台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月13日(金)<br /><br />今年8回目の台湾。<br />久しぶりに東部に行ってみようと、池上便當を食べに行ってきました。<br /><br />今回は高雄から日帰りするので、池上での滞在時間は正味2時間半。<br />他のトラベラーさんの旅行記でもよく見かける駅近くの池上便當3店を訪問しました。<br />どれも美味しい便當でしたが、池上駅で販売している「全美行」の池上鐵路月台便當は冷めてもお米が美味しく、また色合いもよくて目でも楽しませてくれました。<br /><br />便當の合間に自転車をレンタルして、池上大坡自行車道をサイクリングしてきました。<br />当日の天気が心配でしたが、晴天で黄金色の稲穂が輝いてみえました。<br />このあたりの田園風景は、台湾の航空会社がCМ撮影したことで有名になった場所です。<br />余りに美しかったので長閑な感じが、とても懐かしく思いました。<br /><br />夜は、高雄の六合夜市、「今日蛇園」で蛇肉を食べてみました。<br />調理しているところは、見せてもらえないし、勿論、撮影厳禁でした。<br />蛇筋皮湯という蛇肉スープはまずまずですが、三杯蛇肉という蛇肉の甘煮は、骨が太くて固くて食べるところはあまりなかったです。<br /><br />あれは本当に蛇だったのか、それは謎のままです。<br /><br />※写真は全行美の池上鐵路月台便當(招牌)

2015年11月台湾 ②台東名物「池上便當」と懐かしい田園風景「池上大坡自行車道」をサイクリング!+高雄で蛇肉!の旅

2015/11/12 - 2015/11/15

yakyukozouさん

11月13日(金)

今年8回目の台湾。

夜は、高雄の六合夜市、「今日蛇園」で蛇肉を食べてみました。

あれは本当に蛇だったのか、それは謎のままです。

※写真は全行美の池上鐵路月台便當(招牌)

自転車 徒歩

ネットで予約して高雄駅で発券した台湾鐡道の乗車券。
    高雄から池上までの南廻線と台東線は、本数が少ないので取りづらいです。
    11月14日(土)を予定していましたが、予約出来なくて13日(金)に変更して予約しました。
    池上には11:28に到着して、14:07には高雄に向かいますから、正味2時間半の滞在です。

これが乗車する列車。
    高雄駅での写真です。
    昔、日本でもよく見た懐かしいディーゼル車。
    南廻線はまだ電化されていない区間があるのでディーゼル車が使用されています。

座席は満席でした。
    事前に予約しておいてよかった・・・3時間立ちっぱなしは辛いですから。
    途中、金針花の太麻里、温泉で知られている知本、そして日治時代の面影が残る鹿野など、いつか来てみたい場所も通りました。

台湾の東部は交通が不便ですけど、タクシーを利用すればある程度の場所は何とかなりそうです。
    来年は東部も面白そうかな?

11:28、定刻に池上駅に到着しました。
    駅前は工事中でした。
    台湾の開発はこんなところにまで来てました!

駅前の通り。
    この周辺には便當屋が多いのですが、池上農會観光など、駅から離れている場所にも池上便當のお店があります。

池上駅

時間がないのですぐに駅前の「全美行」の本店に。
    ここは池上駅のホームでも売っている便當屋。
    有名な便當屋なので、ここは外せません!

入店したら、入口でお金を払い引換券をもらいます。
    便當は4〜5種類ありますが、招牌便當(おススメ弁当)にしました(80元)。
    引換券は奥にある窓口で便當と交換しました。
    写真では見えませんが、この窓の先は便當の工場でした。

これが全美行の招牌便當です。
    包装紙も何だか昭和レトロで台湾の香りがプンプンしそうです。
    台東で採れる金針花のスープは無料で飲み放題でした。
    これがまた透明で黄金色の金針花が入った香りのいいスープでした。

おかずは、肉、魚、野菜とバランスよく配置されていて、特別な具は使っていないのに何故か一目で「美味しそうな弁当」と感じました。
    実際、美味しいのですが、何しろお米の固さがほど良くて、噛みしめた時の食感がとてもいいのです。
    冷めても美味しい秘密はやはりこのお米(池上米)ですね。

店内の壁には来店した人たちの書き込みらしきものがいっぱいでした。

全美行のすぐ先の角を左に折れたところにある自転車店でママチャリをレンタルをしました。
    1日100元。
    店のオーナーさんが全美行の前でサイクリングロードの地図を配っていたので、その地図が欲しくてこちらの店の決めました。

これがその地図。
    大坡池〜錦新二號道路〜大観亭〜水車〜金城武樹〜伯朗大道、と順調に走ったところで、道に迷ってしまい時間切れで、天堂之路にはたどり着けませんでした。
    地図の南(下)方の、黄緑の線で描かれた道路の周辺は、目印も少なく、方向感覚がマヒしてしまいました。

大坡池をサイクリング。
    大坡池は池上の水田の源。
    池の周囲にはサイクリングロードが整備されて坂道もないので、走り易いです。

大坡池の周囲は歩道も整備されているので徒歩でも周れます。

錦園にあった米屋。
    描かれた絵も炊き立てご飯!さすが米郷、池上。

錦園から天堂之路まで1?。
    台湾の航空会社のCМは、天童之路の周辺で撮影されました。

一面に美しい水田の風景が広がっていました。
    余りにも長閑な水田風景に見とれてしまいました。
    CМの中で、俳優の金城武はこの風景の中をサイクリングしてました。

大観亭を通って水車へ。

そして「金城武樹」と呼ばれている木。
    金城武が、この木の下でお茶を飲んだシーンが撮影されて有名になりました。
    今や観光名所です。
    昨年夏の台風で損傷したのですが、台湾ではこれが大きなニュースになりました。
    最近になってやっと修復が終わりました。

伯朗大道。
    水田の中を道が一直線に伸びていて綺麗。

列車の時間も迫っているので池上駅まで戻り、あと2軒、便當屋に向かいました。
    金城武の木から池上駅まで全力で20分位かかりました。

自転車を返車して、2軒目は池上飯包博物館。
    池上駅から中正路を真っ直ぐ5分位歩いたところにあります。
    外には、客車もおいてありました。
    便當のテーマパークです。

池上飯包文化故事館 中華

1階の入口を入ると右手に便當売り場。

正面に土産物売り場。

左側には購入した便當を食べるスペースもありました。
    1階は日治時代の面影満載でした。

池上飯包文化故事館 中華

2階は池上便當の歴史を紹介しています。
    昔の学校の教室も再現されています。

池上飯包文化故事館 中華

ここは便當の種類が多いのでどれを注文したらよいかわからず、オーソドックスな鉄路懐舊便當を注文してしまった!
    台鐡便當とも似ているけど、違うもの。
    ・・・というか、ご飯の量が多くて肉汁やタレのご飯への染み込みが悪く少々バランスの悪い便當になっていた。
    違うのにすればよかったかな。

池上飯包文化故事館 中華

購入した便當は、この客車の中のテーブル席でも食べることが出来ます。
    車内はこんな感じでした。

最後は「家郷」という店に。
    時間がないので、テイクアウトして帰りの列車で食べることにします。

ここは、池上駅近くで全美行の前なのでさぞ込み合っているかと思いきや・・
    少しお昼も過ぎた位で、こんな感じです。

便當は1種類しかありません。
    見た目は全美行の便當と同じ。
    まずまず美味しかったです。
    池上便當の店、3軒回れて満足でした。

高雄駅に到着。
    高雄客運のバス駅で翌日の六亀行の時刻を確認。
    高雄を6:20のバスに乗ることにします。

美麗島の六合夜市へ。

まずは腹ごしらえ。
    トロトロの豚足が食べたくなって探してたらここのお店に目が留まりました。

でも、横で2人連れの台湾女性が食べているのがとても美味しそうだったので注文したのがこの魯肉飯(小)50元。
    これが大正解でした!
    激ウマ!ここお薦めです。
    完食!

そして「今日蛇園」へ。

今日蛇園 地元の料理

メニューはこれ。
    良く分からないので、日本語が少し話せるお店のご主人の言うように注文。
    蛇筋皮湯という蛇肉スープ(150元)と三杯蛇肉(400元)を注文。
    店のご主人が、「蛇の血の酒もあるよ」と盛んにいいますが、さすがにそれは遠慮しました。(笑)

今日蛇園 地元の料理

調理しているところを写真に収めようとしたら、ご主人、腕を胸の前でクロスして×印。
    それでも、厨房にカメラを向けると調理中のおばさん2人が空いてた鍋で調理中のフライパンをガード!
    ・・・何だかアヤシイな。(笑)
    でも、この網目のケースには蛇、ホントにいましたよ。

これは、蛇筋皮湯。
    メニューの通り、蛇の筋と皮のせいか、蛇肉という感じはしません。
    でもシヨウガが効いていて臭味もなく美味しかったです。

今日蛇園 地元の料理

これは、三杯蛇肉。
    甘めのタレで蛇を1匹煮付けたようなもの。
    蛇の形がわかります。
    こちらもハーブが効いているので臭味もなし。
    ただ、太い骨が結構あって食べづらいし、そもそも肉はあまりついていないので、タレの甘味だけで味合うほどのものではなかったですね・・・(笑)

