2015/12/24 - 2015/12/28
1277位(同エリア4936件中)
Qinさん
今年の正月はホーチミンで迎えました。そして年末はハノイです。ホーチミンに行った時に次は是非ハノイも訪れてみたくなり今回実現しました。相方の仕事の関係でクリスマス前は休みが取れずクリスマスイブにハノイへ向けて出発です。
24日 羽田→ハノイ→ハロンベイ
25日 ハロン湾クルーズ→ハノイ
26日 ハノイ市内観光
27日 ハノイ市内散策
28日 ハノイ→羽田
JALマイラーなのに今年はJAL運航便は1月に乗った1便だけでした。このところスタアラに傾いてきているような気がします。
今回はANAツアーですのでANAです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
羽田では、団体チェックインなどの煩わしさはなく、個人客同様に事前チェックインをし、搭乗を待ちます。
-
朝9時前のフライトなので、朝食抜きで家を出ましたのでANAラウンジでカレーを戴きます。
-
スタッガードの飛行機は、12月中旬からシドニー線に回ってしまったようで、クレドルの787です。
-
洋食のチキンにしました。大振りな焼き鳥のような洋食です。美味しかったです。
-
6時間でハノイ・ノイバイ空港に到着です。
-
ここで初めて他のツアー客とご対面。全員で10名のこじんまりしたツアーです。マイクロバスで約4時間、ハノイ市内とは別の道でハロン湾に向かいます。
ガイドさんの口からは何度も空港も道路も日本のODAで出来たと案内されます。立派な空港、道路よかったですね。 -
-
-
-
-
-
空港を出発して1時間半で道の駅で休憩です。お菓子の試食やコーヒー、蓮茶の試飲が出来ますが、まだ着いたばかりですので何も買いません。
-
お土産物屋さんのお姉さん、何も買わなくても嫌な顔はしません。
-
休憩所からさらに1時間半、陽が傾き始めたころ、ハロン湾に到着です。
-
この日はノボテルハロンベイ。町で一番とのことです。気温は日本よりは少し暖かいものの冬ですのでプールで泳ぐような人はいません。
-
-
部屋はバスタブのついた広めの部屋です。部屋からは遠くハロン湾が望めます。
-
この日はクリスマスイブです。シーフード中心にビュッフェ会場は観光客や地元の外国人家族などで満席です。
-
蟹や、海老、牡蠣など盛りだくさんのビュッフェです。
-
-
ロブスターもテルミドールにしてくれます。
-
この日は移動も長く、これで就寝です。
-
翌朝は雨が降るか降らないかくらいの涼しい気候です。ホテルのレストランでバイキングの朝食をとり出発を待ちます。雨になると景色が楽しめなくなることもあり、クルーズ船は欠航になってしまうそうです。この日はぎりぎりで出航できるとのこと。マイクロバスで桟橋まで約10分ほどです。
-
結構立派な船着き場です。出航が決まったばかりなので、中は観光客で一杯でした。
-
日帰りクルーズはこのような小さな船でのクルーズになります。でもちゃんとキッチンも完備しています。
-
船によって設備に差はありますが我々の船の1階はこんな感じ、従業員の方はテーブルセッティングや、春巻きつくりをしていました。
-
いざハロン湾へ出航です。雨はあがったものの少し肌寒いクルーズです。
-
このような船が一斉に奇岩群を目指して行きます。
-
-
30分も走るとこのクルーズで一番の見学スポット、ティエンクン鍾乳洞に着きます。船着き場から洞窟の入口まではツルツルになった石の階段で登ること5分。洞の入口は岩山の中腹にあります。中はカラフルにライトアップされていますが、それほどのどぎつさはありません。
-
洞窟内ではペンギンがごみ箱をやっています。
-
洞窟見学が終わると再出港です。
-
遠くに水上生活者の家が見えます。水上生活をしていて一番の不便は飲み水なので、クルーズ船が水を運ぶそうです。クルーズ船の欠航が続くと相当困ります。
-
その後クルーズ船は奇岩の数々を見ながら進みます。
-
-
クルーズ船が一か所に向かって集まって行きます。
-
クルーズ船の集まった先には、一番有名な闘鶏石が。見る方向により違う形に見えます。
-
奇岩を堪能したら、ランチタイムです。
-
-
-
-
-
ランチタイムが終わるとまた4時間マイクロバスに揺られてハノイに向かいます。
-
ハノイ郊外には、新しくイオンモールがオープンしていました。開店時や土日は近所が渋滞するほどの盛況だそうです。
-
ハノイの町中に入りました。
-
この日のディナーは、つい数日前にオープンしたばかりのフランス料理、メゾンヴィエレストランでフレンチの夕食です。ベトナムのフレンチはレベルが高いなぁと思わせる内容です。
-
-
-
-
-
-
今晩のホテルは、西湖の湖畔に立つシェラトンハノイです。ツアーの早期申し込みでクラブラウンジが使えるクラブルームになります。延泊日の夕食代が助かりました。
-
どの部屋からも西湖が見られるようです。
-
ホテルはクリスマス一色です。
-
朝食は、静かに朝食が楽しめるラウンジではなく、品数豊富なレストランで戴きます。
-
今日はハノイ市内見学です。ツアーの集合時間前に散歩に出かけるとホーおじさんに出会いました。
-
まずはホーチミン廟です。外国人参観者とベトナム人は別の列に並ぶようです。
-
衛兵が花を並べます。廟の中は写真禁止、脱帽、私語禁止となっています。後ろに並んだ若い日本人の笑い声が気になりました。場所柄の節度を守ることは大事ですよね。
-
ホーチミンの執務室。日本人形が飾ってあります。
-
-
観光はどんどん進み、一柱寺へ、ホーチミン廟からすべて徒歩圏内です。昔は木製の柱一本で支えられていたそうです。アメリカの空爆で柱はコンクリート製に変わっています。
-
-
-
錆びたロンビエン橋を列車がゆっくり渡って行きます。
-
ホアンキエム湖にやってきました。
-
亀の伝説で有名な湖です。ハノイのショッピングスポットはこの湖の周りに集中しています。
-
ランチは、おしゃれなベトナム料理ワイルドライスです。
-
-
-
-
-
食事が終わると旧市街を散策します。といっても歩くのはごく僅かです。
-
ツアーには、安南パーラーでのプリンがついています。プリンを食べるとマイクロバスでホテルに届けられツアー完了となります。我々は1日延泊したので明日は自力で観光に出かけます。
-
ホテルの部屋からは、遠く紅河までの家並みが続くのが見られます。
-
翌朝は、もう一度旧市街を丁寧に歩きます。
-
この店で、写真の竹籠を買いました。中は陶製のポットが収まるようにできており、お茶を冷まさずに保温してくれる優れものです。ポットがついて約1,500日本円。以前は香港のどこでも買え愛用していましたが、今は作っていないようです。
-
-
-
-
観光の最後は電動カーで西湖を一周。途中シェラトンで下してもらいます。1時間約2,000円。
-
-
-
-
あっという間の5日間。帰国便を待ちます。
-
-
牛すきやきか、
-
-
-
追加オーダーのあおさのりうどんを頂いて、
-
羽田到着です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90