台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏、マンゴーを食べに台北に行ったけど、帰ってきてすぐ禁断症状が!<br />調べたら航空券も安いし、夏より少し円高になったのでこれは行かなくちゃ!<br /><br />航空券合計27,110円(チャイナエアライン公式Web)<br />【内訳】<br />往復航空券18,000円<br />税金9,110円<br /><br />Inn Cube 3S (品格子 3S 館)(じゃらん)<br />スタンダードシングル2泊 7,007円<br /><br />サンルート台北(公式Web)<br />土日限定ウィークエンドプラン NT$2,150<br /><br />家から行っても間に合うけど、羽田のファーストキャビンに前泊。<br />でも深夜到着の人の物音に目が覚めて、あまり眠れなかった・・・<br /><br />7度目の台北、久々に冬の台北を満喫しよう♪

台北グルメ一人旅2015 冬

2015/12/10 - 2015/12/13

nao-nao

nao-naoさん

航空券合計27,110円(チャイナエアライン公式Web)
【内訳】
往復航空券18,000円
税金9,110円

Inn Cube 3S (品格子 3S 館)(じゃらん)
スタンダードシングル2泊 7,007円

サンルート台北(公式Web)
土日限定ウィークエンドプラン NT$2,150

7度目の台北、久々に冬の台北を満喫しよう♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

2015/12/10(木)

6時過ぎにチェックアウトして、無料循環バスで国際線ターミナルへ。
    カウンターに寄る必要はないので、手荷物検査&出国審査。
    どちらも、たいした列ではなかった。

朝ごはんに六厘舎でも食べたいところだけど、機内食出るし、
    台北に着いたら、すぐにご飯を食べたいので、
    ホットドッグで済ませたけど、美味しかった!

自販機でクリスタルガイザー110円を購入し、行列がなくなった頃に搭乗。
    ヨミが当たって4人がけの真ん中2席は空席で、隣りがいなくて快適!

定刻の7:20ごろドアクローズして、
    CI223 羽田発 台北松山行きは7:40ごろ離陸。

映画でも見ようかと思ったら、The Man from U.N.C.L.E.
    (邦題 コードネーム U.N.C.L.E.)が!
    これは映画館に見に行こうかと思っていた作品なので、すっごい嬉しい!
    と思って見始めたけど・・・

しばらくして機内食。
    洋食 OR 和食だったので、洋食をチョイス。
    ワッフルが嬉しい〜
    スクランブルエッグはほとんど残す。

映画がつまらないのと、寝不足続きで眠くなり、途中でギブアップ。
    ウトウトしているうちに、10時ごろ着陸。
    外はけっこう雨が降っている。。。

入国審査は待ちもなくスムーズ。
    事前にネットで入国カードを送信していたので、紙の入国カードはナシ。
    だからと言って、入国審査が早く終わるわけではなく、
    いつも通り、顔写真と指紋採取がある。

外に出ると雨が上がっている!
    暑すぎず、寒すぎず、でも湿気が多い。

歩いて小上海へ。
    もう地図なしでも行かれる。

小龍包 120元。
    熱々で美味しい!!
    前回は少し冷めていて、ちょっとガッカリしたけど、今日は来て良かった!

荷物を置きにホテルに向かう予定だったけど、時間の都合で次のご飯に行くことに。
    地下鉄とバス、どちらで移動するか考えて、ひとまずバスに乗り民権西路駅へ。

民権西路から地下鉄で中山に出て、歩いて10分ぐらいの又一村へ。
    12時近くになり、混んでいたらイヤだな〜と思ったけど、大丈夫だった!

伝票に数量を記入し、店員さんに渡す。
    お料理が出てくるまで、自分でタレを作っておく。

あっという間に水餃がでてきた!

