金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランナー仲間でエントリーした金沢マラソンですが、結局わたしの独り勝ちで単身金沢入り...。観光も楽しみつつ、完走目指して頑張りますo(*^▽^*)o

三都走遊物語-金沢編-

14いいね!

2015/11/13 - 2015/11/15

1994位(同エリア4760件中)

0

103

ランナー仲間でエントリーした金沢マラソンですが、結局わたしの独り勝ちで単身金沢入り...。観光も楽しみつつ、完走目指して頑張りますo(*^▽^*)o

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月13日(金) <DAY1><br /><br />午後半休をもらい、金沢へ向けて出発!「はくたか567号」で向かいます。

    11月13日(金) <DAY1>

    午後半休をもらい、金沢へ向けて出発!「はくたか567号」で向かいます。

  • お掃除エキスパート達の神がかり的な清掃風景を目の当たりにして、脱帽です(^_^)vほんとすごいよね〜

    お掃除エキスパート達の神がかり的な清掃風景を目の当たりにして、脱帽です(^_^)vほんとすごいよね〜

  • キレイな車内にて。座席は全て予約で埋まっているみたいなので、お隣さんが来ないうちに撮影会(笑)予定の詰め込みすぎで前日にコース下見ができないので、急遽Amazonで買った公式ガイドブックを読みながらイメトレよ♪...っていつの間にか寝てたし(^_^;)ダメじゃん!

    キレイな車内にて。座席は全て予約で埋まっているみたいなので、お隣さんが来ないうちに撮影会(笑)予定の詰め込みすぎで前日にコース下見ができないので、急遽Amazonで買った公式ガイドブックを読みながらイメトレよ♪...っていつの間にか寝てたし(^_^;)ダメじゃん!

  • 18:13<br />【金沢駅】に着きました。これからランナー受付をしに、【金沢駅もてなしドーム地下イベント広場】に向かいます。新幹線を降りてすぐ会場ってめちゃくちゃ便利だね〜助かります&lt;(_ _*)&gt;<br /><br />頑張ってください♪ってゼッケンと一緒に先着2,500名限定のあぶらとり紙もいただき、テンション上がってきました。マラソン当日のスタート地点へ向かうシャトルバス乗車券も無事にゲットできて今のところ全て順調☆早く来られて買えたからよかったけど、先着2,200枚ってどうなの?!金沢駅から歩いたら2kmもあるっていうし、来年はもっと便数を増やした方がいいのでは?

    18:13
    【金沢駅】に着きました。これからランナー受付をしに、【金沢駅もてなしドーム地下イベント広場】に向かいます。新幹線を降りてすぐ会場ってめちゃくちゃ便利だね〜助かります<(_ _*)>

    頑張ってください♪ってゼッケンと一緒に先着2,500名限定のあぶらとり紙もいただき、テンション上がってきました。マラソン当日のスタート地点へ向かうシャトルバス乗車券も無事にゲットできて今のところ全て順調☆早く来られて買えたからよかったけど、先着2,200枚ってどうなの?!金沢駅から歩いたら2kmもあるっていうし、来年はもっと便数を増やした方がいいのでは?

    金沢駅

  • 微妙な記念Tシャツも受け取り、受付作業終了。「もてなしメッセ会場」で写真を撮ってたら、近くにいた女子ランナーさんから声を掛けられました。撮り合いっこしませんか♪って。どうやら声を掛けるタイミングを伺っていた模様。ですよね〜視線をチラチラ感じてました、実は(笑)写真撮ってくれてありがとう♪(*&#39;-^)-☆

    微妙な記念Tシャツも受け取り、受付作業終了。「もてなしメッセ会場」で写真を撮ってたら、近くにいた女子ランナーさんから声を掛けられました。撮り合いっこしませんか♪って。どうやら声を掛けるタイミングを伺っていた模様。ですよね〜視線をチラチラ感じてました、実は(笑)写真撮ってくれてありがとう♪(*'-^)-☆

  • 金澤市内在住の主婦の方が、金沢マラソンの成功とわたしたちランナーの安全を願って、千羽鶴で大会シンボルをかたどってくれたんだって!力作ですね〜。かっこいい(^_^)vどうもありがとうございます!

    金澤市内在住の主婦の方が、金沢マラソンの成功とわたしたちランナーの安全を願って、千羽鶴で大会シンボルをかたどってくれたんだって!力作ですね〜。かっこいい(^_^)vどうもありがとうございます!

  • EXPO会場内をウロウロしてたらまた会っちゃったね^^せっかくだから一緒に記念撮影しようよ! 明後日はお互い頑張ろうねp(*^-^*)q<br /><br />お話してみると、なんだか妙に親近感を覚えました。同い年だってことが判明したし、スタートブロックも近いし、わたしがこれから出場予定のメジャー大会にも出場済みらしいし。色々話そうよ?!

    EXPO会場内をウロウロしてたらまた会っちゃったね^^せっかくだから一緒に記念撮影しようよ! 明後日はお互い頑張ろうねp(*^-^*)q

    お話してみると、なんだか妙に親近感を覚えました。同い年だってことが判明したし、スタートブロックも近いし、わたしがこれから出場予定のメジャー大会にも出場済みらしいし。色々話そうよ?!

  • 19:30<br />ってことで、Mちゃんと一緒に夜ご飯へ♪ランナー特典のあるお店に連れてきてもらいました。Mちゃんは車だし、わたしも完走を果たすまでお酒はお預けなのでノンアルで乾杯O(≧▽≦)O声かけてくれてありがとね!金沢マラソン終わっても仲良くしてね☆

    19:30
    ってことで、Mちゃんと一緒に夜ご飯へ♪ランナー特典のあるお店に連れてきてもらいました。Mちゃんは車だし、わたしも完走を果たすまでお酒はお預けなのでノンアルで乾杯O(≧▽≦)O声かけてくれてありがとね!金沢マラソン終わっても仲良くしてね☆

    ざくろ グルメ・レストラン

  • へぇ〜初めて目にしました!のどぐろのお刺身だって♪脂がのっててめちゃくちゃ美味しいではないですか\(◎o◎)/!ひゃー北陸の方々って贅沢ですね〜こんな美味しいものを当たり前のように召し上がっていらっしゃるんでしょうねぇ。そして、11月6日に解禁になったばかりのカニさん!!“香箱蟹(こうばこがに)”というズワイガニのメスを頂きます(^_-)-☆

    へぇ〜初めて目にしました!のどぐろのお刺身だって♪脂がのっててめちゃくちゃ美味しいではないですか\(◎o◎)/!ひゃー北陸の方々って贅沢ですね〜こんな美味しいものを当たり前のように召し上がっていらっしゃるんでしょうねぇ。そして、11月6日に解禁になったばかりのカニさん!!“香箱蟹(こうばこがに)”というズワイガニのメスを頂きます(^_-)-☆

  • LET&#39;S カーボローディング♪炭水化物を蓄えましょ。

    LET'S カーボローディング♪炭水化物を蓄えましょ。

  • えっ、Mちゃんカニ食べられないの\(◎o◎)/!独り占めしてごめんね...。ってこれめっちゃ美味しいんだけど!!あぁ幸せ(≧∇≦)金沢最高です。<br /><br />色々話したねぇ。さっき会ったばかりとは思えないんですけど(笑)楽しいディナーをありがとう!関東に来るときはぜひ教えてね♪もてなしますよ^^<br /><br />お会計を済ませると、雨だし暗いしってことで、ホテルまで車で送ってくれることになりましてo(;△;)oなんて親切なお方。不慣れだし、ガラガラも転がしてるし大変助かりました&lt;(_ _)&gt;感謝感激。何から何まで本当にありがとう、Mちゃん☆また日曜日お会いしましょう(^^)/~~~気を付けて帰ってね。<br />

