六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六本木一丁目駅の目の前で、気になっていたビストロバー。<br />上に上ると、超有名鮨のさいとうだが、1か月前に予約しないと無理。<br />ああ、きたない自転車ビル内に店を構えていたころ行けばよかった。<br /><br />ミシュランで人生が変わった一人ですね。<br /><br />さて、前日の晩は、「お食事の時間はおわりました。アンテナ???」という身にらない会話で終わり、本日は早い夕食でリベンジ。ステーキ食べたばかり、というハンディを乗りきれるか?

メルシァンワインのアンテナバーで、飲み比べ @ シャトーメルシャン トウキョウゲストバー 六本木一丁目

6いいね!

2015/11/22 - 2015/11/22

1066位(同エリア1519件中)

0

12

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

六本木一丁目駅の目の前で、気になっていたビストロバー。
上に上ると、超有名鮨のさいとうだが、1か月前に予約しないと無理。
ああ、きたない自転車ビル内に店を構えていたころ行けばよかった。

ミシュランで人生が変わった一人ですね。

さて、前日の晩は、「お食事の時間はおわりました。アンテナ???」という身にらない会話で終わり、本日は早い夕食でリベンジ。ステーキ食べたばかり、というハンディを乗りきれるか?

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初台で桜の園を観終わり、おとなしく帰館することにする。<br /><br />乗換の市ヶ谷。<br />オリエンテーリングみたいのをやっているらしく、行も帰りもたくさん人が。<br />若い人にはお金がかからないし、いい遊びだろう。<br /><br />江戸城の遺構がこのあたりで発掘された、ということらしい。

    初台で桜の園を観終わり、おとなしく帰館することにする。

    乗換の市ヶ谷。
    オリエンテーリングみたいのをやっているらしく、行も帰りもたくさん人が。
    若い人にはお金がかからないし、いい遊びだろう。

    江戸城の遺構がこのあたりで発掘された、ということらしい。

  • 御三家はでっかいねえ。

    御三家はでっかいねえ。

  • ここからが本番。

    ここからが本番。

  • まずは泡だ。<br />どうということはない。

    まずは泡だ。
    どうということはない。

  • カルパッチョはいい。<br />量が少なめなのもうれしい。<br /><br />主役はワインだ。

    カルパッチョはいい。
    量が少なめなのもうれしい。

    主役はワインだ。

  • カトラリ、引き出しに。<br /><br />

    カトラリ、引き出しに。

  • 窓際でなく、カウンターを選んで正解。<br /><br />紹介Vをボート見ているだけで知識がつくし、<br />6時くらいからすごく混んできたのに、店長さんらしき方が、グラス拭いたりしながらお話ししてくれました。<br />

    窓際でなく、カウンターを選んで正解。

    紹介Vをボート見ているだけで知識がつくし、
    6時くらいからすごく混んできたのに、店長さんらしき方が、グラス拭いたりしながらお話ししてくれました。

  • こんな感じで。

    こんな感じで。

  • これでマリコ、と読みます。

    これでマリコ、と読みます。

  • 桔梗が原のメルロ<br />というイメージだったが、<br />「今やどれもおすすめ」と。<br /><br />特に赤が売り切れてしまうため、なくなく京橋のバーをたたんだそうです。<br /><br />レベル向上の秘訣は<br />1.収量制限 棚からライン植えに、剪定、<br />2.収穫日の見極め能力 一日でも変わります<br />3.ストレスを与えない圧搾、ほぼ自重のみ<br /><br />おっと、ワイン展での知識が役立ったな。

    桔梗が原のメルロ
    というイメージだったが、
    「今やどれもおすすめ」と。

    特に赤が売り切れてしまうため、なくなく京橋のバーをたたんだそうです。

    レベル向上の秘訣は
    1.収量制限 棚からライン植えに、剪定、
    2.収穫日の見極め能力 一日でも変わります
    3.ストレスを与えない圧搾、ほぼ自重のみ

    おっと、ワイン展での知識が役立ったな。

  • 「ぜひシャトーにも来てください、初夏から秋まで2か月おきくらいで成長をたしかめて、ももの収穫時期には、桃源郷のようです。テイスティングツアーもあります。お食事はここの方が充実していますけど」<br /><br />行ってみてえ。<br />名刺頂きました。<br /><br />基本的に繊細な味わいのワインが多く、「葡萄でもおさけ作れるんだあ」みたいな事務長お気に入りの越後ワインの野性味・力強さとは対照的であった。

    「ぜひシャトーにも来てください、初夏から秋まで2か月おきくらいで成長をたしかめて、ももの収穫時期には、桃源郷のようです。テイスティングツアーもあります。お食事はここの方が充実していますけど」

    行ってみてえ。
    名刺頂きました。

    基本的に繊細な味わいのワインが多く、「葡萄でもおさけ作れるんだあ」みたいな事務長お気に入りの越後ワインの野性味・力強さとは対照的であった。

  • 以下各論<br />本日のラインナップ<br />60mlからいただけます。<br /><br />○穂坂のあわ マスカットベリーの泡 まあ、普通です。ランブルスコみたい<br />○勝沼のあわ 柔らかい感じ 甲州<br /><br />○マリコのシャルドネ 次を飲まなければ十分な品質 シャルドネ感 たる熟成しないものもあり、そちらの方も試してみたい<br />○北信シャルドネ 白の最高峰 きりっとしたミネラル感だけでなく、ひろがりもあるいいシャルドネ<br /><br />○マリコヴィンヤードソーヴィニヨンブラン 良質な白辛<br /><br />○桔梗が原メルロー メルシアンを代表する銘柄 もともとメルロー好きなんですが、メルシァンのいうフルボディというよりは、ミディアムで癖がないと思う<br />○マリコヴィンヤードオムニス 赤の最高峰 カベルネソーヴィニヨン・メルロー・カベルネフラン こちらは複雑で女性的なボルドー風。<br /><br />日本産ワインを、3000円くらいから(1万円以上する高いのは、収量が少ないゆえのオーヴァープライス感がまだする)楽しめる時代がわんさか来ているようだ。

    以下各論
    本日のラインナップ
    60mlからいただけます。

    ○穂坂のあわ マスカットベリーの泡 まあ、普通です。ランブルスコみたい
    ○勝沼のあわ 柔らかい感じ 甲州

    ○マリコのシャルドネ 次を飲まなければ十分な品質 シャルドネ感 たる熟成しないものもあり、そちらの方も試してみたい
    ○北信シャルドネ 白の最高峰 きりっとしたミネラル感だけでなく、ひろがりもあるいいシャルドネ

    ○マリコヴィンヤードソーヴィニヨンブラン 良質な白辛

    ○桔梗が原メルロー メルシアンを代表する銘柄 もともとメルロー好きなんですが、メルシァンのいうフルボディというよりは、ミディアムで癖がないと思う
    ○マリコヴィンヤードオムニス 赤の最高峰 カベルネソーヴィニヨン・メルロー・カベルネフラン こちらは複雑で女性的なボルドー風。

    日本産ワインを、3000円くらいから(1万円以上する高いのは、収量が少ないゆえのオーヴァープライス感がまだする)楽しめる時代がわんさか来ているようだ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP