バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウブドの朝はお散歩から。<br />前から気になっていたニュークニン村。バリ島内で最も美しい村として表彰されたことがあるという、静かな癒しの村。<br />毎回必ず見に行くパサール。<br />散歩の後は美味しい朝食。これがウブドの朝の定番。<br /><br />(再編しました)

2015.11 Bali@ubud ウブドの朝の過ごし方

2015/11/12 - 2015/11/17

Pom

Pomさん

ウブドの朝はお散歩から。
毎回必ず見に行くパサール。
散歩の後は美味しい朝食。これがウブドの朝の定番。

(再編しました)

バリに来るとなぜか早起きになります。
    今回、見ておきたかったニュークニン村へ朝のお散歩に出かけます。

写真はお隣のGreen Fieldのスタッフが朝のお供えをしているところ。
    バリの人たちの信仰心にいつも関心させられます。

今回はこんな感じで歩いてみました。
    のんびりあるいてだいたい1時間くらい。朝食前の運動にはちょうどいいです。

テガルサリを出て、ラヤ・プンゴセカンの通りを南下します。
    小さな寺院がきれいに飾りつけされていました。
    なんでもない通りでも、こういう光景を目にすることができるバリの街並みがとても好きです。

Alfamartの角を右折してしばらくまっすぐ。
    この道、車やバイクの通りが多いので歩く人は注意が必要です。

sopa gardenやsisiの前を通ります。
    途中にはローカルの商店もいくつかあってフルーツなど売ってました。

結構長くこの道を突き進むのでちょっと不安になってきましたが、単純な地図なので間違ってはいないはず。

この日はどこかでお祭りがあったようで、トラックの荷台に正装したバリニーズたちが大勢乗っている車が何台も通り過ぎました。

目印のカエルの石像が見えたら右折です。

さっきまでの往来の多い通りから一変してひっそり静かな通りになりました。
    ここは車が通らない静かな通りです。
    道の両脇には立派な構えの家々が並んでいて、どの家にもフランジパニの木が植えられてたくさんの花を咲かせていました。
    美しく静かな村。

ちいさなワンちゃんに出会いました。
    とても人懐こくて後をついてきます。
    バリの犬には触らないようにしてるけど、思わず手を出してしまいました。

こんな感じの立派な家が立ち並びます。
    日本で言えば、「閑静な住宅街」という感じでしょうか。

歩いている間、数台のバイクが通るだけで本当に静かな村。
    朝のお供えをしている人を時々見かけるくらい。
    ガルンガンの時、この通りにペンジョールが並ぶ景色やっぱり見てみたい。

大きな木が見えてきたらこの先はモンキーフォレストです。
    本当はこちらが村の入口のようです。

すぐ近くには小学校があって何かの練習をしていました。

村の中心にそびえ立つ聖なる樹ブリンギン。

伝統村の中心には必ず巨木があるとか。

雨季のバリは初めてですが、たくさんのフランジパニや色とりどりの花が咲いていて本当にきれい。
    とはいえ、今年は全く雨が降らずバリの人たちは雨を心待ちにしているそう。

モンキーフォレストに近づいてくると宿がちらほら見えてきます。
    レンタル用の自転車も景色にとけ込んでなんとなくおしゃれに見える。

カラフルな品物が目を引くお土産屋さん。
    バリでは明るい色を目にすることが多いです。

だいぶお腹が空いてきて一刻も早く朝食にあり付きたかったので猿森の中を通ってJl.モンキーフォレストへ向かいます。

日中は大渋滞のモンフォレ通りも朝はまだ静か。

watercress cafe ubud
    クロボカンにあるお店がウブドにも出来たようです。
    ペルティウィリゾートの斜め向かいくらいにあります。

2階にも席があり、この時間帯は2階は喫煙可能、夜はその反対でした。
    おしゃれでかわいい店内、女子の人気が高いのも納得。
    ケーキのテイクアウトやジャムの販売などもしています

シンプルなクロワッサンのサンド。
    spoonのパンを使用していてサクサク美味しい!

まだまだ腹ペコだったのでカウンターに並んでいたマフィンを追加。
    ちゃんと温められて、ホイップも添えられてます。
    これまたほどよい甘みでおいっしかった。

実は前日の夕方にも来ていました!
    この時は2階の席からモンフォレ通りを眺めつつマッドケーキを。
    バリではなぜかチョコレートケーキばかり食べてしまいます。

空の色が変わっていくのを眺めながら甘いものをいただくという至福の時間。

朝食を済ませてテガルへ戻る途中、田んぼの中にできた道路を見てみました。
    完成なのか途中なのか不明ですが、こんな道路ができていました。
    ウブドの発展も必要だけど、田んぼが失われていくのは本当に残念です。

翌朝はパサールへ。
    ウブドへ来ると必ず足を運びます。

ウブド市場 市場

朝早い時間はローカルたちでいっぱい。
    いつ来てもカオス。

ウブド市場 市場

ないも買わないけどこの雰囲気がバリぽくて好きです。

この日の朝食は南ゴータマにあるcherry blossom
    明るい雰囲気のかわいいお店。
    オーナーは日本人の方のようです。

カウンターと小さなテーブル席がいくつかあるだけのこじんまりしたお店ですが、道路に面しているので開放感があります。

朝食のセットメニュー。
    このパンがとても美味しかった!
    聞くと、天然酵母パンで毎朝お店で焼いているそうです。
    バリのパンってあまり期待してなかったから嬉しい誤算。

フルーツもたっぷり。
    スタッフもお店の雰囲気にあっていてかわいらしかった。
    気に入りました。

雨季にも関わらず毎日晴天!
    フランジパニがきれいだなー。

朝食を済ませたらしばらくプールでひと休み。
    今回の旅では午前中はたいていこんな過ごし方でした。