ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス、シャモニーから登る「エギーユ デュ ミディ 3842m」の展望台からは<br />ヨーロッパアルプス有数の モンブラン山系の大パノラマを 間近に見ることが出来ます。<br /><br />そしてその展望台から下山する際、ロープウエイの中間駅で途中下車、<br />大氷河グラスドメールまで 約2時間半トレッキングをしました〜

「エギーユデュミディ展望台」モンブランや針峰群の大パノラマを一望!

2015/06/28 - 2015/07/08

bella

bellaさん

鉄道 高速・路線バス

エギーユAiguilleはフランス語で ’針’と言う意味。その名の通り
    エギーユデュミディは 針のようなとんがり岩が
    段々になって針峰群を形成している。

シャモニーの街はずれにあるロープウエイ乗り場から
    その頂上駅(3777m)まで登ることが出来る

頂上には少々無骨な塔が立っているが そこを含め、
    橋でつながれたものなど 展望台が計3か所ある。

目の前に 純白の「モンブラン 4810m」が眩しく迫り来る。

世界中から観光客が来ている。 富士山より高い所にある展望台ですが、
    体調も良くて、ロープウエイでの往復なら
    誰でも比較的簡単にこの凄い景色を我が物とできるのです

運よく彼方に「マッターホルン 4478m」の姿を発見 !

エギーユデュミディの展望台は モンブランの頂上を目指す登山口となっている。

当然ながら 本格的な装備を持つアルピニストだけが
    この雪原に踏み出すことになりますが・・・

奥のキザギザ尾根の山脈は「ヴェルト針峰群」

「グランド ジョラス山系」の一番左側が  雪も留まれない
    急峻な壁、世界3大北壁の一つ 「グランド・ジョラス北壁4208m」

標高1035mのシャモニーの町から 展望台がある頂上駅までは
    標高2317mにある中間駅で1回乗り継いで、
    2800m近くの高度の差を20分程で登ることができる。

下山する際、その中間駅「プランドレギュー」で降りて
    「メール・ド・グラス氷河」まで歩く約6kmのトレッキングコースがある

下山時、ロープウエイから

駅前広場にて

ロバもいました〜

ヨーロッパの短い夏、
    皆さん、アルプスの日差しを身体じゅうで浴びたいに違いない !

トレッキング中は、
    東側に こんな凄いとんがり山「ドリュー針峰3754m」を
    西側に シャモニーの町を眺めつつ、2時間半ほどで 大氷河に到着します。

「メール・ド・グラス」は文字通り’氷の海’と言う意味。

写真では氷河は 一見’砂利の川’のようにも見えますが、
    氷河はものすごい力で岩を削りつつ流れるため
    このように見えることもあるのです。

次回はこの氷河に降り立ってみます〜