2015/12/08 - 2015/12/11
858位(同エリア3603件中)
ばあす〜さん
2015年7月にDIA会員基準に達し本年の修行を終えました。
いろいろな方のブログを閲覧させていただきますと、冬季のNRT-SDY便はファーストクラス設定機材となり、しかも11月より特典航空券のマイル数が増加するとのこと。(-"-)
修行が必要ない時期に特典ファーストクラス利用は、理想的であり年内何とか旅に出れそうな日を模索すると、12月上旬なら可能であり空席検索してみると、ほとんどの日で空席があります。(^◇^)
自分の仕事の休みやすい時期を選び、12月8日出発、11日帰国を選び名古屋より出発として予約を入れました。
現地ツアーを申し込みしました。
1日目 ハーバーブリッジウォーキングとオペラハウス日本語ツアー
2日目 世界遺産ブルーマウンテンズ1日探索
今回はオーストラリア入国編としてオーストラリア滞在中までを記します。
-
ラウンジを後にして搭乗口に着きました。シンガポール便ではサテライト側が多かったので開放的な感じです。(^^)
着いたときは優先搭乗の準備をしてました。ほどなく優先搭乗案内がありFクラスは一番右側に並びました。私の前にご夫婦が一組並んでいました。19時になり優先搭乗開始されました。 -
他の方のブログなどで拝見した「運命の分かれ道」です。(^^;
考えてみると国際線の「運命の分かれ道」は初体験です。 -
自分の席2Aです。ホームページなどで何度も見ていましたのでさほど感動はありませんでした。(^^;
座わると幅は応接室にあるソファーと同じ幅です。(^^) -
テーブルまで遠いんです。(^^;
窓4枚分のスペースですから当然ですが改めて広さを認識しました。
モニターに自分の姿が映り込んでます。ちなみに服装は至って普通です。他の方も普通でドレスアップの必要ないです。 -
私の前に搭乗したご夫婦は1列目のようで隣はまだでしたので雰囲気を感じるように写真を撮りました。この日は1席空席でした。
-
CAさんがあいさつに見え「お荷物を上の棚にあげましょうか?」と言われましたが、持ち込み荷物はリュックだけなので写真の位置に置きました。
-
早速ウェルカムシャンパンとおしぼりが運ばれました。
-
CAさんより「お座席の説明をいたしましょうか?」とお声がかかりましたが、丁寧にお断りしパンフレットを見て勉強しました。
-
勉強中に飛行機のドアが閉まりました。ウェルカムシャンパンとおしぼりを片付けてもらいました。
やがて飛行機は動き出し滑走路へ移動しました。順調に移動し待ちなく離陸しました。(^^) -
離陸し安定するとシートベルトサインが消え飲み物リストが配られました。
もちろんサロンをいただきます。(^^)ちなみに普段は全くシャンパンは飲みません。(^^; -
※写真は帰り便で撮ったものです。
果たしてどれぐらいいただけるのでしょうか? -
飲み物のメニューを見ていると森伊蔵もいただきたくなります。(^^;
-
このお茶も飲みたくなります。(^^;
いろいろ目移りします。(^^) -
目移りしているとテーブルクロスが引かれサービスが開始されました。(^^)
-
CAさんが説明してくれましたが、さっぱり覚えておりません。(T-T)
-
サロンが注がれました。(^^)
味は・・・・よくわかりません。(T-T)
普段飲まないのと、○カ舌で美味しさがわからないのです。
一つ言えるのは非常に飲みやすかったということです。 -
食事のメニューが配られました。周りの方が比較的高齢(非常に失礼します)でしたので和食を希望されると思いましたが、CAさんが「気にせずお好きな方をお選びください。」とおっしゃいました。(^^)さすがですね。
-
食事は結局洋食を選択しました。
用意ができるまでおつまみをいただきました。 -
メニューより
アミューズブーシュ
人参のムースと蒸し雲丹のカクテル仕立て
パートブリックのプロヴァンス風
○カ舌なのでよく味がわかりません。(^^; -
メニューより
アペタイザー
キャビア
帆立とマンゴーのサラダ仕立てシトラス風味と共に
そば粉のクレープ添え
キャビアは人生初めてと思います。(^^;
しょっぱくてイクラと同じような味と食感です。(くどいんですが○カ舌です。) -
メニューより
メインディッシュ
国産牛頬肉のシチュー
お肉は柔らかくてとても美味しいって思いました。(^^)
写真にはありませんがパンも一つずついただきました。
パン
オートミール入りライサワーバードロール
米粉のソフトロール
薩摩芋と黒胡麻のソフトロール -
メニューより
デザート
苺、ピスタチオとチョコレート3種のムースケーキ
ミルクのジェラートと共に
お腹いっぱいで普段は食べないデザートですが、雰囲気で食べてしまいました。(^^;
デザートが終わるまでCAさんが何度もサロンを勧めてきました。(^^;
周りの方はあまり召し上がらないようです。
かなり酔っぱらってきました。
食後にコーヒーをいただきました。 -
気がついたら現地時間翌日5時になってました。(^^;うとうとしたようです。
CAさんが「ベッドのご用意をせず申し訳ございません。よくおやすみになられておられましたので、お声をお掛けしませんでしたがお体いかがでしょうか?」とおっしゃいました。多分うとうとでなく爆睡したようです。(^^;