ニラとキャベツを5個ずつにしたけど、あまり違いが分からない(苦笑)
    どちらかと言うとキャベツの方が好きかも。
    人気があるのはニラらしいけど。
    最後に10個50元のお会計をしてお店を後にする。

台北ナビでお馴染みのナビプラザに初訪問。
    特に用事がないなら、行かなくていい場所だった。
    ご自由にお取りくださいのフェイスマスクは1枚いただいてくる。

両替をしに昇祥茶行へ。
    レートは0.2615(3.82)。
    ナニ・・・ 松山空港の銀行の方がレートが良いじゃないか・・・
    私の見間違いでなければ、0.2616(3.82) と 0.2617(3.82)があったのに。
    まぁ、0.0001ぐらいの違いならいいか。
    それに比べて羽田出国後のSBJは4.26、みずほは4.25とレートが悪い。
    お茶屋さんのお姉さん曰く、昨日よりレートが良くなったとのこと。
    それは嬉しい!

JCBプラザラウンジでエバーリッチのクーポンをもらっておく。
    来店記念のプレゼントは何もナシ。
    ウェットティッシュもくれなくなったか。。。
    ミネラルウォーターを飲んで出てくる。

地下鉄で台北駅に出て、inn cube 3Sに荷物を預ける。
    阿泉麺線の前を通ったら、昨夜からの雨で雨漏りが・・・
    2軒隣で営業してたけど、臭豆腐はあるのか、ないのか???

台鉄の切符を受け取りに駅へ。

駅構内のクリスマスツリー。
    機関車トーマスとは、さすが駅!

一駅地下鉄に乗り、西門の阿宗麺線へ。
    前回と違って、全然人が並んでいなかった。

麺線 小 50元。
    これだけ食べるために来なくていいかも〜

また地下鉄で台北駅に戻り、気になっていたストールを購入!
    2つで350元(1340円)。グラデーションになっていて可愛い!!

15時を回ったしホテルへ。
    預けた荷物は部屋に運んでおいてくれていた。
    レディースフロアの奥まった部屋で静か。
    小さな窓がついていて、カーテンがない。
    どこからも見えないかもしれないけど、気になるので紙を貼っておく(笑)

地下鉄に乗り、17:30ごろ 永康街刀削麺へ。

伝票に記入して、本当は自分で渡しに行くところを、
    感じの良いお店のおじさんが取りにきてくれた。
    「お箸はあっちだよー」とジェスチャーで教えてくれたし。

牛肉麺 小 160元(610円)。

刀削面は小麦の味がしっかりして、食べ応えがある。
    牛肉も柔らかくて美味しかった〜
    今度はジャージャー麺を食べてみたい。

お腹は満たされているけど、永康街に来たら絶対に食べたい天津蔥抓餅へ。
    かなりの行列だけど、少しずつ列が進んでいく。
    メニューは日本語も併記。

チースーダン イー (チーズ入りを1つ)注文。

私が買った頃には、さらに行列が延びていた。

近くの公園のベンチに座って、熱々をいただく!
    美味しかった〜!!

もう本当にお腹一杯なのに、マンゴーキングへ(苦笑)
    さすがにカキ氷は厳しいので、マンゴースムージー130元(500円)を注文。

一応、マンゴーの果肉が入っていたけど、この時期なので冷凍もの。
    でも甘くて美味しかった。

ホテルに戻りシャワーを浴びる。
    夏に宿泊した時は、シャワーブースにカーテンしかなかったり、
    ドアがあっても鍵が壊れていたりしたけど、改修されて全てのブースに鍵付きのドアが。
    お湯もちゃんと出て良かった(笑)

冷房がきつい。。。
    操作パネルがカーテンで隠されていたけど、少し温度を上げておく。

2015/12/11(金)

6時に目覚しをかけて起きる。
    支度をして、シーザーパークホテルの道路の向かい側(台北駅側)のバス停で、
    274のバスに乗車。すぐにきたので良かった。
    10分ぐらい、南京西路で下車し、迪化街で朝食!

