ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ワシントンDCに住む友人を訪ねたついでに格安バスに乗って二人でNYに1泊二日の短期旅行に出掛けました(^^♪<br />方向音痴な二人でしたが迷子になることなくなんとか無事に生還しました 笑

バスで行くNY女子ふたり旅

2015/11/06 - 2015/11/07

ディア

ディアさん

鉄道 タクシー 徒歩

ワシントンDCにあるユニオンステーションから格安バスのボルトバスに乗って出発しました♪
     1泊2日の短い旅行だったので、朝6時半出発、10時過ぎ着の早い便にしました。ボルトバスは行きは15ドル、帰りは17ドルでした。
     ボルトバスは運が良ければ一ドルでチケットが買えることがあるのでお勧めです!ただし、チケットには名前が入り払い戻しは一切できないので、絶対に旅行可能な場合のみに購入することをお勧めします。

渋滞に巻き込まれることなく、予定どおり10時過ぎに11Aveと34thストリートの境にあるボルトバスのNYの停留所に到着しました(^^♪
     ここから、地図では近そうに見えたので81thストリートにあるアメリカ自然史博物館まで友人と二人でてくてく歩きました。
     はっきり言ってこれは失敗でしたヾ(´ε `;)ゝいくら一つ一つの通りは短いとはいえ、50ストリート弱歩くのにかるく小一時間かかり、そのうえ
    翌日の着替えなどが入ったリュックサックを背負っていたので、美術館に着いた時点で二人ともへとへとになりました。
     ボルトバスの停留所から10分弱歩いたところにペンステーションがあるので、ここから地下鉄に乗って美術館に行くのが体力温存のためにも正解だと思います。
     美術館は生真面目に壁に貼ってあったとおり、大人一人22ドルを払いましたが、(前にいた外国人も払ってたので。。。)後で調べたところ、入場料は寄付扱いなので、別に1ドルでもよいそうです(゚ω、゚)
     なんだか損した気分。。。中はナイトオブザミュージアムに出てきたT-rexやお猿さんなんかがいてとても充実してました。

本来の予定なら、そのあとメトロポリタンミュージアムに行くはずだったのですが、歩きすぎて二人ともへとへとでこれ以上広い美術館を周る自信がなかったので、予定を変更して南にある市役所に地下鉄で向かいました。

市役所の一階にあるシティストアで友人のお目当てのマグカップを買いましたヾ(・∀・)ノ

このマグカップは2010年のるるぶでは6ドルとなってましたが、2015年現在少し値上がりして6ドル50セントになってました。
     友人はお兄さん夫婦にプレゼントするため色違いで購入していました。

ここでは私は見るだけの予定だったのですが、可愛さに負けてついついニューヨーク市のマークが入った手提げを購入しました。
     一つ12ドル。購入の決め手になったのがmade in USAの文字でした(^^♪
    ほとんど中国製のお土産だらけなのでアメリカ製のお土産が買えてよかったです。このシティストアはこじんまりしてましたが、その分あまり混み合っておらず、ゆっくりNY公認のお土産が買えるのでお勧めです(=・ω・=)o

その後市役所のすぐそばのイエローラインの地下鉄に乗ればよかったのですが、レッドラインでないとタイムズスクエアに行けないと思い込んでいたので、市役所から地元民に道を尋ねながらなんとかフルトンステーションに辿りつき、間違えて駅の中でつながっているブラウンラインに乗ってしまうというハプニングもありましたが、なんとか最後はレッドラインに乗ってタイムズスクエアに到着しました。(このレッドラインの地下鉄が17時過ぎに乗ったらラッシュアワーで日本並みにぎゅうぎゅうでした。。。)
     NYの地下鉄は便利なのですが、乗り換え情報など分かりづらく、しかも複数のラインが交差してるのでけっこう目的地に行くのに骨が折れました。  でもそれほど危険でも汚くもなく、1回3ドル弱で乗れるので、旅行者には便利です!

噂通りの明るくて華やかなタイムズスクエアを鑑賞したあとは、ホテルに
    向かいました。ホテルはタイムズスクエアの端っこにあるパラマウントホテル。場所がいいので、方向音痴な私たちでもすぐにみつけることができました(=´・∀・`=) ホテルズドットコムで予約し、このサイトの10%オフクーポンも使って、ダブルベッド二つの部屋が一泊222ドルでした。
     やっぱりNYのホテルは高いな〜

ホテルにはドアマンがいないので、どこが入り口か分かりづらく、しかもロビーが薄暗くてフロントデスクも引っ込んでいるので、どこでチェックインするのか分かりづらかったです。クラブのような雰囲気で音楽もうるさくおしゃれですが長居できる雰囲気のロビーではありません。

部屋はトリップアドバイザーのレビューどおりとても狭かったのですが、ベッドの硬さもちょうどよくおしゃれで清潔で気持ちよく眠ることができました。

お風呂場も狭いですが、機能的で洗面台もおしゃれでした。コンディショナーが付いていたのもよかったです。ただバスローブは無いので、パジャマは持参しないといけません。
     この浴槽のカーテンが裾に磁石を入れて動かないように工夫されてはいるのですが、シャワーを浴びていると簡単に上の方が動いてしまい、シャワー後には床がびしょびしょになったので下の階に漏れないよう必死にバスタオルで床を拭くはめになりました。

ホテルに重いリュックを置いて身軽になったあと、おなかが空いたので夕飯を食べにタイムズスクエアに戻りました。疲れていたので手軽に近くの
    デリカテッセンに入りました。

