石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学時代からの親友達と「久しぶりにみんなで旅行に行きたいネ」となり、能登&金沢へ旅行に行きました。旅行記というより備忘録です。予めご容赦願います。<br />今編は、金沢へ新幹線で移動しレンタカーで能登半島西海岸をドライブ。金沢に戻ります。<br /><br />■日程<br />2015/11/18(水)<br /> 千葉某所→東京→金沢→輪島→金沢 泊:金沢<br />2015/11/19(木)<br /> 金沢→東京→千葉某所

【2015年石川】オッサン達の修学旅行@能登&金沢 能登半島ドライブ編

21いいね!

2015/11/18 - 2015/11/18

2749位(同エリア9848件中)

0

55

mochimochi_kingdom

mochimochi_kingdomさん

中学時代からの親友達と「久しぶりにみんなで旅行に行きたいネ」となり、能登&金沢へ旅行に行きました。旅行記というより備忘録です。予めご容赦願います。
今編は、金沢へ新幹線で移動しレンタカーで能登半島西海岸をドライブ。金沢に戻ります。

■日程
2015/11/18(水)
 千葉某所→東京→金沢→輪島→金沢 泊:金沢
2015/11/19(木)
 金沢→東京→千葉某所

  • おはようございます。2015年11月18日(水)AM05:00 曇り<br />千葉県某所某線某駅。自分を含めてオッサン4人の修学旅行の始まりです。いつも時間通りに集合しないメンバーが時間前に全員集合です。ある意味、事件です。

    おはようございます。2015年11月18日(水)AM05:00 曇り
    千葉県某所某線某駅。自分を含めてオッサン4人の修学旅行の始まりです。いつも時間通りに集合しないメンバーが時間前に全員集合です。ある意味、事件です。

  • 《北陸新幹線 かがやき501号》<br />東京06:16→金沢08:46<br /><br />初めての北陸新幹線。

    《北陸新幹線 かがやき501号》
    東京06:16→金沢08:46

    初めての北陸新幹線。

  • はしゃぐオッサン達。

    はしゃぐオッサン達。

  • 意外と空いていました。空席の方が目立ちます。

    意外と空いていました。空席の方が目立ちます。

  • 糸魚川辺りで日本海が近くに見えました。

    糸魚川辺りで日本海が近くに見えました。

  • 初めての金沢に到着です。<br />レンタカーに乗り換えて、輪島を目指します。

    初めての金沢に到着です。
    レンタカーに乗り換えて、輪島を目指します。

  • 《のと里山海道》

    《のと里山海道》

  • 海が見えてきました。

    海が見えてきました。

  • 《千里浜なぎさドライブウェイ》<br />日本で唯一、一般車がドライブできる海岸です。確かにありそうで体験した事の無い風景です。

    《千里浜なぎさドライブウェイ》
    日本で唯一、一般車がドライブできる海岸です。確かにありそうで体験した事の無い風景です。

  • ナビは何もない所を指しています。

    ナビは何もない所を指しています。

  • 海辺に車を止めて散策。

    海辺に車を止めて散策。

  • 大型観光バスも普通に走っています。

    大型観光バスも普通に走っています。

  • オッサン。はじける。

    オッサン。はじける。

  • 《世界一長いベンチ》<br />夏だったら気持ちよかったかもしれないです。端まで歩く気には・・・・・。ベンチの後ろには地元の子供たちの手形がパネルになって貼ってあり、地元の方の熱意が伝わります。

    《世界一長いベンチ》
    夏だったら気持ちよかったかもしれないです。端まで歩く気には・・・・・。ベンチの後ろには地元の子供たちの手形がパネルになって貼ってあり、地元の方の熱意が伝わります。

