芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2月に金沢旅行に出かけた際、芦原温泉まで足を延ばして越前蟹を食べに行きました。<br />海老、蟹が大好物のcobちゃんが、越前蟹の解禁を待ちわびて5月くらいに予約していました。宿は前回もお世話になった、芦原温泉『民宿おおとく』、さらに小松の『日本料理ふじ田』にも再訪します。加えて今回は若狭河豚も食べに行くということになり、随分と豪華な旅行になりました。<br /><br />②は芦原温泉『民宿おおとく』で蟹を堪能です♪<br /><br />関連旅行記<br />2015年11月福井旅行 越前蟹と若狭河豚を食べる旅 ①小松寄り道『日本料理ふじ田』編<br />http://4travel.jp/travelogue/11082955<br /><br />2015年11月福井旅行 越前蟹と若狭河豚を食べる旅 ③虹岳島温泉『虹岳島荘』で河豚三昧編<br />http://4travel.jp/travelogue/11085316<br /><br />2015年11月福井旅行 越前蟹と若狭河豚を食べる旅 ④小松『餃子菜館清ちゃん』番外編<br />http://4travel.jp/travelogue/11085319

2015年11月福井旅行 越前蟹と若狭河豚を食べる旅 ②芦原温泉『民宿おおとく』で蟹三昧編

2015/11/13 - 2015/11/15

cob

cobさん

②は芦原温泉『民宿おおとく』で蟹を堪能です♪

関連旅行記

JR特急

『日本料理 ふじ田』で大満足のランチを頂き、小松駅から芦原温泉に向かいます。

しらさぎ10号
    14:05 小松発

14:24 芦原温泉着
    ホームのベンチに恐竜が座ってます!

恐竜とコラボしてみました。

ベンチの恐竜に加え、エレベーターも新設されてます!
    エレベーターが出来たので、2月に来た時に活躍されていた荷物を運んでくれる、あわら手荷物隊は解隊されたのでしょうね。法被姿が懐かしい。

おみやげ処も出来ました。こちらでおつまみ類を少々補給しました。

芦原温泉駅から路線バスで宿に向かいます。

cobちゃんが下車する停留所を一つ間違えたため、少し遠回り。。。

『民宿おおとく』に到着

玄関マットも蟹

部屋は今回も「つばき」を指定、お風呂(温泉)とトイレがついた唯一の部屋になります。

前回同様、軽く食事の支度がしてあります。

民宿ということですが、旅館との違いが分かりません。。。
    部屋は広々清潔で、お風呂は温泉、浴衣やタオルなどもあります。

トイレもウォシュレット

壁伝いに上から温泉が湯船に注がれるタイプ。

お風呂に入ってのんびりした後、楽しみにしていた夕食です♪
    まずは鍋に点火。

蟹メニュー

飲み物メニュー
    優しい料金設定です。

まずはビールで乾杯

• 前菜<br />cobちゃんは、後々のことを考えて手を付けません、、、

前菜
    cobちゃんは、後々のことを考えて手を付けません、、、

cobちゃんがある意味一番楽しみにしていたセイコ蟹。
    11/6の解禁から12月末までしか漁ができないので、今年の2月は食べることが出来ませんでした。

待望のセイコ蟹!内子に外子、cobちゃんも喜んで食べています。

おおとく名物の蟹みそしゃぶしゃぶ。

まずは蟹みそをそ〜っと鍋に投入します。

蟹みそが浮き上がってきたところが食べごろとのことで

その間、脚をしゃぶしゃぶします。

ポン酢や薬味を使わずそのまま頂きます。さすがに美味!!
    ポン酢も試してみましたが、出汁だけで食べた方が、蟹の旨さが際立って断然美味しいです♪

蟹みそが浮いてきました♪

民宿なのに給仕もしっかりやっていただけます。
    そ〜っとすくって器にとっていただきます。

当然、旨い!

日本酒が欲しくなりますよねぇ。
    前回は品切れとなっていた「一本義」の初搾りを頂きました。

お刺身

いよいよ真打登場です!
    献上クラスと言われるタグが2つ付いた大きな越前ガニです。

100円ライターと比較すると、その大きさがよく分かります。

蟹の解体もお願いしました。

綺麗にさばいてもらいました。

黄色いタグが二つ

蟹みそもたっぷり、熱々で美味しい〜♪

肩肉をみそと和えます。

口直し?の白子ポン酢。新鮮!

焼蟹

こちらもみそが香ばしくて美味

越前そば
    お腹一杯ですが、このタイミングで冷たいお蕎麦はありがたい。

ぞうすい

蟹を乗せて豪華版にします。
    旨いに決まってますね!

デザートで終了です。
    実は女将さんが手づくりしている名物の肉じゃがもメニューに入っていますが、前回の満腹がトラウマになっていたため、朝食に回していただくようお願いしました。

冷蔵庫の使用が出来なくなっていました。持ち込んでしまう人が多いからでしょうか?
    お酒などもとても安く提供していると思うんですが。。。

ちなみに販売機のビールは大500円、小350円です。

朝食は食堂でいただきます。

ビールを頂きました。

目覚めの乾杯!

すっかり好物になってしまったへしこ。今回もお土産にしました。
    そういえば、肉じゃがですが、私たちの分が他の客に回ってしまったようで、、、
    お腹一杯なので、特に問題ないのですが女将さんが平謝りで、朝のビールはサービスすると言い出しました。お断りしましたが、女将さんの勢いには敵わずお言葉に甘えさせていただきました。

朝食を済ませ部屋のテレビをつけると、越前蟹まつりの実況中でした。
    沢山の人出でにぎわってました!タイミングよく画面には大きな蟹が映っています。

さて、チェックアウトします。
    10/1にレストランがオープンしていました。夜はバーとして営業しているみたいなので、次回は行ってみたいです。
    芦原温泉駅まではタクシーをお願いしました。無料送迎バスは、この日午後のお迎え便からで、路線バスも都合の良い時間にはないためお願いしたのですが、駅まで定額で送ってもらえるタクシー会社に連絡してくれました。感謝!
    女将さんも最後までお見送りしてくれて、とてもアットホームないい宿です。
    きっと来シーズンもお世話になる事になりそうです、、、