「食事はどうでしょう?」とおっしゃいましたので鮭とイクラのハラコ飯をお願いしました。どうも二日酔い気味です。(^^;
ご飯をいただき冷たいお茶をいただいたら長かったフライトもいよいよ終わりです。
快適なFクラスでしたがもう少し乗っていたいとは思わなかったです。
シドニーキングスフォード スミス空港に着陸しました。 -
※写真はいきなりシドニー市内です。
キングスフォードスミス空港に着陸し入国カードに未記入事項があったため、wifiを接続し宿泊ホテルの名称と住所を確認し記入しました。
記入している間に他の便も到着したようでイミグレは大混乱。(T-T)もらったeパスも役に立ちません。しかも外国人の女性に「この列に並んだらいいの?」みたいなことを質問され、首を縦に振り「多分」って日本語で答える始末。(T-T)英語できたらいいな〜(^^;)))
入国に40分ほど要しました。前の方がたくさん質問されているようでした。私の番になり質問を身構えてましたが、何も聞かれず通されました。(^^;
手荷物はすでに回っていて同じ便に乗っていた方はすでにほとんど居ません。CAさんたちが荷物を待ってました。
荷物を拾い上げ税関に入国カードを提出して入国しました。
案内に従って進みシティレール乗り場へたどり着きました。
ホテルの最寄り駅は「セントラル」駅で運賃は14ドルでした。(^^;
乗車時間は10分ほどで朝のラッシュで車内は混雑していましたが、日本の特に東京のラッシュと違い余裕がありました。(^^)
セントラル駅に到着した後もホームで時間潰しも兼ねぼーっとしてました(^^; -
セントラル駅で時間を潰し9時頃2日間お世話になる「メトロ シドニー セントラル」に着き、フロントにパスポートと予約確認書を見せて「チェックインまで荷物を預かってくれませんか?」と覚えた英文を話すと通じました。\(^o^)/
-
荷物を預け身軽になって再びセントラル駅に向かいました。本当なら街歩きするのでしょうが、午後からウォーキングツアーですので体力温存することにしました。(^^;
駅前に公園があり風が吹くと心地よく過ごせますが、ハエが多く顔に寄ってきます。
2時間ほどスマホで動画を見ていました。 -
セントラル駅からサーキュラー・キー駅に移動しました。サーキュラー・キー駅前はシドニー港で大型船舶も停泊しています。オペラハウスも見え観光客も沢山います。
日差しが強いですがぶらぶらしてツアー待ち合わせ時刻を待ちます。 -
ツアーのガイドさんと14時前に落ち合いあいさつしました。今日の参加者は私一人だけ。(^^;
もともと一人参加では割高でしたが日本語で会話ができる安心感を優先しましたが、結果的に止めておけばよかったです。(T-T)
ガイドさんの名前をお伺いしましたが度忘れしました。(T-T)
時間はたくさんあるとのことでゆっくり歩きました。
ハーバーブリッジまでに水を確保しウォーキングに備えました。
ハーバーブリッジはジョギングしている方も多く、また、交通量もかなり多いですが歩道が完備され歩きやすいです。(^^) -
ハーバーブリッジからの景色は最高で天気もよく、ついています(^^)
-
ハーバーブリッジからはオペラハウスがよく見えます。(^^)
-
ハーバーブリッジを30分ほどかけて渡り対岸に着きました。ここからは船でシドニー港に戻ります。
港のそばに小さな遊園地がありました。浅草にある花屋敷ぐらいの大きさです。
写真忘れました。(^^; -
ハーバーブリッジを見上げて見ました。
船に乗船される方も結構見え、僅か10分の船旅を楽しみました。(^^)
港に着くとオペラハウスまで移動し、チケットカウンターでガイドさんが日本語ツアーのチケットを受け取り、私に渡してくれました。ツアーは16時15分と少し中途半端な時刻に開始です。
ここでツアーガイドさんとはお別れしました。(_ _)ありがとうございました。 -
オペラハウスのツアーガイドさんと合流しました。他の参加者は2人で合計3人の寂しいツアーとなりました。(^^;
-
ツアーガイドさんの説明を聞きながら進みます。
オペラハウスの外側は2種類のタイルが貼られていて掃除の必要がないそうです。 -
写真スポットから撮影しました。
その後ホール内へ移動し説明を受けました。ホール内は写真禁止でしたが、舞台上に人がいなければどうぞと言われましたので撮影しました。(^^;
写真を掲載するのは控えます。
30分ほどでツアーも終わり、サーキュラー・キー駅に戻りました。
本当はオペラハウスそばでビールを飲み景色を楽しみたかったですが、お店に入る勇気がありません。(T-T)いつものことです。
セントラル駅に戻りホテル近くのマクドナルドで夕食を確保し部屋で食べました。(^^;
いつもながらお店に一人で入る勇気がなく情けないです。(T-T)
ビールも周りに売っている場所を見付けられず諦めました。
明日に備え早めに就寝しました。 -
翌日の12月10日になりホテルのロビーが集合場所です。集合時間は7時20分。7時にはロビーにいました。(^^)
10分前に日本人の学生さんが降りてきて、この方々もツアー参加者と思われます。
ほどなくツアーガイドさんがバスから降りてホテルロビー内へ入ってきました。
参加者確認が終わりバスに乗車しました。
ツアーガイドさんはシライさんとおっしゃり歳は私と同じぐらいでしょうか?