まずは金仙魚丸店というお店。
    とっても感じの良いおじさんだった。

壁にメニューが書いてあり、指さし注文でもOK。
    私はメモに書いてきたので見せて蝦捲飯 85元(320円)を注文。

なんとご飯は魯肉飯! 青菜もあって野菜も摂れるし、蝦捲も美味しい!
    お店を出る時にお金を払う。おじさんが日本語でありがとうと言ってくれた。

迪化街はこんな感じ。
    散歩しなかったので、良く分からないけど。。。

永楽市場の外観。
    かなり地味。

7:30オープンと聞いていたけど、
    7:15ごろ行ったら営業していたので林合發油飯店へ。

バケツに入った大量のおこわが運ばれてきた。

油飯1斤90元、 滷蛋2個20元を購入。
    メモに書いておいたのでお店の人に見せる。
    ホテルにお持ち帰り。

林合發油飯店は、サイトによって不定休、土日、日曜休みとかバラバラで、
    どれが正解なのか分からなかったけど、お店に公休日が貼ってあり、
    12/12、13、26、27、1/16、17、30、31と書いてあった。
    月に2回、土日がお休みみたい。
    明日来ようか考えていたけど、明日はお休みだったので、今日来て良かった!

民楽旗魚米粉湯は混雑していて食べるのをためらったけど、
    食べないと後悔しそうなので、 お客さんが帰って席が空いた隙にチャレンジ!

メニューを紙に書いて渡す。
    店員のお兄さんは感じ良かったけど、オバサンはビミョーだった。
    私と他の女性客に、なかなかお料理が出てこなくて、女性客が店員のオバサンに、
    「私とあの子(私)の料理が来ないわよ!」と文句を言ってくれた感じがした。

炸紅燒肉50元。
    お肉の唐揚げで、うーん、食べなくて良かったかも。

でもすごい人気店で、次々にお客さんがやってくる。
    どのメニューが人気だったんだろう?

また274のバスで帰ってくる。
    帰りもすぐにバスがきて良かった。
    雨漏りして昨日は営業していなかった阿泉も営業再開したみたい。

ホテル前にある永和豆漿大王で冰豆漿17元を持ち帰り。
    店員のお兄さんが感じ良かったし、美味しかった!

少しだけ林合發油飯店のおこわを食べることに。
    美味しかった!!

おこわは滞在中は、そんなに食べられないので、ホテルの共用冷蔵庫に入れておく。
    付箋に部屋番号、日付、名前を書いて入れておけばOK。

10:14発の台鉄でまずは瑞芳へ。
    電車でウトウトしながら、まだ瑞芳まで30分ぐらいあるだろうと、
    停車したホームの駅名を見たら、瑞芳に到着していたので慌てて降りる(笑)

17分後の區間車に乗車するつもりだったけど、
    すぐ発車する平渓線があったので混んでいたけど乗車。
    次の駅の猴トンで下車すると、小雨がパラパラ。

さっそく猫がお出迎え。
    寝てるけど。

体をスリスリしてくる可愛い猫。

レトリバーがのんびり寝ていた。

看板ネコは太り気味・・・

エサちょーだい!

ネコのエサとして持っていった焼ささみが終わったので、
    トイレで石鹸で手を洗ったけど、この後 出会った黒猫が、
    私の指からエサのニオイがするので、私の手がエサだと思って、
    両前足で私の腕をキャッチして、カプっと噛んできた。

でもそれが可愛くて、可愛くて、何度もやってるうちに、
    右腕が傷らだらけに(苦笑)

病気になるかもと少し心配したけど、あまりに可愛くて、
    病気のことも気にならないぐらい・・・

その黒猫ちゃん。
    帰国してからも毎日写真を見て、
    しまいには印刷してデスクマットに挟んでいる。

あー カワイイ!!!!!

資料館?で熟睡中の猫。

小雨が降っていたせいか、夏に来た時より猫が少なめだったけど、
    それでもたくさんの猫に触れ合えて、癒された〜!!

帰りは12:57発のキョウ光号は5分遅れぐらいで発車。
    台北に到着してから地下鉄で忠孝復興駅へ。

14時過ぎ、老友記粥麺館に到着。
    お客さんが少ない時間なので、お店の中をカーテンで仕切り、
    手前の客席だけ使用していた。

いつもの蠔油雲呑撈麺125元を注文。
    美味しかったし、ここの店員さんはいつも感じが良い!