    えっ、Mちゃんカニ食べられないの\(◎o◎)/!独り占めしてごめんね...。ってこれめっちゃ美味しいんだけど!!あぁ幸せ(≧∇≦)金沢最高です。

    色々話したねぇ。さっき会ったばかりとは思えないんですけど(笑)楽しいディナーをありがとう!関東に来るときはぜひ教えてね♪もてなしますよ^^

    お会計を済ませると、雨だし暗いしってことで、ホテルまで車で送ってくれることになりましてo(;△;)oなんて親切なお方。不慣れだし、ガラガラも転がしてるし大変助かりました<(_ _)>感謝感激。何から何まで本当にありがとう、Mちゃん☆また日曜日お会いしましょう(^^)/~~~気を付けて帰ってね。

  • 21:50<br />Mちゃんのおかげで非常にスムーズにホテルに着きました。チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。なんてお洒落な廊下なんでしょ☆

    21:50
    Mちゃんのおかげで非常にスムーズにホテルに着きました。チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。なんてお洒落な廊下なんでしょ☆

    ホテルパシフィック金沢 宿・ホテル

  • ここがわたしのお部屋。

    ここがわたしのお部屋。

  • きゃ〜素敵(≧∇≦)温もりのある内装で、気持ちまでほっこりしてきます。これで1泊税込¥4,212だなんて、もう大満足ですよ。ありがたや〜

    きゃ〜素敵(≧∇≦)温もりのある内装で、気持ちまでほっこりしてきます。これで1泊税込¥4,212だなんて、もう大満足ですよ。ありがたや〜

  • 受付時に貰ったもの。何この双六?!コース上の観光名所が紹介されていますよ。果たして景観を楽しむ余裕がわたしにあるのかは微妙ですが(^_^;)色々と斬新でいいね、金沢マラソン(^_-)-☆Tシャツだけはイマイチだけど。

    受付時に貰ったもの。何この双六?!コース上の観光名所が紹介されていますよ。果たして景観を楽しむ余裕がわたしにあるのかは微妙ですが(^_^;)色々と斬新でいいね、金沢マラソン(^_-)-☆Tシャツだけはイマイチだけど。

  • 本に紹介されてるんですね〜と言うわたしも、美容院でたまたま読んでた雑誌でこちらのホテルを知り、雑誌に載ってるぐらいだから人気なんだろうなと思いつつ空き状況を確認したらたまたま11/13が空いてて。PM休を取って前乗りしてきたわけですよwしかも、このシングルのお部屋は3室しかなくて争奪戦なんだそうな(@_@;)なんてラッキーなんでしょ♪旅行の神様が降臨されたのかしら?!<br /><br />23:00<br />明日は朝一で近所の市場で朝食を頂く予定なので、そろそろ就寝。一期一会の出会いに感謝な一日でした(*^_^*)あんやと!!

    本に紹介されてるんですね〜と言うわたしも、美容院でたまたま読んでた雑誌でこちらのホテルを知り、雑誌に載ってるぐらいだから人気なんだろうなと思いつつ空き状況を確認したらたまたま11/13が空いてて。PM休を取って前乗りしてきたわけですよwしかも、このシングルのお部屋は3室しかなくて争奪戦なんだそうな(@_@;)なんてラッキーなんでしょ♪旅行の神様が降臨されたのかしら?!

    23:00
    明日は朝一で近所の市場で朝食を頂く予定なので、そろそろ就寝。一期一会の出会いに感謝な一日でした(*^_^*)あんやと!!

  • 11月14日(土) <DAY2><br /><br />張り切りすぎて?それとも雨音で??両方かもしれませんが5時に目が覚めてしまい、TVを付けてしばしお布団の中でうとうと。すると6時前だったかな?あの不吉なカランカラーンって緊急地震速報が流れてくるし(&gt;_&lt;)九州の方では津波警報まで出て大変だったようですが、北陸にいるわたしには影響はなさそうです。TV付けるんじゃなかったー。<br /><br />6:30<br />市場へ向けて出発です。ホテルの1Fが、これまた素敵なカフェになっているんですが、さすがに真っ暗。入り口が施錠されているはずなので、昨夜お部屋のと一緒に渡されたカギを忘れずに持っていかないと♪こんなところで閉め出し事件は起こしたくないわ(笑)

    11月14日(土) <DAY2>

    張り切りすぎて?それとも雨音で??両方かもしれませんが5時に目が覚めてしまい、TVを付けてしばしお布団の中でうとうと。すると6時前だったかな?あの不吉なカランカラーンって緊急地震速報が流れてくるし(>_<)九州の方では津波警報まで出て大変だったようですが、北陸にいるわたしには影響はなさそうです。TV付けるんじゃなかったー。

    6:30
    市場へ向けて出発です。ホテルの1Fが、これまた素敵なカフェになっているんですが、さすがに真っ暗。入り口が施錠されているはずなので、昨夜お部屋のと一緒に渡されたカギを忘れずに持っていかないと♪こんなところで閉め出し事件は起こしたくないわ(笑)

  • ホテルの外観はこんな感じ。ビジネスホテルを改装したんだってさ〜。

    ホテルの外観はこんな感じ。ビジネスホテルを改装したんだってさ〜。

  • 徒歩2分。【近江町(おうみちょう)市場】が見えてきました。始まりはなんと1721年(享保6年)。以来290年も“金沢市民の台所”として親しまれているそうです。<br /><br />ちょっとお邪魔してみたけど、皆さん開店準備で慌ただしくて余所者が立ち入ってはいけない雰囲気だったので退散(&gt;_&lt;)

    徒歩2分。【近江町(おうみちょう)市場】が見えてきました。始まりはなんと1721年(享保6年)。以来290年も“金沢市民の台所”として親しまれているそうです。

    ちょっとお邪魔してみたけど、皆さん開店準備で慌ただしくて余所者が立ち入ってはいけない雰囲気だったので退散(>_<)

  • 周辺をウロウロしているとこんな道路表示が。自転車レーンに矢印が書いてあるってことは一方通行?!地元にもあったかなぁ、こんな矢印(@_@;)ローカルルールでしょうか??

    周辺をウロウロしているとこんな道路表示が。自転車レーンに矢印が書いてあるってことは一方通行?!地元にもあったかなぁ、こんな矢印(@_@;)ローカルルールでしょうか??

  • お腹がペコペコなので、朝食を提供してくれるお店を探します。市場って早朝から賑わってるイメージだったけど、意外と開いていないんだよね〜(-_-;)せっかく来たのに、海鮮丼を食べられないなんて耐えられません。

    お腹がペコペコなので、朝食を提供してくれるお店を探します。市場って早朝から賑わってるイメージだったけど、意外と開いていないんだよね〜(-_-;)せっかく来たのに、海鮮丼を食べられないなんて耐えられません。

    近江町市場 名所・史跡

  • 6:50<br />あっ、電気点いてるじゃん!なんとか朝食にありつけそうです♪よかった〜。でも店内に入れる雰囲気は一切なくて。勝手がわからずおろおろしていると、お姉さんが出てきてくれて、注文票に食べたいものと連絡先を記入してセロテープで壁に貼ってくださいだって(@_@;)え??準備が整ったら電話しますっていうシステムらしい。またまた斬新な...。確かに先客分が貼ってあるよ(笑)ってか個人情報ダダ洩れじゃん(^_^;)寒いんだから中で待たせてよーとも思いますが、しょうがない。その辺ウロウロして時間を潰します。

    6:50
    あっ、電気点いてるじゃん!なんとか朝食にありつけそうです♪よかった〜。でも店内に入れる雰囲気は一切なくて。勝手がわからずおろおろしていると、お姉さんが出てきてくれて、注文票に食べたいものと連絡先を記入してセロテープで壁に貼ってくださいだって(@_@;)え??準備が整ったら電話しますっていうシステムらしい。またまた斬新な...。確かに先客分が貼ってあるよ(笑)ってか個人情報ダダ洩れじゃん(^_^;)寒いんだから中で待たせてよーとも思いますが、しょうがない。その辺ウロウロして時間を潰します。

    いきいき亭 グルメ・レストラン

  • 散策中に発見。金沢らしさ満載ですね!“弁当忘れても傘忘れるな”という格言(?!)があるほど雨が多い地域らしいです。観光案内所では長靴も貸してくれるんだって\(◎o◎)/!素晴らしいおもてなし精神ですね。ありがたい!

    散策中に発見。金沢らしさ満載ですね!“弁当忘れても傘忘れるな”という格言(?!)があるほど雨が多い地域らしいです。観光案内所では長靴も貸してくれるんだって\(◎o◎)/!素晴らしいおもてなし精神ですね。ありがたい!

  • 7:05<br />そろそろかな?と思ってお店に戻るとお呼びがかかりましたよ♪すぐ食べられるものと思っていたけど、まだ待たされるし(-_-;)その間ラジオからは千葉ちゃんのランニング番組が流れていて、金沢と同日開催のさいたま国際マラソンに出場する、芸能人女子最速ランナーの西谷綾子さんとのトークに耳を澄まします。明日は神戸もマラソンなんだよね〜大会集中日だ!

    7:05
    そろそろかな?と思ってお店に戻るとお呼びがかかりましたよ♪すぐ食べられるものと思っていたけど、まだ待たされるし(-_-;)その間ラジオからは千葉ちゃんのランニング番組が流れていて、金沢と同日開催のさいたま国際マラソンに出場する、芸能人女子最速ランナーの西谷綾子さんとのトークに耳を澄まします。明日は神戸もマラソンなんだよね〜大会集中日だ!

  • 7:20<br />きたー!!!ミニ金沢丼ですよ(*´∇`*)朝からなんてゴージャスな☆見て、金箔がついてる♪

    7:20
    きたー!!!ミニ金沢丼ですよ(*´∇`*)朝からなんてゴージャスな☆見て、金箔がついてる♪

  • 待った甲斐がありますね。一気に元気になりました!今日も一日エネルギッシュに活動できそうです。

    待った甲斐がありますね。一気に元気になりました!今日も一日エネルギッシュに活動できそうです。

  • ごちそうさまでした〜(*^_^*)とっても美味しかったです。<br />お店の外に出ると、大行列ができていました(@_@;)早く来てよかった〜優越感に浸ってしまいましたw<br /><br />7:40<br />おっと。予想外に時間がかかったので、急いでホテルに戻らねば(~_~;)8:25までに金沢駅に行かないと...。

    ごちそうさまでした〜(*^_^*)とっても美味しかったです。
    お店の外に出ると、大行列ができていました(@_@;)早く来てよかった〜優越感に浸ってしまいましたw

    7:40
    おっと。予想外に時間がかかったので、急いでホテルに戻らねば(~_~;)8:25までに金沢駅に行かないと...。

  • 7:50<br />バタバタとチェックアウトし、お世話になったホテルともお別れです。また泊まりたいな〜ありがとうございました(^_^)/~

    7:50
    バタバタとチェックアウトし、お世話になったホテルともお別れです。また泊まりたいな〜ありがとうございました(^_^)/~

  • 8:10<br />順調にバスに乗れて、無事に金沢駅に辿りつきました。これから「金沢市内定期観光バス かなざわめぐり」半日コースに参加です。当初の予定では今夜泊まるホテルに荷物を預けるはずだったけど、ちょっと時間が厳しいのでガラガラと共に集合場所へ。

    8:10
    順調にバスに乗れて、無事に金沢駅に辿りつきました。これから「金沢市内定期観光バス かなざわめぐり」半日コースに参加です。当初の予定では今夜泊まるホテルに荷物を預けるはずだったけど、ちょっと時間が厳しいのでガラガラと共に集合場所へ。

    金沢駅

  • 集合場所の北鉄駅前センターより。ちょっと角度が違うのでピンと来ないかもですが、ここを訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたというアルミフレームとガラス使用のドーム「もてなしドーム」です。世界で最も美しい駅14選にも選ばれた、2005年完成の金沢駅。国内で唯一なんだってさ〜。納得ですわ(^_-)-☆<br /><br />待合室で待っているとガイドさんらしきチャキチャキした女性と御一行様が現れたので、受付かと思ってご挨拶をしてみたけど、ぽかーんとしてて。同じツアー参加者でしたよ(/。\)恥ずかしい!話してみると向こうもわたしのことをガイドさんだと思ったんだて(笑)お互いに勘違いでした〜。<br /><br />東京と千葉からいらっしゃったご家族で、このツアー後に帰られるとのこと。こちらはマラソンで来たって話したら、「昨日コースをタクシーで案内してもらったけど、坂が多かったわね」って。覚悟しておきます(^_^;)

    集合場所の北鉄駅前センターより。ちょっと角度が違うのでピンと来ないかもですが、ここを訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたというアルミフレームとガラス使用のドーム「もてなしドーム」です。世界で最も美しい駅14選にも選ばれた、2005年完成の金沢駅。国内で唯一なんだってさ〜。納得ですわ(^_-)-☆

    待合室で待っているとガイドさんらしきチャキチャキした女性と御一行様が現れたので、受付かと思ってご挨拶をしてみたけど、ぽかーんとしてて。同じツアー参加者でしたよ(/。\)恥ずかしい!話してみると向こうもわたしのことをガイドさんだと思ったんだて(笑)お互いに勘違いでした〜。

    東京と千葉からいらっしゃったご家族で、このツアー後に帰られるとのこと。こちらはマラソンで来たって話したら、「昨日コースをタクシーで案内してもらったけど、坂が多かったわね」って。覚悟しておきます(^_^;)

    金沢駅

  • 8:35<br />おしゃべりをしてると、バスが到着しました。<br />

    8:35
    おしゃべりをしてると、バスが到着しました。

  • 8:40<br />いよいよ出発です。初心者マークが付いたかわいいガイドさんでした。頑張ってp(*^-^*)q

    8:40
    いよいよ出発です。初心者マークが付いたかわいいガイドさんでした。頑張ってp(*^-^*)q

  • 8:55<br />最初の観光スポット【ひがし茶屋街】に向かいます。

    8:55
    最初の観光スポット【ひがし茶屋街】に向かいます。

  • “金澤カレー”だって〜気になる!

    “金澤カレー”だって〜気になる!

  • わおー!黄金パックですよ!!一度つけてみたいなぁ(*^▽^*)誰か買って?1枚\5,000だって(&gt;_&lt;)

    わおー!黄金パックですよ!!一度つけてみたいなぁ(*^▽^*)誰か買って?1枚\5,000だって(>_<)

  • ここがガイドさんから紹介のあった金箔屋さんね?なんとソフトクリームに金箔が一枚のってるんだって♪お店の名前にちなんでおひとつ¥891(ハクイチ)もするんだってさ\(◎o◎)/!高っ!一体誰が買うんだろね?そんな高いソフトクリーム...。

    ここがガイドさんから紹介のあった金箔屋さんね?なんとソフトクリームに金箔が一枚のってるんだって♪お店の名前にちなんでおひとつ¥891(ハクイチ)もするんだってさ\(◎o◎)/!高っ!一体誰が買うんだろね?そんな高いソフトクリーム...。

    箔一 (東山店) 専門店

  • 9:00<br />ここから自由散策タイム。

    9:00
    ここから自由散策タイム。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • ガイドさんに撮ってもらいました(*^_^*)やった〜念願のひがし茶屋街に来られました!

    ガイドさんに撮ってもらいました(*^_^*)やった〜念願のひがし茶屋街に来られました!