  • 天気予報では、午後にかけて雨風が激しくなるとの事です。少し雨がパラつきますが、まだ穏やかな天候です。海は綺麗です。

    天気予報では、午後にかけて雨風が激しくなるとの事です。少し雨がパラつきますが、まだ穏やかな天候です。海は綺麗です。

  • 《阿岸本誓寺》<br />能登における最古かつ最大、真宗大谷派の寺院です。

    《阿岸本誓寺》
    能登における最古かつ最大、真宗大谷派の寺院です。

  • 茅葺屋根が見事な本堂です。

    茅葺屋根が見事な本堂です。

  • 本堂は寛政4年(1792年)に建立されたものです。

    本堂は寛政4年(1792年)に建立されたものです。

  • 茅葺屋根だけではなく、苔むした石段が味わい深いです。

    茅葺屋根だけではなく、苔むした石段が味わい深いです。

  • 古刹の静寂。

    古刹の静寂。

  • 里山の風情。

    里山の風情。

  • 紅葉が綺麗です。

    紅葉が綺麗です。

  • 《輪島 朝市通り》<br />輪島到着は12:30過ぎ。朝市はすでに終了してこんな感じで閑散としています。海沿いなので風が強く、寒いです。

    《輪島 朝市通り》
    輪島到着は12:30過ぎ。朝市はすでに終了してこんな感じで閑散としています。海沿いなので風が強く、寒いです。

  • 能登丼?

    能登丼?

  • 《輪島 わいち通り》<br />朝市通りと同様。人影も疎ら。少し寂しい感じです。

    《輪島 わいち通り》
    朝市通りと同様。人影も疎ら。少し寂しい感じです。

  • 《重蔵神社》<br />本殿内陣の扉は現存する最古の輪島塗とのことですが、外からその様子を窺い知ることはできませんでした。

    《重蔵神社》
    本殿内陣の扉は現存する最古の輪島塗とのことですが、外からその様子を窺い知ることはできませんでした。

  • 境内末社七社巡り。とりあえず・・・・・。

    境内末社七社巡り。とりあえず・・・・・。

  • たぬき天神で、より賢くなれますように。。。

    たぬき天神で、より賢くなれますように。。。

  • 稲荷神社で、より商売(仕事)が繁盛しますように。。。

    稲荷神社で、より商売(仕事)が繁盛しますように。。。

  • 《ココだけ屋》<br />お昼はこちらで。<br />水曜日はお休みのお店が多いです。飲食店で開いているのは僅かでした。

    《ココだけ屋》
    お昼はこちらで。
    水曜日はお休みのお店が多いです。飲食店で開いているのは僅かでした。

  • 海鮮丼をいただきました。

    海鮮丼をいただきました。

  • 《永井豪記念館》<br />本日のメインです。

    《永井豪記念館》
    本日のメインです。

  • 入口では1/9のマジンガーZが鎮座しています。<br /><br />※写真撮影について<br />館内のうち、原画の展示がされている「スタジオ GO」のみ撮影禁止です。

    入口では1/9のマジンガーZが鎮座しています。

    ※写真撮影について
    館内のうち、原画の展示がされている「スタジオ GO」のみ撮影禁止です。

  • 豪大明神<br />永井豪先生の偉大なエネルギーを受け継いで産まれた分身です。

    豪大明神
    永井豪先生の偉大なエネルギーを受け継いで産まれた分身です。

  • 漫画家なりきりコーナー<br />パソコンでキャラクターを描いてプリントアウトできます。何パターンか下絵が準備されているので、ペンで線を描いたり、色を付けたりします。楽しいです。<br /><br />写真に撮られていることにも気づかない程、集中するオッサン。

    漫画家なりきりコーナー
    パソコンでキャラクターを描いてプリントアウトできます。何パターンか下絵が準備されているので、ペンで線を描いたり、色を付けたりします。楽しいです。

