コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に思いがけない4連休!<br />しかも、誕生日とかぶってる・・・誕生日を海外で過ごすのもいいな。<br /><br />ずっと行きたいと思っていたスリランカ。<br />スリランカ航空が成田-コロンボ間を週4便で飛んでいて、その4連休にピッタリはまるゾ!<br />しかも、JALのディスカウントマイルキャンペーンで30,000マイルで行けちゃう。<br />2泊4日の弾丸だけど・・・12月のスリランカは雨が多いらしいけど・・・行っちゃおう。<br /><br />スリランカ航空の特典航空券を予約するには、JMB会員専用国際線予約へ電話しなければならない。<br />いつ電話しても混んでいて・・・30分待たされた。<br />出発の1週間前だけど、無事に特典航空券を予約することができた♪<br />燃油サーチャージは5,680円だった。<br />成田(11:15)⇒コロンボ(17:45)<br />コロンボ(19:45)⇒成田(7:30(+1))<br /><br />スリランカ入国にはビザ(ETA、電子ビザ)が必要になった。<br />入国時に取得できるけど、35ドルかかるらしい。<br />インターネットだったら、30ドル。カード決済可。<br />申請したら5分くらいでETAメールが送られてきた。<br />スリランカETAシステム(日本語)<br />http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP<br /><br />現地の滞在時間は約50時間!!<br />効率よく回らなきゃ・・・と思って、日本語でやりとりできる旅行会社にツーリストカーの見積もりをお願いした。<br />どこも、すぐに返事があって、好印象!!<br />E社 32,500円<br />L社 54,900円<br />S社 250USD<br />う〜ん、高いな・・・バンダラナイケ空港にも旅行会社のカウンターがあるらしいから、そこで聞いてみるのもいいか。<br /><br />あとは、宿の予約だ。<br />夕方に到着するけど・・・初日は、ニゴンボの宿か、コロンボの宿か。<br />空港からはニゴンボが近い。<br />深夜到着ならニゴンボだけど、夕方到着なら夜も何かと遊べそうなコロンボがいいか。しかも、EXPORAILというラグジュアリーな列車でコロンボからキャンディまで行けるらしい。<br />1泊目、フォート地区にあるホステルを予約することにした。<br />ダッチホスピタルやフォート駅にも近いしね。<br />2泊目、ジェフリーバワがデザインしたヘリタンスガンダラマにしようっと。<br /><br />さて、列車の予約をするかな。<br />コロンボ(7:00)⇒キャンディ(9:30)<br />キャンディ(15:00)⇒コロンボ(17:30)<br />片道1450Rsとちょっと高めだけど、インターネット予約ができて、座席指定もできる。カード決済可。<br />キャンディ⇒コロンボだとフライトに間に合わないので、コロンボ⇒キャンディ間の片道だけ購入した。<br />http://www.exporail.lk/index.php<br />数日後、E-チケットがメールで送られてきて、印刷して終了。<br /><br />東京駅から成田空港まで1,000円バスを予約した。<br />京成高速バスなら期間限定で800円!!<br /><br />よし、あとは旅が始まるのを待つだけだ。<br /><br /><スリランカでしたいこと><br />○シーギリヤロックに登る<br />○バワデザインのヘリタンス・ガンダラマに泊まる<br />○仏像に会う<br />○アーユルヴェーダ体験する<br />○ローカルな列車やバスに乗る<br />○カレーをたらふく食べる<br />○おしゃれなカフェで紅茶を飲む<br />○かわいい雑貨を探す<br />○現地の人と触れ合う<br />○象に触れる<br /><br />2泊4日でどれだけ実現できるかな。<br /><br />[1日目]<br />成田⇒コロンボ<br /><br />[2日目]<br />コロンボ⇒キャンディ<br />仏歯寺<br />キャンディ⇒ダンブッラ<br />石窟寺院<br />ヘリタンス・ガンダラマ(泊)<br /><br />[3日目]<br />ダンブッラ⇒シーギリヤ<br />シーギリヤロック<br />シーギリヤ⇒ダンブッラ⇒バンダラナイケ国際空港<br />コロンボ⇒<br /><br />[4日目]<br />成田空港<br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方 aruco スリランカ<br />地球の歩き方 弾丸トラベル パーフェクトガイド vol.2<br /><br /><この旅のレート(2015年12月3日現在)><br />1円=1.0996ルピー<br />20,000円→21,992ルピー<br /><br />

スリランカでしたい10のこと 1*・゜・*列車でコロンボからキャンディへ*・゜・*

2015/12/03 - 2015/12/06

旅行記グループ スリランカでしたい10のこと

トラッキー☆

トラッキー☆さん

12月に思いがけない4連休!

ずっと行きたいと思っていたスリランカ。

いつ電話しても混んでいて・・・30分待たされた。
燃油サーチャージは5,680円だった。
成田(11:15)⇒コロンボ(17:45)
コロンボ(19:45)⇒成田(7:30(+1))

スリランカ入国にはビザ(ETA、電子ビザ)が必要になった。
入国時に取得できるけど、35ドルかかるらしい。
インターネットだったら、30ドル。カード決済可。
申請したら5分くらいでETAメールが送られてきた。
スリランカETAシステム(日本語)

現地の滞在時間は約50時間!!
どこも、すぐに返事があって、好印象!!
E社 32,500円
L社 54,900円
S社 250USD

あとは、宿の予約だ。
空港からはニゴンボが近い。
1泊目、フォート地区にあるホステルを予約することにした。
ダッチホスピタルやフォート駅にも近いしね。

さて、列車の予約をするかな。
コロンボ(7:00)⇒キャンディ(9:30)
キャンディ(15:00)⇒コロンボ(17:30)
数日後、E-チケットがメールで送られてきて、印刷して終了。

東京駅から成田空港まで1,000円バスを予約した。
京成高速バスなら期間限定で800円!!

よし、あとは旅が始まるのを待つだけだ。

<スリランカでしたいこと>
○シーギリヤロックに登る
○バワデザインのヘリタンス・ガンダラマに泊まる
○仏像に会う
○アーユルヴェーダ体験する
○ローカルな列車やバスに乗る
○カレーをたらふく食べる
○おしゃれなカフェで紅茶を飲む
○かわいい雑貨を探す
○現地の人と触れ合う
○象に触れる

2泊4日でどれだけ実現できるかな。

[1日目]
成田⇒コロンボ

[2日目]
コロンボ⇒キャンディ
仏歯寺
キャンディ⇒ダンブッラ
石窟寺院
ヘリタンス・ガンダラマ(泊)

[3日目]
ダンブッラ⇒シーギリヤ
シーギリヤロック
シーギリヤ⇒ダンブッラ⇒バンダラナイケ国際空港
コロンボ⇒

[4日目]