近いので歩いても良かったけど、バスに乗って初めて騒豆花に行ってみる。

草苺豆花85元を注文。
    うーん、豆花を食べるのが初めてなんだけど、また食べたいとは思わなかった。。。

騒豆花は隣に公園があり、タバコを吸っている人がちらほら。
    お店の窓が開放されていて、タバコのニオイが入ってくる。。。
    もう行かなくていいや。

ホテルに戻りゴロゴロ。

17時ごろ、朝と同じ274バスに乗り、寧夏路夜市へ。

前回食べなかった里長伯臭豆腐王へ。
    店頭に、メニューかな?と思うパウチされた伝票があり、
    それに専用の鉛筆でテーブル番号、数量を記入し、
    店員さんに渡して代金先払い。

油炸手工臭豆腐45元。

クセがなくてサクサクして美味しかった!
    酢漬けのキャベツは阿泉の方が美味しいなぁ。
    店員さんの感じは良かった!

せっかくきたので、?鶏蛋蚵仔煎に行ったら、今日は全然行列がなかった。
    そしてここも、店員さんの感じが良い。

蚵仔煎65元。
    今回、蚵仔煎はココでしか食べられなかった。

バス停に戻る途中、全聯福利中心があったので入店。
    以前も買ったチョコウエハースの大袋61元を購入。

274のバスで台北駅に戻り、ホテルに向かいながら、
    夕飯に炭水化物がなかったなぁと思い、通りかかった温州大餛飩に入店。
    店員さんに壁のメニューを指差しして伝える。

菜肉大餛飩麺70元。

ワンタンが大きい! 味はまぁまぁ。
    スープは味が薄いので、テーブルにあった調味料を足してみる。
    麺が私の好みじゃなかったので、残してしまってごめんなさい。
    最後にレジでお会計。

部屋に戻り、冷蔵庫に入れなかったおこわと卵を食べる。
    冷めても美味しい〜

2015/12/12(土)

8時前にホテルを出て、すぐ近くの劉山東牛肉麺へ。
    路地裏にあり、わざわざ行かない限り気付かないお店だけど、
    初日に通りかかったら、お客さんがいっぱいなので朝食を食べにきた。

まだ朝なのでお客さんは少ないけど、
    初めて入るお店は、混んでいると入りにくいからちょうど良かった。

壁に書かれたメニューを指差して注文。

清燉牛肉麺130元。

いつもの紅焼ではなく 清燉にしてみたけど、
    もっと透明のスープをイメージしていたので、色が濃くてビックリした。
    テーブルの豆鼓を噛みながら味わっていただく。美味しかった!
    今度は紅焼牛肉麺を食べてみよう〜

9時になり、帰りの飛行機のオンラインチェックイン。
    エコノミークラス前から4列目の通路側が取れた。

荷物は少ないけど、荷造りして10:45ごろチェックアウト。
    昨日、ホテルの近くのバス停の路線図を見たら、
    今日から泊まるサンルートの近くに行くバスがあったので、
    地下鉄は使わずに247のバスで移動することに。

これなら混雑した駅を、小さいとは言えキャリーカートを持って移動する必要がない。
    すぐバスは来たし、座れたのでラクだった。

11:10ごろサンルート台北に到着。
    フロントにはお馴染みの女性スタッフ2名がいた。
    荷物を預けてランチを食べに出かける。
    まだ黄が開いていないので、双城街をブラブラ。

11:30ごろ、黄の客席に電気がつき、お客さんも見えたので私も入店。
    持ち帰りは何度もしたことあるけど、中で食べるのは初めて。

客席の入口に伝票があるので、持って席につき、
    テーブル番号と注文数を記入して店員さんに渡しに行く。

11:30を過ぎても、人手不足のようで、
    なかなかお料理が運ばれてこないけど、
    急いでいないので、のんびり待っている。

11:50ごろ私のお料理が運ばれてきた。
    魯肉飯小 30元 、香菇赤肉?(椎茸と肉団子のスープ)45元、
    滷蛋10元、油豆腐(厚揚げ)25元。

やっぱり黄の魯肉飯は美味しい!!
    玉子と厚揚げも美味しかった!! スープは普通かな。

お料理が運ばれてきた時にお金を払うシステム。
    これは私より先に入店したお客さんを見ていたので良かった。
    お釣は次のお客さんのお料理を運ぶ時に持ってきてくれた。

食後のデザートは脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ20元。
    温かくて美味しかった!

