2015/10/06 - 2015/10/12
134位(同エリア1017件中)
ゆう☆さん
10月上旬から中旬にかけて、旦那さんとチェコ旅行へ行って参りました。
実は出発の半年前から予約していたこの旅行。
ずっと仕事のモチベーションにもなっていました(笑)
今回も自由に、自分たちの見たい所を思う存分回れるようにと個人手配にしました。
今回利用したのも、ベトナム旅行同様expedia。
早めの予約により、航空券+ホテル代で一人13万ほどでした。
「チェコって何があるの?」と周りにはよく聞かれましたが、
も~何があるって、美味しくて安いビールや世界遺産の美しすぎる街並みやチェコにしかない建築様式の建物やプラハ交響団のコンサートやら・・・・とにかく語りつくせない魅力のある街なんです(*^^)
プラハの街は大きく分けて
①旧市街(有名な天文時計などがある地区。迷いたくなるような路地がたくさん)
②フラッチャニ地区(プラハ城のある地区)
③マラーストラナ(17世紀以降は貴族たちが館を立て、美しい街並みが広がる)
④新市街(プラハの中心であり、プラハっ子もたくさんいる一番賑やかなエリア)
があります。
どの地区もそれぞれ個性があり、街によって表情を変え、とても充実した旅行となりました。
また、今回はプラハだけでなく、世界遺産の街チェスキークルムロフとフルボカー城にも足を伸ばしました。
どうせなら一日で行っちゃおう!と日本からチェコのバス会社の予約などを行い、
往復で一人2,000円ちょっとで二つの場所を楽しむことができました。
詳細はこの旅行記で☆
この旅行記を読んで、チェコ旅行の参考に少しでもお役に立てるなら幸いです!
出来るだけ丁寧に書き綴って行きたいと思います☆★
自由な街歩きに憧れて♪♪チェコの美しき街並みを一週間思う存分味わう旅!【世界遺産の街・プラハ旅行記①~旧市街編~】
http://4travel.jp/travelogue/11066126
自由な街歩きに憧れて♪♪チェコの美しき街並みを一週間思う存分味わう旅!【世界遺産の街・プラハ旅行記②~プラハ城・マラーストラナ編~】
http://4travel.jp/travelogue/11067269
自由な街歩きに憧れて♪♪チェコの美しき街並みを一週間思う存分味わう旅!【世界遺産の街・プラハ旅行記③~新市街・ヴィシェフラド編~】
http://4travel.jp/travelogue/11071977
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
おはようございます!
本日は朝からバスに乗り、プラハからチェスケー・ブディェヨヴィツェ→フルボカー城→チェスキー・クルムロフへと向かいます♪♪
初めはフルボカー城もチェスキークルムロフも行くので、ツアーを予約しようかと思ったのですが、一人2万以上したため、日本から個人でバス予約してみよう!ということで個人手配で行ってみました^^
STUDENT AGENCY というチェコのバス会社のHPからまずはフルボカー城へ向かう乗り継ぎ地点である、チェスケー・ブディェヨヴィツェまで予約し、そこからフルボカー城へ向かいます。ブディェヨヴィツェ⇔フルボカー城間は、予約なしの普通のバスしかないので、いつものチケットを使って乗車します。帰りも一旦フルボカー城からチェスケー・ブディェヨヴィツェまで戻り、そこからチェスキークルムロフへ向かうバスを予約しました。
帰りはプラハまで乗り継ぎ無しで帰れます。
結果、一人2000円ちょっとで済み、とても効率の良い旅行となりました!
STUDENT AGENCYでは事前に席予約もできるし、とってもおすすめですよ。
この黄色いバスが目印です。 -
ホテルの近くのMustek駅から電車でAndel駅まで向かい、駅から出てすぐのナ・クニーゼツィーバスターミナルから出発です。
朝8:00ごろのバスだったので眠い〜〜〜
3か月以上前からバスの座席予約をしていたため、一番前の特等席♪
まずはチェスケー・ブディェヨヴィツェまで出発!^o^ -
3時間弱のバス旅で、無事にチェスケー・ブディェヨヴィツェへ到着しました。
ここからさらに乗り継いでフルボカー城へ向かいます。
チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城までは約30分。 -
フルボカーの街へ到着しました。
こじんまりしていて可愛らしい街並み♪♪
もっと時間があったらゆっくり散策したかったな〜
でも今日はこの後フルボカー城見学とチェスキークルムロフも待っているので、さくさく進みましょう! -
すっかり秋の小路。
この色づいた街路樹を抜けて、お城へと向かいます。
(実はこの行き方は遠回りで、城へ向かう坂道が別にあり、そこを通るともっと簡単にフルボカー城へ着いたのでした。。とほほ。) -
どーーーーーーん!
フルボカー城へ到着です!