今日蛇園 地元の料理

今日の宿、中央大飯店にチェックイン。
    このホテルは地下鉄美麗島駅の上にあるのでとても便利。
    清掃も行き届いており値段も平日は780元と割安。
    でも夜間に、入口やフロント前で若者がうろついていたりしているので、以前と少し雰囲気が変わってきた。
    前回は同じ価格で窓付でしたけど、今回は窓がない部屋でした。
    明日の六亀、楽しみだな・・。
    それではおやすみなさい・・zzzz

センター ホテル ホテル

• binchanさん 2015/12/05 21:09:01
    さすがでございます
    こんにちは。
     いや〜、池上で弁当3つですか。恐れ入りました。朝ごはんも晩御飯も食べているのに、おかしいですね。
     でも4トラの旅行記を見ていると、台湾リピーターって食事の回数が一日三食じゃあ計算が合わない人多いですよね。もしかして台湾で一日三食しか食べないのは変なんでしょうか。
     今日蛇園のリポート、個人的にうれしいです。あそこめっちゃ気になってました。しかも本当の蛇じゃないかも疑惑、余計に気になりますねえ。血の酒は本物なんでしょうか?そこも気になりますが蛇肉が疑惑だとすると、血なんてなおさら怖くて試せません。

では続き楽しみにしてま〜す。

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/12/05 21:20:16
    RE: さすがでございます

binchanさん、こんばんは!
    7月以来ご無沙汰しています。
    お見掛けしないと思ったら、ヨーロッパに行かれてたのですね?
    私には無縁なところでコメントができなくてゴメンナサイ!
    少し落ち着いたところで全編拝見させて頂きますね。

池上弁当の旅行記にコメント、有難うございます。
    貧乏性なので、行ったらたくさん体験しなければ・・と池上弁当は頑張って食べました。(笑)
    池上というと、「弁当」のイメージしかなかったのですが、風景が素晴らしく西部と全く違う台湾の美しさを体験できました。
    来年の訪台では東部を中心に検討しています。

• へけけさん 2015/12/02 20:21:46
    池上弁当って色々なお店があるんですね。
    yakyukozouさん 今晩は。

なかなか次の旅行記がアップされないのでとても楽しく拝見させて頂きました。

自分も池上は行ったのですが、駅前だけでしたので流石です。とにかく台湾の駅弁を気に入って頂き嬉しいです。

蛇肉はちょっとって感じです。でも台湾人は好きみたいですね。薬みたいな感じかな。精力増強とか。

タイガーエアー羽田便就航で日帰りで今、計画中です。(馬鹿ですね)

へけけ

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/12/02 20:42:28
    RE: 池上弁当って色々なお店があるんですね。

へけけさん、こんばんは!

旅行記見て頂いて有難うございます。
    最近、バタバタしてまして4トラの旅行記製作が疎かになっていました。
    来週中にもう1本公開しますので、宜しかったら見て下さいね。

今回の池上では、出発直前に投稿されたへけけさんの旅行記も参考にさせて頂いちゃいました。
    でも、台湾鐡道の切符の発券が機械でできなかったのが心残りです(笑)。

タイガーエアで羽田〜台北、日帰りですか!
    そこに列車はどう絡むのでしょうね?
    どんな旅行になるのですか?(笑)、面白すぎます、ホントに!
    旅行記が楽しみです。

yakyukozouより
  • yamayuri2001さん 2015/12/02 15:50:40
    yakyukozouさん、お久しぶりです!
    11月13日、なんと私も六合夜市にいました!!
    びっくりです。蛇のお店 ありました!
    私はツアーでの参加でしたので、お店で食事は出来ませんでした。
    そのあと 高雄のホテルにチェックインしたので。
    でも確かに 蛇のお店はツアーガイドさんが紹介してくれました。
    同じ日だったんですね。
    yakyukozouさんは、台湾の達人ですが、私は初心者でした。
    でも、なぜか、台湾は昭和の日本みたいで、懐かしくて、また行きたくなりました。
    yakyukozouさんは、精力的に何度も行かれていますよね。
    そのわけが解る気がしました。
    また、台湾旅行記にお邪魔しますね!
    yamayuri2001

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/12/02 16:28:28
    RE: yakyukozouさん、お久しぶりです!

yamayuri2001さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
    11月13日、六合夜市にいらしたのですね〜!

最近の台湾は、ホテルが高いので困ります。(特に台北は)
    小さい街(集落)ではホテルが安いのかと思いきや、意外とこんなホテル(民宿)でこの値段?なんていうのが、結構あります。

それで、特に南部で小さい街や集落に行くときは、極力日帰りにして、宿泊費を節約するために高雄などで宿泊するようにしています。
    高雄はまだホテルは安いので助かります。
    高雄に宿泊したら、六合夜市は便利が良いのでよく行ってます。

11月の台湾旅行は楽しまれましたでしょうか?
    いい思い出が作れたならいいですね。