  • 金沢にはひがし・主計町(かずえまち)・にしの3つの茶屋街があるそうです。金沢藩12代藩主の時代の政策によって街の東西に茶屋を設置したのが始まりなんだって。三大茶屋街の中でも一番大きいのがここ、ひがし茶屋街。“キムスコ(木虫籠)”と呼ばれる美しい出格子が連なる街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

    金沢にはひがし・主計町(かずえまち)・にしの3つの茶屋街があるそうです。金沢藩12代藩主の時代の政策によって街の東西に茶屋を設置したのが始まりなんだって。三大茶屋街の中でも一番大きいのがここ、ひがし茶屋街。“キムスコ(木虫籠)”と呼ばれる美しい出格子が連なる街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

  • タイムトリップしたような美しい景色をどうぞ。軒の高さが揃っているから余計に美しいのでしょうね。

    イチオシ

    タイムトリップしたような美しい景色をどうぞ。軒の高さが揃っているから余計に美しいのでしょうね。

  • 江戸時代の建物だって(@_@;)よくぞご無事で。中も拝見したかったけど、時間がないのですみませんねぇ。

    江戸時代の建物だって(@_@;)よくぞご無事で。中も拝見したかったけど、時間がないのですみませんねぇ。

  • こういうレトロな雰囲気、好きです♪

    こういうレトロな雰囲気、好きです♪

  • 大層美味しいんでしょうねぇ。

    大層美味しいんでしょうねぇ。

  • 風情ある素敵な街並みが続きます。

    風情ある素敵な街並みが続きます。

  • あっ、お店が開いたようです。

    あっ、お店が開いたようです。

    箔一 (東山店) 専門店

  • へぇ〜こんなにテレビで紹介されてるんですか\(◎o◎)/!そりゃ毎日売り切れるわけだね。ちょっと寒いし高いけど、せっかくだから食べとく?!

    へぇ〜こんなにテレビで紹介されてるんですか\(◎o◎)/!そりゃ毎日売り切れるわけだね。ちょっと寒いし高いけど、せっかくだから食べとく?!

  • あっ、金箔ご登場♪♪

    あっ、金箔ご登場♪♪

  • じゃーん!金箔ソフトクリーム、ゲットですよ(o^-&#39;)b美しい街での食べ歩きは禁止なので、店内で頂きます。きゃ〜金箔が唇にくっつくんですけど(*^_^*)なんちゃってセレブ気分に大満足でした〜♪うぅぅ...上着持って来ればよかった(-_-;)寒い。<br /><br />9:30<br />ひがし茶屋街をあとにします(^^)/~~~また後で♪

    じゃーん!金箔ソフトクリーム、ゲットですよ(o^-')b美しい街での食べ歩きは禁止なので、店内で頂きます。きゃ〜金箔が唇にくっつくんですけど(*^_^*)なんちゃってセレブ気分に大満足でした〜♪うぅぅ...上着持って来ればよかった(-_-;)寒い。

    9:30
    ひがし茶屋街をあとにします(^^)/~~~また後で♪

  • 流れが緩やかなことから“女川”と呼ばれる「浅野川」を渡り、次の観光地を目指します。

    流れが緩やかなことから“女川”と呼ばれる「浅野川」を渡り、次の観光地を目指します。

    浅野川 自然・景勝地

  • 9:40<br />わ〜めっちゃ細い路地ですね\(◎o◎)/!このあたりが【主計町茶屋街】なんだって。ってか漢字読めなくない?由来を調べてみると、加賀藩士の富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことからきているそうです。昔版キラキラネームでしょうか?

    9:40
    わ〜めっちゃ細い路地ですね\(◎o◎)/!このあたりが【主計町茶屋街】なんだって。ってか漢字読めなくない?由来を調べてみると、加賀藩士の富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことからきているそうです。昔版キラキラネームでしょうか?

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • あれは金沢城公園の“石川門”でしょうかね?

    あれは金沢城公園の“石川門”でしょうかね?

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢城の石垣がずーっと続いています。“石垣の博物館”と呼ばれるほど積み方が多様なんだってさ^^確かめられたらよかったけど、今回は時間がなさそうなので次回の旅で散策してみたいです。

    金沢城の石垣がずーっと続いています。“石垣の博物館”と呼ばれるほど積み方が多様なんだってさ^^確かめられたらよかったけど、今回は時間がなさそうなので次回の旅で散策してみたいです。

  • 9:50<br />着きました、【天徳院(てんとくいん)】です。別名の“珠姫(たまひめ)の寺”で親しまれているそうです。加賀3代藩主前田利常公が、正室である珠姫の菩提のために元和9年(1623)に創建されたお寺だそうです。<br /><br />珠姫は徳川二代将軍秀忠公の次女として生まれ、お名前が珠子さん。なんと3歳の時に輿入れし、14歳で結婚。三男五女をもうけ24歳の若さでこの世を去ったそうです。8人のお母さんってことは毎年のように出産してたってことよね?!驚きの連続でした(&gt;_&lt;)

    9:50
    着きました、【天徳院(てんとくいん)】です。別名の“珠姫(たまひめ)の寺”で親しまれているそうです。加賀3代藩主前田利常公が、正室である珠姫の菩提のために元和9年(1623)に創建されたお寺だそうです。

    珠姫は徳川二代将軍秀忠公の次女として生まれ、お名前が珠子さん。なんと3歳の時に輿入れし、14歳で結婚。三男五女をもうけ24歳の若さでこの世を去ったそうです。8人のお母さんってことは毎年のように出産してたってことよね?!驚きの連続でした(>_<)

    天徳院 名所・史跡

  • こちらでは、加賀百万石の繁栄に尽力された珠姫の生涯を描いた“からくり人形”を見られるそうです。1日4回上演の10時の回みたいですね。ここから先は撮影禁止だって(~_~;)残念。よくできた人形劇でしたよ^^

    こちらでは、加賀百万石の繁栄に尽力された珠姫の生涯を描いた“からくり人形”を見られるそうです。1日4回上演の10時の回みたいですね。ここから先は撮影禁止だって(~_~;)残念。よくできた人形劇でしたよ^^

  • 出発前に仲良くなったご家族と。明日のマラソン、頑張りますね(^_-)-☆<br /><br />10:30<br />出発です。

    出発前に仲良くなったご家族と。明日のマラソン、頑張りますね(^_-)-☆

    10:30
    出発です。

  • 10:40<br />首の体操が始まりました(笑)【寺町寺院群(てらまちじいんぐん)】にやってきたようで、右に左にいくつもお寺がありまして。その数なんと70だって(*_*)江戸時代に一向一揆対策のために寺院が集められたそうです。金沢市内には他にも2つ寺院群があり、それらの中で最大なのが寺町寺院群とのこと。<br />

    10:40
    首の体操が始まりました(笑)【寺町寺院群(てらまちじいんぐん)】にやってきたようで、右に左にいくつもお寺がありまして。その数なんと70だって(*_*)江戸時代に一向一揆対策のために寺院が集められたそうです。金沢市内には他にも2つ寺院群があり、それらの中で最大なのが寺町寺院群とのこと。

  • 11:00<br />【長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)】にやってきました。かつて加賀藩士が住んでいたんだって。

    11:00
    【長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)】にやってきました。かつて加賀藩士が住んでいたんだって。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 風情がありますね。

    風情がありますね。

  • またガイドさんに撮っていただきました&lt;(_ _)&gt;

    またガイドさんに撮っていただきました<(_ _)>

  • ちょっとお話してみたら、元陸上長距離選手で、金沢マラソンに出たかったらしい...。すみませんね、地元の方を差し置いてわたしなんかが当選しちゃって(-_-;)ガイドさんの分も楽しませていただきますね(^O^)<br /><br />散策してきま〜す(^^)/~~~

    ちょっとお話してみたら、元陸上長距離選手で、金沢マラソンに出たかったらしい...。すみませんね、地元の方を差し置いてわたしなんかが当選しちゃって(-_-;)ガイドさんの分も楽しませていただきますね(^O^)

    散策してきま〜す(^^)/~~~

  • 土塀や石畳が美しいです。今も市民生活が営まれているそうですが、こういうところにお住いの方々ってどんな人なのでしょうかね?加賀藩士の末裔??

