香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ソウルに一緒に言った友達と香港弾丸一泊旅行へ行ってきました。<br />前回のソウルは一切観光せず食べることと買い物に徹しましたが今回はしっかり観光ししっかり食べる、そして必要最小限の買い物しかしない、を目標に行ってきました。本当に買い物我慢できるかな?<br /><br />香港エクスプレス<br />11月25日23:55羽田発 翌26日3:55香港着<br />11月27日18:15香港発 23:10羽田着<br /><br />ワーニー広東ホテル スーペリアトリプルルーム

食い倒れ香港 お買い物はダメよ 1日目

2015/11/25 - 2015/11/27

992位(同エリア19700件中)

kakokakoさん

香港エクスプレス
11月25日23:55羽田発 翌26日3:55香港着
11月27日18:15香港発 23:10羽田着

ワーニー広東ホテル スーペリアトリプルルーム

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
香港エクスプレス航空

今回は初のLCC。一泊だし時間は有効活用したいし、預け荷物は有料だし、、、ということでいかに荷物を少なく軽くするか、も目標の一つでした。機内のブランケットも有料なので家にあるフリースの膝掛けを持参しました。機内よりも朝晩は結構寒かったので香港で大活躍しました。

羽田までは友達の車で。

クリスマスが近いのでとてもきれいでした。

3人とも興奮していて予定よりも早く自宅を出発したのでたっぷりと時間があります。コーヒーとワインで旅行計画の最終チェック。

今日はほぼ定刻通りの出発、良かった〜。まあ少しの遅れなら香港に早朝につくので許容範囲なのですが。

エビ餃子

予定通りに香港着!!

4時では空いているのはマックくらい。
    両替所も空いてませんでした。出発ロビーも行ってみましたが空いておらず。
    どこか早朝4時でも空いている両替所はあったのかしら?5時にやっと両替所がオープンしたので1万円だけ両替しました。しかし機械で1万円札のみの扱いだったので窓口での両替開始はもう少し後になるのかもしれません。

5時ではバスも電車も動いていないのでタクシーで市内に向かいます。
    6時から空いているおかゆ屋さんで朝ご飯の予定にしています。
    行き先のエリアでタクシーの色が違います。
    左の赤いタクシーに乗車。

タクシーで油麻地へ。まだ6時前で真っ暗ですが市場は動きだしていました。空港からのタクシー代約230HKでした。

油麻地果欄 (九龍水果批發市場) 市場

まだ6時前なので少しお散歩。
    油麻地警察署

油麻地警署 (油麻地警察署) 建造物

早朝から体操をしているおじさん

天后廟 (油麻地) 寺院・教会

せっかくなのでお参り

きれいにライトアップされてます。

6時からオープンとなっていた海皇粥店は6時半近くになっても準備中でした。しかたないので朝ご飯は後にして地下鉄で次の目的地に。3人で1万円しか両替しなかったのでオクトパスカードを買うのは後にして一回券を購入。

黄大仙駅前のショッピングビル、オブジェが素敵です。

オープン前から熱心な信者さんがたくさん待ってます。
    早朝は結構寒く友達はさっそくフリースをスカートのように巻いて防寒対策。

黄大仙祠 寺院・教会

かわいいおばあちゃんが手すりを使って屈伸運動してました。

十二支の像

自分の干支の像と。あ、歳がばれちゃうわ。

カラフルなお寺です。

すぐ横には高層マンション。

• 本殿

本殿

ここでお線香に火をつけるんですね。

皆さん、熱心にお参りしています。

次の目的地は佐敦、地下鉄で移動です。

• こういうビルを見ると香港に来た〜って感じになりますね。

こういうビルを見ると香港に来た〜って感じになりますね。

駅から徒歩5分ほどのこちらで朝食をとることにしました。

彌敦粥麺家 中華

ピータンと牛肉と豚団子のおかゆ。どれも美味しい〜
    まず1食目。

大きな看板がいっぱい。

ネイザンロードをチムサーチョイに向かってお散歩。

九龍公園
    香港のアニメキャラクターの像に混じって太極拳をしているおじさん。

たくさんの人が太極拳をしていました。

腕を上げ下げする機械。肩こり症の私はちょっとやってみたかった。

マカオレストラン

澳門茶餐廳 (樂道店) アジア料理

マカオ式エッグタルトが食べたかったのです。
    2食目。

チョンキンマンションで両替をします。

どこがレートが良いかなあ〜。独特な雰囲気がありますが2階も探検

折角なのでペニンシュラのロビーのクリスマスの飾り付けを見学。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

1881ヘリテージ。
    以前香港に来たときはまだありませんでした。香港もどんどん変わってますね。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

• 今回の旅行で夜景とかきれいに撮りたいと思ってアプリを入れてきました。<br />昼間でも色々なバージョンで写真を撮って遊びました。

昼間でも色々なバージョンで写真を撮って遊びました。

ハーバーシティのクリスマスはディズニーがテーマです。
    前回来たときは子供連れ、お買い物も、ということで毎日こちらに通ってましたが今回は買い物はダメ、なので入り口をちょっと見ただけ。