バスに乗ってエバーリッチ免税店へ。
    来店記念のプレゼントは、夏と同じキーホルダーだったけど絵柄が少し違っていた。
    旅行カバンにくっつけておく(笑)
    チョコの試食をして、ぐるっと見たけど何も買わずに出てくる。

またバスに乗ってホテルに行こうと思ったけど、
    曇り空でウォーキングに適している!
    地図を見たら免税店からホテルまで2kmぐらいなので歩いていくことに。
    途中、龍山寺で簡単にお参りしておく。

勝立生活百貨でラーメンを購入。
    一度賛 3個パック109元、統一麺の葱焼牛肉麺@18元×2個。

左上は昨日買ったチョコウエハース。

荷物を預けた時、会員は13時から部屋に入れると言われたけど、
    結局、14時過ぎに戻ってきてチェックイン。
    荷物と鍵をもらって部屋へ。

今日はシングルが満室だそうで、9Fのダブルルームにアップグレード。
    少し横になったら、うたた寝してしまった(笑)

ロビーのPC&プリンタで、セルフボーディングパスを印刷しておく。

17:40ごろホテルを出て、双城街の29屋台へ。

かなり混雑していたけど、いつもの優しいおじさんに、
    牛肉麺 小 太麺90元、水餃50元を注文し、空いている席に座って待つ。

先に牛肉麺。

牛肉麺を食べ終わってから、水餃がやってきた。
    やっぱり水餃子は美味しい!

お客さんが後を絶えない。

ワトソンズでバックスバニーの絆創膏が2個の値段で、
    1個おまけで単価は59元(×2)。
    チョコクランチは1個買うと1個おまけで、単価は22元。

駅の方まで散歩してホテルに戻ってくる。
    ラウンジのドリンク券をもらっていたので、塩レモンソーダを飲んでみる。
    甘じょっぱいのかな?と思っていたら、しょっぱいだけだった(笑)

2015/12/13(日)

眠いけど朝食のために5時起床(笑)
    支度をして地下鉄の駅に向かったら・・・
    シャッターが閉まってる(苦笑)

始発の時間を確認していなかった私が悪いんだけど、
    始発は6時過ぎからだった・・・
    隣りの駅までなので歩いていくことに。

雙連駅前の永和世紀豆漿大王へ。
    まだ外は暗いけど、お店は営業中。

私の定番メニューをメモに書いて店員さんに渡し、
    商品を受け取り、お金を払って席へ。

鹹豆漿、冰豆漿、焼餅挟蛋 計60元。
    この旅 最後の食事、美味しかった〜

帰る頃には地下鉄も動いていたので、電車でホテルに戻る。
    パッキングして7:30ごろチェックアウト。

バスで台北松山空港へ。
    801か803しか空港に行かないと思っていたけど、225でも大丈夫だった。

セキュリティチェックと出国審査は少し混んでいた。
    免税店を少し冷やかして、自販機でミネラルウォーター20元を購入し、
    行列がなくなった頃に機内へ。

帰りはよく晴れていた。

ほぼ満席のようで、4人がけの通路側にしたけど、
    真ん中二席は二列で親子みたい。
    私の隣は小学校低学年ぐらいの男のだった。

CI220 台北松山発 羽田行きは定刻9:00の10分前にドアクローズし、
    9:10ごろ離陸。

帰りは古い映画を見る。

機内食はチキンorポークだったので、ポークにしたら生姜焼き風だった。
    まぁまぁ美味しかったけど、お腹は空いていないのでご飯はほとんど残す。
    お菓子が美味しかった!

そうこうしているうちに12:40ごろ羽田に着陸。
    入国審査は空いていて、13:05の新宿行きリムジンバスに乗車。
    高速道路は空いていたけど、一般道に入ってからはいつも通りノロノロ。
    新宿14:03発の電車で帰ってくる。

7度目の台北、滞在4日では物足りない〜
    また美味しいものを食べに行かなくちゃ!