    土塀や石畳が美しいです。今も市民生活が営まれているそうですが、こういうところにお住いの方々ってどんな人なのでしょうかね?加賀藩士の末裔??

  • 素敵な街並みを楽しみました!

    素敵な街並みを楽しみました!

  • ワオーw(゚o゚)w外国人もいっぱいです。

    ワオーw(゚o゚)w外国人もいっぱいです。

  • 11:15<br />BREAK TIMEがツアーに含まれてまして♪おいしい(^_^)v11:20集合なので、急いで平らげます。猫舌なのが辛い(-_-;)<br /><br />終盤に差し掛かってトラブル発生!おばさんが1名迷子になって戻ってこなくて。和菓子屋さんにいることが判明したので、雨の中ガイドさんが走ってお迎えに行ってくれたのに、結局そのおばさん自力で帰ってきたし(-.-)まぁご無事で何よりだけど、びしょびしょになりながらヒールで走り回ってくれたガイドさんに心の中で拍手を送っておりました。ガイドさんって大変なお仕事ですね(&gt;_&lt;)お疲れさまです。<br /><br />やっぱり何かしら起こるわたしの旅(笑)20分遅れで出発です。<br />

    11:15
    BREAK TIMEがツアーに含まれてまして♪おいしい(^_^)v11:20集合なので、急いで平らげます。猫舌なのが辛い(-_-;)

    終盤に差し掛かってトラブル発生!おばさんが1名迷子になって戻ってこなくて。和菓子屋さんにいることが判明したので、雨の中ガイドさんが走ってお迎えに行ってくれたのに、結局そのおばさん自力で帰ってきたし(-.-)まぁご無事で何よりだけど、びしょびしょになりながらヒールで走り回ってくれたガイドさんに心の中で拍手を送っておりました。ガイドさんって大変なお仕事ですね(>_<)お疲れさまです。

    やっぱり何かしら起こるわたしの旅(笑)20分遅れで出発です。

    四季のテーブル グルメ・レストラン

  • 11:55<br />最後の観光地【兼六園】に到着しました。向こう側は【金沢城公園】ですね!

    11:55
    最後の観光地【兼六園】に到着しました。向こう側は【金沢城公園】ですね!

  • ここ兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つですね。5代藩主前田綱紀が延宝4年(1676)に造らせた別荘「蓮池御亭(れんちおちん)」の庭、「蓮地庭(れんちてい)」が兼六園の始まりといわれているそうです。現在の姿は、火災を乗り越え13代藩主斉泰の時代に完成したもの。<br /><br />“兼六園”の名付け親は奥州白河藩主の松平定信なんだって。文政5年(1822年)に12代藩主斉広(なりなが)の依頼で宋の詩人、李格非(りかくひ)が書いた『洛陽名園記』の中に出てくる「広々としていれば(宏大)静かな奥深さはなく(幽邃)、人工的であれば(人力)古びた趣は少なくなる(蒼古)。また池や曲水や滝が多ければ(水泉)、遠くは眺められない(眺望)。つまりそれぞれ相反する六つの景観(六勝)を兼ね備えているのは『湖園』だけである」という文章を参考に命名したそうな。(兼六園観光協会さんのHPより)「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の6つを兼ね備える園、それが兼六園なんですね。<br /><br />難しくてよくわかりませんが、とにかく立派な前田家のお庭という理解でよろしいでしょうかね?

    イチオシ

    地図を見る

    ここ兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つですね。5代藩主前田綱紀が延宝4年(1676)に造らせた別荘「蓮池御亭(れんちおちん)」の庭、「蓮地庭(れんちてい)」が兼六園の始まりといわれているそうです。現在の姿は、火災を乗り越え13代藩主斉泰の時代に完成したもの。

    “兼六園”の名付け親は奥州白河藩主の松平定信なんだって。文政5年(1822年)に12代藩主斉広(なりなが)の依頼で宋の詩人、李格非(りかくひ)が書いた『洛陽名園記』の中に出てくる「広々としていれば(宏大)静かな奥深さはなく(幽邃)、人工的であれば(人力)古びた趣は少なくなる(蒼古)。また池や曲水や滝が多ければ(水泉)、遠くは眺められない(眺望)。つまりそれぞれ相反する六つの景観(六勝)を兼ね備えているのは『湖園』だけである」という文章を参考に命名したそうな。(兼六園観光協会さんのHPより)「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の6つを兼ね備える園、それが兼六園なんですね。

    難しくてよくわかりませんが、とにかく立派な前田家のお庭という理解でよろしいでしょうかね?

    兼六園 公園・植物園

  • 「桂坂」から入園すると見えてきました、北陸の冬の風物詩が!!「唐崎松(からさきのまつ)」です。毎年11/1から雪吊り作業が始まるそうです。

    「桂坂」から入園すると見えてきました、北陸の冬の風物詩が!!「唐崎松(からさきのまつ)」です。毎年11/1から雪吊り作業が始まるそうです。

  • 立派な松ですね〜。無事に冬を乗り切ってね☆

    立派な松ですね〜。無事に冬を乗り切ってね☆

  • 雪吊りと紅葉が一緒に見られるなんて♪

    雪吊りと紅葉が一緒に見られるなんて♪

  • 出たっ、自撮棒!着物姿、いいね(^_-)-☆

    出たっ、自撮棒!着物姿、いいね(^_-)-☆

  • 11枚の石で雁が列をなして飛んでいる姿を表しているようで、「雁行橋(がんこうばし)」と呼ばれているそうです。個人的には別名の「亀甲橋」の方がしっくりくるかも^^今は立入禁止だけど、昔はこの橋を渡ると長生きできると言われてんだって☆

    11枚の石で雁が列をなして飛んでいる姿を表しているようで、「雁行橋(がんこうばし)」と呼ばれているそうです。個人的には別名の「亀甲橋」の方がしっくりくるかも^^今は立入禁止だけど、昔はこの橋を渡ると長生きできると言われてんだって☆

  • 七福神山にある大きな松が「巣篭りの松」で、鶴が巣を作ったことからこのように呼ばれているそうです。どうやらパワースポットらしいですよ♪良い事ありますように〜☆

    七福神山にある大きな松が「巣篭りの松」で、鶴が巣を作ったことからこのように呼ばれているそうです。どうやらパワースポットらしいですよ♪良い事ありますように〜☆

  • 銅像が見えてきました。

    銅像が見えてきました。

  • 明治10年(1877)の西南戦争で戦没した石川県の兵士400名を慰霊するために建てられたそうです。

    明治10年(1877)の西南戦争で戦没した石川県の兵士400名を慰霊するために建てられたそうです。

  • 日本最古の銅像なんだって。足元には、「明治記念之標」と刻まれた石板と台座がありますが、この台座は170個の石を組んで作られたもの。コンクリートは一切使われていないのに、今まで地震や台風で崩れたことは無いって。その理由が“3すくみ”にあるのでは?と言われているそうなんですよね。寄せ石に3つの生き物が隠れているんですが、わかります?ヘビ、ガマとナメクジなんですけど、天敵が集まっているために、牽制し合って動けないんだってさ(*_*)単なる偶然なのか、計算し尽くされているのか...?いずれにしてもすごいよね!

    日本最古の銅像なんだって。足元には、「明治記念之標」と刻まれた石板と台座がありますが、この台座は170個の石を組んで作られたもの。コンクリートは一切使われていないのに、今まで地震や台風で崩れたことは無いって。その理由が“3すくみ”にあるのでは?と言われているそうなんですよね。寄せ石に3つの生き物が隠れているんですが、わかります?ヘビ、ガマとナメクジなんですけど、天敵が集まっているために、牽制し合って動けないんだってさ(*_*)単なる偶然なのか、計算し尽くされているのか...?いずれにしてもすごいよね!