    写真に撮られていることにも気づかない程、集中するオッサン。

  • 《白米千枚田》<br />刈り取られた後ですが、意外と緑々しています。

    《白米千枚田》
    刈り取られた後ですが、意外と緑々しています。

  • 晴れていれば、田圃の中を散策したいです。風が強くて寒いです+激しい雨。

    晴れていれば、田圃の中を散策したいです。風が強くて寒いです+激しい雨。

  • ご丁寧にこんな地図まであります。

    ご丁寧にこんな地図まであります。

  • 2016年3月13日まで夜間のライトアップが行われています。寒いけど雪が少し積もった位の方が幻想的で綺麗だそうです。

    2016年3月13日まで夜間のライトアップが行われています。寒いけど雪が少し積もった位の方が幻想的で綺麗だそうです。

  • 併設の道の駅にレトロなポストがありました。

    併設の道の駅にレトロなポストがありました。

  • 《道の駅 すず塩田村》<br />当初の予定では、禄剛崎灯台でサンセットを楽しみ、金沢へ戻る予定でしたが、悪天候で断念。でも時間があるので、《白米千枚田》の少し先にある《道の駅 すず塩田村》に来てみました。能登半島独特の製塩方法である&quot;揚げ浜式&quot;の資料館が併設されています。<br /><br />

    《道の駅 すず塩田村》
    当初の予定では、禄剛崎灯台でサンセットを楽しみ、金沢へ戻る予定でしたが、悪天候で断念。でも時間があるので、《白米千枚田》の少し先にある《道の駅 すず塩田村》に来てみました。能登半島独特の製塩方法である"揚げ浜式"の資料館が併設されています。

  • 実際に製塩で使用されていた&quot;塩釜&quot;です。約1tの重さがあります。

    実際に製塩で使用されていた"塩釜"です。約1tの重さがあります。

  • 塩田<br />塩田まで海水を人力で汲み上げることから&quot;揚げ浜式&quot;と言われます。

    塩田
    塩田まで海水を人力で汲み上げることから"揚げ浜式"と言われます。

  • 釜屋<br />塩田でできた塩分の濃い海水(カン水)を煮詰める作業小屋です。

    釜屋
    塩田でできた塩分の濃い海水(カン水)を煮詰める作業小屋です。

  • 釜屋の内部<br />二昼夜かけてカン水を煮詰めます。

    釜屋の内部
    二昼夜かけてカン水を煮詰めます。

  • 珠洲から約3時間程で金沢へ帰ってきました。

    珠洲から約3時間程で金沢へ帰ってきました。

  • 《金沢ニューグランドホテル》<br />(ブレブレ失礼)今宵の宿です。<br />尾山神社の反対側。主な観光地まで徒歩圏内で便利な立地です。

    《金沢ニューグランドホテル》
    (ブレブレ失礼)今宵の宿です。
    尾山神社の反対側。主な観光地まで徒歩圏内で便利な立地です。

  • 尾山神社のライトアップが綺麗です。

    尾山神社のライトアップが綺麗です。

  • 《高砂》<br />&quot;カレーおでん&quot;なるものを食べたくて来ました。が、あいにく満席との事。取り敢えず、一度撤収します。<br />※21:00頃に再度伺うと、「おでんが無くなっちゃったんだヨ〜(←というジェスチャー)」ということで&quot;カレーおでん&quot;は諦めました。

    《高砂》
    "カレーおでん"なるものを食べたくて来ました。が、あいにく満席との事。取り敢えず、一度撤収します。
    ※21:00頃に再度伺うと、「おでんが無くなっちゃったんだヨ〜(←というジェスチャー)」ということで"カレーおでん"は諦めました。

  • 《いたる 香林坊店》<br />なので、2軒目の予定だったこちらへ。

    《いたる 香林坊店》
    なので、2軒目の予定だったこちらへ。

  • 桶盛り

    桶盛り

  • 石川地ビール&quot;日本海倶楽部 ダークラガー&quot;

    石川地ビール"日本海倶楽部 ダークラガー"

  • へしこ(サバの粕漬)<br /><br />その他色々。。。満足々。

    へしこ(サバの粕漬)

    その他色々。。。満足々。

  • 《ゆめのゆ》<br />温泉のあるスーパー銭湯です。2時間程まったりしてきました。

    《ゆめのゆ》
    温泉のあるスーパー銭湯です。2時間程まったりしてきました。

  • 長い1日が終了しました。<br />ベットに入ってからもおしゃべりですか?オッサンですから。爆睡です。

    長い1日が終了しました。
    ベットに入ってからもおしゃべりですか?オッサンですから。爆睡です。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP