香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり役に立つ情報はありませんし4トラ受けする内容ではありませんが、自分にとっては充実した旅でした。<br />同じような目線を持つ仲間が増えれば嬉しいです。<br />一度ご覧下さい。<br />票は不要です。<br /><br />ホテルを2カ所利用したので、それに合わせて旅行記を前半後半と分けました。<br />そのせいで写真は少々多めですがなにとぞお許しを・・・m(u_u)m

やっぱり団地が好き♪ ~気の向くままに行動したらこうなった~ 前半

2015/11/16 - 2015/11/21

2464位(同エリア19678件中)

じゃがり子さん

同じような目線を持つ仲間が増えれば嬉しいです。
一度ご覧下さい。
票は不要です。

キャセイパシフィック航空

CX503
    キャセイのロゴが変わってから乗るのは2回目だけど、まだ機体は従来塗装のままでした。
    羽田には新塗装が飛んでるらしいけれど、どうせ関西なんて後回しなんだろうなと乗る前から卑屈になる・・・

香港国際空港に近づいてきました。
    橋の建設もかなり進んでいるようです。

海ほたるがΣ(・ω・;|||

入国後ホテルのチェックインタイムまで時間があってしょうがなかったので、AELで青衣下車し、青衣城にて時間つぶし。
    小腹も空いていたのでTOAST BOXにてカヤトーストサンドセットをいただきました。

が、香港ではなくいきなりシンガポールかい!とこれ書きながら気付きました。
    でも好きなんだからしょうがない・・・(*゚ー゚)ゞ

ホテル到着。
    湾仔のウォールデンホテルです。

今回もアップグレード。
    しかもまた一番広いタイプの部屋。
    なんででしょうね〜?
    隣はカップルなのに一人の私のほうが広い部屋使ってるなんて・・・

今回は22Fで最上階の1階下。
    いつも一番安いのしか取っていないのに11F→16F→22Fと上がってきています。
    次回辺りは屋上の掘っ立て小屋になったりして・・・(^_^;)
    しかも今回は1泊無料特典まで使ってるのに申し訳ないです。

この高さまで来ると山側の私の好きな建物も見えたりします。
    でも景色を楽しむのは後にしてとりあえず出かけます。

まずはスターフェリーに乗って尖沙咀へ。
    両替などを済ませ、ここから夜景を見るためにバスに乗ります。
    夜景と言っても100万ドルではなく、マンションの夜景ですのであしからず f^_^;

が、バスに乗りたい一心で行先も見ずに乗ってしまい、左側に座っていたので各停留所から人が乗り込んでくるのを見ていると87Dレーンのようだったので、80番台なら沙田方向だろうと踏みそのまま乗り続けました。
    すると途中で人が一斉に降りる停留所があったのでそこで降りてみる事に。

マリオットが見えたおかげで位置関係はつかめました。
    見えている方角が石門駅方面(のはず)

バスを降りた所に竜宮城がありましたよ(=◇=;)

お腹も空いてきたので沙田まで行ったら食べる所もいっぱいあるので、とりあえずは沙田に向かって夜景を見ながらのんびり川沿いを歩きます。
    魚か何かがずっと飛び跳ねていました。

いい感じの夜景です。

結局沙田まで行っても時間的にどこも混んでるからスイーツで代用。
    からあげとのセットにしましたが、あまりにもゴミみたいなものだったので写真は省略します。

帰りはてっとり早く香港島まで行く170番のバスを利用しました。

銅鑼湾でバスを降りてから、そういや晩ごはん食べてないわってのでこちらを持ち帰り。

実はキャセイの機内食が、席が一番後ろだったせいもあり、「ジャパニーズスタイルビーフライス」しか残ってなくて、牛丼だとばかり思っていたら開けたら肉じゃがだったのでした。
    いや、肉じゃがおいしかったですよ。
    美味しかったし別に牛丼が食べたかったわけでもなかったけれど、牛丼モードになったままだったのでこれでようやく落ち着きました。
    満足満足♪

2日目
    朝5時半にテレビのスイッチを入れて、音量を下げようとしたら全くリモコンが効かなくておまけにオフスイッチも効かなくてあせったあせった(;´Д`)ノ
    本体の主電源を探して切ったけれども、リモコンのオフボタンのところだけが妙に汚れていた事も納得。
    みんな同じように押しまくってたんでしょう・・・

ここはいつも何かしら楽しい事が起こるホテルです。

写真では分かりにくいけれど、パンがものっすご分厚かった。

今日は12時に觀塘のAPMでyukiさんと会う約束をしているので、時間まで少しずつ近づいて行こうかと考え、まずは藍田方向へ行くバスに乗りました。

途中車窓から素晴らしい景色が見えたのでバスを降りてみました。

写真だと分かりにくいですが、相当感動です。

でもこの後どっちに進んでいいのやらよう分からん (・Θ・;)
    なんとなく見覚えのある色の建物のほうに向かってみます。

勘を頼りに進むと、見覚えのある場所に出てきました。
    以前もここで写真を撮っています。

しばらく周辺をうろちょろした後、長ーい階段を使って下まで降りてきました。

4トラトラベラーのスギハラさんのブログに出ていた九龍皇帝の落書きをしばし眺める( ・(ェ)・)

そこからすぐ近くに前からバスで通る度に気になっていた廟があるので見上げてみましたが下からでは見えないので、坂がきついけれどもアタックしてみました。

するといきなりにゃんこのお出迎え〜(≧▽≦)

おお〜 そうかそうか〜(〃∇〃)

でも顔こわいよ・・・

山を下ると正面に警察が見えました。
    その後ろがさっきまでいたエリアです。

11時頃にAPMに到着。
    お手洗いに行ってみたら、おしりまで汗だくになっていました。
    香港暑過ぎる・・・(TωT)
    12時までになんとかしないと誤解されて今後の付き合いに影響が出そうなので時間までにどうにかしないと・・・(^o^;)

仕事中のyukiさんと合流して工業ビルの中にあるお店に連れて行ってもらいました。

あら、おしゃれ♪

今日はもう酔っちゃおっかな〜って感じの色したドリンク。
    でもライチのソーダです。

私はメインにダックの入ったマスタードソースのパスタにしましたが、上げ底ならぬ下げ底で食べても食べても減りません。
    せっかくごちそうになったけれど、とても食べきれませんでした。

こういう雰囲気素敵です。

外に出てみたら動物達がペイントされた車が止まっており、「可愛い〜」と喜んでいるとyukiさんが「写真撮ったら〜」って言ってくれたけど、後から「でもあれは動物が死んだ時の・・・」って教えてくれたyukiさん。

確かに犬に羽根ついてたわ・・・
    先に言ってよ〜 (´д`lll)

もう一度APMに戻りyukiさんの職場用おやつを求め一田に同行。
    AEONはなくなったのね。
    許留山も出来てて、yukiさんに誘われたけれどお腹にはどこにもスペースは残されてなかった・・・。

14時頃またの再会を約束してyukiさんと別れ、特に行きたい所もなかったので42Cのバスに乗る事にしました。
    このバスは眺めも良いし、工業ビルのエリアを通るので行先関係なく乗りたいバスですが、荃湾を通るので荃湾で降りようと思います。

でも荃湾でのバス停が1か所しかない事に気づかず、次辺りで降りようと考えていたら海を渡ってしまい青衣まで来ました。
    長安バスターミナルで降りて、せっかく来たので長安邨の中を散策してから41Mのバスに乗って荃湾に移動しました。

用事がなくても荃湾。
    歩いているだけで楽しい♪

荃湾からバスに乗って尖沙咀まで戻って来ました。
    そこからはスターフェリーで湾仔まで渡ります。
    湾仔行きの乗り場が移動していました。

湾仔到着。
    ぼちぼちクリスマスの雰囲気。

2日目終了。
    おやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz

3日目
    ホテルの近くの店で前回のリピでチャーシューオムレツを。
    おやじが他の席が空いてるのに相席してきた(-""-;)
    でもこういう時は地元の人がどういう食べ方をするのかチェック出来るので勉強になるし、今後に活かせる。

今回4トラトラベラーのねこ6500kgさんから、香港公共屋邨の委員会本部に屋邨のシンボルマークの3Dオブジェがあるという情報を頂きまして、これは行かねば!とこの日の午後に行くつもりでしたが、なんと午前中に行った華貴邨のバスを降りた所で先に別のオブジェを見つけてしまいました?(゚Д゚)
    おいおい・・・

華貴邨からはラマ島がすぐそこに見えます。
    いい所です。

でもこの空の青さときたら・・・
    じっとしてても汗が背中を伝わります。

この子もちゃんと日影を選んでます。

この道は進んでみたけれどどうにも怖くてへっぴり腰になってしまい、これ以上は無理!

おろおろしているとすぐ横にいたこの方に、あんた何やってんの?みたいな顔されました((o(-゛-;)
    この辺りは猫エリアで他にもいろんな子達がいます。
    でもあくまで旅行記なので必要な子以外は自粛しますね・・・(^_^;)

華富邨へ移動しました。

まだあった。
    誰が彫ったか知らぬが謎の強!
    数ある漢字の中でナイスチョイスです(・ω・)b

別世界。
    空がまぶちー(x_x;)

華富邨に別れを告げ、バスに乗って湾仔へ。

湾仔からフェリーに乗って尖沙咀へ渡りました。
    一応ここでも九龍皇帝をチェック。

そこからバスに乗って何文田の香港公共屋邨の委員会本部に向かうも信号待ちしてるバスの中からいい感じに見えちゃってるし・・・
    なんか今回グダグダだな・・・?(−x−;)

ま、でも一応前まで行ってパチリ。

何文田でバスを待ちましたが待てどもバスが全然来ないので、やって来たバスに乗り込みました。
    7B楽富行きで行った事のないエリアだったので終点まで行ってみました。
    楽富廣場のクリスマスのキャラがなんとも言えないキャラで妙に気になってしょうがなかったです。