  • お次はこちら。

    お次はこちら。

  • えっ、根っこが見えてる\(◎o◎)/!生命のたくましさを感じました。

    えっ、根っこが見えてる\(◎o◎)/!生命のたくましさを感じました。

  • “値”上がりの松に給料アップを願って(`ー´)<br /><br />12:20<br />ここで解散し、自由行動。「寄観亭(きかんてい)」で金箔が練りこまれた純金飴も買えたし、満足満足(*^m^*)

    “値”上がりの松に給料アップを願って(`ー´)

    12:20
    ここで解散し、自由行動。「寄観亭(きかんてい)」で金箔が練りこまれた純金飴も買えたし、満足満足(*^m^*)

  • 入口に戻ってきました。

    入口に戻ってきました。

  • 急ぎ足でしたが、兼六園観光を楽しめました。違う季節にもぜひ足を運びたいものです。駅で見かけた垂れ幕「金沢に来るなら、 春か夏か秋か冬がいいと思います。」に納得かも♪

    急ぎ足でしたが、兼六園観光を楽しめました。違う季節にもぜひ足を運びたいものです。駅で見かけた垂れ幕「金沢に来るなら、 春か夏か秋か冬がいいと思います。」に納得かも♪

  • 白く輝く美しい「石川門」を眺めながらバスを待ちます。<br /><br />12:45<br />半日ツアー終了!金沢駅に戻ります。

    白く輝く美しい「石川門」を眺めながらバスを待ちます。

    12:45
    半日ツアー終了!金沢駅に戻ります。

  • あっ、明日のスタート会場が見えてきました。

    あっ、明日のスタート会場が見えてきました。

  • 【しいのき迎賓館】です。大正13年に建てられた旧石川県庁。正面から見ると煉瓦の建物の前に樹齢300年の2本の立派なシイノキがあって、門のような存在感を放っています。裏側は明かりを取り込むガラス仕様。2つの顔を持った市民の憩いの場だそうですよ。

    【しいのき迎賓館】です。大正13年に建てられた旧石川県庁。正面から見ると煉瓦の建物の前に樹齢300年の2本の立派なシイノキがあって、門のような存在感を放っています。裏側は明かりを取り込むガラス仕様。2つの顔を持った市民の憩いの場だそうですよ。

    しいのき迎賓館 名所・史跡

  • 明日の準備は万端でしょうか?よろしくお願いします^^

    明日の準備は万端でしょうか?よろしくお願いします^^

    しいのき迎賓館 名所・史跡

  • 金沢のシンボル的神社【尾山神社】だそうです。加賀藩祖前田利家公とその正室、お松の方が祀られています。今見えている“神門”は国指定重要文化財で、和洋中の三洋式が取り入れられているんだって。だからか!全然神社っぽくないもんね(@_@;)最上部には5色のギヤマンによるステンドグラスが見えます。素敵♪<br /><br />13:10<br />金沢駅東口着。ガイドさん、運転手さんお世話になりました&lt;(_ _)&gt;明日頑張りますね(^^)/~~<br /><br />意外といい時間ですね(~_~;)次の予定は14:00からなので、急いでホテルに荷物を預けて向かわねば。お昼食べられないねー(&gt;_&lt;)

    金沢のシンボル的神社【尾山神社】だそうです。加賀藩祖前田利家公とその正室、お松の方が祀られています。今見えている“神門”は国指定重要文化財で、和洋中の三洋式が取り入れられているんだって。だからか!全然神社っぽくないもんね(@_@;)最上部には5色のギヤマンによるステンドグラスが見えます。素敵♪

    13:10
    金沢駅東口着。ガイドさん、運転手さんお世話になりました<(_ _)>明日頑張りますね(^^)/~~

    意外といい時間ですね(~_~;)次の予定は14:00からなので、急いでホテルに荷物を預けて向かわねば。お昼食べられないねー(>_<)

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 13:30<br />本降りになってきました(^_^;)まだ正面からは撮っていなかったので、傘を差しながら一枚。伝統芸能に使われる鼓(つづみ)をモチーフにした「鼓門」が目を引きますね。 高さは14mもあり、太い柱の中にはドームに降った雨を再利用するための送水管や地下の排気口があるんだって(*_*)デザインが素晴らしいだけじゃなかったのね!<br /><br />駅東口バス乗り場から、右回りの周遊バスで「森山一丁目」ってバス停に行きたいんだけど、来ない!!!14時の予約時間には到底間に合わないので、お店に遅刻連絡を入れ、とりあえずバスを待ちました。タクシーも大行列だったし(^_^;)15分間隔のはずなのに、30分待ってようやくバスに乗り込めたのはいいけど、一番奥に追いやられたため降りるのも一苦労(&gt;_&lt;)地図が読めない割にはすんなりお店に辿りつけました☆遅れてごめんなさい!

    13:30
    本降りになってきました(^_^;)まだ正面からは撮っていなかったので、傘を差しながら一枚。伝統芸能に使われる鼓(つづみ)をモチーフにした「鼓門」が目を引きますね。 高さは14mもあり、太い柱の中にはドームに降った雨を再利用するための送水管や地下の排気口があるんだって(*_*)デザインが素晴らしいだけじゃなかったのね!

    駅東口バス乗り場から、右回りの周遊バスで「森山一丁目」ってバス停に行きたいんだけど、来ない!!!14時の予約時間には到底間に合わないので、お店に遅刻連絡を入れ、とりあえずバスを待ちました。タクシーも大行列だったし(^_^;)15分間隔のはずなのに、30分待ってようやくバスに乗り込めたのはいいけど、一番奥に追いやられたため降りるのも一苦労(>_<)地図が読めない割にはすんなりお店に辿りつけました☆遅れてごめんなさい!

    鼓門 名所・史跡

  • なんの予約かというと、着物散策プランwithカメラマンでした♪このあと苦しくない着付けをしてもらい、雨対策を施し、ご近所のひがし茶屋街へと出かけていきましたo(&gt;▽&lt;)o 途中奇跡的に雨が止んで、茶屋街のメインストリートのど真ん中で、モデル気取りでイケメンカメラマンに撮影してもらいました(笑)その散策写真は恥ずかしいので割愛します♪<br /><br />1時間ぐらい散策してたのかな?慣れない和服でめっちゃ疲れました〜とっても楽しかったけどね(*^0゚)v金沢のいい思い出ができました。お世話になりありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    なんの予約かというと、着物散策プランwithカメラマンでした♪このあと苦しくない着付けをしてもらい、雨対策を施し、ご近所のひがし茶屋街へと出かけていきましたo(>▽<)o 途中奇跡的に雨が止んで、茶屋街のメインストリートのど真ん中で、モデル気取りでイケメンカメラマンに撮影してもらいました(笑)その散策写真は恥ずかしいので割愛します♪

    1時間ぐらい散策してたのかな?慣れない和服でめっちゃ疲れました〜とっても楽しかったけどね(*^0゚)v金沢のいい思い出ができました。お世話になりありがとうございました<(_ _)>

  • 周遊バスで金沢駅に戻り、駅の【金沢百番街あんと】でお土産を買い漁ります。明日はきっとヘトヘトで買い物どころじゃないだろうし(-_-;)暖房ガンガンで汗だくになりながら順調に探し求めていたものをゲット。欲しかったお吸い物は完売でショックでしたが。<br /><br />17:15<br />朝から精力的に動き回っていたおかげで疲れたこともあり、駅ビル内でご飯を食べることにしました。一人居酒屋デビューですよ(笑)しかもお酒飲まないので、お茶をひたすらお替わりしてましたw<br /><br />お昼抜きだったから、一気にお豆腐を平らげました。濃厚で美味しかった〜

    周遊バスで金沢駅に戻り、駅の【金沢百番街あんと】でお土産を買い漁ります。明日はきっとヘトヘトで買い物どころじゃないだろうし(-_-;)暖房ガンガンで汗だくになりながら順調に探し求めていたものをゲット。欲しかったお吸い物は完売でショックでしたが。

    17:15
    朝から精力的に動き回っていたおかげで疲れたこともあり、駅ビル内でご飯を食べることにしました。一人居酒屋デビューですよ(笑)しかもお酒飲まないので、お茶をひたすらお替わりしてましたw

    お昼抜きだったから、一気にお豆腐を平らげました。濃厚で美味しかった〜

    金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店 グルメ・レストラン

  • 本場金沢で“イカのいしり焼き”を食べたかったのですが、18時からでないとオーダー取れないと言われ、しょうがないのでイカ焼きをご飯セットで頂きました(-_-;)これはこれで美味しいわ♪完食です!!ごちそうさまでした〜

    本場金沢で“イカのいしり焼き”を食べたかったのですが、18時からでないとオーダー取れないと言われ、しょうがないのでイカ焼きをご飯セットで頂きました(-_-;)これはこれで美味しいわ♪完食です!!ごちそうさまでした〜

  • 18:10<br />チェックイン。色々な意味で昨日のお部屋のがよかったなぁ。しょうがないんだけどね。<br /><br />明日は朝が早いので、しっかり準備して早く寝なきゃ(&gt;_&lt;)4時起きかな?

    18:10
    チェックイン。色々な意味で昨日のお部屋のがよかったなぁ。しょうがないんだけどね。

    明日は朝が早いので、しっかり準備して早く寝なきゃ(>_<)4時起きかな?

    ホテルエコノ金沢駅前 宿・ホテル

  • 昨日ホテルでもらいました。お水までオシャレだし(笑)初めて見た!<br /><br />お風呂でしっかり温まってストレッチもしたし、ゼッケンもちゃんとつけたし。あとはちゃんと起きられればOKかな♪

    昨日ホテルでもらいました。お水までオシャレだし(笑)初めて見た!

    お風呂でしっかり温まってストレッチもしたし、ゼッケンもちゃんとつけたし。あとはちゃんと起きられればOKかな♪

  • 11月15(日) <DAY3><br /><br />4時起床。早い方がいいだろうと思って買ったシャトルバス乗車券によると、6:12までに金沢駅港口に来ないと絶対に乗せないというので、早めにホテルを出発。外に出ると土砂降りですよ(-_-;)せっかく防水スプレーかけたのに、早くもびしょ濡れになりそう。<br /><br />5:50<br />バス乗り場に着くと、先客はたくさんいて気持ちが引き締まります。運良く1号車に座席を確保できたので、スタート会場まで15分ぐらいだったかな?バスに揺られながらウトウト^^<br /><br />6:15<br />真っ暗な中バスを降ろされ、自分がどこにいるのかもわからないのでとりあえず前の女性についていき女子更衣室のある【石川四高記念文化交流館】へ。さすがに早く着きすぎて、荷物預けもまだ当分始まらないし、仮眠を取る人も続出(^_^;)わたしもまったり過ごしました。この交流館、大学の校舎に非常に良く似ていて、学生時代の教室を思い出しておりました。赤レンガの美しい建物で、廊下には赤絨毯が敷いてあってさ。昔は旧第四高校図書館として使われていた建物なんだって。<br /><br />荷物預けが8:15までなので、7:30頃館内でトイレを済まそうと廊下に出ると大行列にビックリ(@_@;)Mちゃんが会場入りしたようで連絡があったけど、並び始めちゃったし...。また後でご連絡します(&gt;_&lt;)トイレの数少なすぎだよー(`ヘ´#)<br /><br />8:00<br />10番トラック前にて再会を果たしました(*^-^)。よかった、スタート前に会えて♪ご健闘をお祈りします!!がんばろうね〜(^_^)/~

    11月15(日) <DAY3>

    4時起床。早い方がいいだろうと思って買ったシャトルバス乗車券によると、6:12までに金沢駅港口に来ないと絶対に乗せないというので、早めにホテルを出発。外に出ると土砂降りですよ(-_-;)せっかく防水スプレーかけたのに、早くもびしょ濡れになりそう。

    5:50
    バス乗り場に着くと、先客はたくさんいて気持ちが引き締まります。運良く1号車に座席を確保できたので、スタート会場まで15分ぐらいだったかな?バスに揺られながらウトウト^^

    6:15
    真っ暗な中バスを降ろされ、自分がどこにいるのかもわからないのでとりあえず前の女性についていき女子更衣室のある【石川四高記念文化交流館】へ。さすがに早く着きすぎて、荷物預けもまだ当分始まらないし、仮眠を取る人も続出(^_^;)わたしもまったり過ごしました。この交流館、大学の校舎に非常に良く似ていて、学生時代の教室を思い出しておりました。赤レンガの美しい建物で、廊下には赤絨毯が敷いてあってさ。昔は旧第四高校図書館として使われていた建物なんだって。

    荷物預けが8:15までなので、7:30頃館内でトイレを済まそうと廊下に出ると大行列にビックリ(@_@;)Mちゃんが会場入りしたようで連絡があったけど、並び始めちゃったし...。また後でご連絡します(>_<)トイレの数少なすぎだよー(`ヘ´#)

    8:00
    10番トラック前にて再会を果たしました(*^-^)。よかった、スタート前に会えて♪ご健闘をお祈りします!!がんばろうね〜(^_^)/~

  • 8:20<br />Gブロックにて。この時点で雨は止んでいたんだけど、8:45の開会式直前から雨が降り出し、次第に土砂降りへ(ー_ー)!!どうしてわたしのレースは雨ばっかりなの?!もう嫌!支給されたポンチョに腕を納め、ピョンピョン跳ねながら体を温めて号砲を待ちました。<br /><br />9:00<br />あれ?雨が止んだ☆お天気の神様、ありがとう!行ってきま〜す♪...といってもスタート地点に辿りつくまで10分以上かかったけどね。<br /><br />沿道の盛大な応援に送り出されて走り出しました。石川門を左手に眺め、歴史的景観ゾーンを抜け、鼓門ともてなしドーム前を通過。海鮮丼を頂いた近江町市場や、ビル街を通り第一関門を突破。やっと給水所が現れ水分補給をしてから上り坂へ。道幅の狭い寺町寺院群を過ぎて第二関門を迎えると、「コース最高標高地点まであと600m」っていう親切な看板が見えて、自分を奮い立たせました。その後トンネルが現れ雨をしのぎながら応援してくれている方々にハイタッチ☆寒いだろうにありがとね!トンネルを抜けると晴れ間が見えたりとなんとも忙しい空模様でした。第三関門を超え浅野川大橋を渡ると、お馴染みのひがし茶屋街に到着し、ようやく20km地点です。痛めてた膝がやっぱり痛いし、靴下ズレもしてる。お腹も空いて次の一歩が踏み出せなくて(&gt;_&lt;)給食はまだ?!待ちきれないので持参してた羊羹でエネルギー補給して生き返りました。補給直後にエイドステーションがあって、そこでバナナを頬張るとさらに元気になってペースが上がったんですよ(^_^)v恐るべしバナナパワー☆<br /><br />が、元気だったのも束の間でしたね。6時間のペースランナーにあっという間に追い越され、雨も強くなってきたのでサングラスで雨除け。このパターン多いんですけど...。街中を抜けると田園ゾーンに突入し、白山連峰を望めるコースが現れます。もう山なんか眺めてる気力ないから(T_T)歩いては走りを繰り返し、関門との闘いが続きました。30km過ぎのエイドステーションでは金沢カレーが用意されてるはずなので、これだけはどうにか食べたい!と思って頑張って走ったんですけど、折り返し地点を戻って来たら終了してました(~_~;)はぁ、泣きそう。自分が遅いのが悪いんですけど、どうか人数分用意してくださーい(&gt;_&lt;)<br /><br />金沢駅前に帰ってくると沿道の声援が一気に増えて、不思議ともうちょっと頑張ろうかなって気分になりました。でももう全身痛いんですよね(T_T)

    8:20
    Gブロックにて。この時点で雨は止んでいたんだけど、8:45の開会式直前から雨が降り出し、次第に土砂降りへ(ー_ー)!!どうしてわたしのレースは雨ばっかりなの?!もう嫌!支給されたポンチョに腕を納め、ピョンピョン跳ねながら体を温めて号砲を待ちました。

    9:00
    あれ?雨が止んだ☆お天気の神様、ありがとう!行ってきま〜す♪...といってもスタート地点に辿りつくまで10分以上かかったけどね。

    沿道の盛大な応援に送り出されて走り出しました。石川門を左手に眺め、歴史的景観ゾーンを抜け、鼓門ともてなしドーム前を通過。海鮮丼を頂いた近江町市場や、ビル街を通り第一関門を突破。やっと給水所が現れ水分補給をしてから上り坂へ。道幅の狭い寺町寺院群を過ぎて第二関門を迎えると、「コース最高標高地点まであと600m」っていう親切な看板が見えて、自分を奮い立たせました。その後トンネルが現れ雨をしのぎながら応援してくれている方々にハイタッチ☆寒いだろうにありがとね!トンネルを抜けると晴れ間が見えたりとなんとも忙しい空模様でした。第三関門を超え浅野川大橋を渡ると、お馴染みのひがし茶屋街に到着し、ようやく20km地点です。痛めてた膝がやっぱり痛いし、靴下ズレもしてる。お腹も空いて次の一歩が踏み出せなくて(>_<)給食はまだ?!待ちきれないので持参してた羊羹でエネルギー補給して生き返りました。補給直後にエイドステーションがあって、そこでバナナを頬張るとさらに元気になってペースが上がったんですよ(^_^)v恐るべしバナナパワー☆

    が、元気だったのも束の間でしたね。6時間のペースランナーにあっという間に追い越され、雨も強くなってきたのでサングラスで雨除け。このパターン多いんですけど...。街中を抜けると田園ゾーンに突入し、白山連峰を望めるコースが現れます。もう山なんか眺めてる気力ないから(T_T)歩いては走りを繰り返し、関門との闘いが続きました。30km過ぎのエイドステーションでは金沢カレーが用意されてるはずなので、これだけはどうにか食べたい!と思って頑張って走ったんですけど、折り返し地点を戻って来たら終了してました(~_~;)はぁ、泣きそう。自分が遅いのが悪いんですけど、どうか人数分用意してくださーい(>_<)

    金沢駅前に帰ってくると沿道の声援が一気に増えて、不思議ともうちょっと頑張ろうかなって気分になりました。でももう全身痛いんですよね(T_T)

  • そんなときに現れたのがこの給水所。えっ、給水でコーラですか?!そういえば爽健美茶も給水所で飲んだわ。なんでも北陸コカ・コーラボトリングさんがご協力くださったみたいで。微炭酸だったけどおかげさまでスッキリできました☆ありがたや〜<br /><br />38.8km地点の最終関門を突破してからは、ホッとしたというか魂が燃え尽きたというかでひたすら歩いてました。歩いてるだけなのに、応援して下さる方々に申し訳なくて、ラスト2kmでまた走り出し...

    そんなときに現れたのがこの給水所。えっ、給水でコーラですか?!そういえば爽健美茶も給水所で飲んだわ。なんでも北陸コカ・コーラボトリングさんがご協力くださったみたいで。微炭酸だったけどおかげさまでスッキリできました☆ありがたや〜

    38.8km地点の最終関門を突破してからは、ホッとしたというか魂が燃え尽きたというかでひたすら歩いてました。歩いてるだけなのに、応援して下さる方々に申し訳なくて、ラスト2kmでまた走り出し...

  • ゴール!!!6時間半もかかったけど、どうにか金沢をまるごと走り切りました(&gt;_&lt;)<br /><br />沿道の方々の途切れぬ温かい応援と笑顔に支えられて迎えられたゴール。皆様に感謝です。膝が痛くて、そろそろ関門に引っかからないかな?と密かに思いつつも、騙しダマし頑張ってしまっていました。全身ボロボロだけど、完走できたことが心底嬉しいです。金沢名物のエイドが何一つ食べられなかったのが心残りですが(-.-)<br /><br />Mちゃんはというと、とっくにゴールしてたみたいです♪完走おめでとう〜!また会いましょうね(^_-)-☆

    ゴール!!!6時間半もかかったけど、どうにか金沢をまるごと走り切りました(>_<)

    沿道の方々の途切れぬ温かい応援と笑顔に支えられて迎えられたゴール。皆様に感謝です。膝が痛くて、そろそろ関門に引っかからないかな?と密かに思いつつも、騙しダマし頑張ってしまっていました。全身ボロボロだけど、完走できたことが心底嬉しいです。金沢名物のエイドが何一つ食べられなかったのが心残りですが(-.-)

    Mちゃんはというと、とっくにゴールしてたみたいです♪完走おめでとう〜!また会いましょうね(^_-)-☆

  • 完走賞もゲット。雨に濡れないようにクリアファイルに入ってるし!ほんとすごいおもてなしですね(笑)

    完走賞もゲット。雨に濡れないようにクリアファイルに入ってるし!ほんとすごいおもてなしですね(笑)

  • 金沢マラソン完走グッズです。とり野菜味噌まで配られました☆

    金沢マラソン完走グッズです。とり野菜味噌まで配られました☆

  • 関門のあるフルマラソンもどうにか完走できることがわかったので、次にレースに繋げたいと思います。<br /><br />おかげさまで金沢大満喫です。素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました!<br /><br />

    関門のあるフルマラソンもどうにか完走できることがわかったので、次にレースに繋げたいと思います。

    おかげさまで金沢大満喫です。素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました!

  • 汗やら雨でばっちかったので銭湯に...と思ってましたが、意外と時間がなくて。汗ふきシートで一応きれいにし、ホテルで荷物を整理させてもらい、最後のお買い物を済ませ変な歩き方で新幹線ホームへ(笑)切符買っておいてよかったよ(-_-;)大行列だったし。<br /><br />帰りはかがやきよ♪わたしを早く家に帰して(&gt;_&lt;)<br /><br />

    汗やら雨でばっちかったので銭湯に...と思ってましたが、意外と時間がなくて。汗ふきシートで一応きれいにし、ホテルで荷物を整理させてもらい、最後のお買い物を済ませ変な歩き方で新幹線ホームへ(笑)切符買っておいてよかったよ(-_-;)大行列だったし。

    帰りはかがやきよ♪わたしを早く家に帰して(>_<)

    金沢駅

  • さっき買ったお弁当です。完走したご褒美にちょっと奮発しちゃった♪

    さっき買ったお弁当です。完走したご褒美にちょっと奮発しちゃった♪

  • 美味しい(T_T)<br /><br />このまま順調にと思っていたら、非常停止ボタンが押されるし(^_^;)早く帰りたいのに何でよー!!どうやらランナーが体調を崩したらしい。同じ車両だったから仲間たちの会話が丸聞こえだったけど、浮かれて飲みすぎて気分悪いんだって(-.-)もう勘弁してよー。

    美味しい(T_T)

    このまま順調にと思っていたら、非常停止ボタンが押されるし(^_^;)早く帰りたいのに何でよー!!どうやらランナーが体調を崩したらしい。同じ車両だったから仲間たちの会話が丸聞こえだったけど、浮かれて飲みすぎて気分悪いんだって(-.-)もう勘弁してよー。

  • トラブルがありちょっと遅れたけど、金沢の思い出と共に無事に帰宅。しばらく筋肉痛やら膝痛やらで日常生活に支障が出そうですが、完走できたからいっか♪

    トラブルがありちょっと遅れたけど、金沢の思い出と共に無事に帰宅。しばらく筋肉痛やら膝痛やらで日常生活に支障が出そうですが、完走できたからいっか♪

  • あんやと存じます、金沢(^_-)-☆またね!

    あんやと存じます、金沢(^_-)-☆またね!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP