回は4人で宿泊なので10畳のお部屋を予約。<br /><br />とっってもステキーーー天井も凝ってるなーー

    そしてお部屋!

    今回は4人で宿泊なので10畳のお部屋を予約。

    とっってもステキーーー天井も凝ってるなーー

  • 夕ごはん!<br /><br />すべて漆塗りの漆器なんだって!<br /><br />おいしい〜<br /><br />このお宿の詳細は別の機会にアップしようと思います♪<br /><br />ってことで今日はおやすみなさい!!

    夕ごはん!

    すべて漆塗りの漆器なんだって!

    おいしい〜

    このお宿の詳細は別の機会にアップしようと思います♪

    ってことで今日はおやすみなさい!!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP