袖ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表参道に続き、東京ドイツ村へ!<br />なにもこんな年の瀬にと思いますが、12月はバタバタと予定があり、夫と予定が合うのは27日しかなかったので・・・<br /><br />ただでさえ老眼乱視の入ったこの目で、果たして夜景というものが撮れるのか不安はありますが、とりあえず東京ドイツ村に向かってGoGo(郷ひろみの長年のファンでございます(^^ゞ)<br /><br /><br />

関東三大イルミネーションに認定された東京ドイツ村!年の瀬に行く

2015/12/27 - 2015/12/27

comodoさん

表参道に続き、東京ドイツ村へ!

昨日までは夜も比較的温かかったのに、今日は完全に冬型の気圧配置(-_-;)
    いかにも冬の空って感じ。

4時着予定で向かってます・・・

京葉道路から館山自動車道を通って、姉崎袖ヶ浦ICより3km。
    高速も空いていたので、予定通り4時には着きそうです。

入場ゲートで料金を払ってそのまま車で園内まで入れます。
    車から降りずに園内を回れるっていうのはいいよね!

東京ドイツ村 テーマパーク

園内はワンちゃんランド以外は車から出すことはできません・・・
    車内で寝かすため、ワンちゃんランドで目いっぱい遊ばせます♪
    ワンちゃんランドはまた別料金で800円なり〜。

ワンちゃんランドは高台にあるためか、寒さが半端ないです(+_+)
    背中にカイロを貼ってきて正解!

おばあちゃんが作ってくれた赤いセーターを着て寒くないよ

もう少し暗くなってから乗りたいけど、そうなると60分待ち90分待ちになるそうです。
    この寒さの中でそれは無理・・・
    ちょっと早いけど、今なら15分待ちなので乗ることにしました。
    乗車券は500円。
    何十年ぶりかの観覧車に乗って9分間の空中散歩です。

おー、見えてきた見えてきた

あとで、この広大なイルミネーションの中を歩きます。
    でも、近くで見るより遠目で見た方が綺麗かな。

ロケットが見えます。
    あとで、そばの道を歩きます。

かなり高くまで上がってきました!
    あたりがだいぶ暗くなってきてイルミネーションが映えてきました。

夫はスマホで撮りまくってます(≧▽≦)

イルミネーションがかなり鮮やかに☆彡
    マルクトプラッツ、芝生広場が見えます。

渦巻きがダイナミック!
    海を表現しているのでしょうか、ボートも浮いています。

観覧車から降りて、虹のトンネルを通ってレストランが入っているマルクトプラッツの方に歩きます。

とにかく今日は寒い!寒すぎる!!!
    寒さには強い私がこれだけ寒いんだもの、世の女性陣は凍えるよ・・・

ふぅ、綺麗!

観覧車から見えていたロケット。
    くるっと回ってさらに後ろに見えているマルクトプラッツの方まで歩きます。

白鳥

マルクトプラッツの入口
    可愛らしいイルミネーションです。
    カフェテリアやバーベキューのできるところやショップが入っています。
    中でつながっているので便利。

あまりの寒さでマルクトプラッツ内へひとまず避難。

2階のインフォメーションでは、ガラス細工作りなども行われていたり、有名なドイツ人の写真やドイツ語の挨拶、童話など展示されていました。
    休憩所みたいな感じで、まったりと外を眺めている方もいました。

ドイツ人の民族衣装

ドイツ地図
    いつか行ってみたいなぁ

とりあえず、何か食べて体を温めましょうと、迷わずラーメン。
    夫は醤油ラーメン、私はホワイトガウラーメン。
    牛乳を使った白いラーメン、最初に感じるのは生姜の香り。
    あったかいんだからぁ♪

ラーメンの写真は撮り忘れ・・・テーブルの上の置物をパチリ。

マルクトプラッツでは、光と音のショーが開催されています。
    SEKAI NO OWARIの曲に合わせてイルミネーションが点灯します。

音楽に合わせて大きさもバラバラの白いシャボン玉が・・・
    割れると中から白い煙がふわっと出てきます。
    けっこう遠くまで飛んで、あたり一面幻想的。

ショップ内のおみやげ屋さんで、夫はおつまみにドイツソーセージをいくつか購入。
    子どもたちには、ドイツとは関係ないけどチョコレートケーキ(^^ゞ

撮影スポットが設置されていて、あちこちに記念写真を撮っている業者さんがいます。
    並んで撮ってもらっているのは、やっぱりカップルが圧倒的。

芝生広場を見ながらぐるっと回ります。

だんだん目がチカチカしてきた・・・

光の海原です●〜*

光の絨毯みたいです

今年のテーマは「おもちゃ箱」だそう。
    展望デッキから全体を見ないとちょっとわからないけど、一つ一つを見てもそれはそれで可愛い。

ここはフラワーガーデンの方かな・・・
    光のガーデンのようです。

反対側の道路の上が展望デッキです。
    あまりの寒さで展望台まで歩く気力はありません。

パンフレットを見ると、どうやらクマのようです。
    おもちゃ箱の中のいろんなおもちゃを表現しているよう。
    展望デッキから見たら「おもちゃ箱」の全体像が見えるのでしょう。

このエリアにはいくつかのトーテムポールが立っています。

虹のトンネルの向こうに観覧車が見えます。
    くるっと園内を一周してきました。
    またこのトンネルをくぐって、駐車場まで歩きます。

帰りの車の中から見えた満月。
    車の中からは上手に撮れなかったけど・・・イルミネーションの輝きに負けないお月さまはやっぱり美しい☆彡

「太陽とお月さま、どっちが好き?」と夫に聞いたら、即答で「太陽」。私は「月」。
    果たしてこれを相性がいいというのか悪いというのか・・・

• イタリアーノたんたんさん 2015/12/30 09:10:22
    歳の瀬は やっぱりイルミネーションですねぇ〜♪
    拝見しました(^.^)

我々は ドピークの18時過ぎに到着しましたが、
    16時着とは 計画性の違いを感じます(^O^;)

あの広大な敷地が イルミネーションで埋め尽くされて
    いる様子は圧巻ですよね(´∀`)

心洗われて 良い新年が迎えられそうですね♪

comodo

comodoさん からの返信 2015/12/30 19:13:50
    RE: 歳の瀬は やっぱりイルミネーションですねぇ〜♪
    わざわざコメントまで頂いて、ありがとうございました!

来年もまた楽しい旅行記、楽しみにしていますね(*^-^*)

今年も残りあと1日、良いお年をお迎えくださいませ。
  • りぽちゃんさん 2015/12/29 12:47:29
    ドイツ村楽しそうです!
    comodoさま、こんにちは!

東京にはドイツ村というのがあるんですね!

先日の表参道イルミネーションもステキでしたが、こちらも楽しそうです♪

観覧車から見る風景、夕焼けから徐々に夜の空に変化する絶妙のタイミングだったのでは!?

また次の旅行記も楽しみにしております〜☆

どうぞ良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2015/12/29 22:01:00
    RE: ドイツ村の場所は・・・
    りぽちゃんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

ドイツ村って千葉県にあるんですよ〜(笑)
    TDLにしてもそうですけど、どうして頭に「東京」と付けるのでしょうかね〜
    東京の隣だからかな???
    TDLなら都内から近いですが、東京ドイツ村は内房にありまして都内からはけっこう距離があります。

めちゃくちゃ寒くて寒くて・・・暖冬といえどもやはり年末ですね(^^ゞ

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
    来年も楽しませてくださいね(*^-^*)