スターフェリーに乗ってセントラルを目指します。

スターフェリー (天星小輪) 船系

だいぶ暖かくなってきたけど残念ながら雲が多いなあ。今晩ビクトリアピークに行くかどうかはお天気次第。これから晴れてくれると良いけどなあ。

セントラルに到着

香港海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

2階建てバスがいっぱい

ポッティンジャーストリートを散策

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

ヒルサイド エスカレーター

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

G.O.Dで少し買い物をしてからまたエスカレーターへ。
    ここは以前ソウル旅行記でロケ地巡りをしたランニングマンの香港ロケ地なんです。
    友達もランニングマンの面白さにはまり、3人とも来たかったところです。

かなり急な坂

ランニングマンのシーンが思い浮かびます。

こちらのバーも出てたけど残念ながら閉まってました。

PMQ

PMQ 元創方 ショッピングセンター

高層マンションがいっぱい。

小学校

今度は急な階段を下りていきます。

お寺の後ろには高層マンションがニョキニョキ

文武廟 寺院・教会

• 天井から吊り下がるお線香が圧巻です

天井から吊り下がるお線香が圧巻です

こちらのお店でエッグタルトをテイクアウト
    3食目

泰昌餅家 (中環店) 専門店

香港式エッグタルトです。
    トロトロ熱々で美味しいです。
    でも私はマカオ式エッグタルトの方が好き。

楽しみにしていたトラムに乗ってコーズウエイベイへ。
    おばちゃん3人ですがやはり2階席の一番前が楽しい。

ランチにやってきました。
    ハイサン・プレイスの中に入ってます。
    4食目

何洪記 (希慎廣場店) 中華

エビワンタン麺
    香ばしいエビの出汁がでていてスープが絶品!でした。

茹で油菜

エスカレーターで降りていくとフードコートが。
    行きたかったデザート屋さん発見!ですぐにデザートタイム。
    5食目

満記甜品(銅鑼灣希慎廣場) スイーツ

友達が食べたかったのがマンゴーパンケーキ
    私はザボンとマンゴーのデザート

フードコートは満席状態。若い子たちはみんなペッパーランチを食べていました。
    人気なんですね

2階にはLINESHOPが。
    うっかり可愛さにはまりキーホルダーを購入しちゃいました。
    予定外の買い物はしないはずだったのに、、、。

3人で大はしゃぎ

3時くらいになったのでホテルにチェックインします。
    ワンチャイ駅から3分ほどのワーニー広東ホテルです。

ワーニー ホテル ホテル

駅近、トリプルルームがあります、けどスタッフは、、、 by kakokakoさん

コンパクトな部屋ですが大きな荷物がない私たちにとっては不便なし。
    3人で泊まるとだいたいは一つがエキストラベットになってしまいますがこちらはきちんとしたベットが3つあります。

バスルームは古さが否めません。シャワーが固定式なのは残念。
    アメニティも固形の石鹸と歯ブラシのみ。体は石けんでも良いですがシャンプーコンディショナーは持っていかないと困ります。

ドアの内側の面白い日本語

荷物を軽くしてまたセントラルへ。
    目的の一つ足つぼマッサージです。

198HKで肩のマッサージが5分ほどついて50分の足つぼマッサージ。
    私は不健康なのか?結構痛かったけど、終わった後は足もすっきり。
    友達二人は始まって少ししたら寝息を立ててました。
    周りもいびきをかいて寝ているおじさんとかもいて皆さん気持ち良さそうでした。

有名なスターバックスも近かったので見学に。

スターバックス コーヒー (ダデルストリート店) カフェ

入口付近は普通のスタバだけど奥にいくとこんな感じ。

香港の昔ながらの喫茶店のようです。
    残念ながらこの辺りの席はいっぱいで、、写真だけ撮らせてもらって退散しました。

夕ご飯は他の場所で飲茶の予定にしていましたが、リサーチ不足でそこは夜はやっていない、しかもとても高級感の漂うお店で、、B級グルメでいこうと計画していたので、ガイドブックにも載っているこちらのお店に変更しました。が、、こちらも夜は飲茶してませんでした。

蓮香茶室 中華

エビとセロリとカシューナッツの炒め物
    チャーシュー
    チャーハン

どれも美味しかったです。
    6食目

すっかり夜景のきれいな時間になりました。

スターフェリーで夜景を見にチムサーチョイに移動します。
    人ごみにまぎれてまではシンフォニーオブライツを見なくても良いかな、と考えていたので終わった頃に移動しました。

時計台がきれいにライトアップされてます。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

昼間は雲もあったけど夜景はとてもきれい。
    この後晴れていたらビクトリアピークへ、曇っていたり雨だったら女人街へ、と考えていたけど、これならビクトリアピークの夜景も期待できそう!