デリカテッセンの中はこんな感じ、カウンターでサンドイッチを注文し、パンの種類や具を選んで自分好みのサンドウィッチを作ってもらいました。

こちらは友人のパストラミサンドイッチ、パストラミの塩味が効いていてボリューム満点でしたが、美味しそうに完食してました。私が頼んだターキーブレストサンドウィッチ(七面鳥の胸肉のサンドウィッチ)はパサパサしていて、味付けもマヨネーズだけであまり味がなくいまひとつでした。

デリカテッセンにはテーブルが置いてあり、中で食べることができるので
    サンドウィッチ以外に翌日の朝ごはん用のオレンジマフィンとゲータレード(アメリカのポカリスエットのようなスポーツ後に飲むドリンク)を一緒に購入して全部で15ドルでした。友人は水をチョイスし、水は1ドルちょっとでしたが、私のゲータレードはなんと4ドルもしました(しかも値段書かれてなかった)。。。。これはスーパーで買うと1ドルなのでだいぶボラれてます。。ヽ(=´Д`=)ノ
     まあタイムズスクエアという場所代が入っているのかもしれません

私は見た目で選んだカンケンバックパックを背負っていたのですが、この細いストラップが肩に食い込み、肩がとっても痛くなりました。いつも軽い荷物で近場ぐらいしか行くことがなかったので、こんなに肩が痛くなるとは思ってもみませんでした。ちなみに別売りでショルダーパッド入りのストラップも販売されているので、それを購入していればこんなことにはなりませんでした。
     とてもじゃないけど、この重いリュックをしょって翌日1日観光する気にはなれなかったので、友人に無理を言ってタイムズスクエアで翌日使えるショルダーパッド入りのストラップが付いたリュックサックを探しました

•  H&amp;MやFOREVER21ではバックパックが全く見つからず、もうあの痛いカンケンバッグで我慢するしかないのかな。。。と思いつつ最後に入ったGAPで<br />注文どおりのショルダーパッド入りのストラップの付いた理想的な大容量のバックパックを見つけました。

H&MやFOREVER21ではバックパックが全く見つからず、もうあの痛いカンケンバッグで我慢するしかないのかな。。。と思いつつ最後に入ったGAPで

私の肩を救ってくれた、GAPの大容量バックパック!お値段が77ドルもしたので悩んだのですが、これ以上友人を私のわがままに巻き込む訳にもいかないので、これを購入しました。嬉しいことにこのとき40%オフセールをやっていて、何も印がなかったのでこれは除外だと思っていたらこのバックパックも対象商品で45ドルで購入できました!ヽ(≧∀≦)ノ
     このリュックのおかげで翌日も全部の荷物を背負ったまま楽しく観光することができました(^^♪

翌日、友人のアメリカ人の友人との待ち合わせ場所のフェリー乗り場のそばのキャッスルクリントンに行きました。場所がすぐ分かるかな?と不安でしたが、サウスフェリー駅のすぐそばでそれほど混んでもなかったので待ち合わせにはちょうどいい場所かもしれません。

無事アメリカ人の友人と合流した後、スタテン島行きの無料のフェリーに乗り、自由の女神を見に行きました。このフェリーは自由の女神がいる島には上陸しませんが、かなり近くまで行くので自由の女神を一目見るにはちょうどいいです。
     お金を払って自由の女神のいる島に上陸するフェリーに乗る予定だったのですが、アメリカ人の友人となかなか連絡がつかずすぐにチケットを購入できなかったので、チケットが売り切れてしまい無料のフェリーを利用しました。でも自由の女神を見るにはこれで十分だったと思います。

自由の女神を堪能した後、地下鉄に乗って9.11メモリアルを見に行きました。ワールドトレードセンター後は巨大な滝が流れるメモリアルになっていました。このテロ事件で亡くなられた3000人近い犠牲者の名前が刻まれており、テロの規模の大きさと悲惨さが伝わってきます。

隣にある9.11ミュージアムにも行ってみたかったのですが、あまりの行列の長さに諦めました

少し歩いたところにこのテロ事件の犠牲になった消防士の記念碑がありました

その後ウォールストリート近くのコーヒーショップでラベンダーハニーラテコーヒーとサーモン入りのベーグルを昼ごはんに食べました。
     初めて食べるLox and cream cheese bagelは思ったよりサーモンが生臭くていまいちでした。。。これは8.98ドル。9.98だせばトマトとスライスオニオンが追加になったので、こちらを選べばオニオンでサーモンの生臭さが消せたかもしれません。

その後コーヒーショップにトイレがなかったので、トイレを使うために近くにあったスミソニアン国立アメリカンインディアン博物館に入りました。
     ここは無料の博物館でしたが、なかなか内容も充実していて建物も美しく、楽しく見学しました。

その後ウォールストリートを見学しました。これは証券取引所

これはウォールストリートにあるブロンズの牛の像。この牛のたまに触るとお金持ちになるとかならないとか。。。

ウォールストリートにあるティファニーを横目に(中には入らず 笑)地下鉄の駅に戻り、電車でセントラルパークに向かいました

セントラルパークを横切り、昨日疲れていて入れなかったメトロポリタンミュージアムに行きました。ここでアメリカ人の友人に入場料は募金と一緒だから、1ドルでも1セントでも大丈夫だと教わり、”希望入場料25ドル”の看板を横目に1ドル払って入場しました。時間があまりなかったのでヨーロッパの絵画のみをに絞って見学しましたが、とても広くて充実してました。

この美術館で思わずMETのMがデザインされたキーホルダーを購入しました。可愛いけどこれ一個で16ドル。。。けっこうお高いです

その後セントラルパークをぶらぶら散策しながらボルトバスの停留所に向かいました。1泊二日の短い旅でしたが、行きたかった観光スポットには全部行けたし、地下鉄で迷って困ったこともありましたが、楽しいNY旅行になりました(^^♪