結構好きかも〜♪

楽富廣場内のKFCでおやつセットを。
    シチューみたいなクリームソースをかけたご飯とチキンとエッグタルトにコーラのセットです。
    こんな大きなバスケットに入れるから余計ちまっと見えると思うのですが、おやつにはちょうどいいサイズでした。
    親切に使い捨て手袋付きでした。

MTRで彩虹に移動。
    駅になんとも躍動感のないオブジェがありました。

駅の北側をしばらくうろうろしてからなんとなくいつもの彩雲邨へ。

お手洗いへ行こうとしたら改装したので分からなくなってしまい迷ってる人(;´▽`A``

そろそろ夕日の時間。

バスに乗っていると良さげな団地を見つけたので、攻めてみたら迷い込んでしまって出口が見つからず日も暮れてきてあせっている人(;´Д`)ノ

なんとか出口を見つけ、トラムに乗ってホテルの近くまで帰って来ました。
    湾仔最後の夜です。

ここのツインルームはベッドが壁に寄せてあるので、左側の角にはまってるのが好きです(-^□^-)
    明日はホテル移動します。

• taroトラベルさん 2015/12/09 18:29:35
    おお!
    こんばんは!じゃがりこさん!

ご無沙汰してます。taroトラベルです。

私も、じゃがりこさんは、もう4トラに旅行記投稿してくれないのかなぁ?って、残念に思っていたので、嬉しいです!
    この一言をお伝えしたかった〜!!

さすが!視点がすごい!
    こんなとか、あんなマンション素敵だなぁ。

こんな旅行ができればいいなぁと、いつも羨望の眼差しで旅行記拝見しています〜。

taroトラベル

じゃがり子

じゃがり子さん からの返信 2015/12/11 18:06:25
    RE: おお!
    taroトラベルさん こんばんは(^O^)

こちらこそお久しぶりです。
    最近あまり活動していなかったものですみません・・・

羨望の眼差し?
    ・・・・・・・・・・・もしや牛丼の事ですかね・・・・・・・?
    というのは冗談ですが、でもそんなおっしゃるほど大した旅ではないですよ。

なんか久々に登場すると皆さん持ち上げて下さって・・・・
    いやぁ〜いい方達ばかりだぁ〜(T_T)

こうなったら後編も頑張りますよ(・∀・)/

• ヒデールさん 2015/12/05 23:55:54
    突撃マンション群!
    こんばんは じゃがり子さん!

ご無沙汰してます ヒデールです。

今回も攻めてますね〜

道を行く→標的となる建物を見つける→攻め込む

→汗だく...(笑)

気の赴くままに動かれてる様がひとり旅の流儀、格好ええです。

そうそう、ワタシも11/20〜23までHKにいたので どこかですれ違ってるかもしれませんね。

旅行記 後半も楽しみにしてます!

じゃがり子

じゃがり子さん からの返信 2015/12/07 00:59:34
    RE: 突撃マンション群!
    ヒデールさん こんばんは

なんと同時期にヒデールさんも香港にいらっしゃったんですね。

しかし暑かったですよねー、あの頃。
    でもその分いろんなドリンクが試せて、まあうまいもの不味いものありますけど、普段飲まないものにまで手を出せて良かったかなと思ったり思わなかったり・・・
    とまあ、どないやねん!な文章になってますが、そちらの旅はいかがだったでしょうか?

旅行記待ってま〜す(´∀`)

• たまさん 2015/12/05 10:44:23
    喜喜!(すごくよろこんでいる様を表しました)
    じゃがり子さん!!
    こちらに旅行記書いてくれる日を心待ちにしてましたー。
    ふふー、やっぱりステキ!

じゃがり子さんって、やっぱりすごいです!バス使いこなし過ぎです(笑)
    とりあえずこの喜びのコメント書いた後にもう一度見直して、バス番号と団地名をメモしなくちゃ!

香港の青空に団地、映えますねー。
    写真にするときれいだけど、実はお尻までびちょびちょだったか^^
    私も大汗かいてショッピングセンターに逃げこんで、汗がひいて服がかわいて顔色が真っ赤から肌色に戻るのを待つことがあります。

個人的には、猫もっと出してほしいんですが・・
    ちょこちょこ出てくるからこそいいのねー(と、気がついた!)
    後編も、楽しみです。次のホテルはどうなのかな。

どうも興奮気味でまとまりのない文章ですみません。

たま

じゃがり子

じゃがり子さん からの返信 2015/12/06 22:55:32
    RE: 喜喜!(すごくよろこんでいる様を表しました)
    たまさん こんばんは。
    久々に旅行記に取り組んでみました。
    でも喜んで頂ける方がいらっしゃるとは・・・

しかし今回の香港は日差しが強く汗だけでなく髪の毛もひどく痛みました。
    水が違うせいもありますが、まだダメージ引きずってます。

12月はやはり忙しいので後編の目標は年内といったところでしょうか・・・
    アメブロはちまちま小出しに出来ますが、4トラは大量なので時間がかかりそうです。

でも後編では兄貴を投入します!と予告だけさせて頂いて・・・
    ふっふっふっふっふ・・・( ̄∀ ̄)

じゃがり子

じゃがり子さんのトラベラーページ