浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に会いに東京へ。その空き時間に浅草に行ってきました。<br />待ち合わせの10時半までプチ観光です。<br /><br />名古屋から始発の新幹線に乗って向かいます。<br />浅草到着は9時前。始発に乗ってもこの時間なのね。。。<br />時間が限られているため、せかせか行きます!<br /><br />今回のお目当ては、人通りの少ない仲見世通りを写真に収めることです。<br />4回ほど浅草には来たことがあるのですが、いつも大混雑で人の頭を眺めていたので、しっかり雷門も仲見世も見たことなかったんですよね。<br />人の流れに流されちゃってカメラを構える余裕もないし…。<br />仲見世のお店が開く前なので、きっと人が少ないだろうと楽しみにしておりました。

イチョウ輝く浅草寺と揚げ饅頭

2015/12/05 - 2015/12/05

3103さん

友人に会いに東京へ。その空き時間に浅草に行ってきました。
待ち合わせの10時半までプチ観光です。

名古屋から始発の新幹線に乗って向かいます。
浅草到着は9時前。始発に乗ってもこの時間なのね。。。
時間が限られているため、せかせか行きます!

人の流れに流されちゃってカメラを構える余裕もないし…。

早速やりました!
    いつもは人込みでよく見えない雷門がきれいに撮れた!
    幸先いいスタートになりました。

浅草寺 寺・神社・教会

人並みの感想ですけど、大きい提灯です。
    さすが浅草の顔です!

仲見世通り。
    開店前でシャッター街ですけど、素晴らしい人の少なさです。
    いつもは地面見えないくらい人でいっぱいですから。

早い時間ですがちらほら開いてるお店もありました。

通りはお正月色一色です。

もう年末ですねー。一年はっや。

来年は申です。

でもなんかシュールな顔してません?(笑)

仲見世を抜けて見えるのが宝蔵門。

左には五重塔を合わせてみることができます。
    このアングル大好きです。浅草に来たって感じ。

宝蔵門アップ。
    手前に学生さんが写っていますが、この時間は外国人の観光客よりも修学旅行生が多かったです。
    あと社員旅行っぽい日本人が結構いました。

門をくぐって振り返るとスカイツリーが一緒に見れます。
    テレビでスカイツリーなんて嫌というほど見ますけど、やっぱ実際見るとテンション上がる(笑)
    過去からあるお寺と、現代のスカイツリー、こういう風景も大好き。

宝蔵門を抜けて本堂へ。
    おおー、大迫力です。

本堂の中も修学旅行生でいっぱい。女子高生に交じってお参りしてきました。
    私の前に参ったお嬢さん方。二礼二拍手一礼が完璧です、すごい!でも残念ながらそれは神社です(´・_・`)
    そういう私もこうやってお寺とか巡るようになるまでは、神社とお寺の区別は自信なかったんですけれども。誰もが通る道ですよね(笑)

ちょうどイチョウが見ごろでした。
    黄色がまぶしいです。天気にも恵まれたので、空の青とイチョウの黄色と五重塔。シチュエーションばっちしですね☆

スカイツリーとイチョウ。

屋外にも仏様がいらっしゃいます。

続いて、浅草寺の境内にある浅草神社にお参り。
    何回か浅草寺に来ていますが、神社によるのは初めてです。

浅草神社(三社さま) 寺・神社・教会

狛犬がしっかりこっちを見ていて威圧感が。。。

たくさんのおみくじと絵馬がかけられています。
    時々日本語じゃないもの、見たことのない文字で書かれたものもあっていろんな国の人たちが訪れているんだなと感じますね。

鳥居越しに見た宝蔵門。イチョウとさらに奥には東京のビル。
    なんか面白いですね。神道と仏教と自然と現代建物。こういうのも東京ならではの風景かなって思います。

鮮やかにに色づいたイチョウの木。
    紅葉の真っ赤もきれいですけど、黄色は目に優しくほっこりさせます〜

めっちゃきれい!!

