金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学時代からの親友達と「久しぶりにみんなで旅行に行きたいネ」となり、能登&金沢へ旅行に行きました。旅行記というより備忘録です。予めご容赦願います。<br />今編は、金沢市内を散策します。<br /><br />■日程<br />2015/11/18(水)<br /> 千葉某所→東京→金沢→輪島→金沢 泊:金沢<br />2015/11/19(木)<br /> 金沢→東京→千葉某所

【2015年石川】オッサン達の修学旅行@能登&金沢 金沢散策編

2015/11/19 - 2015/11/19

mochimochi_kingdom

mochimochi_kingdomさん

今編は、金沢市内を散策します。

■日程
2015/11/18(水)
 千葉某所→東京→金沢→輪島→金沢 泊:金沢
2015/11/19(木)
 金沢→東京→千葉某所

おはようございます。2015年11月19日(木) 曇り。
    今日は、半日ですが金沢市内を散策します。

《ひがし茶屋街》
    観光客が少ない09:00前に到着です。

茶屋街をぐるっと一周します。

裏道も風情があります。難しいかもしれませんが電柱がなければ、なお良し。

《志摩》
    文政3(1820)年に創立ということは200年近い歴史があるんですね。

• &quot;なかの間&quot;から&quot;ひろま&quot;を通して&quot;中庭&quot;を覗みます。

"なかの間"から"ひろま"を通して"中庭"を覗みます。

紅殻色の壁が高級感を醸し出します。

照明も素敵です。

• &quot;はなれ&quot;から中庭をチラ見。

"はなれ"から中庭をチラ見。

中庭

《主計町茶屋街》
    別件でひがし茶屋街休憩館に寄ったところ、ボランティアガイドさんに「主計町茶屋街も是非行ってみて!」と言われ、寄ってみました。

川沿いの茶屋街はひがし茶屋街とはまた違った風情があります。

• 写真にある&quot;木津屋旅館&quot;は改装はされていますが、昔のお茶屋の建物を生かした旅館です。値段も思いのほかリーズナブルなので、茶屋街の真ん中で大人の夜を楽しむのもいいですね。

写真にある"木津屋旅館"は改装はされていますが、昔のお茶屋の建物を生かした旅館です。値段も思いのほかリーズナブルなので、茶屋街の真ん中で大人の夜を楽しむのもいいですね。

《兼六園》
    主計町茶屋街から歩きで15分位でした。金沢は意外と起伏がありますね。

眺望台

徽軫灯籠
    人波が途切れた瞬間に撮りました。

霞ヶ池に写る木々が綺麗です。

11月から雪吊りの作業が始まりました。

園内は常緑木が意外と多く、紅葉真っ盛りな感じはしません。

でも、ピンポイントでは紅葉が見事です。

噴水

水の流れに癒されます。

《金沢城公園》
    兼六園の後は石川門から金沢城公園を散策します。

三の丸広場

河北門

• 金沢城は、場所に応じて石垣のデザインやその技術を工夫し、様々なタイプの石垣が残っている事から&quot;石垣の博物館&quot;と言われているそうです。<br /><br />こちらは&quot;打ち込みハギ&quot;という積み方だそうです。<br />↓From Wikipedea<br />『表面に出る石の角や面をたたき、平たくし石同士の接合面に隙間を減らして積み上げる方法である。関ヶ原の戦い以後、この手法が盛んに用いられた。野面積みより高く、急な勾配が可能になる。』

金沢城は、場所に応じて石垣のデザインやその技術を工夫し、様々なタイプの石垣が残っている事から"石垣の博物館"と言われているそうです。

こちらは"打ち込みハギ"という積み方だそうです。
    ↓From Wikipedea

• 北面は同じ&quot;打ち込みハギ&quot;でも形や大きさをそろえた石を用いて造られた石垣で完成度がより高いとのことです。

北面は同じ"打ち込みハギ"でも形や大きさをそろえた石を用いて造られた石垣で完成度がより高いとのことです。

二の丸広場

公園内は紅葉樹が少ないです。

《色紙短冊積み》
    印象的な石垣です。玉泉院丸庭園に面していることから最も趣向を凝らしたデザインの石垣です。こちらも"切り込みハギ"の一種です。

《旧第六師団司令部》

《近江町市場》
    金沢城公園の黒門口から近江町市場に来ました。

大混雑。お昼時なので一部の飲食店は長蛇の列です。

• エレベータの名前が&quot;バナナ&quot;と&quot;ウシ&quot;。

エレベータの名前が"バナナ"と"ウシ"。

《長町武家屋敷跡》

なかなか風情があります。

雪吊り準備中

雰囲気はとてもいいです。

でも、少し整え過ぎな感じです。

《もりもり寿司 片町店》
    お昼はこちらで。

場所柄(夜の街なので)お客さんが少なく、レーンはほとんど空。タッチパネルで注文すると・・・・・。

北陸新幹線でお寿司がやってきます。

炙りノドグロ

エンガワ

エビ

汁物は新幹線ではなく店員さんが持ってきてくれます。

その他色々。満足々。

《兼六温泉》
    住宅街の真ん中にあります。タクシーの運転手さんに「普通の銭湯だけど本当にいいの?」って言われてしまいました。

温泉は茶褐色でヌルっとした感触です。温度は低め。14:00〜で14:30頃に伺いましたが、地元の方の社交場になっているようで、おじいちゃん方がたくさんいました。

たぶんオーナーさんだと思いますが、旅行者と判断したんでしょう。色々と金沢の観光について教えてくれました。脱衣場には、温泉を掘削したときの写真があり、お子様とオーナーさんが掘削現場で喜んでいる写真とかが飾ってあります。オーナーさんの人柄を表しています。

銭湯なので¥440です。お風呂セットは自分で用意する必要がありますが、CPは非常に高いです。

さて、残念ながら千葉に帰ります。
    初めての金沢でしたが、この台詞に"偽りなし"だと思いました。

《北陸新幹線 かがやき510号》
    金沢16:38→東京19:12

北陸新幹線開業効果とJRのデスティネーションキャンペーンの影響があるとはいえ、平日とは思えない混雑です。車内放送でも"満席"を連呼。6分後に発車する"はくたか"にも人がたくさん並んでいます。再訪はもう少し落ち着いてからですね。

千葉県某所
    反省会です。今度は何時みんなと旅行に行けるでしょうか?明日から仕事です。。。

旅行記は以上です。最後までオッサンの修学旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。