高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月12日から15日まで、台湾の南部を旅行して来ました。<br />初日は、初搭乗した台湾虎航(タイガーエア台湾)が結構良かったので投稿します。<br /><br />急に思い立った旅なので、成田~高雄間のタイガーエア台湾はセールではなく普通料金で「座席指定+機内食付」22600円でした。<br /><br />タイガーエア台湾の「成田~高雄」線は、復路便の成田到着時刻が19:45なので成田から遠い横浜在住者には何より都合がいいのです。<br /><br />同じ路線で運賃も同じ位のバニラエアは、復路便の成田到着が21:20と以前に比べて遅くなってしまったので、成田到着が少し遅れると最終電車へ乗り遅れるリスクが高いのです。<br /><br />今回、復路便では高雄を30分遅れて出発したのですが、成田空港には、定刻より15分も早く到着しました。<br />ちょっとした企業努力か、偶然かも知れませんけど、LCCで初めてでした。<br />これなら今後も利用したくなりますね。<br /><br />※写真はタイガーエア台湾で予約した機内食と赤ワイン

2015年11月台湾 ①初めてタイガーエア(台湾虎航)で高雄まで行って来ました!

68いいね!

2015/11/12 - 2015/11/15

171位(同エリア3657件中)

4

19

yakyukozou

yakyukozouさん

11月12日から15日まで、台湾の南部を旅行して来ました。
初日は、初搭乗した台湾虎航(タイガーエア台湾)が結構良かったので投稿します。

急に思い立った旅なので、成田~高雄間のタイガーエア台湾はセールではなく普通料金で「座席指定+機内食付」22600円でした。

タイガーエア台湾の「成田~高雄」線は、復路便の成田到着時刻が19:45なので成田から遠い横浜在住者には何より都合がいいのです。

同じ路線で運賃も同じ位のバニラエアは、復路便の成田到着が21:20と以前に比べて遅くなってしまったので、成田到着が少し遅れると最終電車へ乗り遅れるリスクが高いのです。

今回、復路便では高雄を30分遅れて出発したのですが、成田空港には、定刻より15分も早く到着しました。
ちょっとした企業努力か、偶然かも知れませんけど、LCCで初めてでした。
これなら今後も利用したくなりますね。

※写真はタイガーエア台湾で予約した機内食と赤ワイン

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • タイガーエア台湾は、LCCですけど成田空港の第2ターミナルにチェックインカウンターがあります。<br />2時間半前から受付開始。<br />今回は12:10発なので、9:40から手続きが始まりました。<br />チェックイン開始時に待っていたのは、私を含め7〜8人で込み合うこともなく余裕でした。<br /><br />機内持ち込みは2つまでで、合計の重さが10?までです。<br />私はリュック1つに必要最低限(・・・・とは言ってもカメラ2台とその周辺のものがほとんど・・・・)のものを詰めて8?位でしたけど、しっかり計量されて重さが書かれたテープが貼付されました。

    タイガーエア台湾は、LCCですけど成田空港の第2ターミナルにチェックインカウンターがあります。
    2時間半前から受付開始。
    今回は12:10発なので、9:40から手続きが始まりました。
    チェックイン開始時に待っていたのは、私を含め7〜8人で込み合うこともなく余裕でした。

    機内持ち込みは2つまでで、合計の重さが10?までです。
    私はリュック1つに必要最低限(・・・・とは言ってもカメラ2台とその周辺のものがほとんど・・・・)のものを詰めて8?位でしたけど、しっかり計量されて重さが書かれたテープが貼付されました。

  • タイガーエアのチェックインカウンター近くにあった「自動化ゲート利用登録」のカウンター。<br />ここで登録すると、自分でパスポートを機械に読み取らせ、指紋照合すれば、出入国審査が並ばずに出来るので、早速登録しました。<br />12月は高雄からバニラエアで帰国するので、今回の帰国時にイミグレの時間節約もテストしてみます。

    タイガーエアのチェックインカウンター近くにあった「自動化ゲート利用登録」のカウンター。
    ここで登録すると、自分でパスポートを機械に読み取らせ、指紋照合すれば、出入国審査が並ばずに出来るので、早速登録しました。
    12月は高雄からバニラエアで帰国するので、今回の帰国時にイミグレの時間節約もテストしてみます。

  • 搭乗口は93番でした。<br />ここでも計量されるという話も聞きましたけど、今回はチェックインカウンターでの計量だけで、ここでの計量はありませんでした。

    搭乗口は93番でした。
    ここでも計量されるという話も聞きましたけど、今回はチェックインカウンターでの計量だけで、ここでの計量はありませんでした。

  • 搭乗者が少ないのが気になりましたけど、スムーズに搭乗できました。<br />バスではなく直接、機内まで行けました。

    搭乗者が少ないのが気になりましたけど、スムーズに搭乗できました。
    バスではなく直接、機内まで行けました。

  • 定刻通りの出発。<br />全体的に空席が目立ちました。<br />前方の座席はほとんど空席。<br />ここは座席指定で前方になるほど料金が高くなる。

    定刻通りの出発。
    全体的に空席が目立ちました。
    前方の座席はほとんど空席。
    ここは座席指定で前方になるほど料金が高くなる。

  • 私も座席指定しましたが横は空席。

    私も座席指定しましたが横は空席。

  • 機内食は、離陸するとまず事前に予約した(前方の)人たちに配られ、そのあと機内の真ん中あたりから後方に機内で購入する人たちに販売し始めたので、多分「座席指定+機内食予約」の人は前方の席。<br />機内の真ん中から後方にかけてが「座席指定のみ」と「座席指定も機内食もない」搭乗者という感じではないでしょうか。

    機内食は、離陸するとまず事前に予約した(前方の)人たちに配られ、そのあと機内の真ん中あたりから後方に機内で購入する人たちに販売し始めたので、多分「座席指定+機内食予約」の人は前方の席。
    機内の真ん中から後方にかけてが「座席指定のみ」と「座席指定も機内食もない」搭乗者という感じではないでしょうか。

  • 成田→高雄でネットで予約した機内食(排骨飯)。<br />機内で買うと単品200元。<br />ミネラルウォーターとおつまみのピーナッツ(麻辣花生)がセットだと250元。<br />味はまずまず。<br />機内では、「持ち込みした食品の飲食はお断りしています」と放送がありました。

    成田→高雄でネットで予約した機内食(排骨飯)。
    機内で買うと単品200元。
    ミネラルウォーターとおつまみのピーナッツ(麻辣花生)がセットだと250元。
    味はまずまず。
    機内では、「持ち込みした食品の飲食はお断りしています」と放送がありました。

  • 因みにこの写真は、復路(高雄→成田)の機内食。<br />同じ物を頼んでみましたが、台湾製のせいか、復路の方が美味しそうに見えた。<br />味はほぼ同じでした。

    因みにこの写真は、復路(高雄→成田)の機内食。
    同じ物を頼んでみましたが、台湾製のせいか、復路の方が美味しそうに見えた。
    味はほぼ同じでした。

  • 飲み物のメニュー表。<br />ワイン(赤白)は1本150元ですけど、早目に注文しないと売り切れます。<br />私はワインが好きなので最初から2本注文しました。

    飲み物のメニュー表。
    ワイン(赤白)は1本150元ですけど、早目に注文しないと売り切れます。
    私はワインが好きなので最初から2本注文しました。

  • 機内食のメニューは4種類位。<br />でもLCCなので、FSCと比較はできませんよ。

    機内食のメニューは4種類位。
    でもLCCなので、FSCと比較はできませんよ。

  • 次回、食べてみたい機内食「ポルトガル風チキンライス」。

    次回、食べてみたい機内食「ポルトガル風チキンライス」。

  • タイガーエア台湾は、免税品や飲み物を積極的に売ることもなく、すごくさっぱりとしたというか、やる気がないというか、本当にこれでもか、というくらい必要最低限のサービスで、逆に好感が持てました。(笑)

    タイガーエア台湾は、免税品や飲み物を積極的に売ることもなく、すごくさっぱりとしたというか、やる気がないというか、本当にこれでもか、というくらい必要最低限のサービスで、逆に好感が持てました。(笑)

  • 間もなく高雄に到着。

    間もなく高雄に到着。

  • 高雄空港に到着したところで機体を撮影。

    高雄空港に到着したところで機体を撮影。

  • 復路で撮影した写真です。<br /><br />復路便の高雄空港はバスで飛行機まで移動しますけど、恰好良かったので撮影しました。<br />エイリアン2で宇宙海兵隊員を輸送した巨大な装甲車「APC」をイメージさせるバスでした。<br />でも車内で30分位待たされました。<br />周囲の話を聞いていると搭乗手続きか、出国手続きが遅れている人がいるらしい。

    復路で撮影した写真です。

    復路便の高雄空港はバスで飛行機まで移動しますけど、恰好良かったので撮影しました。
    エイリアン2で宇宙海兵隊員を輸送した巨大な装甲車「APC」をイメージさせるバスでした。
    でも車内で30分位待たされました。
    周囲の話を聞いていると搭乗手続きか、出国手続きが遅れている人がいるらしい。

