2015/10/20 - 2015/10/20
3588位(同エリア6140件中)
まえさん
10 ザキントス→アテネ・ピレウス
ザキントスに4泊
ダイビングで絶滅危惧種を目にし、
シップレックビーチは、陸から海からと満喫し、
青の洞窟で泳ぎ・・・
楽しすぎたザキントスともお別れの時です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザキントスのバスターミナルです。
来た時と同じように、バスとフェリーを使って帰ります。
バスターミナルまでは、ホテルのご主人が送ってくださいました。
オフシーズンだったからかな。ありがとうございました。 -
10時出発のバスのチケット
28.40ユーロ -
コチラはフェリーのチケット 8.50ユーロ
10:30発となっております。
チケットは、前日にバスターミナルで買いました。
バス28.40+フェリー8.50=36.90ユーロです。
ジョイントチケットというか、『アテネまで』というと両方渡されます。 -
9:46 もうじき出発です
-
このVOLVOのバスでアテネへ向かいます。
荷物を積み込みます。 -
バスは定刻に出発し、フェリーターミナルへ。
あのフェリーかな?
来た時よりも、ボロい感じ。 -
バスを降りて、フェリーに乗り込みます。
来た時よりも、たしかに古そうだ。 -
エスカレーターで客室へ。
なんで階段を上がったところからエスカレーターなんだろう
下までエスカレーター繋げろよ・・・。
こういうところ、海外ってツメが甘いですよね。 -
登った所が6階だそうです。
探検に出かけましょう。 -
6階の後ろ側。
-
救命いかだが並んでいます。
わたくし、特定小型船舶免許と2級小型船舶免許を所有しております。
有事の際には、この白いドラム缶状のものを
海に落とし、膨らんだ救命いかだで避難します。 -
お隣の国での悲しい事故のこともあります。
救命胴衣の位置や
救命いかだの使い方を確認しておきましょう。 -
えーっとなになに・・・
ぼうちょうしき
あれ、日本語だ?! 日本語じゃん。なんでだ? -
このへやは・・・
-
にほんごー!
なんていう船だったのかな
どこで活躍していた船なのかな
なんでここにいるんだろう・・・。 -
ロープを外して、出港です。
-
7階から下を眺めたところ
-
ザキントス 楽しい思い出をありがとー!
ぼぉぉぉぉぉぉーーーー という大きな汽笛が
・・・鳴ることなく、出港してました。 ←2回目 -
船内探検に戻ります。
日本のなんていう船だったんだろうか。
売店がありました。 -
洗面台。
これだけ並んでいるんだから、夜行もある長距離船だったのかな。 -
スタッフオンリーのゾーンを窓越しに撮影しました。、
どうやらこっちは、個室のよう。
店員4名 といった表示が見えました。 -
お風呂のようです。
-
フロント&売店のようです。
-
あった! ロイヤルかわのえ ですって!!
やっぱり日本の船でした。
遠い異国の地で、がんばって働いているんだね。
ボロいとかツメが甘いとか言ってごめんなさい。
エレベーターは後から設置したんだろうね。 -
同じ日本出身ということでとして、愛おしくなりました。
-
まもなくキリニに到着です。
-
まもなく接岸。
船の運行で一番難しいところ。 -
壊れることなく働いてね
日本の誇りの船だよ
旧姓 ロイヤルかわのえ
↑なんという手のひら返しw -
バスに乗り込んで、アテネを目指します。
-
帰りは、ほぼ満席。
-
バスは順調に走ります。
-
来た時と同じ場所で休憩をします。
-
15:50アテネのバスターミナルへ到着。
翌朝、サントリーニ島へ行くフェリーに乗るため、
アテネ市街地ではなく、ピレウスへ向かいます。 -
ピレウス行きのバスは、
バスターミナルから外へ出て、道を歩道橋で渡った向かい側。
この写真の右側、タクシーが入っていこうとしているのがバスターミナル。
左側の SUZUKI の 「ZUKI」だけ写っている麓の手前がバス停。 -
ここがバス停。
ここから420ピレウス行きのバスに乗ります。 -
420番のバスがやって来ました。合図をしてバスを止め乗り込みます。
合図の仕方は、ガイドブックでも見てください。
日本とは違います。 -
ここが降りたバス停。
この間写真はありません。緊張しながらタブレットを見つめていたからです。
アテネの路線バスは、車内放送がありません。
『次は、市民病院前 お降りの方はブザーでお知らせください』
この放送がありません。
降りる場合、自分が降りる場所になったらブザーを押す。
バス停に乗る人がいて、止まってと合図する人がいれば止まります。
降りる人・乗る人がいなければ通過。
つまり、『いくつ目のバス停で降りる』ということも出来ません。
私の場合は、ホテルの場所がわかっていたので、タブレットの地図で現在地を表示させ、
『このへんかな?』ってところでおりました。
結果、最寄りでした。ばんざい! -
一泊だけお世話になったのが、ホテルアニータ。
-
林家たい平さんの アニータのモノマネを思い出して、決めました。
スケベ バカタレ シャッチョネー・・・ -
シンプルな作りで、フェリー前の一泊として泊まるには最適です。
これが、2泊3泊となると、躊躇します。 -
エレベータが、とても古いタイプ。
うちドアと外ドアが別です。
そして、外ドアは自分であけます。
ザキントスからピレウスまでの移動でした。
======================
次のブログは、
11 ピレウス→サントリーニ島へ
http://4travel.jp/travelogue/11078533
ピレウスの街を散策した話とチケットの発券
そして、翌朝の乗船からサントリーニのホテルに着くまでを紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まえさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41