その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行の目的の一つが33観音聖地巡りです。<br />今回は桐華寺と直指寺を訪ねました。

八公山ケーブルカー~桐華寺(大邱)~直指寺(慶尚北道金泉)への旅(2014/10/10~13)②/②

2014/10/12 - 2014/10/13

paendo

paendoさん

韓国旅行の目的の一つが33観音聖地巡りです。
今回は桐華寺と直指寺を訪ねました。

高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

3日目。
    今日の行き先は金泉の直指寺。
    金泉行きのバスは北部停留場から出ています。
    タクシーで北部停留場へ。

金泉行きのバスは5分前に出てしまい、次のバスは40分後。
    この間に、路線案内図を見て
    東大邱駅まで行くバスの番号を調べておくことに。
    バス路線はいくつもありますが、
    東大邱駅、大邱駅を通るバス路線はありません。
    どこで乗り換えたらいいのかもわからず、
    またタクシーを使わないといけないかなあと思っていたところ、
    年配のアジョシがどこまで行くのかと声をかけてくれ、
    東大邱駅に行くにはここで乗り換えなさいと教えてくれました。

バス出発時間まで時間もなくなってきて
    ゆっくり朝ご飯を食べる時間もなく、
    キンパッをポジャンし、バスの中で食べました。

バスは途中、他のバスターミナルを経由し、
    約1時間後に金泉のバスターミナルに到着。
    路線バスに乗り換え、直指寺へ。
    東国第一伽羅黄嶽山門

観音殿

韓国33観音聖地第20番直指寺

大雄殿と三層石塔

拝観を終え、来た道を戻ります。
    これからここで食事をして帰ると、
    金泉15:20発大邱行きのバスに乗るのがギリギリになるので、
    食事をせずに戻るか悩みましたが、
    急いで食べれば間に合うだろうと1軒のお店に入店し定食を注文。
    牛肉、豚肉、焼魚、ジョン、天ぷらなど20皿以上のおかずがついています。
    ゆっくり味わって食べることもできず、
    魚は片面を残すなど完食できませんでした。
    小走りでバス停へ向かいましたが、
    1台のバスが発車して行ってしまいました。
    1〜2分お店を早く出ていればあのバスに乗ることができたのに。
    次のバスは20分後の14:55。

行きは金泉バスターミナルから直指寺までは25分かかりました。
    道がすいていれば、直指寺を14:55に出ると
    なんとか金泉15:20発大邱行きのバスに乗れるかと期待しましたが、
    金泉バスターミナルへは15:21に到着。
    次の16:05発のバスで大邱に戻ることに。
    行きと同じく時間通りスムーズに行けば、
    金泉〜大邱まで所要時間60分で17:05に北部停留場に到着し、
    北部停留場から東大邱駅前の高速バスターミナルまでは
    タクシーで25分で17:30に到着、
    何とか、
    昨日購入しておいた17:45発ソウル行きバスには乗れるはずですが。
    バスは定刻16:05に金泉を大邱北部停留場に向けて出発。

一般的に韓国のバスの運転は荒いのですが、
    運転手のアジョシ超安全運転。
    隣の車線の自動車にどんどん抜かされていくし、
    前の車との車間距離が広すぎて、バスの前に車がどんどん入って来ます。
    アジョシ、急いでください。もうちょっとスピードあげてください。
    私は17:45発ソウル行きのバスに乗るんです。
    間に合う、間に合うと心の中で言いながらも、内心イラついてきました。
    途中2か所のバスターミナルに寄り、
    行きは大邱〜金泉まで60分だったのに、帰りは80分もかかりました。
    北部停留場17:25到着。
    17:45発ソウル行きバス出発時間まで残り20分。
    朝は高速バスターミナル付近から北部停留場まで、
    何も言わずに普通で25分かかりました。
    タクシーの運転手に急いでと言えば20分で行けるかも。
    タクシーに乗り込み、東大邱駅前の高速バスターミナルまでお願いしましたが、
    高速バスターミナルに到着したのは17:48。
    17:45のバスには間に合いませんでした。
    新しいチケットを購入、20:40発のバスです。

3時間後の出発です。
    この3時間の間に夕食を食べることにします。
    美味しいサムギョプサルを求め付近を歩きました。
    大通りから中に入った所に、店構えからなんとなく良さそうなお店を発見。

サムギョプサル2人前を注文。
    サラダやチャプチェなどのバンチャンもおいしく、
    サムギョプサルも期待を裏切らない美味しさでした。

20:40になりバスはソウルに向けて出発。
    24時過ぎにバスターミナルに到着。
    もう地下鉄も動いていないので、
    バスターミナルの地下にあるチムジルバンで宿泊。

帰国日
    最後に甘いものを食べて帰ります。

ブルーベリーのサンデーみたいなものと
    生クリームたっぷりのキャラメルフラペチーノ

吹き抜けのステージがある場所は
    菊の花できれいに飾られてありました。

星形

韓半島の形

ススキもあり秋らしいです。

搭乗まで時間もあるので空港の地下でラーメンを食べました。

バニラエアで帰国。