学生さん方々も乗車しましたのでツアー参加者確定です。
途中のホテルで4人の参加者を乗せ最終乗車地のホテルで一日ツアーと半日ツアーに別れるそうです。
最終ホテルを出発し一日ツアー参加者は17人でした。内訳は学生さん7人、私、女性2人組、女性単独、夫婦と思われる3組です。
ブルーマウンテンズに着くまでシライさんは色んなオーストラリア知識をお話してくれましたが、うとうとでほとんど覚えておりません。(T-T)
2時間ほどバスで移動しシーニックワールドに着きました。 -
シーニックワールドは全ての乗り物の拠点で、トロッコ列車に乗ります。最大傾斜52度の坂を下ります。乗車時間は2分ほどでしたが前に倒れそうで楽しかったです。(^^)
-
トロッコ列車の終点です。降りた瞬間からハエアタックが始まります。(^^;
-
スリーシスターズと呼ばれる岩です。3姉妹が魔法で岩に姿を変えられ、未だに魔法が解けないという伝説であるそうです。
-
ここからはゴンドラ乗り場までしばらく歩きます。
-
トロッコ列車の降り場を上から撮りました。
-
初代?のトロッコ列車は立って乗ったそうです。(^^;
-
石炭を採掘していた頃のレプリカです。なお石炭は本物で定期的に補充するそうです。(^^)
-
馬では背が高くポニーで引いてたそうです。
-
炭鉱の跡らしいです。
-
道具が飾られていました。
-
日本語の案内もありましたが少なかったです。
-
シライさんとは別のツアーガイドさんが木の説明をしてくれましたが、集団の後ろでほとんど聞き取れませんでした。(^^;
-
断崖絶壁が見られました。
-
ゴンドラ乗り場の上に着きました。大陸の方々が沢山いて乗り場は混雑していました。写真を撮る気になりませんでした。(^^;
-
ゴンドラを降り、今度はロープウェイで移動しました。ロープウェイからの景色です。
-
ロープウェイを降りた所です。景色が青くなっているところからブルーマウンテンズの由来だそうです。
-
バスで移動してもよかったのですがせっかくなので歩くコースにしました。
-
トロッコ列車の降り場が見えます。
-
やはり写真の左側は青く見えます。ユーカリに含まれる油分が蒸発して青く見えるそうです。
-
ユーカリの木です。たくさんある種類の一つです。
-
電柱にも使われるユーカリの木です。
-
エコーポイントに着きました。スリーシスターズの裏側です。(^^;
ブルーマウンテンズのシンボル的なものだそうです。 -
エコーポイントからバスで移動し昼食会場までにあるサブライムポイントに立ち寄りました。
-
展望台まで緩やかな下り坂ですが帰りは当然登り坂です。(^^;
-
ブルーマウンテンズは景色いいんですが、似たような景色が続きます。
-
この後昼食会場に移動しランチバイキングでした。バーカウンターでビールを頼みました。
昼食を食べながらツアー参加者の何人かとお話しましたが、私の変わった趣味を話すとビックリしながらも興味をしめされました。また、明日同じ便で帰国される方も2組見えました。(^^;
昼食後、ルーラの街を散策しましたがカメラをバスに忘れました。(^^;
15時にルーラの街を出発しシドニーへ戻りました。下車場所は3つありシドニータワー近くで降り、日本人観光客相手と思われるお土産屋の「コガルー」に立ち寄りお土産を買いました。
オーストラリアドルが足りなかったのですが日本円も使えました。
ホテルまでの帰り道に昨日のマクドナルドがありましたので、また夕食を買い部屋で食べました。(^^;
本当にもったいなく情けないです。(T-T) -
シドニーの歩行者用信号はボタンを押さないと変わりません。(^^;
街中では誰かが押しますが、誰もいない時は忘れずに・・・・。(^^)
これでオーストラリア入国編は終了です。
お読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63