2015/11/25 - 2015/11/25
1121位(同エリア1584件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 286,053アクセス
- フォロワー12人
高齢競演のはずだったが、プレスラーは来日中止。
代わりの来日はゲアハルト・オピッツさん。
ひげずらの親父さんですが、この方はまだ60歳くらいのようです。
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
ブラームス/交響曲 第4番 ホ短調 作品98
ウィーン時代のど真ん中、フィガロの結婚の直前に仕上げられた24番は、少々構成が複雑で、いわゆるモーツァルト、とは趣が大いに違う。こんな短調の曲、貴族のサロンで受けましたかね。
ファゴット、オーボエ、クラ、フルートと、管も大活躍。
このころから、いろんなチャレンジしているんでしょう。
ブラームス :幻想曲集op.116から第4番 間奏曲 ホ長調(ピアノ・アンコール) ソリストアンコールが最近充実のN響定期です。
ブラ4、最近ブラームスを聴く機会が増えています。
最初に作曲したという終楽章は、不覚にも寝てしまいました。
休憩時間が短く感じられ、「つかれがとれんなあ」と言って後半に向かいましたから、仕方がないかな。
バッハ風、フルート活躍、ということです。解説より。
しかし、耳慣れているのは、1,2楽章ですね。
ーーーーー
シーズン3回目で、はじめて定期の自分の席でききました。
RAとLAにひとつずつ。お互いの姿が見える席。
RAは両隣がおじさんでしたが、右側の方のゆすりが気になる程度で、おとなしい方が多い席でした。ひとまずは安堵。
ーーーー
4時台の新幹線と、出発が遅かったので直SH.
新橋乗換銀座線、溜池山王で乗り換え、一駅六本木一丁目に向かったのは、再度メルシャンバーに行きたかったから。
平日6時ころはまだ空いていて、45分くらいしか時間がなかったですが、それなり飲み食いできて満足。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊は学士会館
六本木一丁目から永田町乗換、神保町下車。
直結のはずだが、やたら歩いてようやく出口に。
ツインはスイート含め喫煙、といういまどき、、、のお宿。
スイートは、「倍返し」のロケ地。
エントランスが立派な指定文化財の建物。
40年くらい前いとこがここで結婚式をして、集合写真だけ見せてもらったのを思い出しました。 -
六本木一丁目前のメルシャンバー
先日めをつけておいた
○アンウッデット 樽を使わないステンレスのシャルドネ 樽香があまり好きではない自分にはいいが、事務長には物足りない
○無濾過シャルドネ&甲州 2009 少々雑味が感じられるが、基本的には繊細路線
○ベリーA キュヴェ ウエノ ほどよい酸味
ほかに、
○甲州白と
○ベリーAの新酒、ジュース感。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2