  • 到着した日、高雄でお世話になった台湾人の友達と食事会。<br />高鐡左營駅横の新光三越9階にある藍屋で、すき焼きを食べました。<br />いいお店です。<br />高級店でお値段もそこそこしました。

    到着した日、高雄でお世話になった台湾人の友達と食事会。
    高鐡左營駅横の新光三越9階にある藍屋で、すき焼きを食べました。
    いいお店です。
    高級店でお値段もそこそこしました。

  • 17時20分位の入店だったので、まだお客さんは少し。<br />お店は広かったです。

    17時20分位の入店だったので、まだお客さんは少し。
    お店は広かったです。

  • 食事会のあと、高雄駅で事前に予約・決済していた翌日の台鐡の乗車券を発券しました。<br />翌日は、台東縣の池上まで行って「池上弁当」を体験する予定です。<br />今日は、文化中心駅近くの瑞谷大飯店に宿泊(580元)。<br />それではおやすみなさい・・・・・・

    食事会のあと、高雄駅で事前に予約・決済していた翌日の台鐡の乗車券を発券しました。
    翌日は、台東縣の池上まで行って「池上弁当」を体験する予定です。
    今日は、文化中心駅近くの瑞谷大飯店に宿泊(580元)。
    それではおやすみなさい・・・・・・

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2016/01/28 21:43:03
    初めまして!
    yakyukozou様
     こんばんは!
    先ほどは、メッセージありがとうございます
    タイガーエアー興味深いですね〜

    台湾にだいぶ行かれている様で
    これから、ゆっくりと拝見させていただきます
    私は外国で一番訪問した回数が多いのが台湾です
    45年も前から40回以上訪台していました
    過去形になりますが
    台湾に友人がいて、お互い行き来してました
    (友人が日本語を話せたので、私は台湾語も北京語も覚えないままでした)

    私のは拙い旅行記と観劇・別荘生活(病院)の記録ですが、
    これからよろしくお願いいたします。
                   蔦之丞


    PS:日本大通り一丁目一番地で仕事していたことがあります。

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2016/01/28 22:59:03
    RE: 初めまして!
    蔦之丞さん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    様々な国をご旅行されているご様子、旅行記で拝見しました。
    そしてその中でも、台湾に数多くご訪問されているとのこと。
    何だかとても嬉しく思います。

    タイガーエアはLCCなのですけど、蔦之丞さんも機会があれが是非、搭乗してみて下さいね(笑)。

    これからゆっくり蔦之丞さんの他の旅行記を拝見させて頂きます!
    私の旅行記は台湾ばかりで、ちょっとマニアなのが多いのですが、宜しかった時々、覗いて下さいね。

    関内でお仕事されていたのですね?
    またまた身近に感じてとても嬉しいです。
    最近は、野毛や生麦のレトロな立ち飲み屋を楽しんでいます。
    これからも宜しくお願い致します!

    yakyukozouより
  • へけけさん 2015/11/23 14:38:36
    おかえりなさい。
    yakyukozouさん こんにちは。

     旅行記始まりましたね、時刻表、ゲット出来ましたね。ところで、タイガーエアって素晴らしいですね、高雄まで3万円以下でしかも時間帯も良い。なおかつガラガラ。本当に羨ましいです。さっそく、今週末、タイガーエアで高雄にいこうかなって思ってます(笑)帰りの便も空いてましたか?

     いろんな方の旅行記を見てると最近の桃園空港は出発待で待つことが多く
    これからは高雄ですね。

     高雄のライトレール(LRT)でも見物しに行こうかな。

     へけけ

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2015/11/23 14:55:32
    RE: おかえりなさい。
    へけけさん、こんにちは。

    時刻表は高雄駅でもらえました。
    でも数字や文字が小さすぎて見ずらいです。(老眼せい?)
    日鉄連の時刻表が見やすいのですが、ホームページ見たら日鉄連ではもう作らないようなことが書かれていたので、少しがっかりです・・・笑。

    そういえば、台湾でも台鐡が作った「日式台湾時刻表」が売られ始めたらしいです。
    次回、台湾に行ったら本屋で買ってみたいと思います。

    今週、高雄に行かれるのですか?
    すごい行動力です!
    それとも思わず「ポチッ!」でしょうか?

    どちらにしても1月2回は頭が下がります!
    台湾虎航は、サービスがさっぱりしていて良かったです。
    復路の帰国便も空いていました。
    だいたい半分くらいの搭乗というようなイメージです。
    以前、乗っていたバニラエアがいつもほぼ満席だったことに比べると、少ないな・・・と思いました。

    それと、台湾虎航の機内販売のワインはすぐ無くなっちゃうので、最初に何本か買っておいた方がいいです。


    yakyukozouより

yakyukozouさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集