本日のベストショット!
    でもよく見たら枝がスカスカ(笑)
    落ち始めてたんですね。落葉が一切なかったので今がピークだと思っていました。
    きっと毎日掃き掃除してるんでしょう。お疲れ様です。

最後に、境内を見ている間に開いた仲見世のお店で揚げ饅頭いただきました。

実はこれも目当てだったんです。
    初めて連れて行ってもらった社員旅行で初めて浅草に行き、そこで初めて食べた揚げ饅頭に、世の中にはこんなおいしいものがあるのか、と感動した食べ物です(笑)
    安い幸せですが、大好物。
    東京に来るたびに揚げ饅頭を食べに浅草に立ち寄ります。人に流されながらも食べるのです(`・ω・´)

今回は全種類制覇してやろうという気合の元、朝ごはんも抜いてきました。
    準備ばっちり!

まずは芋あんのをいただきます。
    1つ170円。

うまい!!!

ぺろりと平らげて、2つ目。
    スタンダードなあんこの揚げ饅頭です。
    こちらは120円。

うまーい!!!

芋あんもおいしかったけど、私はスタンダードな揚げ饅頭が好きですね!
    衣はカリカリで中の饅頭はもっちり。最高の幸せ!!

さて、3つ目何食べよう。
    というところで脆弱な私の胃腸が胃もたれを訴え打ち止め…。
    最近油ものですぐ胃もたれするとは思っていたけど、早すぎるよ!

頑張れよ胃腸!!!

私の中の修造さんが叫んでいたけど、どうにもなりませんでした(´;ω;`)
    うう、他にももんじゃの揚げ饅頭とかあったんです。食べたかった…。
    次はキャベジン持ってリベンジです!!!!また来る!揚げ饅頭全部食べに!!

滞在時間たった1時間ほどだったんですけど結構楽しみましたね。

もちろん御朱印も頂けました!早い時間でもいただけるんですね、感謝です。

読み返すとイチョウだの胃腸だのいちょうばかりの旅行記になりました。
    別に駄洒落ているわけではありませんよ('ω')

実は年末また東京に来る用事があります。
    また用事ついでにいろいろ回る予定。どこに行こうかなー。
    次の予定とか考えるだけでも楽しいですね!

• たらよろさん 2015/12/21 19:44:44
    わぁ〜〜大好きな揚げ饅頭
    こんばんは、3103様

浅草と言えば、揚げ饅頭と思うくらい
    揚げ饅頭大好き〜〜
    あのサクサク感、たまらないですね〜

いつも、定番の餡子ばかり頂いているのですが、
    芋も美味しそう♪
    常時あるんですか??
    今度はぜひ芋食べてみたい。。。
    芋と言えば、舟和の芋羊羹も食べたいわ〜〜

今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

3103さん からの返信 2015/12/22 23:17:24
    Re: わぁ〜〜大好きな揚げ饅頭
    こんばんは、たらよろ様

浅草寺といえば揚げ饅頭ですよね!
    私もいただくときはいつも餡子でしたけど、今回他の味に挑戦しました!
    というより、全部食べる気で言ったのでちょっと変わったものから食べてみようかと…。
    芋餡の揚げ饅頭は周りがごま風味で美味しかったです。5,6種類味があって何を食べようか迷いました(笑)

お芋餡は常時あるのかもしれないです。結構大きめの看板が書かれていたので入れ替えている風には見えませんでした。とはいえ、お芋の季節だったので季節ものかもしれません。あやふやでごめんなさい。。。
    前あったかなぁ…

舟和さんの芋羊羹も今回狙っていたんですけど、まだ開店していなかったので食べれませんでした。残念。。
    以前焼芋大福はいただいたんですけど、芋羊羹はまだ食べたことがなかったので、食べたかったんですけどねー。
    舟和さんといえば芋羊羹って出てくるので次また行ったときは食べたいですね!揚げ饅頭制覇と一緒に!

こちらこそ、今年はお世話になりました。4トラに出会え、たらよろ様に出会え自分の旅行ライフ的に充実した年になりました。
    来年も宜しくお願いします。良いを年をお迎えください!
    それでは、ありがとうございました。