パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情からここしばらくは唯一の趣味である旅行ができない辛い期間が2年半も続きました。<br /><br />ようやく旅に出れることになり、訪問先をいろいろと考えたのですが、やっぱりタイに落ち着きました。<br /><br />今回は何年も前からいつかは一緒に旅しようと約束していたマレーシア人の友人との二人旅です。<br /><br />このマレー友も今秋長女の結婚式を無事に済ませ、ついにタイミングを合わせることができての出発となりました。<br /><br />出発日は11月24日で翌25日はロイクラトーンです。人で混雑したロイクラトーンを避けるために初日はパタヤへ向かいました。

2年半ぶりの旅行はタイへ パタヤのロイクラトーン

2015/11/24 - 2015/11/26

dashxさん

タクシー
キャセイパシフィック航空

マレー友はクアラルンプールから、私は関空からで、スワナプーム空港への到着時間を合わせることにすると、フライトはキャセイになりました。

何せ久しぶりの海外旅行、年甲斐もなくワクワクしながらゲートに向かいます。

平日ですが人が多く、いつも関空はガラスキの時ばかりに来ていたため
    ちょっと戸惑い気味になりました。

搭乗機です。まずは香港に向かいます。

香港到着。

CXはよくゲートが変更になるので確認してと・・・やっぱり変わってました。

しかも少しディレイ。

旅友からメールが入り定刻にクアラルンプールを出るとのこと。

しかしこちらは約1時間のディレイとなり少し待ってもらうよ、と返事。

ゲートから外を見ると・・・なんとちょうど5年前に上った昴平が見えます。

懐かしいなぁ、あの時の先輩との珍道中がよみがえります。

思い出に浸っているうちに搭乗となり一路バンコクへ。

スワナプーム空港に到着です。

ディレイしたため、急ぎ足でイミグレに向かいます。幸い空いており、かつバゲージも早く出てきたため旅友をそれほど待たせることはありませんでした。

3階のスタバで無事合流。タクシーでパタヤへ向かいます。

翌朝。今日の予定は夜のロイクラトーンがメインで、午前中はセントラルやBig Cで買い物。午後はプールでのんびりしてからマッサージ、と言った緩いスケジュール。

まずはセントラル・フェスティバル(ショッピングセンター)のスタバで軽く朝食。

買い物のあと、Big Cのタイ食堂で軽くランチ。数年ぶりのクィティアオ、美味しかったです。

しかしパタヤビーチはロイクラトーンのせいで凄い混雑。道路は大渋滞。これはちょと考えたほうがいいかも。

プールで寝転んで、それからマッサージをすますと夕食時間。

何だか食べてばっかの1日のような。旅友はしっかりとサーモンステーキ。私は食欲があまりなくてサンドイッチとサラダ。

そして夕食が終わる8時過ぎ頃からロイクラトーンが賑やかになります。

でも混雑は嫌だったのでパタヤビーチではなくジョムティエンビーチに行きました。ビーチではこんな感じでコムロイ(ランタン)を売っています。

見上げると次々とコムロイが上がっていきます。

有名なチェンマイやスコータイと比較すると大幅に地味ですが、広いビーチにそれほどの人出もなく静かに舞い上がるコムロイはお祭り騒ぎではない人々の思いを感じられるような気がしました。

せっかくだから我々も上げよう、ってことで2つ購入。

100バーツでした。これは定価みたいです。

それぞれの思いを込めて放ちます。

「ここ数年の出来事を全て終わらせて平安な老後になりますよう(祈)」

「あと3人の娘の結婚はすんなりと進みますよう(祈)」

天まで届けてくれよ〜

コムロイに点滅する灯りは遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります

・・・・(私と同世代の方はお分かりいただけますよね)

賑やかで華やかなはずのパタヤの夜は静かに暮れていきました。

• botaさん 2015/12/17 18:54:57
    dashxさん こんばんは。

データ復元、おめでとうございます。
    ミスで消したデータの復元は聞いていたけど、フォーマットしてない
    データ復元成功を聞いたのは初めて、良い参考になりました。
    結構高かったんでは。

混んでいる日本のお祭りは行きたくないけど、チェンマイのロイクラトーン
    のコムロイは見てみたいな。
    コムロイって火事は大丈夫なんでしょうかね、日本で上げてみたいんだけど、
    地元の花火大会で、最後の尺玉が上がった後、数十個上げたら話題になるんじゃ
    ないかな。

マラッカ?アフリカ?アフリカはモロッコか、マラッカ海峡ね、海賊船見学ツアーなんて
    良いんじゃない。最近国境ばかり行ってるけど、海峡の国境なんて楽しそう、
    マレーシアは考えた事が無かったけど、国境近くまで行った時、
    イスラムの雰囲気はやはり違って、タイの隣なのに違う国の雰囲気を見るのって、
    ベトナムより行ってみたくなりました。

dashx

dashxさん からの返信 2015/12/18 00:50:25
    RE: 祝
    bota師匠、こんばんは。

おかげさまで無事戻ってきました。一部ビデオ映像などはダメでしたが
    復元率は75%程です。12000円でした。何度もメールのやり取りがあって
    その手間を考えると高いとは思えませんでした。

確かにテレビやYouTubeでしか見たことありませんがチェンマイのコムロイ
    は圧巻ですよね。行った人に聞いたらやっぱり感激するそうで、繰り返し
    行きたくなるそうです。でも外国人観光客がメチャ多いそうです。

多分、日本では消防法や航空法などで上げることはできないと思います。
    バンコクはダメだそうですし、パタヤは風が陸から海に向かうから
    大丈夫だと思います。でも信州の澄んだ星空に何千というコムロイが
    上がったらきれいでしょうね。

実は今度はマレーシアのボルネオ島を予定していますので、その前に
    クアラルンプールに入ってマラッカだったらいいなぁ、と勝手に
    思ったのです。すみません。王道でタイも候補です。まだ時間がたっぷり
    あるのでまたご相談させてください。
  • うめはなさん 2015/12/13 23:39:45
    楽しみに
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございます(_ _)
    ロイクラトンに憧れてます。無事写真が修復出来て、続きが
    読めるよう、願ってますm(__)m
    うめはなでした。

dashx

dashxさん からの返信 2015/12/17 01:11:00
    RE: 楽しみに
    うめはなさん、こんばんは。

メッセージとご訪問ありがとうございます。

写真の一部修復ができて今日送られてきました。
    やっと旅行記を完成させれます。ただ、私は写真のセンスが
    皆無でなさけないような旅行記なんですが(笑)

うめはなさんの旅行記も少しづつですが楽しく拝読させて
    もらっています。またよろしくお願いします。