またまた夜景を堪能しながらセントラルまでスターフェリーで移動。

以前2回とも行きはピークトラム、帰りはバスでビクトリアピークへ行っているのですがこのバスが楽しいんです。トラムは混んでいるし、ならば行きもバスで楽しく行こう、ということにしました。

• バスで上ってきながらも最高の夜景が堪能できました。<br />プラススピードを上げてちょっと乱暴な?運転でスリルも満喫。<br /><br />登ってきて正解!!今までで一番きれいな夜景です。

地図を見る

バスで上ってきながらも最高の夜景が堪能できました。
    プラススピードを上げてちょっと乱暴な?運転でスリルも満喫。

登ってきて正解!!今までで一番きれいな夜景です。

ビクトリアピーク 山・渓谷

• 言葉にならないほど綺麗。<br />少し肌寒かったけどそれを忘れていつまでも見ていたい、と思いました。<br />香港来て良かった〜。

言葉にならないほど綺麗。
    香港来て良かった〜。

途中からの夜景も最高だったのでせっかくだから展望台まで登りました。

帰りもバスで帰ります。
    絶対2階席の一番前に乗りたいので一台乗り過ごす、という子供みたいなおばさん3人組。

帰りはセントラルまで戻らず金鐘あたりでバスを下車してワンチャイ駅近くの許留山で締めくくりのデザート。
    マンゴづくしの一品ですが、写真で見るよりかな〜り小さい!
    でも美味しかったです。

7食目

許留山 (湾仔店) スイーツ

一人は少なめが良い、といって頼んだマンゴプリン。
    予想外の大きさ!でも完食。

ホテル着、23時半ごろ。
    一日中よく歩きました。今日だけで3万歩超えてました。
    充実した一日が過ごせて良かったです。
    明日は夕方までだけど満喫しますよ!!

2日目に続きます。

• bamzoさん 2016/02/14 14:49:00
    ホテル選びで迷っています。
    はじめまして。bamzoと申します。
    GWに大学生の息子とふたりで、個人手配で香港に行こうと計画しておりまして、飛行機はもう押さえたのですが、ホテル選びで迷っています。
    香港は、ホテル代が高くて、びっくりしております。少しでも快適なホテルを手ごろな値段で探しておりまして、いろんな方の旅行記を参考にさせてもらっています。
    自分たちの行きたい所から考えて、エリアを湾チャイにしぼりました。
    そのなかで、kakokakoさんの宿泊された、ワーニー・グァンドンホテルとグロスター・ルックコックホテルとノボテルで迷っています。
    このホテルは、広さ的にはどうでしたか?どのカテゴリーのお部屋に泊まられたのですか?なにぶん、私たち親子は、ふたりとも180cm越えの大男なもんで。

良きアドバイスをお願いします。

では、また、旅行から帰ったら、旅行記を投稿したいと思います。よろしくお願いします。

kakokako

kakokakoさん からの返信 2016/02/14 22:46:09
    RE: ホテル選びで迷っています。
    こんばんは。
    ご訪問、ご投票いただきありがとうございました。

息子さんとの2人旅、素敵ですね。
    ワーニーグァンドンホテルは、駅から近いし、便利なホテルだと思います。
    しかし口コミにも書いたとおり、スタッフの対応やアメニティなどはイマイチ。
    私たちは3人だったのでスーペリアトリプルルームに泊まりました。
    LCCを使い1泊でいかにチープに旅を楽しむか、というのもテーマにしていたので
    ひとりあたり6千円ほどで泊まれる、ということでこちらに泊まりました。
    部屋は狭いです。私たちはスーツケースなしだったので不便ではなかったですが
    荷物を広げる場所はないかなあ。
    バスルームも狭いです。ベットは硬かったけど寝心地が悪い、というほどではありませんでした。まあ普通の大きさのベットだった、という印象。
    そうですね、、、もしまた香港に行くとしたら今度は違うホテルを選ぶかも。
    シャンプーなども持参したし、駅近で寝るだけ、なら悪くないとは思いますが、
    もう少し予算を出せればもっと快適なホテルはあると思います。
    たまたまかもですが、チェックイン時、アウト時、その他対応時、一度もスタッフの笑顔が見られず面倒くさそうに対応されたのが一番のマイナスですね。
    過度な対応は求めませんが、やはり気持ちよく泊まりたかったなあ、と。
    もちろんこれはたまたまかもなので、一個人の感想として考えてくださいね。
    息子さんとの2人旅が思い出いっぱいの楽しい旅となりますように。
    旅行記、楽しみにしてます。

bamzo

bamzoさん からの返信 2016/02/15 09:12:21
    RE: ホテル選びで迷っています。
    早速のご丁寧な返答ありがとうございます。
    わたしたちも今回初めてLCCのピーチを利用して男二人旅なんで、ホテルもそうこだわりなくチープに旅をしようと計画をしておりますが、kakokakoさんが言われるようなスタッフの対応だと少し考えますね。多少部屋が狭くたって、スタッフの対応がよければ納得できますもんね。ホテルの対応が悪いと旅全体の印象が悪くなってしまいますからね。
    もう少し他のホテルも検討してみます。エリアも湾チャイにこだわらず、もう少し広げてみようと思います。
    どうも良きアドバイス、ありがとうございました。