白亜の城がとても美しい。チェコで最も美しい城と言われているだけあってそんなに大きなお城ではないのに、すごい存在感。
フルボカー城まで足を伸ばす観光客はあまりいないらしく、人もそこまで多くありませんでした。
まさに穴場の観光地?! -
城内のエントランスに入ると、歴代の当主が仕留めた鹿の角がずらっと・・・
フルボカー城は城内見学できますが、そのためには見学ツアーに参加しなければなりません。
ツアーの時間は決まっているため、チケットオフィスで時間を確認しましょう。英語とチェコ語のツアーがあります。
この時、乗車予定のフルボカー城からチェスケー・ブディェヨヴィツェへ向かうバスの時間に間に合うかが今日の一番の課題でした(笑)
ここからチェスケー・ブディェヨヴィツェまではバス予約できず、普通のバスに乗って戻るのですが、チェスケー・ブディェヨヴィツェからチェスキー・クルムロフまでは日本からバス予約していたので、そこに間に合うかひやひやしていました。
万が一うまく乗り継げなかったら最悪タクシーで直接チェスキークルムロフまで行こうかと思っていたのですが>< -
予約していたバスの時間にも無事に間に合いそうなツアーに参加できることになりました!
少し時間があるので、城の周りを散策します♪
といってもそんなに広大な敷地ではないので30分もあれば十分回れる広さ。
ちょうどいい空き時間です^^ -
鳥につつかれるオスマントルコ兵のドアノブ。
しゅ、趣味悪い・・・(笑)
オスマントルコに勝利した際に作られたものですが、なんだか少し不気味ですね。。。 -
城内のエントランス付近。
-
エントランス付近その②
-
お城の周りのバラ園もきれいに咲いていました。
お庭もきちんと手入れされていて素晴らしいです。 -
違う角度からもう一枚。
静かな場所に佇む美しいお城で、いつまでも眺めいていたい美術品のようなたたずまいでした。 -
城内ツアーの時間が来たので、約1時間ちょっとのツアーに参加しました!
残念ながら城内は全て撮影禁止。
中はとても豪華な部屋がたくさんあり、調度品や室内もとても美しかったです。
入る時に日本語の説明書ももらえるので、チェコ語のツアーに参加したのですが困ることもなくツアーを楽しめました^^
ちゃんと回る部屋の順番に日本語の説明書も並んでいたので分かりやすかったです。
写真撮りたかったな〜〜><
ここは出口の写真です。 -
出口付近にはお土産も売っています。
-
お城の見学を終えて、フルボカーのバス乗り場へ向かいます。
途中にナマズ料理のレストランが!!笑
それとも、チェコ名物のマス???
確かめたかったな〜〜 -
さようなら、フルボカーの街。
右上にフルボカー城の塔の先が少しだけ見えています。
観光客にあまり訪れてほしくない、本当に静かで美しい街とお城でした。
本当に来てよかった!!! -
さて!
無事に予約していたバスの時間にも間に合い、チェスキークルムロフへと到着しました。
ただ今の時刻、15:30。
帰りは19:00のバスなのでたっぷり観光できますね。
ブディェヨヴィツェ門から、チェスキークルムロフ内へと入ります! -
ぎゃーー!
ここにもオスマントルコ兵をつつく鳥の紋章が!!笑 -
もうお腹ペコペコなので、地ビールのエッゲンベルクが味わえる「レスタラウツェ・エッゲンベルク」へやってきました。
-
この建物はかつての醸造所が冷蔵室として使っていた建物を利用しているそう。
時間帯が微妙なせいか、お客さんはほとんどいませんでした。 -
このコースターは記念にいただきました。
赤がポイントの可愛くて豪華なコースターですね^^ -
ビールのつまみと言えば定番のウィンナー!
-
旦那様リクエストのカモ料理!
なかなかボリュームあり!! -
そしてチェコに来たら絶対に食べたかったチーズフライ♪
これまたビールに合うんだな〜〜^p^
写真撮り忘れましたが、もちろんエッゲンベルクビールも飲みましたよ♪ビールが安いって本当に素晴らしい! -
お腹も満たしたところで、いよいよチェスキークルムロフの街探検に出発です^^
お土産屋さんがずらっと。
なんだかテーマパークのようで生活感がない・・・?!笑
でもすごくきれいな街並み!!世界遺産だけありますね☆ -
まずはこの赤い門をくぐりぬけて、チェスキークルムロフ城の敷地内へ入って行きます。
今回は街散策をたっぷり行いたかったのと、フルボカー城が大満足だったのでこのお城の城内見学はしませんでした。 -
チェコでよく見かけるスグラフィットが美しい建物ですね。
本日は秋晴れ!
ようやくの晴れに一安心>< -
下からゴシック・ルネサンス・バロック様式で建設された塔!
登ることもできますよ♪ -
お城から街全体が眺められるのですが、この景色が現れた時、言葉を失うほど感動しました。
世界一美しい街と言われるチェスキークルムロフは、その言葉どおり美しすぎる街並みです。
いつまでもいつまでも眺めていたい・・・ -
あえて橋の枠を入れて撮った一枚。
まるで美しい絵画のよう!
小さい頃に読んだおとぎ話に出てくる街並みが目の前に。。。 -
はぁ・・・。
ため息が出るほど、どこから写真を撮っても美しい!! -
城内には熊も飼われています!
観光客の人気者で、みんなに写真を撮られてちょっと可哀そう(笑) -
城から戻り、街の中を散策しましょう!
やっぱり観光客に大人気の街〜〜
お土産屋さんもたくさんあって何を買うか迷っちゃう>< -
可愛らしいお土産屋さん。
-
先ほどの熊をモチーフにした?!チョコレート屋さん。
-
もちろん、クルテクグッズはここでも売っています。
-
-
映画のセットみたい!
ここでも写真撮って〜ここも撮りたいーー!!
のオンパレードです(笑) -
雑貨屋さんも可愛いものばかり。
自分にも友達にも買ってあげたいものがいっぱい。 -
そんなこんなで街の中ほどにある、ブルタヴァ川までやってきました。
ここではラフティングをすることもできます。
寒いのに挑戦していた猛者たちもいましたよ! -
こんな川沿いのレストランでランチも良かったな〜〜
-
反対側からチェスキークルムロフ城を撮ってみました。
-
こんな可愛らしい看板がいたるところに!
女子心をくすぐる街ですね。 -
あたたかみを感じさせる看板^^
-
小さな街なので、2〜3時間もあれば十分回ることができます。
もっとこのメルヘンな世界に浸りたい!という方は泊まってもいいな〜と思います^^
全てが絵になる街とはまさにここのこと! -
チェスキークルムロフの中心地、スヴォルノスティ広場へ到着しました。
ベンチに座って休憩しましょう。 -
可愛らしい家々に囲まれた大きな広場です。
-
さて!また探検再開です♪♪
レストランやホテルもたくさんあり、夕方になってきましたがまだまだたくさんの観光客がいます。 -
ここからはチェスキークルムロフで見つけたアート特集!
こちらを覗く怪しげな瞳・・・笑 -
窓の格子が家になっていて、思わずぱちり。
こんな所にも遊び心を感じますね。 -
こんな椅子があったら絶対に座りたくなっちゃう!!
-
よく見ると、絵の具が指になっているんです♪
おしゃれ&ユニーク!! -
思わず立ち止まってしまう、おしゃれな看板を掲げたレストランも!
-
この看板の色使いにもセンスを感じますよね。
そんなにゴテゴテしていないのに、人を引き付ける看板。 -
個人的に一番のお気に入りはこちら(笑)
このペンションの看板、可愛すぎるでしょお〜〜〜!!
口から伸びているクラリネットも、この寝てるおじさんも最高>< -
彼は恐らく、チェコの川や池に潜んでいるとされる「ボドニーク」と呼ばれる妖精?妖怪??だと思われます。
チェコ版の河童のような存在だそう。
特徴は、赤い帽子に赤い靴。緑の燕尾コートで手にはパイプ。
溺れた人の魂を閉じ込めてしまうという悪いイメージがあるが、何とか人間界と共存しようと、水車で粉をひいて人間の仕事を手伝っているという。
って、これ絶対彼だーーーーーーー!!!!笑
なんだか発見してすごく嬉しくなったのでした^^
年に一、二度、世界中のボドニークが集まり、ボドニーク会議なるものも開かれているらしい(笑) -
ボドニークさんの棲みついている水車とその家。
-
そろそろ日も暮れてきましたね。
-
街の中にも見晴らし台があり、そこから眺める街並みもまた美しいです。
-
うーーん。やっぱり一泊するのもアリだったかも?!笑
こういう、入りたくなってしまうお店やレストランがたくさん>< -
いつの間にかすっかり夜になっていたので、プラハへと戻りましょう。
十分、チェスキークルムロフの街を堪能できたので大満足^o^ -
バス停へ向かう途中、洗濯物を干している家を発見!
本当にテーマパークや映画のセットのような美しすぎる街だったので、唯一生活感を感じる一コマでした。
でも、この洗濯物も妙に統一されてるし、これも観光客用のもの?!笑
これにてフルボカー城・チェスキークルムロフの旅行記はおしまいです。
チェコの旅行記もこれがラスト。
全4回、全て読んでいただいた皆様は感謝感激でございます。
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
来てよかった、チェコ。
美しすぎる街、チェコ。
ビールが安い、チェコ。
雑貨も可愛い、チェコ。
音楽の都、チェコ。
ボドニークに会える、チェコ(笑)
最後にチェコの魅力をまとめてみました(笑)
次はどこに行けるかな〜〜^^
2016年も、皆様にとっても私たちにとってもいい一年になりますように☆★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆう☆さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63