広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<昔の旅行のネガフィルムをデジタル化しました><br /><br />昔、中国の各地を旅行した写真を整理しましたが、中国は変貌ぶりが激しくて驚きました。<br /><br />まずは広州から桂林までの旅行です。広州も桂林も写真が少ないですが、大陸の大きさ、人のおおらかさが記憶に残っています。<br /><br />写真:桂林の漓江での漁の光景

1993年の中国(広州・桂林)

7いいね!

1993/06/12 - 1993/06/20

540位(同エリア1337件中)

0

25

popeyeさん

<昔の旅行のネガフィルムをデジタル化しました>

昔、中国の各地を旅行した写真を整理しましたが、中国は変貌ぶりが激しくて驚きました。

まずは広州から桂林までの旅行です。広州も桂林も写真が少ないですが、大陸の大きさ、人のおおらかさが記憶に残っています。

写真:桂林の漓江での漁の光景

  • 広州、中山記念堂は偉大な革命家−孫中山氏を記念するために広州の市民や海外の華僑の寄付で建てられたとのこと。<br />孫中山は孫文のこと。初代中華民国臨時大統領。中国国民党総理。辛亥革命を起こし、中華民国では国父と呼ばれる。海峡両岸で尊敬される数少ない人物。(復習でした)

    広州、中山記念堂は偉大な革命家−孫中山氏を記念するために広州の市民や海外の華僑の寄付で建てられたとのこと。
    孫中山は孫文のこと。初代中華民国臨時大統領。中国国民党総理。辛亥革命を起こし、中華民国では国父と呼ばれる。海峡両岸で尊敬される数少ない人物。(復習でした)

  • 越秀公園<br />越秀山全体が広州博物館で広州美術館や中山記念碑などがあります。<br />真ん中の黒い固まりは砲台です。<br />遠くに見える高いのが中山記念碑と思われます。

    越秀公園
    越秀山全体が広州博物館で広州美術館や中山記念碑などがあります。
    真ん中の黒い固まりは砲台です。
    遠くに見える高いのが中山記念碑と思われます。

  • 鎮海楼(広州博物館)<br />明の時代に海を鎮めるために建てられたとのこと。

    鎮海楼(広州博物館)
    明の時代に海を鎮めるために建てられたとのこと。

  • 五羊仙伝説<br />五羊仙は今から二千数百年前、五人の仙人が稲穂を咥えた五匹のヤギに乗って広州駅近くの越秀山の麓にやってきて、人々に稲穂を渡し、飢餓に陥ることのないように願ったとのこと。<br />石像:稲穂を咥えた一匹のヤギと周りに四匹のヤギ。

    五羊仙伝説
    五羊仙は今から二千数百年前、五人の仙人が稲穂を咥えた五匹のヤギに乗って広州駅近くの越秀山の麓にやってきて、人々に稲穂を渡し、飢餓に陥ることのないように願ったとのこと。
    石像:稲穂を咥えた一匹のヤギと周りに四匹のヤギ。

  • 中央に釣鐘型の窓を持つ建物が見えます。<br />広州博物館の裏側のようです。<br />(見えなくてすみません)

    中央に釣鐘型の窓を持つ建物が見えます。
    広州博物館の裏側のようです。
    (見えなくてすみません)

  • 五羊仙で記念撮影!

    五羊仙で記念撮影!

  • 蓮池。こういう絵柄は和みます。

    蓮池。こういう絵柄は和みます。

  • 東屋も風情があります。<br />「臨碧」の額が見えます。

    東屋も風情があります。
    「臨碧」の額が見えます。

  • 竹林<br />何を撮ろうとしたのか意味不明ですみません。

    竹林
    何を撮ろうとしたのか意味不明ですみません。

  • 空港<br />桂林に出発です。<br />

    空港
    桂林に出発です。

  • 桂林<br />水墨画の風景に到着です。<br />今回の旅行では山並みを写した写真は少ないです。

    桂林
    水墨画の風景に到着です。
    今回の旅行では山並みを写した写真は少ないです。

  • 桂林の鍾乳洞「蘆笛岩」だったと記憶しています。<br />ある方のクチコミに中国での鍾乳洞のライトアップの是非を書かれていたが、自然の状態が見れる照明が好ましいのではないかと、私も思った。

    桂林の鍾乳洞「蘆笛岩」だったと記憶しています。
    ある方のクチコミに中国での鍾乳洞のライトアップの是非を書かれていたが、自然の状態が見れる照明が好ましいのではないかと、私も思った。

  • ちょっと迫力が伝わらない写真ですね!

    ちょっと迫力が伝わらない写真ですね!

  • こっちはちょっといい感じの風情を感じます。

    こっちはちょっといい感じの風情を感じます。

  • まあ、着色も悪くはないか!

    まあ、着色も悪くはないか!

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 広西省桂林市内<br />当時は皆さん自転車でした。

    広西省桂林市内
    当時は皆さん自転車でした。

  • 漓江<br />竹を組んだだけの筏で漁をしている。<br />この感じが桂林のイメージ。

    漓江
    竹を組んだだけの筏で漁をしている。
    この感じが桂林のイメージ。

  • 同上

    同上

  • 洞穴を額縁替わりに撮影するもちょっと物足りない光景。

    洞穴を額縁替わりに撮影するもちょっと物足りない光景。

  • 桂林のシンボル。<br />象鼻岩

    桂林のシンボル。
    象鼻岩

  • 同上(ちょっとズーム)

    同上(ちょっとズーム)

  • 真ん中の固まりは小舟です。<br />

    真ん中の固まりは小舟です。

  • 桂林らしさを満喫しました。

    桂林らしさを満喫しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP